• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yokunの"えいちゃん" [マツダ RX-8]

パーツレビュー

2023年12月15日

LEG MOTOR SPORT クラブスポーツ Tiシングルテールマフラー GT-3  

評価:
5
LEG MOTOR SPORT クラブスポーツ Tiシングルテールマフラー GT-3
LEGさんがリリースするTiテールマフラーの1本出しバージョン。
2本出しのマフラーをベースに作製したのではなく、メインパイプの取り回しからサイレンサーに至るまで、1本出し用に専用設計されており、LEGさんらしい拘りを感じる逸品です。

性能面でもデモカーに装着されている事もあり、サーキットユースの自分としては、迷いなく購入を決断出来ました。
メインパイプは70φで抜けを重視したパワー型のマフラーですね。
メインパイプが太くなると低速トルクが…という心配もありそうですが、そんな事は無く寧ろ全域でマシマシなのが印象的です。
前にRE雨宮さんのメインパイプ70φのモデルを装着していた時にも思った事なのですが、低速を重視してメインパイプを絞ったようなモデルを選ぶよりは、抜けを重視した高回転振りのモデルを選択する方が、結果的に全域で良い印象となるような気がします。
当然、サイレンサー内の構造がよく出来ていたり、組み合わせるエアクリだったりでまた違うのかもしれませんが、個人的に高回転型NAにはパワー型マフラーが正義だと実感しています。
もちろん、充分な熟成したデータを持っているショップさんがリリースしているという条件が大前提での話です。
とにかく、走り出しからポンッと押されるように出てくれ、高回転域では文句なしのパワー感、非常に良いマフラーだと思います。

そして肝心の音ですが、こちらは同社Ver.2のような高音系ではなく、低音寄りの音質になります。
低音寄りとはいえ上品な音質なので、非常に心地よくロータリーらしい良い音。
高回転域でも音割れする事はありません。

音量面でもタカタサーキットでの基準をパスするらしく、高回転域でもしっかりと抑えられている事が分かります。
今後、音質や音量面でどのように変化していくかは分かりませんが、経年劣化しにくいとの情報もありますので、このまま静かな感じだと非常に助かります。

そしてメインパイプは独特な取り回しとなっていますが、メンバー下の空きスペースにしっかりと収まっており、地上高という面でも足を引っ張らないのが優秀。
それでいて1本出しになる事で、ちょっとした軽量化ってのがまた良いですね。
エイトの唯一オーバーハング内に収まっていない重量物として、ラジエターとマフラーそしてバッテリー(移動可能)がありますが、その内の1つが軽量化出来るというのは、シャシー設計の優れたエイトの長所を伸ばす良いポイントかもしれません…たとえプラシーボでも良いんです(笑)

気になる点があるとすれば、2本出しから1本出しになる事で、リアバンパー周辺のビジュアルが寂しくなる事かもしれませんが、自分的にはFCに乗っていた頃はアルアルだったので、全く気になりません。

またサーキット走行や街乗りを重ね、感じた事があれば再レビューという形で書いていきたいと思います。
  • メインパイプからの地上高。
    空きスペースにしっかりと収まる優等生です。
  • 適度に主張してくれるテールエンド。
  • 長さ調整も健在です。
    バンド固定式でスタイリッシュ。
    調整幅は大きいのですが、少しカタイかも。
定価132,000 円
購入価格132,000 円
入手ルート実店舗(その他) ※LEG
レビュー履歴最新 (2024/01/08)のレビューを見る

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

LEG MOTOR SPORT / クラブスポーツ チタンテールマフラー

平均評価 :  ★★★★4.66
レビュー:32件

LEG MOTOR SPORT / Hi-Spec クラブスポーツマフラー

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:18件

LEG MOTOR SPORT / クラブスポーツチタンテールマフラー Ver.2

平均評価 :  ★★★★4.76
レビュー:33件

ROSSO MODELLO / COLBASSO Ti-C

平均評価 :  ★★★★4.63
レビュー:892件

HKS / SSM (Super Sound Master) / スーパーサウンドマスター

平均評価 :  ★★★★4.63
レビュー:269件

FUJITSUBO / AUTHORIZE A-S

平均評価 :  ★★★★4.68
レビュー:31件

関連レビューピックアップ

R Magic チューンドサイレンサー チタンスラッシュカット

評価: ★★★★★

TRUST GReddy コンフォートスポーツGTスラッシュマフラー/CS G ...

評価: ★★★★★

LEG MOTOR SPORT クラブスポーツチタンテールマフラー Ver.2

評価: ★★★★★

AutoExe Premium Tail Muffler

評価: ★★★★★

R Magic チューンドサイレンサー チタンスラッシュカット

評価: ★★★★

RE雨宮 スーパードルフィンテールマフラー

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@hasikenFL5 さん
自分もよく行きます(〃ω〃)
価格と味のバランスが最高(๑˃̵ᴗ˂̵)」
何シテル?   01/08 14:34
はじめまして! メイン車両はずっとロータリーエンジン搭載車を乗り継いでいる、RE歴24年を突き進む純粋なREバカです(笑) みん友さんの影響でサーキット...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ MAZDA2 ツーちゃん(嫁カー) (マツダ MAZDA2)
DJデミオから乗り換えました。 ディーゼルはいろいろ有り過ぎてお腹いっぱいになってしまい ...
マツダ RX-8 えいちゃん (マツダ RX-8)
2005年7月(H17年)に新車で購入。 人生で3台目のロータリー…といっても、メインの ...
マツダ デミオ 白デミちゃん (マツダ デミオ)
ニュー嫁カー!兼自分の通勤カー! 初ディーゼル!内装がちょっとオシャレなミッドセンチュリ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
写真を発見したので、とりあえず・・・σ(^_^;) 免許取得後の愛車1号機で、平成7年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation