• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Briskenのブログ一覧

2020年05月31日 イイね!

この2週間。

先週はブログ更新できなかったので、2週間ぶりの更新になります。

前回のブログの話題だったHDDクラッシュによる写真データ喪失の件も、復旧作業は一区切りしてます。

あのあと外付けHDDを2台買って、クラウドからのデータ復旧のほか、カメラ本体などにもデータが残存していてこれを戻すことができたから、クラッシュ前に比べて9割程度の復元ができた感じです。

それでも残り1割は戻せなかったので残念ですが、仕方ないですね。

HDDはメインとサブで使い分けて、月イチでミラーリングさせて冗長性を高めるように対策したいと思います。

——

さて、ブログ更新できなかった理由は単純に、疲労感がMAXだったため。

土曜日は来客と週末の買い物、日曜日は娘のスポ少活動(バドミントン)でした。

alt
[写真ACより]

実は今シーズンからスポ少の運営に入って、コーチとして子供達にバドミントンを教えています。

GW明け後に活動開始。

ただ、まだ1年目でどことなく不慣れなものでいろんなグループを回ってアシスタント的に入らせてもらっていますが、STAYHOMEが長く続いてバドミントンの練習がしばらくできなかった上にこれだけ激しい運動をしたのはしばらくぶりだったのだから、練習終えて自宅に戻った頃にはバッテリー残量が5%しかないぐらいの相当な疲労感でした。

ちなみに今シーズンから運営に回った理由ですが、(予め決められた練習日程に基づき)決まった時間に運動できるということ。

夕方(16時〜20時の間)に運動すれば比較的、体型維持などで効果が出やすいといわれているみたいですが、たいていこの時間はご飯支度とか入浴をする時間なので、嫁さんの顔色を気にしてしまうあまり、そっちのけで運動するなんてまず困難な話。

バドミントンを通じて将来のために一生懸命頑張る子供達とともに自分も成長しつつ、健康体の維持のために決まった時間に運動できることというのは、時間の使い方としてはとても有効じゃないでしょうか。

練習日程が絶対だし娘も練習しているので、わざわざ嫁さんの顔色を窺う必要もありません。

まだまだ始めたばかりでコーチという器ではないですが、バドミントンのことでわからない部分は少しずつ経験して覚えていって、コーチと呼ばれても恥ずかしくないレベルまで上げられるように頑張りたいですね。

一度失った時間は二度と帰ってこないので、タイムマネジメントということで時間の使い方を相当意識するようになってきている今日このごろです。

——


Blog_20200531_001
[iPhone 11]

で、今日はアウトバックのオイル交換。

Dラーにお邪魔してオイル交換してもらいました。

またオイル交換でジャッキアップしているので、ついでに整備工場に入らせてもらって、以前から聞かれる運転席足元周りからの異音として考えられそうなところもメカニックと一緒に確認していました。

で、1つ見つけた点として、エンジン下のフロントアンダーカバーの一部にバタつきが見られました。

もしかしたらこれにも原因があるかもしれないので、フロントアンダーカバーを一旦取り外して、スポンジゴムを貼って詰めて付け直し様子を見てみることに。

今日は特段、Dラーではイベントが開催されているわけではなかったのですが、これを頂けました。

Blog_20200531_002
[iPhone 11]

デスクの一角に飾っておくと良いですね。

——

それにしても、緊急事態宣言が全国的に解除されたもののコロナ禍だの、第2波だのと相変わらず騒がしい世の中ですけど気温は一気に上昇傾向で、この2日間も暑かったですね。

日中と朝晩の気温の変化がまだ激しい季節なので、体調管理には気をつけたいところです。
Posted at 2020/05/31 21:30:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ:愛車 | 日記
2020年04月12日 イイね!

外出しづらい今だからこそリフレッシュ。

連投なんて、しばらくぶりかな・・・(汗)



さて、おいらのアウトバックもついに・・・

Blog_20200412_00001
[iPhone 11]





Blog_20200412_00002
[iPhone 11]








Blog_20200412_00003
[iPhone 11]


総走行距離が5万キロを超えました。

5年半の車齢でこの距離数はまだ、少ないほうかもしれないですね。

ただ、0.2万キロ走行していた1年落ちのDラーデモカーを購入したのだから厳密に言えば、おいらが乗った距離数が4.8万キロ。

そのため、年間1.1〜1.2万キロ走っていることを考えると順調に、想定通りに距離を伸ばしてるほうだなって思いました。


——


そんなアウトバックとの付き合いはこれからも、永く続きます。

常にキレイな状態で乗り続けたいのでこの週末、重い腰を上げつつセルフコーティングを実施しました。

使ったコーティング剤はもちろん、ビューのニュービーム

2017年春以来1年半ごとに施工していて、今回で通算3回目の施工。

Blog_20200412_00004
[iPhone 11]


まずは洗車です。

鉄粉と、塩分に効く強力なシャンプークリーナーで徹底除去。

Blog_20200412_00005
[iPhone 11]


中々落ちにくい鉄粉が紫色に変化するやいなや、みるみる溶けていって、後にすすいでみると(粘土でこする必要がないぐらい)殆ど落ちていました。

今まで使ってきた鉄粉クリーナーの中では、一番効いていたかも。

これが昨日の作業でした。



そして今日はコーティング作業。

天気予報では1日通して晴れ予報だったのに、作業直前になっていきなり雨が降ったり止んだりの面倒くさいような空模様に悩まされました。

カーポートの面積に対してアウトバックの車体が前後大きくはみ出すので・・・

Blog_20200412_00006
[iPhone 11]

Blog_20200412_00007
[iPhone 11]


雨が降らないタイミングを狙いながら、前後半分ずつカーポートに入れて施工することでうまく雨に当たらずにコーティングできました。

それなりの体力を使う作業でしたが終わってみれば、そんな疲れも吹っ飛ぶ!

Blog_20200412_00008
[iPhone 11] ※自宅近所の駐車場で撮影。

Blog_20200412_00009
[iPhone 11] ※自宅近所の駐車場で撮影。


もうすっきりピカピカ!

コロナウイルスのせいで外出自粛の中、いい気分転換ができました♪

Posted at 2020/04/12 21:41:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ:愛車 | 日記
2020年03月20日 イイね!

セーフティーチェック。

昨年の2回目車検の時に一緒に申し込んだ点検パックプランの一環で、今日は6か月後のセーフティチェックを実施。

1時間程度の点検となりましたが特に異常無し、また近々交換が必要な部分の指摘はありませんでした。

あと、オイル交換時期でもあるのですが、この半年は暖冬でスキーにほとんど行けなかったし、コロナウイルスの新型の件もあって例年に比べてあまり遠出しておらず距離を走っていないからか、思ったより劣化が少なくてまだオイル交換する必要はないとのこと。

GW前になる来月中旬〜下旬を目処に交換しようと思います。



セーフティチェックしてもらっている間は、Dラーでこれを読んでいました。

Blog_20200320_001
[iPhone 11]

まさに現行モデルからの正常進化に思えましたね。

現行モデルに比べてヘッドライトがやや小ぶりになった代わりにグリルが大きく見えるので、どこかスパルタンな印象が感じられます。



それにしても、今日の北日本は低気圧発達のせいで大変荒れた天候でしたね。

花粉も飛び交っていました。

花粉症気味のおいらにとってツライ時期の始まりです・・・。

Posted at 2020/03/20 21:33:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ:愛車 | 日記
2020年02月09日 イイね!

暴走を食い止めろ!的な対策。

2週間前までは、

Blog_20200126_001
[iPhone 8]


こんな感じでまったく雪が無かった秋田も、40歳を迎えた先週中頃から急に雪が降り出して・・・


Blog_20200210_001
[iPhone 8]

いつもの秋田の風景になってしまいました。

まぁでも、本来の冬景色になったことだけでも安心しましたね。

このまま雪が降らなかったらって想像するとどこか、気持ちが落ち着かなかったからです。

雪にまつわる小正月行事の企画に携わられている方々にとっては本当に、待ちに待った積雪になったわけなんですがその一方で、なかなか雪が積もらなくて中止になってしまった美郷町の竹うちとか、先月末を以て営業を終了してしまった大仙市内の全スキー場はほんと気の毒だなって思います。

——

さて、本題に移るんですが、こんな雪の中でなに暴走してるんだって思われるかもしれません。

これ、じつは・・・トランクの話。

暴走、というよりは荷崩れですね(汗)

今まで市販の防水マットを1枚敷いていただけで特段何か、仕切りとか入れていなかったのです。

そのため、フルに荷物を積んでいる時はなんともないのですが、少しでも空きがあると荷物が暴走してしまってとんでもないことになっていたりしたんですね。

先日田沢湖にスキーに行った時も、トランク内のスキー靴とかゴーグルなどのアクセサリーが散乱していたので、重い腰を上げて対策打つことにしました。


そこで導入したのが・・・

Blog_20200210_002
[iPhone 8]

スバル純正のカーゴボックス。

底部にマジックテープがあり、カーゴフックにベルトを引っかけてがっちり固定できること、さらに保冷バックも付いています。

なので、週末のスーパー買い足しの時に買った卵やケーキとか、デリケートな食材を安心して収納できるのがイイですね。

使わない時は畳んでしまってOK。

価格は1万円ちょっとしましたが、純正品で使い勝手の良さを考えると満足ですね。

Posted at 2020/02/09 19:49:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ:愛車 | クルマ
2019年10月06日 イイね!

2回目車検通過。

当初見積通りの内容と金額で、アウトバックの2回目車検が無事通りました。

かかった時間は2日間。

点検パックも加入しています。

今回の点検で異常はなく、走行に支障を来しそうな交換部品も無し。

これでまた2年間安心してアウトバックに乗れそうですが、こうして定期的にメンテをすることで常に良い状態を維持して、この相棒と長く続けていきたいって思ってます。



ちなみにこの二日間アウトバックの代わりにお世話になったのは、

Blog_20191006_001
[iPhone 8 - Rear Camera]

アウトバックでした。

今年の3月末にも一度試乗でお世話になった、E型のX-Breakですね。
→当時のブログ


試乗当時は日中の試乗だったんですが、今回は一晩明かすため夜間走行も体験。

やはり、ステアリング連動ヘッドライトの恩恵がすごくよくわかるもので、ハンドルの角度に応じてヘッドライトも的確な角度でコーナーの先をしっかり照らしてくれる優れものでした。

本当に便利な機能です。



Blog_20191006_002
[iPhone 8 - Rear Camera]

Blog_20191006_003
[iPhone 8 - Rear Camera]

エアコンパネルのデザインやマイルドに味付けされた乗り心地…等、おいらが乗るA型に比べるとやはり完熟のモデルらしく、気の利いた装備や味付けがしっかりなされているなぁと改めて実感しました。

Posted at 2019/10/06 21:18:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ:愛車 | クルマ

プロフィール

Briskenといいます。 クルマの事、日々の出来事はもちろん、時には写真の多い話題、時にはほのぼのとした話題、時には自分自身に厳しいことも書いてみたりなど…...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Promina S25 AMBER 180 S25-A8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/24 18:50:58
BMWディーゼル DPFと煤カーボンクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 12:54:08
Refinad レフィナード Refinad レフィナード Leather Deluxe Series 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 18:28:17

愛車一覧

BMW X2 BMW X2
初めての輸入車。 初めてのドイツ車。 初めてのBMW。 初めてのSAC (Sports ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2016年1月30日納車。 5代目の相棒として、BPレガシィからバトンタッチしたのがこの ...
ホンダ ゼストスパーク ホンダ ゼストスパーク
嫁の愛車です。 昨年(2010年)2月上旬にライフダンクから乗り換えました。 NAの4W ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
【2台目の愛車】 コメントは当ブログの「くるま回顧 Vol.1」に全てまとめております ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation