• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Briskenのブログ一覧

2013年10月30日 イイね!

一足早い冬支度。

今日の仕事終わりにiPhoneで時事をチェックしていたら、スバルが新型スポーツツアラーとして来月開催の東京モーターショーで初公開される「レヴォーグ」の話題がありました。
Blog_20131030_001

ティーザー画像のボディーラインからして、スタイリングはなかなか良さそうですね。
来年発売とのことでどのような仕様で発売されるのかはわかりませんが、巷の噂では1.6LのDITに日本市場専用モデルというだけあって、ダウンサイジングは確実かな。
巷の噂はともかく、いろんな意味でのスバルの独自性という点に僕は大いに期待したいと思います。


 
さて、本題です。
 
今年も残すところ、あと2か月あまりですね。
明後日からはもう11月。タイヤ交換や冬囲いとか、色々と冬支度が待ってますが、今年の冬支度、実はおいらの場合はもう始まってます。

それは、スキーの準備。
スキーウェアを探すことから始まっています。

昨シーズンまで着ていたスキーウェアですが、購入してから9年着続けてきたこともあってハリがなくなっていた上、パンツに付いていたサスペンダーのゴムが劣化してしまって調整が利かなくなっていました。このウェアもそろそろ限界かなと思って、今シーズンは新調することにしました。

Phoenix、GOLDWIN、ellesse、ミズノ、ASICS、SALOMON‥等

スキーウェアのブランドはたくさんありますが、今回オイラがチョイスしたのはコレ↓。
Blog_20131030_002

DESCENTEのMove Sportです。

今年5月のGW直後に購入したMove Sportのジャージ(→当時の記事へ)。
このジャージの作りこみの良さに感動したのが決め手でした。
そして何よりデザインがカッコいいですね。

本来ならば某茄子を頂けた後に一括払いで購入したいのですが、季節商品で生産数が限られていることもあって競争率が激しい上に買うタイミングが難しいらしく、予約するなら早いほうが良いと考えて、近所のゼ◯オスポーツで先日予約しておりました。

店員さん曰く、早くても12月以降の到着になるって聞いておりましたが、なんと一昨日到着。

某茄子はまだ入っていないので、やむなくクレジットカード払いで対応し引き取ってきました。

自宅に着いたら早速開封の儀、早速試着して確認。
Blog_20131030_003

Blog_20131030_004

Blog_20131030_005

フィッティングも丁度よく、前着ていたPhoenixに比べると軽量です。
それに保温性が高くて程良いぐらいに暖かいですね。
あと、ウェアのカラーリングにも注目、今まで選んだことがなかった赤をチョイスしました。
これは遠方からの視認性を高めたい意図が前々からあり、一面銀世界の中で青系や黄系、白系に比べると視認性は赤が高い、すなわちこれは悪天候の中でも自分を見つけやすいメリットがあると思ったからです。

スキーウェアを新調したし、あとは帽子と手袋の新調さえすれば・・・。
おっと、キャリアの装着もどうすべきか考えないといけなかった(汗)

冬が近づいてくるとともにまた早朝に除雪しなきゃいけない日々が来るのかと思う反面、ウィンタースポーツを楽しめるという期待感も増してきている今日この頃のKenbourです。
Posted at 2013/10/30 22:41:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | アウトドア | スポーツ
2013年10月27日 イイね!

Nゲージdeリラクゼーション

先週の疲れが取れきれておらず、自宅でゆっくりしてた今日のKenbourでした。

先週の東京出張では少々遅くまで残業したり、うち1日は外出で幕張メッセの展示会に行ったりで17000歩以上も歩いた上、なによりも出張期間の後半から台風27号の行方に気になるあまり、精神的に疲れていたのが大きかったのかもしれません。普段マイカー通勤しているおいらですから、通勤の足のことでこれだけ心配になることが今までなかったですね(^_^;)
同僚や上司からのススメで少し早めに仕事切り上げ、15時前のこまち号で何事も無く秋田に戻ることが出来ましたが、翌日の昨日土曜日は諸事情で秋田市に行っていましたから、これでは疲れが取れないのも無理はないです。


そこで今日は自宅でリラックス。
冷たい風が強く、外に出る気にもなれなかったですね。
よって自宅にいながら夢中になれること。

ということで・・・今日は終始Nゲージ(鉄道模型)を楽しんでました。

束の間の時間だった出張中のオフの時間、滞在場所の池袋のホテルに近い鉄道模型のショップにちょっと立ち寄り、これらを購入しました。

3600円のカント付きレールセットと、
Blog_20131027_001
(iPhone5)

600円弱の鉄道員フィギュアセットです。
Blog_20131027_002
(iPhone5)
 
カント付きレールの意味は後ほど説明することとしますが・・・
 
この鉄道員フィギュア、人形の体型にもよりますが、ピンセットで安定して摘むのが意外に難しいほど本当に小さいですね(・・;)
Blog_20131027_003
(iPhone5)
 
12体ありますが、今回はそのうちの2体使用。
まずは改札と助役ってことで田舎駅舎にセットしました。
Blog_20131027_004
(iPhone5)
 
その他の鉄道員の方々については、「配属先」を検討中です・・・

さらに以前、息子のために車両を1両買っていました。
以前北上線で乗った時の車両で、ディーゼルカーのキハ100系というものです。
精密部品やシールを付けていなかったので、ついでに装着。
Blog_20131027_005
(iPhone5)
 
北上線の北上又は横手の行先表示がなく、盛岡行の普通列車としました。

Blog_20131027_006
(iPhone5)
 
ただ・・・↑の写真の中央にある極小の穴部分になりますね。
警笛部分の部品があまりに小さすぎて装着できず、今回は断念。

以上のことを午前中にやり、午後には外出していた嫁さんと子供達が帰宅。
息子と共にNゲージ走行を2時間以上楽しんでおりました。

元々持っている線路に、前述のカント付きレールを足して走行。
ちなみにカント付きレールの「カント」とは傾きを指します。
列車がカーブを走行中に自ずと内側へ傾いてくれるので、実車さながらの走行を見ることができるわけです。
Blog_20131027_007
(iPhone5)

Blog_20131027_008
(iPhone5)
 
実際に走行している車両たちを見ていても、確かに内側に傾いているのがよく分かりますね。

息子もまた、自分の車両が傾きながらカーブを抜けるシーンに大興奮でした。
Blog_20131027_009
(iPhone5)
 
そして、先に「改良」した田舎駅舎も沿線にセット。
Blog_20131027_010
(iPhone5)

Blog_20131027_011
(iPhone5)

Blog_20131027_012
(iPhone5)

やはり人形を置くと魅力も倍増しますね。

ちなみにこの田舎駅舎は以前から持っていたものですが、誰もいない駅舎は殺風景に思えてしょうがなかったものですからこれで少しは賑やかになった感じなので、これに気を良くして今度は一般乗客が欲しくなりそうなKenbourです(・∀・)
Posted at 2013/10/27 22:38:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | ラジコンと模型 | 趣味
2013年10月20日 イイね!

ブログ「自粛中」の間のオフタイム

昨日は力仕事で1日休日出勤していました、私Kenbourです。
身体があちこち痛い上に明後日から東京、さらには今日は雨ということもあって休みたい気分100%なので今、自宅でゆっくりしてます。

さて、16日からブログを再開させて頂いてる私Kenbourですが、自粛中の間は色々な出来事がありました。
ざっくばらんにまとめてみましたが、写真が26枚とたくさんあります。
読み込みに時間がかかるかもしれませんのでご注意下さい。

----------------------------------------
【10/7:両親がクルマを乗り換える】

これまで親父は初代プリウス、母上はeKワゴンに乗っておりました。

Blog_20131020_00
(Canon EOS 40D + EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS)
 
↑の写真は手放される前日に撮った記念写真。
いずれも初年度登録から10年以上経過していることもあって過走行で修理の機会が最近多かった(特にプリウス、10万5千キロ)上に、重くのしかかる税金の負担や車庫代などの維持費には、60代半ばの両親には厳しいこともあってクルマの乗り換えを決心。
ちなみに車庫代が発生していたのは、自宅敷地内では3台までしか停められず、停められない1台は近所で車庫を借りてたため発生していました。
月々の負担を減らすためにこれを機に、夫婦で1台ずつから夫婦で1台という体制に。

プリウスとeKワゴンが旅立っていって、両親のもとにやってきたのはテリオスキッド。
Blog_20131020_01
(Canon EOS 40D + EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS)
 
テリオスキッドは昨年5月の生産終了まで実に14年近くの長い間生産されたクルマですので中古車になりますが、今回買ったのは最終型のターボ車。
我が家にターボ車が来たのは嫁さんのライフダンク以来ですね。
3年落ちで、走行距離が2万2千キロ余りと程度は良好です。 
何と言ってもこのライトブルーのボディーカラーが魅力的。
実は購入前にこれを買うと両親から聞いていて僕には着座位置の高さが気になったりもしましたが、意外にも心配する程でもない感じでした。両親も違和感なく乗りこなせている様子なので、買ってよかったんじゃないかってつくづく思いました。

----------------------------------------
【10/12〜13:嫁さんと子供達を連れて仙台へ】

勤務先の上期決算処理がようやく落ち着き、リフレッシュさながら仙台へ出掛けてきました。
朝6時の出発直前にタイヤの空気圧調整を行っている時にポンプが自爆、1輪しか調整していないというバランスの悪い状態で仙台へ走りながら、開店しているスタンドを探しまわるという序盤からのハプニングはあったものの、9時頃には仙台市の北に位置する利府町に到着。

利府駅にマイレガを止めて、利府駅から電車に乗って隣の新利府駅に降りると・・・

Blog_20131020_02
(Canon EOS 40D + EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS)
 
そこはJR東日本の新幹線総合車両センター。
10/12は車両センターまつりがあり、子供達はかねてから行きたがっていたので連れて行きました。

Blog_20131020_03
(Canon EOS 40D + EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS)
 
Blog_20131020_04
(Canon EOS 40D + EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS)
 
もうここは巨大工場といえるほどで、構内には自転車や軽自動車が移動の足として用意されているぐらいですから子供達が歩き疲れるのも納得できます。
娘はKOでしたが、息子はまだ余力があり、E3系つばさ号の連結器カバー開閉に夢中でしたね。
Blog_20131020_05
(Canon EOS 40D + EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS)

新幹線車両センターを後にしたら、仙台市中心部に移動。
ヨドバシカメラやクリスロード商店街をはじめ、駅周辺をみんなで散策しました。
Blog_20131020_06
(Canon EOS 40D + EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS)
 
Blog_20131020_07
(Canon EOS 40D + EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS)
 
夜はクリスロード商店街にあるしゃぶしゃぶ店でご馳走しました。
Blog_20131020_08
(Canon EOS 40D + EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS)

ホテルにチェックイン後、今度は僕1人で駅周辺を散策。
Blog_20131020_10
(Canon EOS 40D + EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS)
 
Blog_20131020_11
(Canon EOS 40D + EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS)

ちなみに、三脚をマイレガに入れたまま立体に入れてしまったので、手持ちでトライしてます(・・;)

駅に入場券買ってはホームに入り、”鉄分補給”したりもしました。
Blog_20131020_09
(Canon EOS 40D + EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS)
 
Blog_20131020_12
(Canon EOS 40D + EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS)

ちなみにホームで写真撮っている間、車庫入りのための回送で発車待ちだったE6系の運転士の方(↑の写真でこちらに向かってきた方です)からこのようなお手製カードを頂くことが出来ました。
Blog_20131020_13
(Canon EOS 40D + EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS)
 
旅の記念として大事にとっておきたいですね。

Blog_20131020_14
(Canon EOS 40D + EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS)

そして翌日。
伊達政宗公の銅像がある青葉城跡と、
Blog_20131020_25
(Canon EOS 40D + EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS)
 
八木山ベニーランドに行ってきました。
Blog_20131020_15
(Canon EOS 40D + EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS)
 
Blog_20131020_16
(Canon EOS 40D + EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS)

息子はトランポリンにハマり・・・
Blog_20131020_17
(Canon EOS 40D + EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS)

娘はドキドキプリキュアショーにハマりました。
Blog_20131020_18
(Canon EOS 40D + EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS)

その後、泉区の泉プレミアム・アウトレットへ行き嫁さんの買い物に付き合わされた後、
Blog_20131020_19
(iPhone5)

帰路につきました。

Blog_20131020_20
(iPhone5)

437kmあまりのロングドライブでしたが、あっという間の2日間でしたね。

----------------------------------------
【10/14:鉄分補給と石炭の香りを求めて・・・】

この日は秋田スバルのDラーに少し寄ったりしましたが、秋田ではデスティネーションキャンペーンという大型観光キャンペーン企画が今月から年末までの期間で開催されていて、12日〜14日はその一環として奥羽本線の秋田駅から横手駅の間を「SL秋田こまち号」が1日1往復運行されました。

ちょっとの間、写真を撮りに。

神宮寺駅で待ち伏せしてると、SLこまち号は間も無くして到着。
やがて、E6系スーパーこまちとの2ショットをキャッチできました。
Blog_20131020_21
(Canon EOS 40D + TAMRON A17 70-300mm)

跨線橋の陰があるものの、概ねイイ写りになりました。
まさに古き良き時代とこれからの、2大スターの共演でしたね。
そう思っているうちに信号が青になり、SLこまち号も出発。
Blog_20131020_22
(Canon EOS 40D + TAMRON A17 70-300mm)
 
実はその1週間前から既に試験走行を繰り返しており、大曲駅でも何度か目撃しておりました。
この時偶然デジイチ持っていたのですぐさま取り出し、間近からパチリ。
Blog_20131020_23
(Canon EOS 40D + EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS)

SLはC61型蒸気機関車の20号機で、昭和24年7月に三菱重工が落成されたもの。
ちなみに昭和24年生まれの母上と同い年なわけで、今年で64歳となります。
長い間の現役運行と静態保存を経て一昨年に復元されたばかりで、JR東日本ではD51型498号機やC57型180号機と共に動態保存されている蒸気機関車のようです。

Blog_20131020_24
(Canon EOS 40D + EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS)

蒸気機関車の走行、僕は前述のD51-498で何度か見ていますが、息子は全く以て初めて。
汽笛と黒煙の迫力に圧倒されて、口から思わず「カッコいい」と出た息子の姿には感慨深いものがありました。



という自粛中の出来事でした。
↑の他に写真はたくさんありますので順次アップしていきますが、火曜日からまた本店勤務で東京に行くので完全にアップできるまで時間がかかるかもしれません。
完全にアップできるまで、少々お待ち頂けたらと思います。
Posted at 2013/10/20 15:39:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 身のまわりの出来事 | 旅行/地域
2013年10月16日 イイね!

気を改めて復帰します

昨夕から今日にかけて関東と東日本側に大きな影響をもたらした台風26号。
当初は地元秋田にも上陸するとされていましたが微妙に逸れたようで、何事もなかったので安堵しているところではあるのですが、上陸された地域にお住まいの皆さんはご無事なのか気になったりもします。


さて、みんカラでブログ始めてから3年2カ月になる私Kenbour。 
これまで毎週欠かさず更新を心掛けておりましたが、このところ多忙を極めた上に精神的にも落ち付かないような日々が続いたので、今回初めて2週間以上の長期間に渡って更新を休ませて頂いておりました。
今回のブログアップを機に復帰します。

まず正直な話、先月末〜今日までの休みは「自粛」も込めてました。

理由はちゃんとあります。

事の発端は、先月末に数回に渡って書いたDラーの対応の不満。
僕としてはこういうことがあったという程度で事実をまとめたつもりでしたが、実は仕事でもこれにとても似たようなことが相次いだせいかシビアになり過ぎていたあまり、抱いていた感情が些か表に出てしまったかような記事になってしまいました。
みん友さん初め、多くの方からコメントやメッセージでご意見頂き賛同される方、ちょっとそれは違うんじゃないかっていう方でほぼ二分でしたが、それよりも同じDラーでお世話になっているみん友さんの方々の立場も考えないまま書いてしまったことは反省すべき点だったと思っています。
それにしても、オン・オフ両方でアングリーな事が続いてる時にブログアップというのは怖いなぁってつくづく思わされました。

ちなみに自粛中の間、DラーからはDMが久々に届きました。
Blog_20131016_001

スバルCSに言うほど、厳しくし過ぎてしまったかなぁ・・・
 
Dラーの反応が正直とても不安でしたが、月曜日に行ってきました。
店内に入ると早速、担当頂いている営業マンからお詫びがありました。
詳しくは書けないのですが、営業マンの方との話で実状がわかりましたし、今回頂いたご意見を元にこの機会に改善させて頂くようなお話でした。僕も一安心しているところですので、これまで通りお付合いを続けさせて頂こうと思います。

あと、私Kenbourのブログタイトルには”Off-time”って言葉が付いてますよね。
このOff-timeというのは僕が思うには緊張や不安、ストレスから解放された時を言うんじゃないか、身も心もフリーで好きなことを愉しむ至福のひと時じゃないかって思うのです。
だから自分だけじゃなくて、このブログに来てくれる方々にも緊張や不安、ストレスを与えるようなことはなるべく書かないほうがいい、と。
そういう思いをポリシーとして持ちたい意図から”Off-time”という言葉を付けたのですが、Dラーに対する不満の話題を立て続けに書いてしまったことでポリシーを自ら破ってしまったわけです。

だから僕は「自粛」を以て、自らケジメをつけました。


今回、半月間の「自粛」からの復帰ということになりますが、このような経緯で復帰するならリフレッシュさながら、リフレッシュさせた「きっかけ」を思い起こせるような雰囲気が必要だった。
それが、サイトリニューアルに繋がってます。

 
さて、今回のサイトリニューアルで注目すべき点。
Blog_20131016_002
↑のような以前のサイトと比べるとまさに激変といえるほどですが、Off-timeという落ち着きの時間にふさわしいようなダーク調にすることでブログも落ち着きのあるスタイルになりました。これが以前に比べて白を減らす上に、フォントサイズも1ptアップ、行間をわずかに広げたのはブログに来てくれる方々への「優しさ」がテーマ。このブログに来てくれる方の目の疲労を抑えることや読みやすさを考えた結論です。

そしてシンボルマーク。これができてから1年半になるにもかかわらず名称を付けていなかったのですが、今回のリニューアルを機会に名称を付けることにして、僕はこれに「TriStar」(トライスター)と名付けました。

TriStarとはすなわち、Triangle Star(トライアングル・スター)のこと。
すなわち三角形状に繋がった、オリオン座の三ツ星に例えています。
僕のブログには元々3つのテーマとしてThink(考える)、Feel(感じる)、そしてTry(実践してみる)があって、それが三ツ星という意味を持つTriStarとシンボルマークの持つ翼を広げたようなデザイン(三角形と3本のライン)にものの見事にマッチ。
また、トライスターという名前はかつて日本の空を飛び回った全日空の旅客機(ロッキードL1011トライスター)にもありますし、パイロットが飛行後に必ず書く飛行記録は「Logbook」(ログブック)と呼ばれてます。
そんな流れ(というより”ノリ”)から、ブログ名称も「Off-time Notes」から「Off-time TriStar Logbooks」に変更しました。

そのシンボルマークをアイコンにしている他、「Kenbour」の書体も変更しています。
 
 
という具合に話が長くなりましたが、装い新たに今日から復帰します。
これまでと変わらぬお付き合いをヨロシクお願いしますm(_ _)m

さて自粛中、仙台へ家族旅行に行ったりと色々な出来事がありました。
行く先々でデジイチを心ゆくまで楽しんだりしました。
のちほど、順次アップしていこうと思います。
Posted at 2013/10/16 22:59:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | みんカラ・このブログ | 日記

プロフィール

「海外にはお金もお米もありったけばら撒いているくせに値上げラッシュで苦しんでいる国民にはたった2〜4万円をばら撒くだけの党があれば、国民の為に生活に好材料をもたらすようにきちんと実績を残している党もある。「ちゃんと分かっている」国民なら次の選挙でどう行動すべきか、もう分かるよね?」
何シテル?   06/13 19:24
Briskenといいます。 クルマの事、日々の出来事はもちろん、時には写真の多い話題、時にはほのぼのとした話題、時には自分自身に厳しいことも書いてみたりなど…...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12345
6789101112
131415 16171819
20212223242526
272829 3031  

リンク・クリップ

BMWディーゼル DPFと煤カーボンクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 12:54:08
Refinad レフィナード Refinad レフィナード Leather Deluxe Series 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 18:28:17
BMW(純正) キドニーグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 10:07:10

愛車一覧

BMW X2 BMW X2
初めての輸入車。 初めてのドイツ車。 初めてのBMW。 初めてのSAC (Sports ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2016年1月30日納車。 5代目の相棒として、BPレガシィからバトンタッチしたのがこの ...
ホンダ ゼストスパーク ホンダ ゼストスパーク
嫁の愛車です。 昨年(2010年)2月上旬にライフダンクから乗り換えました。 NAの4W ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
【2台目の愛車】 コメントは当ブログの「くるま回顧 Vol.1」に全てまとめております ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation