• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Briskenのブログ一覧

2022年10月30日 イイね!

なかなか抜けきれない癖。

間もなく、X2の納車から1か月となります。

オドメーターも1000kmを超えましたし車両感覚、そしてBMW iDriveをはじめとした操作系は時間の経過と共にだいぶ慣れてきましたが唯一、慣れきれていない部分があります。

それは、ウインカーレバーとワイパーレバーの操作。

Blog_20221030_001
[iPhone 11] ※安全な場所で停車し撮影。

ご存知の方も多いと思いますが、おさらいを。
そもそも国産車はJISに基づく形で左はワイパー、右はウインカーとなっているのに対し、輸入車の殆どはISOに基づいて左はウィンカー、右はワイパーになっています。つまり、規格の違いで国産とは左右が逆なのです。

2年前から今春にかけて、スバル車と並行する形でBMW車の試乗を重ねてきたことは既報の通りですが、免許取得後20年以上に渡って(X2に乗り換えるまで)国産車をずっと乗り続けていたわけだから、「右のレバーはウィンカー」というのが頭から抜けておらず、ダメダメだったのは言うまでもない。実際に試乗で、国道に面しているディーラーから国道に出ようとしてウィンカー操作したつもりが、ワイパーが動いてばかりで同乗のセールスの方や嫁さんの前で見事に大恥をかいた、というのはしょっちゅう。
それでも試乗を重ねていくうちに慣れてきて、今では普通に操作できるようになりました。

それでも、完璧とまでは言えません。

気持ちにゆとりを持たせるように、操作する前に一呼吸入れたり目視するなどして1クッション置いてからウインカーやワイパー操作すれば、何ら問題ないです。
しかしワイパーもウィンカーも、とっさの判断で操作するということは多々あるもの。

そう、このとっさの操作なんですよね。
よくありがちなのはパッシング。パッシングしたつもりが実は、ウォッシャー液を噴出してしまうなんていうことがたまにあります。
さらに嫁さんのNスラを運転している時も、ウィンカーを出したつもりがワイパーが爆速で往復する、なんていう事態も起きてしまっています…。

しまいには、(いつも朝の通学で隣に乗る)見かねた息子にペナルティー付けられてしまう羽目になり、「*回やったら何かをおごる」というようなルールまで息子に勝手につくられちゃいました。

まぁ、時間の経過とともに徐々に抜けていくんでしょうけど、何かをおごらせてしまうことがないよ­うにしたいものですね。
特にウインカーは周囲にはっきり見えてしまうもので、操作ミスがきっかけで周りに誤解を与えて事故につなげないように気をつけなきゃ!と自覚してる今日この頃です。

それにしても、BMWのワイパーレバーはワークフローがしっかりしていますね。
基本的にAUTOにしたまま、4段階で感度調整すればほぼタイムリーに動いてくれますし、なにぶんAUTO状態のままで(とっさの判断で)レバーを下へ軽く操作すればAUTOを維持したまま、強制的に1往復してくれるのはとても便利だと思います。

Posted at 2022/10/30 16:31:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ:BMW | 日記
2022年10月22日 イイね!

おいらにとってのレトロバス。

この1週間もまたX2は150kmほど走って、900kmを超えました。

Blog_20221022_001
[iPhone 11]

前回のブログ更新の次の日、1/3以下の残量になったためについに給油しましたが、順当に距離を伸ばしていて、来週にはおそらく1000kmを超えそうな勢いです。


さて、最近話題になっているクルマ関係のニュースでちょっと興味がある話題がコレ。



旭川電気軌道のレトロバスがレストアされた話題です。

三菱ふそう製の車両のようですがなんと、前2軸の仕様があったんですね。
実は今回のニュースを機会に初めて、存在そのものを知りました。
ちなみに前後3軸で後2軸の仕様はエアロクイーンWやエアロキングで見たことがあったんですが、前2軸っていうのは想像すらつかなかったですね(エアロクイーンWには高校時代の修学旅行で一度乗ったことがありました)。

ステアリングを切った時の前2軸のシーンというのが、どこかSF感があるようにも思えるギミックがあって良いですね。

この前2軸の三菱ふそうのバスの正式名称はMR430(MR系)で、現在でいう路線バス向けのモデルラインである「エアロスター」にあたります。
それに対して、貸切バスや高速バス向けのモデルラインは「エアロクイーン」といわれるMS系。



そこで、ここで少し思い出してみてみました。
おいらが乗った記憶があるバスのなかで、三菱ふそう製の最も古いモデルは何か?というのを。

数日かかって行き着いたのが、MS512Nというモデルのようでした。

alt

まさに↑の写真。地元で古くから事業展開されていて現在に至る羽後交通にあった車両です。
(Wikipediaに当時の写真があったのがラッキーでした)

小学生1〜2年の頃の社会科見学で乗りましたが、左右両端にかけて「柔道の黒帯」がついたようなフロントマスクが特徴だったから、本当によく覚えています。

エアロクイーンや日野セレガ・いすゞガーラなどの最近のバスはスマートで開放的な印象に対して、MS512Nぐらいの頃までの昔のバスは窓が小さく、堅牢な印象が強いなぁって思いますね。
Posted at 2022/10/22 22:29:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他の乗り物 | 日記
2022年10月15日 イイね!

慣らしがてらの買い物。

今日までに700km近くを走破したX2。

納車直後にディーラー近くのセルフで軽油を満タンにしてから現在に至るまで、実はまだ一度も給油していません。

現時点で軽油の残量が3分の1に迫ってきているところなのでそろそろ給油になるのかなって思っていますが、もし同じ3分の1という残量で比較した場合、前車のアウトバックだと400km走行してるか、してないかのレベルでした。

直列4気筒ディーゼルと水平対向4気筒ガソリンとでは比べる相手が違うかもしれないものの、確実に燃費は良さそうです。



さて、距離数をコンスタントに稼ぐように慣らし運転は順調に行っています。

今日の午後は嫁さんと子供達は別の用事だったため、俺1人で角館の安藤醸造北浦本店に行ってきました。


Blog_20221015_001
[iPhone 11]


目的は単純に、個人的な買い物。

醤油ソフトクリームを味わったあとに、これを買いました。


Blog_20221015_002
[iPhone 11]


「しろだし」と「旨みそ寒こうじ」ですね。

しろだしは、イワナの魚醤がふんだんに凝縮された万能出汁なのですが、これがあるだけで風味や香りが一気に整ってしまうほど上品な味わいが特徴な、まさに和食料理にはうってつけの逸品。
これを5倍程度に薄めてだし巻き玉子や温かい麺類をよく作りますね。和風パスタにもいいらしいので次は挑戦してみたいところ。

一方の旨みそ寒こうじは、豚ロース肉をこれで味付けしてから焼くと旨いです。
ただ、あえて薄めに塗ること。
少しでも厚めに塗るとしょっぱさが大きく変わるほどなので、味付けするときの塗り加減が結構大事だったりします。

2品ともおいらはすっかりリピーターで、半年に1回買いに行くほど。
これでご飯支度がまた楽しくなりそうです。
Posted at 2022/10/15 21:26:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウトドア | 旅行/地域
2022年10月10日 イイね!

X2の納車から1週間。

はやいもので、X2納車から1週間経過しました。
自身の通勤はもちろんのこと、子供達の送迎にもさっそく活躍してくれています。

なにぶん、いきなりの輸入車ということもあるせいか、X2に乗り換えたことを気づかれた方というのは実はまだ、2・3人しかいません。

気づいておいらに声をかけてくれた方に伺うと、おいらがX2に乗っているというのを全く想像できなかったとのこと。なかなか気づかれないか、または気づいていても間違ってたら困ると思うあまり、声をかけづらいのかもしれないですね。

相手の方が気づき声をかけられるまでは黙って、そっとしておこうと思います。

Blog_20221010_001
[iPhone 11]

そして昨日は買い物で、秋田市に行っていました。
子供達の定期テストや学校祭行事が一段落したので、こうして家族みんなでじっくり出掛けるのも久々。

市内で外食を済ませたら、短距離ではありますが高速を使って一路自宅へ。
ローからハイまでのギアをまんべんなく使いながらノンストップで数十キロ駆け抜けることで、十分な慣らし運転ができたと思います。

今朝までに450km走行しましたが、それでも燃料は満タン時から半分以上あるので、あらためてディーゼルならではの燃費の良さを実感させられました。

あと1500km程度、機関系や駆動系を中心に馴染ませるように、しっかりと慣らしてあげようと思ってます。

Posted at 2022/10/10 14:18:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ:愛車 | クルマ
2022年10月02日 イイね!

X2納車報告。

待ちに待った次期愛車のX2。
Akita BMWで店頭納車を迎えました。

Blog_20221002_001
[iPhone 11]

前回のブログで触れた通り、グレードはクリーンディーゼルターボの四輪駆動モデルである「20d xDrive M Sport X」。

ボディカラーは「スカイスクレイパー・グレー」を選びました。

営業マンが曰く、ビーエムはどのモデルも比較的アルピンホワイトか、ブラックサファイアを選ばれることが多い傾向があるそう。
X2においてもそれが当てはまるわけで中古物件の大半がこの2色を占めているようですが、このスカイスクレイパー・グレーはシルバーに近い明るめの綺麗なグレーなので、少々無骨さが残るX2にはよく映えそうな色だと思いました。
ホワイトまたはブラックでは感じられない、逞しさがみなぎるように引き立てられるイイ色合いです。

Blog_20221002_002
[iPhone 11]

今年は偶然にも、BMW M社の50周年らしく、今年3月から1年間の間に生産されるM Sportをはじめとしたモデルに記念エンブレムが装着されているそうです。このX2にも記念エンブレムが装着されていました。



一方、X2と入れ替わる形でアウトバックとは、ここでお別れ。
ディーラーを出発する直前に並べさせて頂きました。

Blog_20221002_003
[iPhone 11]

2016年1月末の納車から早いもので7年弱の間、事故や故障に見舞われることもなく72000kmを共にしてきました。
BS系の初期モデルであるA型でありながらも不満や不安がほとんどありませんでしたが、思ったより早く手放すことになるから未練はもちろんあります。
けれども、納車当時すでに育ち盛りだった子供達の成長や思い出づくりをアシストすると共に、アウトバックが本来持つ機動性や機能性というのがこの自然豊かで雪国の秋田でいかんなく発揮するように乗りこなせてきたことを考えたら、十分満足しているし納得です。

次のオーナーがどんな人になるかはわからないけれど、アウトバックの今後の活躍を祈っています。

今まで本当にありがとう!
Posted at 2022/10/02 11:31:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ:愛車 | 日記

プロフィール

「海外にはお金もお米もありったけばら撒いているくせに値上げラッシュで苦しんでいる国民にはたった2〜4万円をばら撒くだけの党があれば、国民の為に生活に好材料をもたらすようにきちんと実績を残している党もある。「ちゃんと分かっている」国民なら次の選挙でどう行動すべきか、もう分かるよね?」
何シテル?   06/13 19:24
Briskenといいます。 クルマの事、日々の出来事はもちろん、時には写真の多い話題、時にはほのぼのとした話題、時には自分自身に厳しいことも書いてみたりなど…...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2345678
9 1011121314 15
161718192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

BMWディーゼル DPFと煤カーボンクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 12:54:08
Refinad レフィナード Refinad レフィナード Leather Deluxe Series 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 18:28:17
BMW(純正) キドニーグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 10:07:10

愛車一覧

BMW X2 BMW X2
初めての輸入車。 初めてのドイツ車。 初めてのBMW。 初めてのSAC (Sports ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2016年1月30日納車。 5代目の相棒として、BPレガシィからバトンタッチしたのがこの ...
ホンダ ゼストスパーク ホンダ ゼストスパーク
嫁の愛車です。 昨年(2010年)2月上旬にライフダンクから乗り換えました。 NAの4W ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
【2台目の愛車】 コメントは当ブログの「くるま回顧 Vol.1」に全てまとめております ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation