KTM 1190 アドベンチャー

ユーザー評価: 4.25

KTM

1190 アドベンチャー

中古車の買取・査定相場を調べる

人馬一体 - 1190 アドベンチャー

マイカー

人馬一体

おすすめ度: 5

満足している点
乗せられてる感は皆無。
様々な路面状況や速度に応じてライダーをサポートしてくれるけど注意してないと気が付かないくらい、介入が自然。

気象状況や暖気具合で変わるイグゾーストノート。冗談抜きで走行中は音楽が不要。というか、音楽かけて無い事にしばらく経ってから気がつく事も多々。マフラーは純正でも軽量化されているのが嬉しいところ。

ロングでも疲れ難いシート。
シート取付時にローとハイを選べる。
Rとは違いシートはセパレートタイプ。後席下に
車載工具+ETC本体などを入れられる。
股関節に当たる変なシートの膨らみがないので、
ニーグリップし易い。

アナログの回転計をベースに走行に関わる計器速はデジタル表示、マルチファンクションディスプレイは操作ボタン側にあるので、操作し易く全体のバランスが良いディスプレイ。また、荷物や人を乗せた時に後ろが沈まない様にプリロードセットを画面と操作ボタンで出来るのは便利。上り勾配で信号待ちしてる時に操作をすると足付きが少しずつ悪くなる(高くなる)ので慣れるまではビックリするけど。

デイライト機能が付いているので日中はLEDのみの点灯で暗くなるとローが点灯する設定も可能。後にも書くがロービームの位置が高い(セダンのルームミラーくらい)ので、前の車にも優しい仕様。
不満な点
夏場は股の内側が暑い。真夏にメッシュパンツは熱すぎて履けない。高年式になるに連れて熱を逃す対策がされているものの、2014年式は未対策ながら後付けは可能。その他部品として純正ヒートガードプレートがあるけど、脚に排熱がくるのは防げても熱が逃げないのでリアサスがやられるそうなので、乗り手が我慢した方が良さそう。

車体が細身なのは良い事だけど、サイドミラーよりパニアが出っ張っている。走るメンバーによってはバンバンすり抜けするので、パニア搭載時はかなり気を使う。

ヘッドライトのポジションが高いので、前方を走る車の車内を照らしてしまう。夜の高速道路で走行車線に入れさせてくれないのは車より車体が動いてパッシングしている様に見えるのかも・・。
総評
10年以上長く付き合える相棒。
元々オンロードしか走ってこなかったけど、マシンサポートとアドベンチャー仲間達の愛のスパルタ教育のおかげ(?)で多少のダートでも恐怖感は少ない。

なにより乗ってて楽しい!が、いつでも体感できるバイクです。
デザイン
5
🍊オレンジ色🍊
細身の車体
可能な限り肉抜きしてデザインとしてもまとまってるスイングアーム。
走行性能
5
6,000rpmから性格の変わるエンジン。
車間距離を詰めてくる車を軽く屠れるくらいパワーに余裕がある。

タイヤの端っこまで使っても車体をどこも擦らないので、たまに端を超えてバンクせてしまう。ひらひらが得意な軽快な車体。

CB1300を20年近く乗っている友人に言わせると、「コーナーをトットットーって抜けていく」そうです。
乗り心地
4
疲れ知らずな純正シートとショックの硬さを走りながら変更できるので、腰痛持ちにも優しい乗り心地。

ただし、ふわわキロ近く出すと魚みたいな動きをし始める時がある(タイヤの剛性が足らないようで、純正コンチネンタルは皆無、ブリヂストンは出る・・って感じ)ので、一時期キャストホイールに変更も考えたけど、純正でキャストホイール履いている1290 Adventureを乗ってみたら、やはり少し硬かったので乗り心地優先で考えてスポークのまま。
積載性
5
キャンプ道具一式、タープポールなどの長ものも何なく詰める。トップケースを外せば、まだまだ積載は増やせそう。ツラテックの様な幅広パニアを積んでる人はタイヤとホイールを横にて積んでる姿をよく見る。
燃費
3
ワインディング、高速道路を5:5の割合で気持ちよい速度で走って約17〜18km/L。
雨の日に高速道路を80km/hで2時間ほど走っていたら26km/Lを記録。
stop & goの多い街乗りは9〜10km/Lくらい。

さほど悪いとは思わないかなー
価格
3
車体価格は国産adventureと比べたら割高。
だけど高い分のメリットは十分ある。部品代安いし、専用便が飛んでるから在庫あれば直ぐに手に入る。

ディーラー車検はオイル交換込みで6〜7万ほど。

カスタマーの声をしっかり聞いて毎年のようにマイナーチェンジしているので、モデルイヤー毎に多少見た目が異なる事もある。ECUのアップデートはそこそこある。

購入時は何らかのキャンペーンをやってることが多い(自身はパニア&トップケースとマウント購入代金分の割引)ので、キャンペーン時に買うと良い。
故障経験
・バッテリーが上がりやすい
最初の2年間は1〜2ヶ月乗らないとバッテリーが上がっていたけど、ECUのアップデートとセルの交換(初動の回転が重い→軽いものに交換)で現在は落ち着いている。

・ローター変形
ブレンボのローターが乗ってる間に変形して、常にフロントブレーキかかってる状態だったので、ローター交換。

上記2つは保証期間内だったので出費は無し。

・リアブレーキ周り
キャンプツーリング中、朝テントを片付けて冷間始動→暖気中にリアブレーキがフェード現象のような状態なっている事に気が付いた(リアブレーキがスカスカ)フルード交換で症状が収まったが、念の為リアマスターシリンダーを交換。

マスターシリンダーはAssyでしかないので、交換工賃含めて3〜4万くらい。季節関係なく数ヶ月乗らないとリアマスターシリンダーからエアが混入→気づかずに走り出すと全く効かない事がある(もちろん前は効くし、同車種乗りに聞くと症状が出る/全く出ない人もいるので車体の問題と言うより乗り手の問題かも?)。乗る前に「エア抜きの技」を行えば良いので、あまり気にしていない。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)