• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年03月07日

走りと燃費の向上! その2

さて、前回の続きを・・・


かなり、期間が開いてしまいましたが、

最後までお付き合いを!


今回の話題こそ、ガソリンユーザーの方にメリットがありますので!

別に忘れていた訳ではありません! ←<本当か!>



で今回のお題は、『エンジンブレーキの低減』です。


「エンジンブレーキ効かなかったら、危ないでしょ!」


と思われる方いらっしゃると思いますが、はっきり言って、その通りだと思います。


しかし、エンジンオイル、添加剤の性能を追求していくと、どんどんフリクションロスが減り、

エンジンブレーキが効かない方向になってゆく。


だから、そんなオイルを使っている以上、フットブレーキを強化しないと止まらない車になってしまう。

で、MYピカソは以前に紹介した、ブレーキ強化品を使っている。




ここで、話は飛ぶんですが、現在のMYピカの仕様を・・・


搭載されているエンジンは、コモンレールディーゼルで、

現在、ノーマルオイルに高性能添加剤を10%投入という、形をとっています。

本心では、高性能なエンジンオイルにしたいのですが、このお国といいますか、メーカーの事情にと

いいますか、完全に選択肢を支配されておりまして・・・・・・・

やってやれないことは無いと思うのですが、それ相当の大きなリスクが伴いますので、今回は回避し

ました(残念!)


で、高性能添加剤を入れると、ディーゼルエンジンのエンジンブレーキは効かなくなるか?


ある程度は、効かなくなります。


しかし、ガソリンエンジンのように、すごく効かなくなるところまではいかない。


その差は?


そう、それは、初めからある程度予測はしていたのですが、「圧縮比の差」である。

このディーゼルエンジン 18:1 という高圧縮比!

これが、コンプレッションロスとよばれる負の要素を造りだしている。

ガソリンエンジンの場合、11:1 くらいか?

およそ半分近い!

その分、エンジンブレーキも効かない!



ではなぜ、エンジンブレーキの低減にこだわるのか?


そう、それは、通常走行で不必要にアクセルを開けたくないから!

例えば、目の前の信号が赤で距離が遠かったら、アクセルを踏まないといけない状況が生まれてくる

る。

エンジンブレーキが効かないと、アクセルを開けないでいいかもしれない!


下り坂を下っている時、スピードが落ちてきたら、アクセルを踏まないといけない状況が生まれてく

る。

エンジンブレーキが効かないと、アクセルを開けないでいいかもしれない!



それが、ちりが積って山となれば、燃費数値に多大な変化があるのではないかと!



前回の、アクセル開度の件に今回の件が加われば、


燃費数値に多大な変化があるのではないかと!



おっと、忘れそうになりましたが、MYピカのエンジンブレーキ、本人が思うほど低減できてません。


もっと、別の方向を探っていたのだった・・・


それが、本人も思いもよらぬとんでもない方向に!


走っていくのであった・・・・


<続く>













ブログ一覧 | モディファイ | 日記
Posted at 2011/03/07 22:13:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お散歩】セミが成虫に!🤗
narukipapaさん

☆3Dプリンターフル稼働中☆
turumonさん

あ〜セブン‼️
nobunobu33さん

マリンルックに欠かせない🇫🇷
mimori431さん

ちょっとお出かけプランを練り直します
P.N.「32乗り」さん

危険な暑さに迫る金曜日を迎えました ...
kuroharri3さん

この記事へのコメント

2011年3月8日 19:49
こんばんは。

確かに赤信号って分かってるのにアクセル踏むのはもったいない気がします。
タイヤではありませんが転がり抵抗が少ないの方が良いですよね~

ブレーキはどんな方向へ行くか楽しみです♪
コメントへの返答
2011年3月8日 21:28
すぐるいさん

コメントありがとうございます。

以前の車でそういう感覚だったので、ピカソ

の減速感に馴染めませんでした。


ブレーキはこまめな塗布が重要です。

その点、podiumはおもいっきりずぼらです!

プロフィール

「びくびくkさん。ごめんなさい。」
何シテル?   07/29 19:16
podium.です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
Grand C4 Picasso 1.6 HDi LHD EGSです。
KTM 125Duke KTM 125Duke
通勤仕様。
その他 その他 その他 その他
画像専用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation