• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月03日

やっぱり、やらかしてしまった。

なぜかここ数年、7月あたりになると決まって体調を崩しています。
おいらもその点認識していて、体調管理には十分気を付けてきました。

が・・・

やっぱり今年も、やらかしてしまいました。

勤務中だった一昨日の午後から急に喉に違和感を感じて、夕方には激痛。
夜寝る前に体温を測ったら、なんと38度を超えていました。
背筋から下半身にかけて関節もどんどん痛んでくる。
しかし、風邪に似た症状の割には咳がまったく出なかったのです。
食欲もあったし、単に喉の痛みがツラくて喉を通りにくかったって感じ。

そこで昨日、かかりつけ医に診てもらいました。

その結果・・・

溶連菌

に感染していたことが分かりました。
扁桃腺もかなり腫れていたようで、「こりゃかなり痛かったんでは?」と聞かれました。

応急処置として喉に薬を塗ってもらった後、吸入。
感染症治療の抗生剤と喉の腫れと出血を抑える薬、喉の粘膜を正常にする薬。
そして鎮痛解熱剤を処方して頂きました。

先生の的確な処置のおかげで体調も戻ってきていますが・・・


実は今回だけでなく、6月半ばに同じような症状に罹っていました。

13日の週だったんですが、その週は東京出張中の上に激務だったので医者にも行けず。
抗生作用のある喉に効く薬をマツキヨで買って服用して、なんとかしのいでいました。
出張から戻ってすぐ同じ先生に診てもらっていましたが、その時は感染の疑いはありませんでした。
処方された薬を飲みきって体調も戻ってたんですが、先週水曜日までの3日間は6月2度目の出張。

きっと、出張と激務で疲れがとれきれていなかったために、ぶり返したんだと思います。


[Photo ACより]

今回も、処方された薬をキチンと飲みきることはもちろんですが、それだけではないです。
睡眠時間を多めに取るなどして、疲れをキチンとりたいと思います。

それにしても感染症とはいえ、毎年同じ時期に体調崩しているのもなんかなぁ。


ちなみに先生から聞いた話なんですが、巷では最近溶連菌の感染が流行しているようですね。
溶連菌は3日間潜伏するとのことですが、おいらは出張と激務がまだまだ続きます。
いつまでも体調を崩すわけにはいきませんので、当面マスク着用になるか、と。

Blog_20160703-1_001
[iPhone SE - Inside Camera]

この時期にマスク着用は蒸れるもので、正直キツイと思ったBriskenです。

皆さんも、体調管理には十分気を付けてくださいね。
ブログ一覧 | マイセルフ | 日記
Posted at 2016/07/03 07:04:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

快晴の さいたま市です〰️♪
kuta55さん

最後の趣味車...実現するのか?
みやもっちゃんさん

祝・みんカラ歴18年!
だんなだよさん

さよなら、アウディ(^_^)/~
Rinaパパさん

快晴‼️☀️
ワタヒロさん

フェラーリカリフォルニアをレンタル ...
Kolnさん

この記事へのコメント

2016年7月3日 11:08
こんにちは(^^)

溶連菌ですか(汗)

免疫力が弱まってる時は喉にくる事が多いらしいですよね(T_T)
ワタクシも過去に1回なった事がありました。。

お仕事忙しいとは思いますが、あまり無理しないで下さいね。
それではお大事にm(__)m
コメントへの返答
2016年7月3日 17:57
お疲れ様です♪

そうなんです、溶連菌。
もともとあまり、罹るような病気ではなかったんですが、罹ってしまいました。

確かに免疫力が弱っている時に限って喉に一番来ることが多いかもしれないですよね。薬のCM見ていても、仕事とストレスに喉の苛々が繋がるようなCMが見受けられるように思います。

中々、気の休まらない時間ばかりなんですが、無茶をしてダウンしたら周りにも迷惑をかけてしまいます。
身体を休めることも仕事だと、肝に銘じたいですね。
有難うございます!
2016年7月3日 11:18
大丈夫ですか〜?
この時期に辛いですね。

無理せず回復につとめてくださいね!
夏のマスクはしんどそうです…。
(;・∀・)
コメントへの返答
2016年7月3日 18:02
お疲れ様です♪

ご心配をお掛けしてます。

本当にこの時期の高熱とマスクはしんどいです(汗)
マスクを長くつけていると、今度はかぶれてきたりしてヒリヒリするのもツライです。

時折残業するほど多忙な日々がここ最近続いているので、疲れを感じた時は無理をしないで帰宅して早めに寝るとか、もう少し身体を労ることも大事だと考えさせられました。

しっかり治して、回復させたいですね!
2016年7月4日 16:46
体調いかがですか?

4月、5月頃に小学校で溶連菌のプチ流行がありました。

自分も6月初めに似た症状になったのですが普通の夏風邪でした。

休養して体力回復に努めるのが一番の薬だと思います。
お大事に!
コメントへの返答
2016年7月4日 20:44
お疲れ様です。
ご心配をお掛けしております(汗)

確かに春先、GWの直前だったと思いましたがインフルと溶連菌の流行がありましたね。
娘もインフルに罹っていました。

その後においらも鼻風邪気味で医者に罹ったりしたものの結果的にインフル含む感染症ではなかったのですが、まさかこの時期にきておいらが溶連菌に罹るとは思いませんでした。

中々、時間は減っても仕事が増えていくばかりなので、休める時は時間をキチンと取って休んで、体力回復に繋げることが大事ですね。

手を伸ばし過ぎない程度に、公私ともに頑張っていきたいと思います!

プロフィール

「@フッジィー さん、最近のモデルもそうなんですが、スッキリしすぎているディスプレイといえどもドライバーオリエンテッドがきちんと守られていて、ドライバーからの視認性は思いのほか良いですよね。BMWは内燃機関の廃止には慎重姿勢のようなのでX3Mとか高性能版が出るのを期待したいですね。」
何シテル?   06/19 23:07
Briskenといいます。 クルマの事、日々の出来事はもちろん、時には写真の多い話題、時にはほのぼのとした話題、時には自分自身に厳しいことも書いてみたりなど…...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

BMW(純正) キドニーグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 10:07:10
KeePer技研 ミネラルオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 22:16:52
ゴム類のメンテ、KUREラバープロテクタント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/22 13:58:35

愛車一覧

BMW X2 BMW X2
初めての輸入車。 初めてのドイツ車。 初めてのBMW。 初めてのSAC (Sports ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2016年1月30日納車。 5代目の相棒として、BPレガシィからバトンタッチしたのがこの ...
ホンダ ゼストスパーク ホンダ ゼストスパーク
嫁の愛車です。 昨年(2010年)2月上旬にライフダンクから乗り換えました。 NAの4W ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
【2台目の愛車】 コメントは当ブログの「くるま回顧 Vol.1」に全てまとめております ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation