• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Briskenのブログ一覧

2013年09月29日 イイね!

左リアドアウィンドウモールの交換/私からの告知

祝日だった先週月曜日の話になるのですが、かねてから内部の爪の破損か、左リアドアのウィンドウモール(=ウェザーストリップ)片方が浮き上がっていた問題解消のためDIYで交換作業にトライしました。

Blog_20130929_001

交換作業は自宅前で実施。そこは交通量が割と多い道路の沿道になるので作業中、レガシィ乗りの方が通りかかるとこぞって見られました…(汗)

トランクにて交換用パーツを開封。
Blog_20130929_002

中央に2か所ある黄色い部分はれっきとした固定フックですが、梱包時の緩衝材と間違えて抜き捨てそうになるところでした。この時既にリアドアの内張りを剥がし終わった後で取り外す前のウィンドウモールも確認できたのが救いでしたね。

そしてこちらが交換後の状態。
Blog_20130929_003
Blog_20130929_004
経年劣化状態の前席ドアのウィンドウモールとはツヤ立ちや黒さが違ってしまってますが、これは仕方ないでしょうし、こんなもんかと思います。

ちなみにこちらは、今まで装着してきたウィンドウモール。
Blog_20130929_005

浮いていた側のネジ穴がある爪が完全に折れてしまっていましたね。

尚、今回の作業で内張りを剥がしたことをきっかけに、右側リアドアで見つかったスピーカー端子サビがこちらにもないか確認しましたが・・・
Blog_20130929_006

やはり錆びておりまして、両方の交換が必要ですね(・・;)
けど、これがダメだからといってクルマが使えないわけじゃないですので次の課題にします。

作業の詳細については整備手帳にもアップします。
ただし、作業はあくまで自己責任の下で行って下さい。

----------------------------------------


さて、話は変わりまして、私Kenbourから1つお知らせがあります。

ブログの更新はここで一旦停止し、来月前半まで休ませて頂こうと思います。

決算期で多忙であるなどの仕事上の理由はもちろんですが、自身のブログの「回顧」が大きな目的です。
このみんカラでブログを始めてから現在までの3年2か月、「ふと思ったことをありのまま書く」ということをモットーにしながら3日〜1週間に一度の間隔でブログを更新してきましたが、今のままで良いのか見つめ直したり、今まで以上に魅力的なブログにできるようにしたい思いがありますので、今一度「回顧」さながら初心に立ち返って振り返ってみる時間を作りたいと考えています。
みん友さんとのイイね!やコメント、メッセージのやりとりについては今回の「回顧」の過程においてヒントにもなりうることもありますので、こちらは今まで通りやりとりさせて頂こうと思います。

世間一般的には年度下期に変わるタイミング(?)ですし、見つめ直すにもいい機会かもしれません。

私Kenbourのブログ、「Off-time Notes」。
日頃楽しみにされている方には本当に申し訳ない気持ちですが、気持ちを入れ替え来月中旬の再開を目指しますので今まで通りのごひいき、ヨロシクお願いしますm(_ _)m
Posted at 2013/09/29 21:41:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ:愛車 | クルマ
2013年09月28日 イイね!

(続) いつ言うか・・・今でしょ! →前回の補足です

この週後半は決算処理に追われている上、今日は娘の幼稚園行事もありまして更新やコメント返信が少々滞り気味のKenbourです。

前回(9/25)のブログの件につきましては、多くの方からコメントや直接メッセージにてご意見、ご感想頂くことができておいらとしては大変感謝してます。

基本的に、思っていることはブログでありのまま書きましたが、表現的に至らない点が1点ありましたので、念のため補足します。

僕が書いた当該記事とみん友さんをはじめとしたたくさんの方からのコメントやメッセージについてはその後何度も読み直したりしていましたが、読み直していくうちにあることに気が付くようになりました。

それは「Dラー」という言葉の定義、捉え方です。

自宅から北側に近い秋田スバルのある店舗(以降「その店舗」)に僕はいつもお世話になっておりますが、自宅近辺の他メーカーの店舗に比べると、その店舗はお客さんに対して冷たすぎるのではないかっていう感じです。
秋田スバル全体、スバルのクルマが否定されているなどというわけではありません。

単純にその店舗の対応の悪さにカチンと来て富士重CSに電話したことですので・・・

Dラー = 秋田スバル全体

ではなく、

Dラー = その店舗

と表現したつもりでした。

その辺の説明が不十分のままアップしてしまいましたので、補足説明というかたちで今回アップさせて頂きました(そのへんでもし混乱されたようでしたら、申し訳ないです)。

秋田スバルが運営する県内の店舗でも、今回のような店舗があれば、評判の良い店舗は現に存在していると思います。

自宅から北方面に位置した近い場所にあるその店舗とは逆方向の南方面にも実は秋田スバルの店舗がもう1店ありますが、こちらのほうは最近評判がいいって聞きます。

今のところ、3営業日経過していますがその店舗からはまだ何も連絡がありません。
とりあえず年内様子見の方針ですが、その店舗のメカニックの方や富士重CSの方へあれだけ言ったにもかかわらず、全く改める様子が見受けられないようであれば南方面にあるほうの店舗、または6月末にデントリペアでお世話になった町工場(スバル特約店でもあります)のいずれかに変えようと検討中です。
Posted at 2013/09/28 23:08:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ:スバル | クルマ
2013年09月25日 イイね!

(続) いつ言うか・・・今でしょ!

先週のウィンドウモールの件をきっかけに、全体的な接客対応の悪さやDMが全く送られてこないなどとここ最近のDラーの姿勢に怒り心頭の私Kenbourですが実は昨日、富士重工業のCS(スバルコール)へついに電話し、全てを伝えました。
(平日午前中でしたが、本店へ徒歩移動中の時間を利用し電話しました)

 - お客さんが一々言わなければ返事しない対応はおかしい!
 - 店舗に入っても誰一人お出迎えがない時が多い!
 - フロントの方が自らすすんでお飲物を出してくれない!
 - 少なくとも今年に入ってから、こちらではDMを一切もらっていない!
 - 本当に顧客を大事にしているのか?!
 - 今のままでは(そのDラーの)客はどんどん離れていくよ!


というふうに、苦情に近い内容をキチンと報告。


さて、なぜこのような行動に出たのかその理由と経緯を説明します。

先週のウィンドウモール引取時にDラーに直接言ってみて1週間経ちますが、営業マンはおろかDラーからの謝罪連絡が一切ないのはともかく、もっともスバル乗りのおいらとしては大変残念な話を耳にしたことで尚更、怒りがこみあげてきたからです。

それは先週末にヘアカットしに美容院へ行った時のこと。
ヘアカットを毎度担当してくれる店主とは10年以上の長きに渡ってお付合いしており、1台のアウディに10年以上乗り続けてるほどこだわりを持ったクルマ好きでもある方です。よって、待合スペース一角にある本棚にはカーグラやLE VOLANTなどの自動車雑誌がたくさん置いて並んであるほど。
ヘアカット中に店主と雑談さながら自動車Dラーの話題になり、その際においらが先日激怒したDラーの対応のことも話しました。

すると店主の口から驚く事実が。

”(自身の)知り合いの方が先日車の乗り換えることになってかねてからとても興味津々だったスバル車の購入検討していたらしいが、お店(例のDラー)に入っても誰一人お迎えが無い上、フロントに行っても一切お声掛け無かったんだって。おまけに飲み物も出してくれず見下すような態度だったから相当キレたらしく、もうスバルは二度とないなって諦めて別メーカーに決めたそうだよ。あそこの接客っていうのはあんな程度だったのかい?”

もう愕然でしたね。
要するに、スバルの新たなファン獲得のチャンスを、スバルの看板背負う人間の行いの悪さで逃してるわけですよ。

僕は思います。
国内の自動車産業においてはスバルは規模が小さいですけど、小さいながらも独創性というか、他のメーカーには無いようなこだわりをもって車造りをされているから1人でもファンが増えていけば間違いなく今よりもっと楽しくなるし、それが相乗効果になってみんカラでもいい盛り上がりを見せるのではないかと思いますが、どうでしょう?
スバルにはこれからも今並みに元気であり続けてほしいって思うのです。

これに水を差すようなDラーの悪い態度が、スバルの新たな顧客を取り逃してる事実を目の当たりにしたからおいらはもう黙っていられなくなったっていうわけなのですよ。

そんな経緯で今回、富士重のCSに電話を入れたわけです。


オペレーターの方につながったところで上記のこと(箇条書き、美容院での話)全てを打ち明けるように伝えるとともに、

”顧客だけじゃないんですよ。Dラーの態度次第でこの地域の人々にとってスバルそのものの印象や信用が左右しかねないんですから。”

と釘を刺すように言っておきました。

少なくとも地元秋田は人情さながら何よりも信頼関係を大事にする文化が根強く、Dラーの態度だけでメーカーの印象や信用までもが定着してしまいかねないのです。

尚、僕の個人情報を開示しても良いかCSの方から尋ねられましたが、現にスバル車のオーナー、それに今回の問題の当事者ですから匿名にする理由など何一つありません。

”秋田スバル〇〇店にいつもお世話になっている〇〇地区在住の〇〇(Kenbourの本名)です。DBA-BP9のレガシィTWに乗っていて、4年前に山口スバルから中古で購入して、今回問題のDラーで納車とその後のメンテを任せてもらっています。”

とちゃんと伝えました。

20分近くに渡った電話でのやり取りでしたが、途中苦情専門の担当者(CSのトップの方?)に代わられたほど、富士重CSの方も実態に驚かれてた様子が垣間見れましたね。

””秋田スバルの本部にキチンと報告して是正してもらいます。なので今後も〇〇店をどうか引き続きご愛顧頂けないでしょうか?”

担当のTさんはこのように約束して下さり、おいらも了承しました。


何処にだってある話だから富士重CSに電話入れるなんてやりすぎではないかと言われるかもしれません。だけど、放置プレイさながらズルズル引きずっているうちにお客や信用を次々落としてしまうぐらいなら、言うべきことはタイムリーに言ったほうがずっとマシではありませんか?

スバルというブランドとクルマは富士重とDラー、そして我らユーザーの声がなければ成長できないはずですから、現オーナーとして、さらにはDラーの1人の客として当然のことをしただけだと思っています。

長文になりましたが、富士重CSによって僕の意見がきちんと伝わり、Dラー自ら過ちを認めつつ改善されることを切に願うばかりのKenbourでした。


なお、今回ご無沙汰しました富士重CS「スバルコール」はフリーダイヤルでつながりますので、詳細は下記サイトをご参照下さい。
http://sp.subaru.jp/inquiry/
ちなみに上記サイトにもありますように、曜日祝日や時間帯によって受け付けるサービスが異なるものの、苦情やそれに近いことは時間内であればいつでも受け付けてくれるそうですので、今回の僕と同じようにDラーの対応の悪さに日頃悩まされてる方は一度電話して全て伝えてみることをおすすめします。
その県内(又は都内/道内/府内)の本部に言うよりは、富士重CSに直接言うほうが”効き目”がある、と僕は思いますよ。
Posted at 2013/09/25 22:31:58 | コメント(11) | トラックバック(0) | クルマ:スバル | クルマ
2013年09月23日 イイね!

光る稲穂と夕暮れに酔いしれた秋晴れの週末

秋晴れに恵まれたせっかくのこの週末。
初秋を感じさせる、今日は心が落ち着きそうな話題としましょう。

この週末は日月が休暇だったKenbourです。
土曜日は出勤日でしたが、その日の午後には悪天候に見舞われたものの、翌日以降は快晴。
おいらは嫁さんの実家にて、嫁さんと子供達とともに過ごしておりました。
2か月近く髪切っていなかったので髪はすっかり伸びていて鬱陶しかったもんだから、久々にヘアカットして鬱陶しさもまるで秋晴れのように晴れましたし、暑くてジメジメしていた1か月前が嘘のように、今ではちょうど良い気候でとても過ごしやすい日々になりました。
もうすっかり初秋と思わせるほどの、いい秋晴れでしたね。

それにしても、先日のDラーの件でのカミナリはともかく、ここのところ年度の半期決算に絡む処理はもちろんのこと、100台程度のWindowsXPパソコンをWindows8パソコンへの入れ替えをほとんど僕1人でやっているので体力的にくたびれている今日この頃。
ちょうど1年前にも仕事のことで愚痴ってた気が…(汗)
半期決算もありますが、この時期は毎年のようにストレスが溜まりやすいのかなぁ。
それはともかく、給料日前である上にヘアカットやウィンドウモールにお小遣いが飛んでしまってるから、お金をかけなくても息抜きさながら楽しめそうなことがしたかったのです。

というわけで・・・はい! デジイチの出番です(・∀・)
この週末はデジイチを心ゆくままに楽しんでおりました。

 
嫁さんの実家周辺はJR田沢湖線(秋田新幹線)を東西から囲むような田園地帯になっていますが、稲穂はすっかり実っていて、秋晴れに恵まれたこの週末は稲刈り作業の最盛期だったようです。

この田園地帯のほとんどはもう言わずと知れた、あきたこまちですね。
Blog_20130923_001

ちなみにあきたこまちは今年生誕30周年。
 
巷では、小町娘になった壇蜜さんのCMが話題になってます。
Blog_20130923_017

地元秋田県内は一昨日、21日から放映開始になっています。
このCMはこの週末、おいらも初めて観ました。
壇蜜さんという意外性もあってインパクトがなかなか強いですね。
秋田県外では、関東、中京、関西の3地区にて10月上旬から放映だそうです。


それはさておき、稲を刈られる前に・・・

Blog_20130923_002
Blog_20130923_003
Blog_20130923_004

マイレガと稲穂の2ショットと、

Blog_20130923_005
Blog_20130923_006

2つのこまち(新幹線と稲穂)の2ショットを残しておきました。
いずれも金色のように光る稲穂がまるでじゅうたんのような感じがイイですね。


ちなみに余談ですが、実は↑の写真を撮影する直前に足元をふと見たら・・・

Blog_20130923_007

ヘビ出没! ~>゜)~~~

マジで冷や汗かきました…
赤ちゃんヘビでしたが嫁さん曰く、この辺はヘビが結構出没するそうです。
後に親父に聞いたところ、田んぼによく出没することからシマヘビとのこと。
頭が三角形型じゃないので毒性はないようです。
が、咬まれるとかなり痛いらしいのでもう恐る恐るでしたね。


話を戻しますが・・・

ちなみに新幹線のスーパーこまち号のE6系車両、普通車内はこんな感じ。
Blog_20130923_008

稲穂が実る田んぼのあぜ道をイメージされたデザインだそうです。

これを↑のスーパーこまちの写真に合成しますと…
Blog_20130923_009

本当に実際のあぜ道のイメージそのままだと思いますね。
皆さんはどうでしょう。


稲穂を撮り終わったその足で、更に数キロ先の公園近くの道路へ移動。

初秋らしく、沿道にはススキがたくさん並んでいました。
Blog_20130923_010

ちなみにこの道路は長い桜並木があります。
夕日の光の差し具合が何気に良かった♪
Blog_20130923_011

 
これを利用してマイレガを撮ってみたくなり、

欲求を堪えきれず… 


Blog_20130923_012
Blog_20130923_013
Blog_20130923_014
Blog_20130923_015
Blog_20130923_016

撮ってしまいました(・∀・)

今回の↑の写真はすべて、Canon EOS 40D + EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS で撮影しています(壇蜜さん記事と新幹線車内は除く)。

普段オートフォーカスばかりに頼っていた自分、今回は全てマニュアルフォーカスにし、さらにもう少し踏み込んで普段弄らない設定をたくさん弄っては試したりと気合入れました。
気合を入れればそれなりに応えてくれるように写真にしてくれるのがデジイチの楽しさ・・・なのかな。
それを再認識できたほど、この週末の息抜きは楽しかったですね。


さて、今週は本店業務になるので火曜日から上京しますが、本店と支店の決算関係を2対8の割合でやっている僕なので木曜日には秋田に戻って、翌日金曜日は支店の決算に立ち会わなければいけません。
さらに土曜日は娘の幼稚園の運動会、だけというわけにはいかず、保護者会役員ですから朝早く起きて会場準備もしなければいけないのです。
なので、今週は実にハードな行動ですが、2か月前の出張中に体調崩していることもあり体調面は実にシビア。
これには十分気をつけて乗り切りたいと思うKenbourでした。

今週も頑張りましょう(∞*・3・*)ノ

PS:
先週に購入したマイレガのウィンドウモール交換はしました。
こちらもまた写真数が多いもので、出張から戻ったところで詳しくアップします。
Posted at 2013/09/23 21:21:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | 写真・カメラ | 趣味
2013年09月18日 イイね!

いつ言うか・・・今でしょ!

昨日の話です。
 
いつもお世話になっている近所のスバルDラーに仕事帰り、行ってきました。

理由は、↓を頼んでいて引取に伺ったため。
Blog_20130918_001

スバル純正部品ですが、この細長いブツは何かといいますと…
Blog_20130918_002

左リアドアのウィンドウモールです。

ということは、↓をご覧になることで理由がわかりますよね。
Blog_20130918_003

モール固定の爪一部が折れているためです。
浮き上がっているわけではないのが救いなのですが。

Dラーのメカニックによれば、内張り剥がしてウィンドウに注意しながら作業すれば簡単に交換できるそうです。
先日のリアドアスピーカーの件もあって内張り剥がしには慣れているので自分でトライします。
これで2500円の工賃払わずに済むなぁ。
けど、モールだけを買ったにしても4500円とは高いです…(・・;)

リアドアスピーカー端子サビの件についても今回確認しようか考えてました。
けど、右側が錆びているのが分かっていて右側だけ交換しても、左側も錆びていたら面倒なので今回はパス。
今回を機に左側も見てみてコチラも錆びているのであれば、両方の交換も検討しようと思います。
懐が寒くなければ、の話ですけどね。


さてその一方の話。

このDラーとはマイレガ購入後、4年以上の長い付き合いになるのですが・・・
実は最近このDラーと営業担当に対して僕は少々不信感を抱いています。

まず、コチラから一々聞かないとレスしてくれないことがここ最近多すぎ。
今回の件、先々週の土曜日にパーツ代や作業工賃などの概算費用の確認を依頼してたのに、仕事で上京後の先週火曜日になっても全然連絡なし。
たかが、確認結果を待つのに3営業日以上も待たされるって普通でしょうか。
いつまで待てば返事くれるんだよ(-_-メ)
こう冷たく連絡したら慌てたのか、すぐに確認結果を返事してきました。
少なくとも、マイレガ納車から間もない頃はレスは早かったし、時間がかかりそうな場合はいつまで返事しますからってキチンと約束して、約束通りに返事頂けたり約束通りにやってくれてましたから。
理由がわかりませんが営業担当曰く、かなり忙しいそうです。
だけど忙しいからどうのこうのってDラー側の都合であって、お客さんには関係ないでしょう。
言い訳せずに、忙しすぎて約束守れそうな状況じゃなければ、いつまでに返事します。
そう言ってくれればそれでいいんです。

あと、営業とメカニックとの間でキチンと情報伝達が出来ていない感あり。
今回については作業は自分でやるから部品だけ、と頼んでいたのに作業込みでスケジュールされていました。
昨年末のナビ交換の時も同じで事前、少なくとも1週間以上前にキチンと作業予約していたにも関わらず代車がなかった、なんてこともありました。

最もひどいのはDM(ダイレクトメール)。
実はおいらの方では少なくとも、今年に入ってからは一度ももらっていないんですよ。
必ず来るはずのお客様感謝デー、それに発売したばかりのXVハイブリッドさえも来てません。
スバルから来るDMについては僕には全く迷惑ということもなく、むしろ大歓迎ですよ。
新車発表はもちろん、お客様感謝デーは嫁さんも子供達も楽しみだったりします。
なのに、DMもらってDラー訪問や試乗をみん友さんがブログで報告されているのを見受けられるから、なんでおいらのところには全然来ないんだって思い続けていました。

フロントが進んでお飲み物を出して頂けないことが多いのも正直不満です。
接客にしても、他のお客さんにはお飲み物が出されているのに、おいらにだけ頂けなかったりする。
所詮このDラーで車を買ってくれなかった恨みさながら、おいらはどうでもよい扱いにされてるのではないか。
お飲み物のことは、このDラーとお付き合いを始めてからずっとですけど。

いずれにしても、はじめは単なる物忘れだろうと様子見していましたが、それから半年以上ここまで来て変わってなければ物忘れでもなんでもない。

もう我慢の限界でしたよ。

いつ言うか・・・
今でしょ!!

ってことで昨日、↑の経緯も伝えつつ、

◯◯地区に住むKenbourさんがかなり怒ってたから(--〆)
そのようにキチンと伝えて下さい!


と、ビシっと言ってやりました。
この日も営業担当は不在で、Dラーメカニックの方が代理で応対。
メカニックの方はとにかく頭を下げられ、店長にも伝えておきます…ということでした。
果たして・・・どうなるか。

これで改善される気配がなければ最悪、Dラー変更も検討しようと思ってるKenbourです。

Ah〜またアングリーな話題書いてしまった…
Posted at 2013/09/18 22:43:55 | コメント(11) | トラックバック(0) | クルマ:愛車 | クルマ

プロフィール

「海外にはお金もお米もありったけばら撒いているくせに値上げラッシュで苦しんでいる国民にはたった2〜4万円をばら撒くだけの党があれば、国民の為に生活に好材料をもたらすようにきちんと実績を残している党もある。「ちゃんと分かっている」国民なら次の選挙でどう行動すべきか、もう分かるよね?」
何シテル?   06/13 19:24
Briskenといいます。 クルマの事、日々の出来事はもちろん、時には写真の多い話題、時にはほのぼのとした話題、時には自分自身に厳しいことも書いてみたりなど…...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

123456 7
8910 11121314
151617 18192021
22 2324 252627 28
2930     

リンク・クリップ

BMWディーゼル DPFと煤カーボンクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 12:54:08
Refinad レフィナード Refinad レフィナード Leather Deluxe Series 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 18:28:17
BMW(純正) キドニーグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 10:07:10

愛車一覧

BMW X2 BMW X2
初めての輸入車。 初めてのドイツ車。 初めてのBMW。 初めてのSAC (Sports ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2016年1月30日納車。 5代目の相棒として、BPレガシィからバトンタッチしたのがこの ...
ホンダ ゼストスパーク ホンダ ゼストスパーク
嫁の愛車です。 昨年(2010年)2月上旬にライフダンクから乗り換えました。 NAの4W ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
【2台目の愛車】 コメントは当ブログの「くるま回顧 Vol.1」に全てまとめております ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation