• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Briskenのブログ一覧

2019年03月30日 イイね!

点検パック 6か月セーフティチェックとE型アウトバック試乗の話。

先週末の話ですが・・・

点検パックの一環で6ヶ月のセーフティチェックとアイサイト診断を行いました。

また、半期に一度のオイル交換も実施するため1時間近くの時間がかかるとのこと。

そこで、Dラーに入るたびにいつも気になっていたこのアウトバック・・・

Blog_20180923_002
[iPhone 8 - Rear Camera] ※昨年秋に撮影。

右側に写る、E型の特別仕様車のX-BREAKにやっと試乗しました。

やはり予想こそはしていたものの、乗り出すやいなや、初期型かつ初期ロットのおいらのアウトバックと大きな違いを感じさせられることに。

とにかく足回りのセッティングが実にしなやかで硬さがなかったですね。

アウトバックはレヴォーグやS4に比べると大らかな性格だからかA型でも十分快適な乗り心地ですが、路面の状況をストレートに突き上げる感があるのが時折気になります。

このE型はそれがだいぶ抑えられていて、なかなか快適でした。

ショックを変えてみたくなった気がします。

見た感じ、はじめは使いづらそうだったステアリングのスイッチも、慣れれば意外と押しやすかったです。

Blog_20190330_001
[iPhone 8 - Rear Camera]

エアコンパネルも、ダイヤル内に左右それぞれの設定温度が表示されて視認性も良いですね。

Blog_20190330_002
[iPhone 8 - Rear Camera]

そして、ウィンカー音。




A〜C型ではどこか耳についたウィンカー音も、D型からは変わっていますね。

ちなみに↓はA〜C型。(YouTube上の別ユーザー投稿)




次世代のB4が先日ワールドプレミアされたばかりなので、アウトバックもフルモデルチェンジが近いでしょう。

けれども、モデル末期だからと言って避ける理由が見つからないと思うほど、完熟しているように思いましたね。



E型アウトバックの試乗を終えてまもなく、セーフティチェックも終わりました。

メカニックからご説明を聞いておりましたが・・・

Blog_20190330_004
[iPhone 8 - Rear Camera]

新車登録後5年目、さすがに要交換ですね。

やはりアイドリングストップと、冬の間に重宝したシートヒーターの使いすぎ?



GWも近いことだしなるべく早く、バッテリー交換したいBriskenです。
Posted at 2019/03/30 22:25:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ:愛車 | クルマ
2018年11月17日 イイね!

冬の装いへ。

今週に入ってから急激に、冷え込みが厳しくなってきていますね。
冬はすぐそこに来ている、と考えました。

おいらのアウトバックも嫁車Nスラもスタッドレスタイヤに交換。
アウトバックはルーフボックスもつけてしまいました。

20181117_SnowTire_00001
[iPhone 8 - Rear Camera]

これでアウトバックは、ゲレンデエクスプレスとしての準備は万全。

一方、今夏の新車購入後初めて冬を迎えるNスラ。

もちろん、冬タイヤは新調です。

20181117_SnowTire_00004
[iPhone 8 - Rear Camera]

20181117_SnowTire_00003
[iPhone 8 - Rear Camera]

やはり、ブリザック一択。

VRXにしました。

ホイールは、ブランドルのZ01B。
某量販店のオリジナルブランドですね。
Nスラとのマッチングは悪くないかな。

ちなみに、10年ほど前(2006~2007年)は平成18年豪雪だった前年と打って変わって、雪がほとんど降らない暖冬でした。

ちょうどその頃は息子が生まれた頃で、なかでも出産日だった日は雲ひとつない快晴だったことを今でも鮮明に覚えてます。

例年だとこの時期になれば秋田では初雪がみられるのですが、まったく降る気配さえない状況。

カメムシ遭遇率も、今年は圧倒的に少ないです。

したがって、今年は暖冬になるのかな?

暖冬になれば生活はそれなりに楽にはなるけどスキーを楽しめない。
いつもの冬になればその逆。

些か、ちょっと気を揉んでいるBriskenです。
Posted at 2018/11/17 21:51:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ:愛車 | 日記
2018年10月16日 イイね!

アウトバックのリファイン。

少しの間、ブログ更新しておりませんでした。

すっぽかしていた・・・と言われるとそれまでかもしれません。

実は先週の連休から2週間あまり、仕事を休んでいます。

おいらは今年で勤続20周年。

勤務先にて永年勤続の表彰を受けたことを機に今年度限定で褒賞休暇を取れるようになっておりまして、今まさにその休暇を頂いているところであります。

せっかくの貴重な休みを無駄にしたくないので、休みの前半はクルマをリファインさせよう。

・・・

ということでリファインさながら、まずはおいらのアウトバックを時間かけてコーティングしたりしていました。

Blog_20181016_001
[iPhone 8 - Rear Camera]

昨春に続いて2回目の「ビューコート」によるコーティング。

ニュービームを塗り込んでから待つこと2時間半、最後の拭き上げをすると・・・


さらなる煌めきが待ってました。

Blog_20181016_002
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]

Blog_20181016_003
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]

今回はボディのみならず、ホイールにも塗り込みました。

Blog_20181016_004
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]


偶然夕陽がホイールに当たったところを捉えた一コマでしたが、施工前とは煌めき具合が全然違いますね。


Blog_20181016_005
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]


ピッチ、鉄粉除去をはじめとした下地処理からキズ消し、マスキング、ニュービーム塗り込み、そして最終ふき取りまで1日半もの時間を費やしました。

これだけ時間をかけてコーティングしたのだからそれでも十分なリファインになるのですが・・・





実は今回内装にも手を入れました。

Blog_20181016_006
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]

そう、シートカバーの装着です。

嫁車Nスラの実績を受けて、アウトバックにも水平展開。

Nスラと同じClazzioブランドですが、Nスラでは「キルティングタイプ」を選択したのに対し、アウトバックは「DIA」のブラウン色を選択しました。

Blog_20181016_007
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]

Nスラの「キルティングタイプ」がポップな印象を放つのに対し、こちらは上質な印象を放ちますね。
シートカバーの装着で室内の雰囲気がガラリと変わるのまた、良いリファインだと思います。


Blog_20181016_008
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]

こういうアングルから撮影すると、アウトバックの持つ上質感が一段と高まったようにも思えます。



とりあえず、アウトバックのほうはこれで終わり。

今度はNスラのコーティングを頑張りますか・・・



以上、Briskenの今日のBlogでした。
Posted at 2018/10/16 16:18:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ:愛車 | クルマ
2018年09月30日 イイね!

10月は・・・

アウトバックに2度目のコーティング。
同時に、嫁車Nスラの初回コーティングも行うことにしました。

アウトバックの前回施工は昨年3月なので、1年半ぶり。
Nスラは、予算の都合で納車時のコーティングはしていませんでした。

以前からお世話になっているコーティングショップ(有限会社ビュー)にお邪魔し、コーティング剤である「ニュービーム」を入手。

Blog_20180930_001
[iPhone 8 - Rear Camera]

40g、60g、100gの3つあって、単純に1台分、2台分、3台分と捉えると良いのですが、なぜか一番量の多い100gをチョイスしました。

とりあえず、アウトバックとNスラの2台やれれば良いのですが、お前達のクルマばかりやってテリオスキッド(両親の車)にはなんでやらないんだ!と、両親に言われそうな気がするので取り急ぎ3台分を見積もった感じですね。

なお、ショップには一昨日の昼にお邪魔しましたが、1年半以上経過しても全く衰えることのない煌めきが社長の目に映り響いたようで、Facebookで紹介されてしまいました。

詳しくは、ビューさんのFacebookのページをご覧下さい。

とりあえず、10月中の週末を狙って2台コーティングできれば良いかと。

この目論見通りに天気がよければ良いんですが・・・。

さて、明日から10月。

多くの企業が上期末、明日下期スタートとなるこのタイミングに出鼻を挫くように襲いかかろうとしている、台風24号の行方が心配ですね。

うちもそうですが暴風域に入ると思われる地域にお住いの皆さんには不要不急の外出は避けて頂き、自分や家族の身の安全を最優先とした行動をとってほしいと思います。

以上、Briskenの今日のブログでした。
Posted at 2018/09/30 16:37:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ:愛車 | クルマ
2018年09月23日 イイね!

1年点検と久々のDラー訪問。

今日は1年に一度の総点検、アウトバックの1年点検日でした。

オイル交換のために4月に一度お邪魔して以来、久々のDラー訪問。
10時頃に入庫し、16時頃に点検上がり。

診断結果ですが、全体的に状態が良いとのことで異常はありませんでしたが・・・

Blog_20180923_001
[iPhone 8 - Rear Camera]

バッテリーの劣化がちょっと進んでいるとのこと。

アイドリングストップによってバッテリーに負担がかかっているのかわかりませんが、そう遠くないうちの交換を勧められました。

やはり次は、CAOSかな。

-----

さて、Dらーにはちょうど、先日発売されたばかりのアウトバックのX-BREAKが展示されていた他、フォレスターのE-BOXERモデルが試乗車として展示されていました。


まずはアウトバックのX-BREAK。

Blog_20180923_002
[iPhone 8 - Rear Camera]

おいらのA型と並べさせて頂きました。

カタログ通り、ブラックアウトされた部分が引き締まった凄みあるスタイリングですね。

個人的には、クロスバー内蔵のルーフレールに興味津々。

Blog_20180923_003
[iPhone 8 - Rear Camera]

北米仕様でははなから標準だったアイテムが日本仕様でようやく初採用されたわけですが、Dラーに届いたばかりでナンバー取得前の整備中だったこともあり、詳細な使い方を見たり実際に試したりすることはできませんでした。

ただ、このクロスバーを使ってキャリアをつける場合は別売の専用アタッチメントをつける必要があるらしい・・・

近々、試乗車として運用されるらしく、また機会を見て伺いたいと思います。


一方、フォレスターのE-BOXER。
早速試乗してみました。

Blog_20180923_004
[iPhone 8 - Rear Camera]

パワー感については、上り坂でちょっとした息切れ感を覚えたので物足りないかって思ったりもしましたが、上り坂以外においては概ね、ダイレクト感がある加速を楽しめたのでこれはこれで良いか、と。

このパワー感の話は棚にあげるとして、先代と大きく代わり映えしないようにみえる外観に裏切られるかのように、静粛性の高さ、突き上げ感の少ない乗り心地、パワーリアゲートの開閉スピード向上…等、中身は相当磨かれていることは実感できました。

Blog_20180923_005
[iPhone 8 - Rear Camera]

それにしても、このブラウン内装がイイですね。


・・・


おっと、外してしまった話題。

今日1日おいらと過ごした代車のことです。

Blog_20180923_006
[iPhone 8 - Rear Camera]

タント・・・?


タルト・・・?


Blog_20180923_008
[iPhone 8 - Rear Camera]

シフォンでした。


Blog_20180923_007
[iPhone 8 - Rear Camera]

助手席側のドアを全開すればBピラーがなくなり、乗り降りがとてもしやすかったですね。

さらに、助手席を倒して前にずらせばテーブルとしても使えるのも便利。

でも、良い点として見つけられたのはこれぐらい。

嫁車選択のために以前試乗した現行NBOXに比べるとプラスチック感が強い内装に、エンジンとアクセルとの間の遊びが大きくダイレクト感がないなど、個人的にはしっくりきませんでした。

センターメーターについてもどこか大きすぎて、そのせいか眼前に壁のように映る感じがするので個人的にはNGですが、日常の足だったり、お子さん連れの女性の移動手段として乗る分には良い選択かもしれませんね。



ちなみに前回の代車は、シフォンの小型車版とも言えるジャスティ。(→記事へ

代車に関してはここ最近、あまり運がツイていないなって思ったBriskenです。
Posted at 2018/09/23 21:56:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ:愛車 | クルマ

プロフィール

Briskenといいます。 クルマの事、日々の出来事はもちろん、時には写真の多い話題、時にはほのぼのとした話題、時には自分自身に厳しいことも書いてみたりなど…...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Promina S25 AMBER 180 S25-A8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/24 18:50:58
BMWディーゼル DPFと煤カーボンクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 12:54:08
Refinad レフィナード Refinad レフィナード Leather Deluxe Series 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 18:28:17

愛車一覧

BMW X2 BMW X2
初めての輸入車。 初めてのドイツ車。 初めてのBMW。 初めてのSAC (Sports ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2016年1月30日納車。 5代目の相棒として、BPレガシィからバトンタッチしたのがこの ...
ホンダ ゼストスパーク ホンダ ゼストスパーク
嫁の愛車です。 昨年(2010年)2月上旬にライフダンクから乗り換えました。 NAの4W ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
【2台目の愛車】 コメントは当ブログの「くるま回顧 Vol.1」に全てまとめております ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation