• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Briskenのブログ一覧

2016年08月28日 イイね!

ドライブレコーダーを装着しました。

昨日は大仙市大曲で全国花火競技大会、すなわち「大曲の花火」が開催されました。
90回目という一つの節目でもあった大会なのですが、1日だけで大仙市人口の8倍以上にのぼる74万人の観光客を動員する大会だけに人混みもハンパなかったようで、会場に行く気満々だった子供達も人混みの激しさを目の当たりにすると、行く気を次第に失ってしまった様子。
結局今年も会場に行って間近で花火を見ることができませんでした。
子供達がもう少し、大人に近づいた頃でなければ無理なのかな・・・。


さて、本題です。

お盆休み中に遭遇したタバコのポイ捨てを機に腹を決めたおいらはついに、ドライブレコーダーを購入しました。

今日はドラレコ装着のため、スバルDラーを訪問。

選んだのはコレ↓

Blog_20160828_001

SAA(スバル用品)製のドラレコです。

おいらのBS9アウトバックは初期モデルであるA型。
A型にはアドバンスドセイフティーパッケージがまだ用意されていなかったため、ハイビームアシストを機能させるルームミラー裏のカメラもないことから、ドラレコはルームミラー裏に隠すように装着することが可能。イエロー◯ットやオート◯ックスなどの量販店で売られているドラレコでも超小型であれば装着可能だしお手頃、とのことをDラーの営業マンの方が言っておりました。

けれどもやっぱり、無保証っていう感じの表現だったんですよね。電波干渉による「見えない妨害」でアイサイトへの影響が心配だったことを考えると、やはりDラーオプションのドラレコのほうが安心感がこの上なかったわけです。

既報の通り、Dラーオプションでもスバル純正とSAA製の2種類がありますが、個人的には昼夜問わず非常時に一部始終を鮮明に残してくれればそれで十分と思っていたので、値段的に高くついてしまっているような機能は必要なかったのです。たとえばGoogle Earth連携とか。
だからおいらは機能豊富で高価(55000円)なスバル純正ではなく、SAA製で十分と思ってこれに落ち着きました。それでも30000円近くと量販店のものに比べたら高めだけど、冷静に取り付け工賃込みであることを考えたら案外悪くないなって思ったりもしますね。

ドラレコ装着後の状態がこちら。

Blog_20160828_002
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]

車内からだとルームミラーにほぼ隠れてしまうため、全く違和感がありませんね。

映像画質についてはまだ十分評価できるぐらいの状況ではないので、1週間ぐらい後にもパーツレビューしようと思っています。でもこれから1週間先は晴雨を繰り返すような予報ですし、仕事帰りさながら夜間走行をする機会が出てきたりするのでいろんな評価ができるかもしれませんね。


あと今日のDラーでもう一つのエピソード。

久々にまごろくさんとお会いすることができました。

Blog_20160828_003
[iPhone SE - Outside  Camera]

BP5前期スペBの純正18インチとレッドラインが目を引く内装。
実に眩しかったですね。

近所にお住まいのみん友さんで、お世話になっているDラーも営業マンも一緒という間柄なのですが、お仕事の関係でなかなかタイミングが合わずこの3年以上お会いしていなかっただけに話題が尽きず、気がつけば1時間半以上もDラーでお話ししていました。

あっという間でしたが喫茶店で過ごせたかのような気分で、楽しい時間でしたね。
まごろくさん、いつかまたどこかのタイミングでお会いできればと思います。


以上、Briskenの今日のブログでした。
Posted at 2016/08/28 22:06:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ:愛車 | クルマ
2016年08月20日 イイね!

童心に帰って鉄の道に触れた時間。

前回書く予定だった山岳ドライブの後編です。

※ 写真が26枚と多いため、読み込み時間にお気をつけ下さい。

十和田湖近くの発荷峠から分岐し、秋田県道2号線の樹海ラインを小坂町方面へ走ること20分。

向かった先は、小坂鉄道レールパークです。
Blog_20160820_1
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]

小坂鉄道についての詳しい説明はこちらにお任せしますが、秋田県小坂町はかつて鉱山で栄えていた町。
鉱山で採掘された鉱石をはじめ、硫酸、石膏等の鉱物を輸送するためDOWAホールディングズ傘下の小坂製錬が運営していた、1908年9月から2009年4月の廃線まで100年の歴史を誇る貨物鉄道路線です。

1909年から1994年までは気動車による旅客営業もされていた為、旅客向け駅舎もあります。
そのうちの1つ、小坂駅舎を舞台に小坂町が鉄道テーマパーク化し、2014年6月にオープンしたのがこのレールパークです。

あとで写真が出てきますが、小坂鉄道といえば最近はPanasonicの乾電池「EVOLTA」を99個使った、秋田県立大学とPanasonicの共同製作による自作電車を走らせてTVCMで注目を集めたのも記憶に新しいですね。このTVCMを以前見ていた子供達、特に息子が行きたがっていたテーマパークなので、今回を機会に行ってきました。

さて、到着するやいなや、目に映ったのは小坂駅舎。
Blog_20160820_2
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]

明治末期に建てられたものです。

Blog_20160820_3
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]

世間はちょうどお盆休みまっただ中。
ここに立ってると、身内の到着を待つ人の気持ちが分かりました。

Blog_20160820_4
[Canon EOS 7D - Canon EF-S 24mm F2.8 STM]

明治、大正、昭和、そして平成の4つの時代を渡った建物だけに、どこか詩情を感じられるものがありましたね。

その駅舎を抜けた先には、小坂鉄道の象徴ともいえるディーゼル機関車がありました。
Blog_20160820_5
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]

このDD130形は現在レールパーク内における体験運転車両として活躍中。
息子もやってみたかった様子でしたが、事前予約制だった(知らなかった)のと、高校生除く18歳以上が対象と聞いて残念がってました。

ちなみに体験運転は「お試し」コースと「運転士への道」コースの2つがあります。
料金は100m往復の「お試し」が5000円。一方の「運転士への道」は500m往復で30000円から始まり、ステップに応じて料金も変わっていく仕組みで三重連走行で55000円だそう。
「お試し」でも決して安くはない金額かもしれませんが、国内で唯一ディーゼル機関車を運転体験できることを考えたら体験しておいても損はないと思います。

なにぶん、一生モンの経験ですからね。

駅舎の奥の方に進むと明治、大正時代に活躍していたと思われる蒸気機関車と客車、イベント用のトロッコが鎮座。
Blog_20160820_6
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]

Blog_20160820_7
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]

そしてその奥には、最近までどこかで見かけたようなブルーな客車が。
Blog_20160820_8
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]

Blog_20160820_9
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]

1970年から2014年までのおよそ34年に渡って青森と上野を結んだ、「ブルートレインあけぼの」で実際に使用された寝台客車(の一部車両)がここにあります。

実は小坂鉄道レールパークではこれらの車両を使って、ホテルとして営業されています。

あけぼの廃止の1年後、JR東日本から電源車1両、A個室車1両、B個室車1両、B寝台車1両の計4両を譲り受けて昨年10月から営業を始めていますが、そのうち宿泊できるのはA個室車とB個室車の2両のみで、B寝台車は宿泊者の飲食と休憩スペースとして使用されています。
冬期間、その他営業しない期間があるようですので、検討される際は注意が必要です。

ちなみにあけぼのですが、秋田新幹線開業前までは自宅近所にある大曲駅も停車駅だったため、生まれも育ちも地元であるかみさんは昔、親戚がいた東京に家族で遊びに行くため、あけぼのに乗った経験があるのだそう。

Blog_20160820_10
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]

当日開放されていたB寝台車を見て思わず懐かしくなり、目頭が熱くなったようです。

一方のおいら、あけぼのどころか、寝台列車には全く乗ったことがありません。

なので・・・

Blog_20160820_11
[Canon EOS 7D - Canon EF-S 24mm F2.8 STM]

の意味がはじめ分からなかったんですが・・・

Blog_20160820_12
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]

なるほど!

あと、回転式のサイドテーブルもあったんですね。
Blog_20160820_13
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]

今や長距離列車の花形が寝台特急から、新幹線に取って代わってしまっている時代。
昔は一晩かけて目的地に向かっていたのが、今ではほんの数時間で行けちゃいます。

Blog_20160820_14
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]

旅はもちろん、仕事で行くにもとても便利な新幹線ですが、なにか物足りないのです。
”速さ”だけでは得られない、”わくわく”するような魅力が寝台特急にはあるのだ、と。
おいらはそう思いましたね。

Blog_20160820_15
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]

寝台列車を見終わったら、子供達が楽しみにしていたレールバイクに乗車。
Blog_20160820_16
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]

子供達の頑張りを後部座席から、かみさんと見守っていました。

レールバイクを降りた後、車庫内の展示を見学。
Blog_20160820_17
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]

↑の写真見るたび、ガチャピンの相方の表情に似ていて可愛げが感じられます。

機関車運転席にも立ち入ることができたり・・・
Blog_20160820_18
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]

機関車の機関室内を間近で見たり。
Blog_20160820_19
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]

オイルにまみれた心臓は、地元経済の発展を祈願しながら何十年も動き続けてきた証。
Blog_20160820_20
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]

その排気量はおよそ31000ccにも上るのだそう。ピストンはかなり太くてデカかったですね。
Blog_20160820_21
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]

おいらの太ももよりデカかった気がw

その奥には、EVOLTA電池で走り、TVCMで注目を集めたエボルタ電車がありました。
Blog_20160820_22
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]

こんな感じで、レールパークを写真とともに楽しんできました。

Blog_20160820_23
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]

束の間の時間ではあったけれど、童心に帰って子供達とレールを楽しむことができたBrisken。

レールパークを出発する前に、息子がポーズを決めてくれました。
Blog_20160820_24
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]

アウトバックに乗り込もうとしてふと、あけぼのの台車付近を見てあることに気が付く。
Blog_20160820_25
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]

あけぼのの台車部分にも、富士重工業の魂が入っていたとは!
Blog_20160820_26
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]

何気なしにアウトバックを横に並べていただけに、なにか運命的なものを感じられました。
そんなおいらですが、また今度お邪魔する機会があったら、機関車を運転したいですね。
Posted at 2016/08/20 22:35:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウトドア | 旅行/地域
2016年08月14日 イイね!

あなたなら、どう思いますか?

前回の予告通り、山岳ドライブの続きを書こうと思っていました。
すみませんが、次回に先延ばします。

実は今日、非常に不愉快な出来事があったので、それを書きます。

R13の大曲バイパスの走行車線を、アウトバックで走っていた時の話です。

前方が渋滞してるわけでもないのに、前を走っている黒いタントがあまりにノロノロ。
国道なので60km/hの制限ですが、40〜50km/hでしょうか。
後続車も詰まってきていたのでそろそろ追い抜こう。
そう思って、追い越し車線に移った時でした。

そのタントの運転席の窓から、細くて白いものを投げつけられた。
それがアウトバックのボンネットに直撃して、塵のようなものが飛散。

明らかに、タバコの吸い殻でした。

最寄りの駐車場にアウトバックを停めて、状態を確認しました。
幸いにも、アウトバックは無事。

あなたが大切にしている愛車に、こういうことをされたらどう思いますか?

幸い、何もなかったが、当たり所悪かったらどうなっていたか。
フォグ周りの樹脂部分に当たっていたら溶けていたのかもしれません。
エンジンルームに入ってたら最悪、出火してたのかもしれません。

タバコは嗜好品です。
嗜好品である以上、吸われている方を否定するつもりは毛頭ありません。
同じ人間なのですから。
だけどこんな馬鹿が1人でもいると、喫煙者の印象が一層悪くなります。

吸い殻投げてきた馬鹿に言いたい。

吸い殻投げたことで何かあったら他人事ですか?
運悪く巻き込まれた方が悪いとでも言いたいですか?
逆にあんたがやられた立場になったらどう思われますか?
そうなったら怒り出したくなるのが人として、普通じゃありませんか?
やるときは平気でも、やられたら怒るなんて随分都合良すぎませんか?
だとしたら、自分勝手にも程があるんじゃないですか?

もうね、考えれば考えるほど…

腹が立つ!(怒)

僕はタバコを吸いません。
でもみん友さんはじめ、ここに来て下さる方には愛煙家の方も多いと思います。
大抵の方は空気を読んだり、マナーを守って喫煙されていると僕は信じています。
しかしながら、過去に吸い殻をポイ捨てしてしまった経験がある方。
このブログを機に、肝に銘じて頂けると幸いです。
Posted at 2016/08/14 22:25:28 | コメント(8) | トラックバック(0) | 身のまわりの出来事 | 日記
2016年08月12日 イイね!

山に親しみ、山の恩恵に感謝する日。

皆さんはこのお盆休み、いかがお過ごしでしょうか。

おいらのほうは、8/11〜15の間お休みを頂いています。
特に、お盆休み前の2か月間は多忙を極めたおいらにとっては仕事や夏の暑さに疲れがだいぶ出ていまして、このお盆休みは大変貴重な時間です。

10作目となる新しいブログタイトル画像もこの貴重な休みの間に作成し、本日更新させて頂きました。


さて、そのお盆休みの初日である8月11日は今年2016年から「山の日」として祝日になりましたが、そんな「山の日」にちなんで11日はかみさんと子供達連れて山岳ドライブに行ってきました。

日帰りの弾丸ツアーです。

Blog_20160812_1
[iPhone SE - Outside Camera]

朝6時前に自宅を出て盛岡から東北道を北上し、向かった先は・・・

Blog_20160812_2
[iPhone SE - Outside Camera] ※ 安全確保のため、同乗者に撮ってもらったものです。

十和田湖周辺です。

発荷峠から見下ろす十和田湖は絶景ですね。

Blog_20160812_3
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]

広角レンズが欲しくなってきた(爆)

発荷峠を下りて東へ進みますが、森林に囲まれた湖畔沿いの道路だけに気持ちいい。

Blog_20160812_4
[iPhone SE - Outside Camera] ※ 安全確保のため、同乗者に撮ってもらったものです。

十和田湖畔には後ほど寄ることにし、まずみんなが行きたかった奥入瀬渓流へ。

奥入瀬に行ったのはかみさんとのデート以来、12年ぶり。
途中の十和田湖畔の休屋〜宇樽部間はかつて高低差が高く、難所だった記憶がありました。
それが2006年あたりにバイパスが整備されていたようで、とても便利になりましたね。

奥入瀬に着くやいなや、もうそこは日常からかけ離れた別世界。

Blog_20160812_5
[Canon EOS 7D - Canon EF-S 24mm F2.8 STM]

緑が萌える木々から差す木洩れ陽に癒されながら、渓流の脇を散歩。

Blog_20160812_6
[Canon EOS 7D - Canon EF-S 24mm F2.8 STM]

Blog_20160812_7
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]

渓流の瀬音。

Blog_20160812_8
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]

Blog_20160812_9
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]

渓流を彩る苔の美しさ。

Blog_20160812_10
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]

そして何よりも、肌身で感じられるマイナスイオン。
疲れた身体にはマイナスイオンがとてもよく効きますね。

Blog_20160812_11
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]

奥入瀬を後にしたら、十和田湖畔へ。
ランチタイム、買い物を済ませた後、湖畔を散策しました。

Blog_20160812_12
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]

自宅に近い田沢湖に比べると面積が大きいせいか、海だ海だと繰り返す娘。
みずうみ(湖)という海だよって言ったらかみさんに、プッ!って失笑されました。

Blog_20160812_13
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]

ともあれ、子供達には優しい波にうたれて気持ちよさそうでしたね。

出番を待つ白鳥たちがキレイに整列していたのも、いい画になります。

Blog_20160812_14
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]

十和田湖を後にしたら、発荷峠から小坂町方面へ。
秋田県道2号線の樹海ラインを抜けて行きました。
これも、今回楽しみにしていた山岳ドライブの1つです。

澄み切った空の下で、ブナの原生林のなかを駆け抜けていくのも爽快でしたね。

Blog_20160812_15
[iPhone SE - Outside Camera] ※ 安全確保のため、同乗者に撮ってもらったものです。

やがて、小坂町中心部に入りますが、その続きは次回にて・・・


さて、今年2016年から祝日となった8月11日の「山の日」。
山に関する特別な出来事などの明確な由来があるわけではないようですが、祝日に関する日本の法律「祝日法」では「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する日」であることを趣旨としているようです。

山を親しみ、山の恩恵に感謝しながら初めての山の日を楽しんだ、Briskenです。
Posted at 2016/08/12 22:27:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | アウトドア | 日記
2016年08月03日 イイね!

悩まされるドラレコの選択。

実はアウトバックにはまだ、ドライブレコーダーを装着していません。

間抜けなドライバーに絡まれた際に証拠として残すためのドライブレコーダー。これだけでも装着する価値は十分にありますが、最近は不祥事発覚にも繋がっていますね。
記憶に新しいのが、富山県警での交通違反に関する不祥事(→記事へ)。
青信号で通過したのに赤信号で反則切符を切られてしまった男性が不服を申し立て、警察署にドライブレコーダーの映像を持ち込んだところ誤交付がバレたのが記憶に新しいですね。
警察官も人間ですから間違うことぐらいあるのかもしれませんが、ドライブレコーダーがなかったら男性の方は泣き寝入りしていたのかもしれず、なんとも不愉快な話です。

やはり、自分の身は自分で守らないといけないということでしょう。

このニュースを機に家内でも機運が高まっていて、両親にも嫁さんにも、

「なぜお前のはドラレコ付けないんだ、早く付けろ!」

と、最近かなり言われています。

アウトバックを買った時に付けたかったのですが、予算がありませんでした。
予算が確保できたタイミングでやろうと思っていたので、前述のように機運が高まっている今がチャンスと思ってます。

ちなみに前車BPには、ドライブレコーダーを装着していました。


装着したのが2012年春だったのですが、当時はまだドライブレコーダー自体が流通し始めた頃。赤外線も装備されていて夜間撮影にも対応できていたもので当時としては先進的でしたが、今を思うと画質は時代遅れです。
ドライブレコーダーを付けた状態でBPを売却したので、買い直しというわけです。

この1か月間、イエロー◯ットやオート◯ックスなどのカー用品店に立ち寄ったり、ドライブレコーダーのメーカーサイトを徘徊する毎日。

ここにきてドライブレコーダー導入にあたって最大の障壁が待ち構えていました。

それは今やスバル車の代名詞ともいえる、アイサイト

ドライブレコーダーのメーカーサイトを徘徊していると共通して、下のような記載が。

”スバルのアイサイトをはじめとしたカメラ付き衝突回避支援システム装着車は、システムからくるノイズによるGPSの不具合や、窓に反射して映ったドライブレコーダー本体がシステムのカメラに映ることで、誤作動や誤認識を引き起こす原因に繋がることがあります。”


また、スバルのWebサイトでもドライブレコーダー設置の禁止エリアが開示されていました。
Blog_20160803_002

ダッシュボードの形からして先代BM/BRのようですが、理屈は同じかと。
いやぁ、これでは市販品のドライブレコーダーはほとんどダメに近いんじゃ・・・orz

常にクリアな映像を捉えるにも、ワイパーが稼働する範囲に取り付けるのが望ましいのですが、禁止エリア以外となると運転席真上になるのでしょう。
しかしこれでは、運転中の視界妨げになりかねない。

イエロー◯ットやオート◯ックスの店員さんにも聞いてみましたが反応はイマイチで、アイサイト装着車へのドライブレコーダー装着実績がなく、自信無さげな感じでした。

やっぱり、アイサイトにキチンと対応できた純正品を選択するしかないのかな・・・。
Blog_20160803_003

2種類あって、純正オプションで税込55000円あまり、スバル用品製で同じく30000円弱。
工賃込みの価格とはいえ、市販品に比べるとやっぱり高い・・・orz

ちょっくら悩んでるBriskenです。

せっかくだから、いつもお世話になっているDラーの営業マンにもう少し頑張ってもらおうか!
Posted at 2016/08/03 22:35:53 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ:愛車 | クルマ

プロフィール

「海外にはお金もお米もありったけばら撒いているくせに値上げラッシュで苦しんでいる国民にはたった2〜4万円をばら撒くだけの党があれば、国民の為に生活に好材料をもたらすようにきちんと実績を残している党もある。「ちゃんと分かっている」国民なら次の選挙でどう行動すべきか、もう分かるよね?」
何シテル?   06/13 19:24
Briskenといいます。 クルマの事、日々の出来事はもちろん、時には写真の多い話題、時にはほのぼのとした話題、時には自分自身に厳しいことも書いてみたりなど…...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 12 3456
7891011 1213
141516171819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

BMWディーゼル DPFと煤カーボンクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 12:54:08
Refinad レフィナード Refinad レフィナード Leather Deluxe Series 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 18:28:17
BMW(純正) キドニーグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 10:07:10

愛車一覧

BMW X2 BMW X2
初めての輸入車。 初めてのドイツ車。 初めてのBMW。 初めてのSAC (Sports ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2016年1月30日納車。 5代目の相棒として、BPレガシィからバトンタッチしたのがこの ...
ホンダ ゼストスパーク ホンダ ゼストスパーク
嫁の愛車です。 昨年(2010年)2月上旬にライフダンクから乗り換えました。 NAの4W ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
【2台目の愛車】 コメントは当ブログの「くるま回顧 Vol.1」に全てまとめております ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation