当時中2の息子はもちろん、同じく小5だった娘も中学生になったら(スポ少の延長さながらで)運動系に進まず、文化系の部活動に軸足を変えるつもりで考えていました。つまり、部活動による遠征の機会が確実に減ることになれば、大きくゆとりあるアウトバックは持て余すということになるのですが、今春でそのまま現実に。
そもそもアウトバックに乗り換えた当時はそれまで乗っていたBPレガシィが、過去にまつわる話が原因で乗り換えを余儀なくされた事情こそあったものの、当時まだまだ小さかった子供達がのちのスポ少、まして運動部遠征を見越して長時間の移動に困ることがないぐらいの居住性と、ラゲッジルームを確保させなければいけない事情もあって選択したのが理由でした。
さらに子供達の自転車通学を考慮して、自転車1台載せられることを嫁さんが条件付けてきたのでアウトバックにしていたのも理由としてはありましたが、 実際には自転車の点検をしてもらうために店頭持ち込みで3回載せただけで、 結局通学で載せたことは一度もなし。今後もおそらく見込みはないでしょう。
さらに子供達は高卒後も進学希望のようで、当然塾代や学費云々でお金がかかる時期が訪れるのは明白。それが早くても2024年春頃からの話なのですが、この2024年というのは実は、アウトバックの初度登録から丸10年を迎えるタイミングになるわけです。
アウトバックにははなから、初度登録から計算して10年余り乗るつもりで愛用してきました。 厳密に言えば2024年10月が丸10年になりますが、その時はすでに塾代云々でお金がかかっている時期のはずなのでタイミング的に遅いのと、 1年前倒しの来年10月では9年車検のタイミング。そのため、車検が十分残っているタイミングだったり、ここ最近深刻な中古車の高騰、そして半導体不足やコロナ禍の影響による生産の遅延で神経質な納期状況がいつまで続くのかが全く読めないことを考えると、 まさに今ということになります。
このような経緯から、 今回の箱替えを決断しました。
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]
[iPhone 8 - Rear Camera]
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]
アウトバックと共にしてきた思い出の数々。
2000kmあまり走った1年3か月落ちのデモカーアップ車両として2016年初頭に購入後、現在に至るまでおよそ72000kmを共にしてきたアウトバックは大きな故障や事故に見舞われることなく、子供達の成長を見届けるように活躍してきてくれたので本当に感謝です。
そして、みなさんが気になられるのは次期愛車の話ではないでしょうか。
説明が長くなりそうなので、これについては次回、詳しく触れることとします。
いきなりの箱替えの話で驚かせてしまいすみませんが、まずはご報告と致します。