• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年03月23日

究極の過給ダウンサイジング!?

究極の過給ダウンサイジング!? 現在、走行距離 7000Kmちょっと・・・


高速、街乗り、多人数乗車など、いろいろな走行条件で使用してきました。


そこで、1つの疑問が・・・



『この車に、1600ccディーゼルエンジンが妥当な排気量なのか???』



この間、高速を多人数乗車(大人5人+子供2人)しましたが、まったく、ストレスフリー!

後から、いろいろモディファイパーツを取り込んでいることも、もちろんあるでしょうが。

かなり長い登り坂でも、アクセル開度は50%以下です。

つまり、かなりオーバースペックであると・・・


個人的に、この車には、1200ccあたりのディーゼルエンジンが妥当だろうと

考えています(究極は、1000cc 3気筒!)

1200cc 1500rpm/200N・m 90Ps くらいのスペックで良いのでは!?

その程度の排気量であると、ノーマルでも、1リッターあたり、25Km~28Kmくらい

走行してくれると思うのですが・・・

その方が今の時代にはマッチして、インパクトもあるでしょう。


みなさま、どうでしょうか?


ブログ一覧 | C4ピカソ | 日記
Posted at 2011/03/23 18:15:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

尾瀬の湿原へ
THE TALLさん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

皮膚科に行った後、色々と…😅
S4アンクルさん

おはようございます👋😃☀️
ジョーズ(つかさファミリー)さん

【お散歩】セミが成虫に!🤗
narukipapaさん

高野龍神スカイラインツーリング🎶 ...
Wat42さん

この記事へのコメント

2011年3月25日 13:47
こんにちは~

確かに荷物を積んでも重さを感じさせないですよね♪
1200ccのディーゼル案面白いですね~
荷物満載ではなければ燃費は良くなると思います、アクセル操作が多少ラフでも大丈夫そうですしね^^
コメントへの返答
2011年3月26日 11:02
こんにちは~

VWにEA111シリーズというのがあります。

3気筒で、1.0~1.2リットルだそうです。

1.0あたり試してみたいな~!

フロントエンドコンパクトにして、荷室容積UP、

後席足元拡大、重量1500Kg。

あっ、すいませんピカソの原型が!?


でも、ピカソいい車ですよ~!!!



プロフィール

「びくびくkさん。ごめんなさい。」
何シテル?   07/29 19:16
podium.です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
Grand C4 Picasso 1.6 HDi LHD EGSです。
KTM 125Duke KTM 125Duke
通勤仕様。
その他 その他 その他 その他
画像専用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation