アウトバックを買ってからまだ1年経っていませんが、2014年10月のフルモデルチェンジ直後に登録されたA型の元デモカーなので、12か月点検の時期が来ておりました。
先月は休みの日もなかなか時間が取れなかったため、ようやく今日Dラーで12か月点検を受けさせて頂きました。
[iPhone SE - Outside Camera]
特に異常と思える箇所はありませんでしたが、唯一気になった点としては電動パワーリアゲートが開き始めた瞬間に動作が固まり、数十秒の後戻ってしまう症状が夏場に多く発生していたので、一応メカニックに報告。
メカ的な問題というよりも、夏場の暑さでウェザーストリップがリアゲートに密着したことによって開きづらくなっていたことが原因として考えられるので、まずはシリコンを塗布してもらい様子見とさせて頂きました。
前回7月にやって頂いたオイル交換も、ちょっと早いですが今回交換してしまいました。
交換作業時期を点検や車検に合わせないでしまうと、何だか忘れそうで怖いからです。
その他、アイサイト診断も受けましたが正常。
こんな内容の12か月点検でしたが、点検作業にかかった費用は24000円弱。
[iPhone SE - Outside Camera with "Scannable"]
これで安心して、アウトバックとお付き合いできますね。
早いもので1年後は、初回車検か・・・(しみじみ)
さて、12か月点検なので作業にかかる時間はほぼ1日。
その間代車と過ごしておりましたが、お世話になったのが・・・
[iPhone SE - Outside Camera]
なんと、Dラーの試乗車であるB型アウトバックでした。
[iPhone SE - Outside Camera]
しかも本革を使用したインテリアである、上位グレードのLimited。
点検上がりまでの時間、おいらのA型アウトバックと較べるように乗っておりました。
アウトバック同士で混同しそうなので、今回のブログでここから先は代車のアウトバックは「代車」、愛車のアウトバックは「愛車」と分けて書きます。
代車との違いについては外装、内装、細かいところを挙げるときりがありませんが、なかでも代車との違いをいきなり見せつけられたのが・・・
[iPhone SE - Outside Camera]
エアコンのパネル表示でしょうか。
ちなみに↓が、おいらの愛車。
[iPhone SE - Outside Camera]
B型になって変わったせいもあるのかもしれませんが、左右の温度表示の文字の大きさが少し小さくなった代わりに外気温表示と時計表示が少し大きくなり、見やすくなっていましたね。
あと、Limitedなので足回りにはスタブレックス・ライドが入っています。
この代車も、おいらの愛車と同じぐらいの距離数(10000kmあまり)を走っていて十分慣らされた状態と思いますが、路面の段差からくる突き上げ感は2台ともあまり変わりません。
しかし、代車はその突き上げ感をうまく丸めてマイルドに収めてくれるというところが、おいらの愛車と決定的に違いますね。
あと、代車はharman/kardonの純正サウンドナビ付き!
[iPhone SE - Outside Camera]
[iPhone SE - Outside Camera]
iPhoneをBluetoothで接続して聴きまくりました。
ジャンルを問うのかもしれませんが、少なくともおいらがよく聴くJAZZや洋楽POPSだと低音域と高音域のバランスが良く、深みのある音質を愉しめられるような自然な聞き心地が印象的でしたね。
音量をちょっと高めにしても破綻している感じが全くなかったです。
尚、おいらの愛車は標準装備品の純正スピーカー。
今のままでもそれなりに良い音はしますが、あくまでナビ本体のイコライザーによって助けられている感が強いサウンド。
来年は前後左右の各ドアのスピーカーを変えようか、と企み始めてます。
また、Dラーに戻った際には今話題になっている新型インプレッサを試乗。
[iPhone SE - Outside Camera]
18インチタイヤを履く、最上級グレードの2.0i-S EyeSight。
性能の良さは試乗された皆様方が言われている通りなので、ここではおいらが思ったことだけ書きます。
やはりというか、感心させられたのはSGPの一番の特徴とされるハンドリング。
コーナーを抜けるたびに感じられた爽快感がたまらなかったですね。
試乗コースはタイトな連続コーナーが2か所存在するのですが、その連続コーナーに少し速めの速度で進入してもロールがかなり抑えられていて、非常に安定した旋回性能を体験できました。
偏平率の低い18インチタイヤを履いていても、乗り心地が実にマイルド。
アウトバック譲りのソフトパッドを使った内装も、歴代モデルに比べると車格が格段に上がったぐらいの印象なのですが・・・
[iPhone SE - Outside Camera]
[iPhone SE - Outside Camera]
前後ドアで装飾の差がぱっと見てすぐに分かってしまうのが、ちょっと残念ですね。
とはいえ、SGPの恩恵が十分発揮されている気がした新型インプレッサですが、優れた技術と独創的なこだわりを持つ個性的な日本車という視点で考えると、俺的にはとても良くできていると思いました。
Dラーを後にする際には、新型インプレッサのぶつからないミニカーも頂けました。
過去に頂いたレヴォーグ、アウトバックのぶつからないミニカーとともに…
[iPhone SE - Outside Camera]
今回の代車となったB型アウトバックと、試乗した新型インプレッサに短い間付き合ってみていろんな影響を受けたわけなのですが、その受けた影響を愛車にどう活かしていこうか…と。
こんな感じで、来年の”弄り”のテーマを考え始めているBriskenです。