• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Briskenのブログ一覧

2013年07月07日 イイね!

【くるま回顧】Vol.8 : トヨタ・ハイエース(初代/H10系)の…

ロングホイールベース車がベースになったこのクルマ↓


Blog_20130707_001


が今回のテーマです。

過去にお世話になったことはありませんが、やはりお世話になりたくないクルマ。
でも何気に興味深くなってしまいがちなクルマですね。

正しい車名は「トヨタ救急車」だそうです。

ハイエースを救急車に仕立てたゆえんから「トヨタハイエース救急車」ってよく言われますが、実は間違いで、これは現在の200系ハイエースがベースの高規格救急車「ハイメディック」にも通じています。実際、ハイエースのエンブレムはどこにもない代わりに救急車という意味の英単語「Ambulance」エンブレムが装着されています。
ただ、ここでは便宜上「ハイエース救急車」と表現しますね。

さて、はっきりと記憶していませんが、少なくともおいらが小学3年生の頃まで地元消防本部にこのハイエース救急車が1台配備されていました。ちなみにこの消防本部では救急車が2台体制で常に配備されていて、当時はハイエース救急車の他にE23系の日産キャラバンベースの救急車(こちらは「キャラバン救急車」が正しい名前のようです)が1台配備されていました。キャラバン救急車のほうが年式的に新しいだけに出動のメインはコチラだった様子からハイエース救急車は予備車として使用されていたものと思われ、緊急走行シーンは生涯通じて一度も見たことがないんですね。

この救急車のベースになったH10系初代ハイエースですが、レトロ感が随所にみられるのはもちろん、リアピラー根元にあるベンチレーターとスラントしたリアエンドが組み合わさったスタイリッシュさは、2代目以降にはない魅力だと思います。さらに救急車仕様となると、ルーフ上にポン付けされた赤色回転灯付き吸排気口とでかいクーラーユニットが凄みを感じさせられますね。
ちなみにこのモデルはまだハイルーフ仕様はありませんでしたが、ヘルメットを被った救急隊員が乗務中に天井に頭をぶつける声が多かったことから次世代以降、ハイルーフが救急車の必須条件になったのだとか。

H100系ハイエースがベースで4リッターV8が搭載された初代ハイメディックに並ぶ、僕のお気に入りの緊急車がこのH10系トヨタ救急車です。

最近まで、このハイエース救急車のことがしばらく記憶から遠ざかっていたのですが、この週末に書店に足を運んだら、ハイエース救急車が表紙を飾る雑誌がありました。

Blog_20130707_002

高速有鉛のVol.34です。
引退し払い下げられ、長い間眠っていたハイエース救急車をレストアされた方が紹介されていたのですが、見つけてすぐ立ち読みするやいなや、当時を思い出すあまりにもう釘付けになっちゃいましたね。

Blog_20130707_003

走行中の写真もそうですが、東京消防庁への納入前や出初式の写真とか、なにぶんなかなかお目にかかれない写真がたくさんあったので衝動買いしてしまいました。

少なくとも生産終了から35年は経過しているであろう、H10系ベースのハイエース救急車が現在も走っているなんて、まさに奇跡ですよね。
きっと旧車ミーティングでしかお目にかかれない車両なので、いつか間近で見てみたいなぁって思います。

あっ、気が付いたら前回くるまを回顧したのは昨年4/1の430セドリック…(汗)
以来久々に、意外な経緯でくるま回顧をした私 Kenbourでした。
Posted at 2013/07/07 22:13:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ:くるま回顧 | クルマ
2013年07月03日 イイね!

LED化、第3弾

TsukaKenさんから譲り受けて装着したLED電球。
Blog_20130310_LED_002
真っ直ぐで真っ白い、強い光にはたちまち魅了しました。

そんなノリで4月には車幅灯をLED化。
Blog_20130427_11
HIDとの色のズレがなくなり自然になりましたね。



そして今回のテーマ。

LED化の第3弾として行ったのはドアカーテシランプです。
Blog_20130703_001

 
ドアカーテシランプのLED化を先日実践しました。
使用した電球は、「PIAA select HS47 Multi B(7500K)」。
Blog_20130703_002

"黄色い帽子"で1700円で売られていたので2個購入。
±極性フリー、3種類のソケット(T10/T10x31/G14)に合わせられるのもイイですね。

ドアカーテシのレンズは下側を爪で引っ掛け、手前に引くと簡単に取れます。
マイレガのドアカーテシはT10ソケットです。
7/4訂正:すみません。マイレガのドアカーテシはT10x31ソケットでした。

ケーブルをT10ソケットに接続後、ケーブルをうまく丸めて両面テープで固着。
Blog_20130703_003

レンズを戻し、はい完了!
Blog_20130703_004

あっけないぐらい簡単に出来ました。
もう片方のドアも、同じ手順でLEDに交換。

装着直後。
Blog_20130703_005

その日の夜。
Blog_20130703_006

やはり6個のLEDであるだけにめちゃくちゃ明るいですね。
これだけ光が強いと路肩駐車した際、後続車に存在を促すという面でも効果があるかもしれません。
そう考えるとLEDに変えてよかったなぁって思います。

 
さて次は、どこをLED化しようかな…
という具合にLED化が止まらないKenbourでした。

----------
追記: プロフィール画像を更新しました。
Posted at 2013/07/03 22:26:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ:愛車 | クルマ

プロフィール

「どこぞのレインボーボンボンを推してた連中の負け惜しみコメント、捨て台詞が今日は山ほど出てきそうで楽しみで仕方がない。特に秋田出身の3人。」
何シテル?   10/05 06:46
Briskenといいます。 クルマの事、日々の出来事はもちろん、時には写真の多い話題、時にはほのぼのとした話題、時には自分自身に厳しいことも書いてみたりなど…...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 12 3456
789101112 13
1415161718 19 20
2122 232425 2627
28293031   

リンク・クリップ

Promina S25 AMBER 180 S25-A8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/24 18:50:58
BMWディーゼル DPFと煤カーボンクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 12:54:08
Refinad レフィナード Refinad レフィナード Leather Deluxe Series 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 18:28:17

愛車一覧

BMW X2 BMW X2
初めての輸入車。 初めてのドイツ車。 初めてのBMW。 初めてのSAC (Sports ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2016年1月30日納車。 5代目の相棒として、BPレガシィからバトンタッチしたのがこの ...
ホンダ ゼストスパーク ホンダ ゼストスパーク
嫁の愛車です。 昨年(2010年)2月上旬にライフダンクから乗り換えました。 NAの4W ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
【2台目の愛車】 コメントは当ブログの「くるま回顧 Vol.1」に全てまとめております ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation