• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みのカラ4771のブログ一覧

2019年07月04日 イイね!

メガーヌ3 GTライン

メガーヌ3 GTライン先週にメガーヌ3に乗る機械に恵まれました。

ルノー盛岡さんのご厚意に甘える形での、代車になります。

今回、うちの4RSカップシャシーの脚周りを、トロフィー用の物に交換したのですが、アライメントを取るにあたって、1000kmほど走ってほしいとのことで、走り終えたのでお願いしました。

その際出して頂いたのが、GTラインなのですが、すごくイイです。☀️

あくまでも、ぼくの個人的な感覚なので、お門違いなところもあるとおもいますが、感想です。

まず、ボディが硬くて静か。

それは、ドイツ車的な固さ、ミニやニュービートルやBMWとは違うように思います。

ハンドリングは切った以上にイン側に入っていくような感覚をもたらし、後ろタイヤは絶対的な安定とは違う体制で維持しているように思います。

ルノースポールのFFモデルは、こんな態勢のコーナリングになるようで、まるでアンダーステアにならないかのようにイン側に入るフロントと、タックインで自在にコントロール出来そうなリアのスタビリティが、えもいわれぬ喜びをもたらすようです。

因みに、以前出して頂いたカングーの1や2も似たような感じで愉しかった記憶があります。

商用車の軽さからくる、あの面白さも、ありましたね。

で、メガーヌですが、借りていたほとんどはマッタリ乗っていました。

ていうか、ゆるーりたらーり運転したくなるんです。速度でいえば、50km/h位でしょうか。

車格のせいや室内が黒基調なのもありましたが、なんか大人な雰囲気が、そうさせましたし、あぁこれで良いんだなと思わせるなにかが、ありました。

すべての事柄が、気にならなくなるような。

これも前に借りた代車でメガーヌ2もマッタリな良いハンドリングでしたが、そのように造ってあるのかも、しれません。

ルーテシアはオモチャ感覚で、メガーヌは大人感覚。

どちらもとても魅力的な車ですが、メガーヌに行くとルーテシアには戻れなくなるかもなと思わせられました。
Posted at 2019/07/04 16:01:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月15日 イイね!

マグネシウムホイール履きました♪

マグネシウムホイール履きました♪昨日、ようやくルーテシアV6を夏タイヤに交換いたしました♪

前シーズンに履いていたタイヤはボディへの攻撃性も考えてコンフォート系の比較的柔らかめのモデルを使用していましたが、低速から町乗りは良くても高速域はなかなかにスリリングでした。

その経験から今度はスポーツ系を購入しようと決めていまして、ほぼネオバだなと考えておりました。

しかし、友人のYさんからずっと憧れだったトロフィーホイール出てるよとの事で早速みん友O様に連絡すると快く譲っていただける事に(⌒‐⌒)

しかも、売り出し価格よりも安く!!

これにはホントに助かりました♪この場をかりてありがとうございましたm(__)m。

そう、ホイールだけではなくタイヤも付いていたのでした。

TOYO のR888が(*≧∀≦*)

憧れのホイールだけではなく希望していたハイグリップタイヤまで♪

これはスバラシイ♪

セミスリックはロードスターの時に履いていた以来で、期待とワクワクが倍増♪

地元の運送屋さんが配送してきたときに何に使うタイヤですか?ってビックリしてました。

届いたときの喜びMAX ♪ヽ(´▽`)/

マグネシウムホイールは初めてでしたから持ったとき不思議な違和感がありました。

軽いなって(;゜∇゜)

普通18インチで245サイズとかだと結構重いですが軽い。感覚的には16インチ位のイメージでしょうか。

早速取り付けはじめてリアはすんなり付いたのですが、フロントホイールはサスペンションに1ミリ位接触してる!!

あとちょっとなんだけど接触してたら走れないと思い悩んでYさんに相談するとスぺーサーを持ってるから譲ってもらえる事に。

自分の夢でホイール付けようとしてますが、なんかOさんやYさんに助けられてるなーって感じました(*´∇`*)

で、なんやかんやで取り付けましたがカッコイイ♪

なんか強くなったみたいに見えます。馬力は変わりませんが…。

取り付けした日は試乗できなくて、ようやく今日早起きして乗ってみました。

走り出すとやっぱり不思議な感覚。

ゴーッとセミスリック特有のグリップします的な音を出すも、アクセルのツキが軽い。

おーっと感動しますが、タイヤが何処かに当たってないかチェックのために耳を澄まします。

変な音が出てない事を確認しつつアクセルを強めに踏むとブォーっとタイヤの音とブロブロっとエンジン音で加速♪

インチUPしたのに加速が良くなっているのに感動を覚えます。

脚回りが軽くなると動き結構かわりますね。

当然なのですが、コーナリングはもっとイイ。

チョーグリップ!!

タイヤ太くしたうえにR888ですから全然グリップ無くならない(;゜∇゜)

次のコーナーは3速にシフトダウンの曲率ですが、あえて4速のまま侵入。

ちょっとオーバースピードかなって位で侵入し早めにブレーキをリリース。

ハーフスロットルを維持しつつコーナーは奥が捲れていきます。

強くなる横Gにきつくなるコーナー。

踏ん張る踏ん張る踏ん張る。

その状態からあえて強めにアクセルを踏んで横G を強くかけていきます。

外側のサスペンションは縮みまくり横G はいっぱいいっぱい。

それでも踏ん張ってノーズはコーナー出口に向いていきます。

普通のスポーツタイヤなら4輪からキョヘ~とか音がでながらスライドしてるんじゃないかな。

ミドシップ+ハイグリップタイヤのコーナリングは嬉しくなるものがありますね(*^^*)

それを考えるとロータス勢やX-BOW なんかはもっと凄いんでしょうね。

今日はほんとさわり程度なドライブでしたが、今後はすごく楽しめそう♪

そう確信した朝でした♪ヽ(´▽`)/

Posted at 2014/04/15 16:01:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2013年09月18日 イイね!

代車のメガーヌ♪

代車のメガーヌ♪ルーテシアV6の車検中出して頂いているのがメガーヌです。

この型に乗るのは初めててして、感想はと言いますと…。

すごくイイd(⌒ー⌒)!

このメガーヌ30代の人生悟ってる方にお勧めしたい!

パッと見普通な外見ですが、とてもバランスがとれてます。

車内も国産車と比べても狭くないですし、シートがスバラシイ♪

シートの座り心地が良いのにプラスして、ショックに蜂蜜が入っているようなゆったりとした走り心地で15インチのタイヤもあってか、とても癒しの時間が流れます(^o^)

ボディもしっかりしていて雨の日でも「あー今日は雨だなー、車の中でゆっくりするかー」とでも言わんばかりの気分になれます。

しかも、癒しばかりではない所がメガーヌ。

アクセル踏み始めではパワーないかなって思わせても3000回転辺りからグモーモーっと加速してエンジン音も勇ましい♪

決してレスポンスが速いわけではないけれど、ヤル気に満ちた回り方でオラーッって感じで頼もしいです(^o^)。

でもシャシが良いので安心感もありブレーキもズゴーっと効いて直ぐタイヤのほうが負けそうです。

そのブレーキなんですが、踏力に対して制動力がありコントロールもしやすくて下り坂のコーナーも安心です(^.^)

その安心感に手助けしているのがハンドリングで軽すぎないので運転しやすく良く曲がる。曲がる時に若干フロントサスが沈み混んでるような姿勢を感じるのですが、ノーズダイブの体勢でもリアがダラダラと流れる事はなく、終始愉しいコーナリングが続きます♪

でももし、その先が回り込むようなカーブの時でもアクセルを戻せばゆっくりとテールが流れてカウンターを当てなくても大丈夫なんではないかと思います。

結論としては、真っ直ぐの道路を走ってるときはドイツ車のようで段差のあるような道ではシトロエンのようであり、コーナー中はシビックタイプRみたいに曲がる維持費の安い車=代車のメガーヌになります。

悟りの30代というのは、「あー今日も疲れたなぁー」って時には癒しになり、「たまには昔を思い出して峠に繰り出すぜっ」ってときには遊べて、人も乗せなきゃ荷物も乗せなきゃって時でも大丈夫。

つまり良く出来てる(^o^)

最後に燃費も全然悪くないようです。
Posted at 2013/09/18 15:31:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月17日 イイね!

リアブレーキパッド♪

リアブレーキパッド♪注文していたルーテシアV6のリアブレーキパッドが届きました♪ヽ(´▽`)/

価格は純正の1/6の1万円という素晴らしいプライス!!

これはほんとにありがたいm(__)m。

車を手放す理由の1つに維持費の高さやがあげられるとおもいますが、正直自分も貧乏人なのでパーツが安いというのは今後も維持できるのかに大きく影響します。

車を趣味にしてるので必要なお金はかけますが、それでも壊れなくてメンテナンス費用も安いほうがいいですから。

そして完調にした愛車を晴れ渡った秋空のもと走らせれば、なんとも言えない幸せな気持ちにつつまれますね(^o^)。

自分秋がとても好きな季節です。あと空いてる峠道とか♪それに愛車のセットは大好物。で、ルーテシアをはしらせててすれ違うTipo 的車なんかは思わず同志みたいに思ったり…。

なんか話し妄想に脱線しましたが、ブレーキパッドが来ましたってことを伝えたかったのですd(⌒ー⌒)!

メーカーはAPP でグレードは8000。ノーマルよりは効きますよ的なたち位置でしょうか。

実際は装着してみてブレーキングしてみてになるかとおもいますが、目指せポルシェブレーキです♪

過去にRX -7でポルシェと走ったことがありますが、こっち全開のハードブレーキしてんのにポルシェが遥か後ろにいたのを見て負けたと思いました。

車はどんなにパワーがあっても止まれなければ速く走れないわけで、ポルシェのブレーキには若くしてショックをうけたものです。

ポルシェほどにはなれなくとも近づきたいと思ってる訳で期待も膨らむんですね(^o^)。

過去に貸して頂いたシトロエンクサラもブレーキの効きが良くて沈むこむように止まりましたが、その為か運転が面白かった思いでがあります。

車って色んな要素で面白く魅力的になりますね。

今は燃費がそれなのでしょうが…(^o^;)
Posted at 2013/09/17 16:24:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2013年09月15日 イイね!

V6車検♪

V6車検♪僕のルーテシアV6は車検の為、今はルノー盛岡さんに行っております。

通勤に使っているわけではないので走行距離はそれほど進みませんが、暫くOil 交換していないので交換が必要くらいなものです。

車検一般の点検は大事ですが、今回はやりたいことがありました。

それは車内のベタベタ内装の問題改善です。

ルーテシア購入のときから気になっていて、色々なもので拭いてみたりしましたが効果はイマイチでちょっとは綺麗になるけれど、すぐ汚くなってました。

そこで今回はベタベタなダッシュボードやセンターコンソール、他にもドアの取っ手部分などを塗装してもらってます。

オーディオの回り部分は取るのに大袈裟になるとの事なので今回は見送りです。

写真で見るとうりにダッシュボードは外されてまして、塗装に出されていると思います。

ベタベタが解消されるかは、出来上がってみないとですが楽しみです♪

今回の塗装で考えるのは色の問題ですが、そこは純正のカラーに留めました。あからさまに色替えもありですが、そこは隠しで…(^.^)。

そう、車検自体は終わっていてですがリアのブレーキパッドが残り少ないとの事なので純正以外のパーツに交換です。

純正新品は6万円位するそうなので…(^o^;)

J-ENGINEさんに聞いた所安く有るとの事なので注文しました♪

ミドシップなのでリアのブレーキパッドが減るのは仕方ないですが、新しいパッドがどんな効きなのか楽しみです。

ちなみに今回の車検で貸して頂いている代車はメガーヌです。

僕は初めて運転しましたが、これがまたすごくイイd(⌒ー⌒)!

これは次回に書くことにします。

こうやってルノーに惹かれてしまうんですね♪
Posted at 2013/09/15 23:41:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@kzo3 画像見る限りですが、市内でも降雪量に違いがありますね😅」
何シテル?   12/06 16:32
みのカラ4771です。ルーテシアV6を愛車に所有しています。 サブカーもフランス車ばかりですが、車メーカーや車格などの偏見はなく色々大好きです。 よ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78 910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

シトロエン C3プルリエル シトロエン C3プルリエル
プルリエル病が治らなくて、後期型、購入。ちなみに3号機。
ルノー クリオ V6 ルノー スポール  (ルーテシア) ルノー クリオ V6 ルノー スポール (ルーテシア)
デザインとパッケージングが気に入ってる車。車内にエンジン乗せるなんて、最高すぎるっ❗
シトロエン C3プルリエル シトロエン C3プルリエル
左ハンドル、マニュアル1.4lモデルです。
シトロエン C3プルリエル シトロエン C3プルリエル
C3プルリエルの2号機。フィアット500からの乗り換え。1号機を廃車にしましたが、忘れら ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation