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Briskenのブログ一覧

2025年03月30日 イイね!

さよならだけど、さよならじゃない。

子供達の進路が確定し、入学に係る書類の作成や授業料‥等で追われていて、あっという間に3月末。

そしてこの3月末で、国内におけるスバル・レガシィの販売が終了。

ついに歴史に幕を閉じます。



俺もかつてオーナーでした。
レガシィに対する敬意を込めて、コメントを残させて頂きます。

俺にとってレガシィという車は、所有する人の感性をくすぐってくれる魅力があったり、所有する人の人生を豊かなものにしてくれる存在だったと思っています。

今思えば、初代レガシィが登場した1989年はセルシオ、R32スカイラインGT-R、ユーノスロードスターといった名車がたくさん発売された年。
それまでのレオーネからの上級車移行の位置づけで初代レガシィも登場したのですが、やはりあのドゴドゴとしたボクサーサウンドが当時小4だった俺にはどうしても理解できず、まだ垢が抜けきれずにいました。

そんな垢が抜けるきっかけになったのが、中2の頃の部活の遠征を機会に乗せてもらった、初代前期のツーリングワゴンGT。
当時親父が乗っていたのがこちらの車(写真は同モデルのもの)だったんですが、同じステーションワゴンで1L台後半のクラスだというのに、レガシィのほうがエンジンの振動がほどんど無くてパワーの出方がシルキーなぐらいにスムーズだったし、サスペンションによる路面の吸収もきれいに収まっていたので快適性の高さに驚かされたわけです。

あのボクサーサウンドがあるのは、こうした乗り味を実現するには不可欠な要素だったんだと気付かされた俺。

これで垢が一気に抜けた勢いで、レガシィというクルマに興味を抱くようになった俺でしたが、当時は家内の政治的な理由?でトヨタ以外のメーカーに乗りづらかった状況。免許を取った直後はしばらくアルテッツァを中心にトヨタ車にお世話になることとなったものの、あのとき乗せてもらったレガシィのことがその間も頭から離れられずにいました(と言いつつも、アルテッツァもFRで楽しく、ちょうど良いサイズ感で扱いやすい良いクルマでしたね)。

そして20代後半に転機が訪れます。
ファンをあからさまに裏切るように、景気の波に応じて売れる車しか作らなくなった当時のトヨタに苛立ちと愛想が尽き始めていた頃、かみさんに2人目の妊娠が発覚したことでアルテッツァでは実用面での対応が難しくなる見通しに。これを理由に政治的理由を押しのけて、念願だったレガシィツーリングワゴンへの乗り換えが実現。2009年に晴れて、レガシィオーナーとなりました。

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初めてのレガシィとなった4代目モデル、BP9ツーリングワゴンは2.5LのNA。ターボや3L6気筒に比べるとこれと言って特徴はなかったかもしれませんが、低中速域のトルクが太く、ボディの軽さも相まって踏み込めば踏み込んだだけ太いトルクがモリモリと効かせて力強く加速してくれる、本当に気持ちの良い車でした。
初代で感じた快適性の高さはこのモデルにもしっかりありましたね。ロングドライブにもうってつけなぐらい疲れにくく、家族みんなで名古屋や東京、横浜に行ったりしただけでなく、このクルマでみんカラを通じて沢山の仲間を作ることができたのも良い思い出だった。

しかし購入後2年も経たないうちに起きたもらい事故に振り回されて、その傷口に目を覆うようになってしまったことから所有し続ける自信が次第になくなり、6代目のBS9アウトバックにスイッチしたのが2016年の初め。

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BS9は発売当時、レガシィ史上最もボディサイズが大きくなったモデルではあったものの、BS9もまた初代で感じた快適性の高さやキビキビとした走り味は相変わらず健在だった。さらにSUVになって、X-MODEが搭載されたおかげで雪道も無敵。スキーエクスプレスとして大活躍でした。
これと言った不満はまったくなかったんですが、ライフスタイルの変化(子供達が運動部系の部活から文化系の部活になったため遠征がなくなったり、コロナ禍で外出を控える…等)に対してボディサイズの大きさがオーバースペック気味に感じるようになったことで、X2に乗り換えたのが今から2年半前。そして現在に至っています。

こんな具合で、BP9→BS9と実に13年レガシィにお世話になりました。
ターボでもなく3L6気筒でもない、レガシィとしてはややニッチなモデルばかりではあったものの、レガシィの所有を通じて俺の人生を豊かなものにしてくれたのは紛れもない事実であり、まさに俺の人生を語るうえでは欠かすことができない存在です。

そんなレガシィが無くなるのはさみしいけれど、終わりがあるということは始まりでもあるのでしょう。
シンメトリカルAWDに代表されるように、スバルというオリジナリティが高い自動車メーカーは、日本にないと絶対にダメ。
レガシィが築いてきたスバルの象徴的な役割をWRXS4やレヴォーグ、レイバックが受け継いでいって、スバルの屋台骨を支えて日本車の魅力をさらに高めていってほしいと願います。
Posted at 2025/03/30 23:18:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ:スバル | 日記
2023年07月23日 イイね!

古巣に里帰り。

地元秋田があの豪雨災害から早いもので1週間経過。

豪雨災害による傷跡がなかなか癒えない状況の中ですが、おいらのブログは13周年を迎えました。

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梅雨が明けてみるみる気温が上昇してなかなか遠出する気にもなれないこの週末でしたが、せっかくこういう機会を迎えたのでなにか「原点回帰」とか、「初心に戻る」ような刺激をどこか欲しがっている。

そんなことに気づいた自分は今日・・・古巣に里帰り的なプロジェクトを実行。

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[hp f920x]

かつてお世話になっていた近所のスバルDラーにお邪魔してきました。

前車アウトバックのリコール修理でお邪魔した昨年7月末以来、実に1年ぶりの訪問。もちろん、X2に乗り換えてからは初めての訪問です。
いつもだとアウトバックに乗ってお店を出入りしていたのが今回はX2に乗って出入りしたので、おいらの脳裏では完全にアウェー感が炸裂。かなり複雑な気持ちを抱きながらも思い切ってお邪魔したわけですが、営業担当だった方はじめ皆さん快く出迎えてくれました。
「しばらくぶりです」「お元気でしたか?」と言われた時は何気に嬉しかったですね。

昨年X2に乗り換える頃に発表されたクロストレックの他、新型インプレッサについても親切に説明してくれました。

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[iPhone11]

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[iPhone11]

そうそう、ここでX2に乗り換える時の「初心」に戻れました。

何が「初心」かって?

この時のブログで伝えていましたが、「輸入車に乗れるならあえて今乗ってみて、スバルをはじめ、日本車という世界を俯瞰してみる」ということ。
時間の関係で試乗はできませんでしたが、運転席に座って感じたことは「見切りの良さ」。
X2はデザイン優先の上でアウトバーンでの時速200km以上の走行にも耐えられるように安全性と走行性能を高めるように徹底的に造り込まれているのに対して、インプレッサはデザインをある程度確保しながらも三角窓の存在やCピラー周りと言い、視界の広さを確保した乗りやすさを重視した全方位の安全性を最優先に造り込まれていること。
やっぱり、スバルらしいクルマ造りだなぁって改めて思いました。

試乗車に置かれていたスマートキーの形にハンドル中央の六連星マークといい、アウトバックに乗っていた頃を思い出すあまりとても懐かしくなってしまったり、ご多忙中にも関わらず営業担当だった方とも近況とかたくさん話させてもらったりしたので、とても有意義なひと時を過ごすことができました。
Dラーを出る際は、X2のことについても逆に話をさせてもらったりしたから、お互いに良い刺激を受け合うことができたかもしれません。
スバルDラーにも今後、折に触れながら引き続きお邪魔したいと思います。

こんな感じで、ブログ13周年という記念すべきタイミングとしては相応しい内容でした。
最近ブログ更新が滞り気味ですが、初心に戻れるところはしっかり戻って、これからもこの場でブログを末永く続けていきたいと思います。
Posted at 2023/07/23 22:00:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ:スバル | 日記
2022年12月04日 イイね!

気持ち新たに。

早いもので12月。師走に入りました。

先月は公私ともに不愉快なことがありすぎたもので、2022年11月なんて早く過ぎてしまえ!だなんて思っていました。
なかでも仕事では散々な感じで痛い目にあいましたが、そもそもこっちにはカードがいくつもあるし、カードを切るように自分の実力を最大限に発揮して見返してやればよいだけですからね。

月が変わったおかげもありますがやっと落ち着き、気持ちを新たにして12月の生活をスタートしています。



さてこの週末、諸事情で仕事を持ち帰ってきて「宿題」をこなしていたのですが、なにぶんプライベートな時間を切ってまで没頭したくはないので、適宜適当に休んではiPhoneでYouTubeを観ていました。

何気なしにYouTubeを開いた途端にいきなり目に飛び込んできたのが、これらの動画。











スバル・レックスの動画がたくさんw
これもなにかの縁・・・なんでしょうかね。

なかでも視聴覚に響いたのは、4ストローク2気筒エンジン時代のモデル。
EK21・EK23のサウンドをしばらくぶりに聴きました。
2気筒らしく柔らかくて、キャブレターからくるホロホロ…としたエンジン音が高回転域までしっかり響くのが気持ち良いですね。

そして最近になって、ダイハツ・ロッキーのOEMという形でレックスが復活。
おいらもですが昔のレックスの存在を知る世代の多くはフクザツ?なのかもしれませんが、軽の自社生産から撤退されたスバルが今できる最大限のことだと捉えて懐かしのネーミングが復活されただけでも十分、おいらの心が躍りましたね。

レックスと聞くだけでも、母がかつて乗っていた赤い2代目レックスの4WDが懐かしく感じました。
Posted at 2022/12/04 16:19:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ:スバル | 日記
2022年09月17日 イイね!

クロストレック。

新型XVともいえる「クロストレック」、ついに発表になりましたね。






パッと見てすぐにXVだ!と分かりやすいぐらいのキープコンセプト。
国産車全般にありがちですが、モデルチェンジを重ねる度に原点を顧みなくなって、何のクルマかわからなくなるようなデザインになるよりもずっとマシです。なので、こういう線の狙い方はいいですね。
しかもボディサイズは従来のGT系をキープしている。これは最も褒めるべき部分と思いました。

ただ、SUV感を強める演出の為だと思われますがエクステリアの随所に見られる無塗装部分、いわゆるクラッディング部分を先代以上に鋭さを強調させている感じなのは、少々やり過ぎではないかと。

インテリアにおいても随所に遊び心と機能性を重視された設計になっている一方で、センターパネルの大部分の操作系はやはりというか…アウトバックやレヴォーグと同じタッチパネルに置き換わってしまった模様。この時の試乗でも思いましたが、今まで1アクションで済んだエアコン操作が2アクション以上しなければならなかったりと、やっぱりどこかギクシャクを覚えるんですよね。

おいらにとって、ドライバーと名乗るならば運転中の視認性や確実な操作性を重視すべきと思っていて、タッチパネル操作への置き換えはどうしても残念なところ。最初に搭載されたレヴォーグが登場してから2年経過したので、発売前のクロストレックがその辺どうアップデートされているかはわかりませんが、少なくとも現時点でおいらはタッチパネルへの置き換えは受け入れられるものではないですね。

現時点で私見で言える範囲内で良し悪しを色々言ってしまいましたが新型クロストレック、総合的に見て正常進化というべき良いモデルチェンジだと思いますし、ネット上のいろんな評価を見ても比較的好評価が多いようですね。車名も世界統一されて、プロダクトとしての磨きをかけようというスバルの意気込みが伺えました。
Posted at 2022/09/17 09:26:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ:スバル | クルマ
2022年04月16日 イイね!

最近のスバルを備忘録的に。

2週間ご無沙汰でしたが、この間子供達の入学行事が一段落してようやく肩の荷が少しずつ下りてきているのを実感していたところです。

さて今週後半、色々ニュースを見ているとスバルの話題が多くて、

「スーパーGTのFRO車両に新型アウトバックが提供」
https://news.yahoo.co.jp/articles/4ba97c6d01d2516bb7ee0a446bcf11600dbd0684

FRO車両に関しては、おいらが乗る先代のBS9もオーストラリア仕様の6気筒モデルが採用されていたので2世代連続の採用、ということになりますね。
今回の車両のエンジンスペック等、詳細がまだ出ていませんが興味津々です。

しかしその一方で、

「CB18エンジンの不具合に伴う2か月以上の生産停止」
https://news.yahoo.co.jp/articles/c50c2059168c361c71f97403c309490dad51f484

アウトバックにも載せられている1.8Lターボ。
世界的に脱炭素化対応を迫られていたり、半導体不足というただでさえスバルは厳しい状況に立たされている中で、レヴォーグを始めとした主力車種に搭載されているエンジンの不具合で生産停止になるということは、スバルにとっても経営的にちょっと痛手な話になりそうで心配です。

さらに、

「北米仕様のアウトバックの改良新型発表」


いわゆるD型になるんでしょうが・・・正直僕は「ない」ですね。
日本仕様だとすればなんですが・・・。
あくまで北米市場の要望で現地拠点が企画し生産するモデルだから、日本仕様が改良新型になった時にはこの顔になることはありません、という話らしいです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d874186bdfbd1362b18aedf0a35d186fd87960c5

少し安心したとはいえ、果たしてどうなることやら。
やっぱりフラグシップモデルと自負するからにはオリジナリティを保ちつつも、どんな場面にでも違和感なく乗れる落ち着いた佇まい的なデザインであるほうが良いです。
安全装備に関する魅力アップは歓迎すべきところなんですけれどね。

いずれにしても3世代前のBL/BPがいかにクリーンで考え抜かれたデザインだったのか、改めて実感させられた次第です。

Posted at 2022/04/16 22:08:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ:スバル | 日記

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「海外にはお金もお米もありったけばら撒いているくせに値上げラッシュで苦しんでいる国民にはたった2〜4万円をばら撒くだけの党があれば、国民の為に生活に好材料をもたらすようにきちんと実績を残している党もある。「ちゃんと分かっている」国民なら次の選挙でどう行動すべきか、もう分かるよね?」
何シテル?   06/13 19:24
Briskenといいます。 クルマの事、日々の出来事はもちろん、時には写真の多い話題、時にはほのぼのとした話題、時には自分自身に厳しいことも書いてみたりなど…...
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