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柴っちのブログ一覧

2020年02月02日 イイね!

強敵!旧車(ただし自転車)のBB(ボトムブラケット)のカップ&コーンの右ワン外し!

強敵!旧車(ただし自転車)のBB(ボトムブラケット)のカップ&コーンの右ワン外し!ずいぶん久しぶりの投稿ですが、生きています。

フリスパも元気で、今も車中泊や自衛隊関係のイベントへの遠征に大活躍(ただし、今はシーズンオフなので、もっぱら嫁の買い物車ですがorz)

さて、そんな絶賛ブログ放置中ですが、そんな間にも愛車がまた増えています。

もっとも、自転車ですが・・・(本当は愛車登録してパーツレビューや整備手帳も作りたいけど、仕事と私生活が忙しくてちょっと時間がありません。)

そんな中、今回急にブログをアップしたのは、その愛車(自転車)絡みのメンテナンスでプロ(町の自転車屋さん)に助けていただいたので、感謝の意味を込めて少し紹介させていただきます。

今の私の愛車は、赤い彗星ことオークションで落札して愛用していたMTBモドキは会社の元部下に無償譲渡し、
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またフリスパ専用車と思われた白い折り畳みミニベロは地方に単身赴任に行った息子に持って行かれ、その後現地で廃車になり、
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現在は愛車紹介にもある「JD Bike RB-300」(8インチ)があります。
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これに加えて、メイン車種として、新車をアウトレットで買った「r&m BD-1 Classic」があります。
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これは実は2014年モデルなんですが、ちょっと希少価値があります。

このBD-1 Classicは、2014年に新製品として販売された自転車ですが、その8年前に製造終了した先代モデルをリメイクして発売された自転車です(見た目は8年前に販売終了したモデルと似ていますが、完全新設計された別物です。)

ところが、この年度を持って輸入代理店が変更となり、翌年度からは機能や設計、仕様は変わらず、名前を「birdy Classic」として販売されました。(現在もbirsy Classicは販売されていますが、2017年モデルから一部仕様変更され販売されています。)

ちょっと話が長くなりましたが、要は「BD-1 Classic」の名で発売されたのは、私の持っている2014年モデルの1年間だけです。(まあ、マニア以外にはどうでもよい話題なんですが・・・)

で、実はもう一台追加で購入したのが、今日の本題の「ブリジストンサイクルのトランジットコンパクト」(通称「トラコン」)。写真の赤い方の自転車です。
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このトラコン、1999年に発売され2008年に販売終了となった旧車です。
私がオークションで落札したのが2018年12月でしたので、最終モデルとしても製造してから10年経っています。

たまたま状態の良い物を手に入れましたが、タイヤは空気抜けた状態で保管されいた様で変形していました。
そこでレストア&カスタマイズをすることに。

タイヤを新品に交換し、ハンドルを分割折りたたみ式に、チェーンリングを46T→58Tに、クランクを155mm→170mmに変更、シートとシートポストを軽量タイプに交換、フロントブレーキとブレーキレバーも交換しました。

ここまでは自分で全て行いましたが、どうしても自分で出来なかったのが今日のお題のボトムブラケット(BB)の交換。

BBは最近の自転車だと安価の物でもメンテナンスフリーの「カートリッジBB」というものが使われていますが、古い安価な自転車はカートリッジBBではなく、「カップ&コーン」というタイプのBBが使われています。

カートリッジBBは製品単体が出荷時点で検品を受けていますので、軸の回転が滑らかで調整不要で自転車に取り付けれます。

ところが「カップ&コーン」は、自転車に取付後玉押しの調整が必要で、これを大量生産などで適当に行うと軸の回転に滑らかさが無く、ゴリゴリとなります。
また、雨天走行時などにグリスが流れてしまうことがあるので、定期的に分解してグリスアップと玉押しの調整が必要です。

このため、カップ&コーンBBからカートリッジBBに交換するマニアは結構います。
ただし、玉押しで軸の回転を自分好みに調整できるので、カップ&コーンBBを好むマニアもいらっしゃいます。

問題は、私のトラコンもそうだったのですが、カップ&コーンを交換するときに、どうしても右ワン(ギアのある方)が固着して外れない、ということが多いのです。

そう、こいつが固くて外せないのです。
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※右ワンの一部に赤い塗料が付いていますが、これは私が右ワンを外そうとした時にフレームを傷付けたので錆び防止で塗ったタッチアップ塗料が付いたものであり、このはみ出た塗料のせいで固着しているわけではありません。

私も自分で外そうとしましたが、専用工具が壊れました。ちなみにこれが壊れた工具その1です。↓
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そこで、使えそうな工具を買っては壊し、買っては壊しを繰り返し。
壊れた工具その2。↓
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壊れた工具その3。↓
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結局一年以上も思考錯誤を繰り返しました。

そこでもう自分で外すことは無理と思い、プロ(自転車屋さん)にお願いすることを考えました。

でも近所の自転車専門店はいずれもロードバイクかマウンテンバイクがメインで旧車のBB外しを依頼するには敷居が高い。

ところが最近こちらのお店(大阪府河内長野市の長野遊輪堂さん)を知り、小径車や折りたたみ自転車が得意そうだったのでメールで相談したところ、「やってみます、外せたら工賃2,000円、外せなかったらお代は要りません」、と返事をいただいたので今朝一番で持っていきました。

最初は私が最初に使って壊したのと全く同じ専用工具(壊れた工具その1)を使って外そうとするとやはり同じように工具が壊れました。

店主さんは色々試したいので暫く預かりたいとのこと。
お願いしますと預けて帰り、一週間ぐらいは覚悟していたら、15時頃に外れましたと連絡をいただいいました。

ビフォー(分かりにくいですが、まだBBが付いています。)
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アフター(BBが外れています。)
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お店でどのように外したか質問すると、既存の工具を加工して専用の工具を作って外したとのこと。

工具を加工するにはまた別の工具が必要のようで流石に私にはその工具は作れませんが、聞くと納得しました。

流石にプロは違いますね。今回は本当に関心しました。
ここまでやってもらって2,000円、しかも税込み。

もっと早く相談したら良かった。

因みに新たに取り付けるカートリッジBBもサイズの合う使用期間1カ月ほどの良品がお店にあったので、工賃込みで1,000円で付けてもらいました。

やっぱりプロは違いますね。

最後はお店の試乗車でトラコンそっくりの現代車のPecoとトラコンのツーショットです。
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Posted at 2020/02/03 00:16:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2015年05月30日 イイね!

幻の名車をゲットだぜ!!

幻の名車をゲットだぜ!!私たち?スーパーカー世代の人種にとって、
「幻の名車」といえば、
ランボルギーニ・イオタ
を思い浮かべる人が多いと思います。

そういえば、ランボルギーニといえば、
みん友さんの息子さんがランボを購入されましたね。


決して、それに刺激されたわけではありませんが、
オイラもオークションで以前より物色していたヤシの出物?
しかも「幻の名車」を見つけたので、ついつい競り合って落札しちゃいました。

酔った勢いでやっちゃったんで、新品よりも高かったかも?
(・ω<) テヘペ

そんなこんなで手に入れたのがコイツ↓
















8インチの極小径車、JD BIKE RB-300です。

車輪が6インチ~8インチの自転車は極小径車と呼ばれ、数年前はちょっとしたブームになり、複数の商品が発売されていました。

一時は大手の石橋(ブリジストン)もドイツ製のHANDY BIKE(6インチ)を自社製品として輸入販売し、その後HANDY BIKE8(8インチ)を制作・販売したことがありました。

ところが、イギリス製のA-bike(6インチ)の中華製の劣化コピー品が大量に出回ったうえ、歩道の段差越えで前輪の付け根が折れて大けがをする事故が多発し、2010年に国民生活センターから危険商品として扱われ、ほとんどのメーカーは極小径車市場から撤退し、今は一部の国内中小メーカーが細々と制作・販売しているだけです。

段差に躓いて、前輪が破損するテストの動画も公開されています。

じゃあ、何故オイラは今更そんな危険な物をあえて購入したのか?




それはやっぱり航空祭の為です(爆

先日の岩国のFSDに行った際、嫁が同伴したので現地での移動用にいつもの20インチの折り畳み自転車と、オイラのもう一台の愛車の26インチMTBをフリスパに積んでいきました。

フリスパならMTBもそのまま積むことも出来ますが、今回は現地での車中泊以外に移動中の高速道路のSAでも仮眠を取る為、出来るだけコンパクトに積みたかったので、前輪と後輪を外してフレームを逆さまにして積み込みました。

結果として2名乗車で自転車2台と2泊3日分の荷物を積むことはできましたが、当然いつものように後席を倒してフラットな荷室で寝ることができません。

それどころか、運転席、助手席も後の荷物や自転車が邪魔でリクライニングすることもままなりません。

結局疲れに任せて寝ましたが、目が覚めると寝違えたように首が痛く、嫁もあまり寝られなかったと不満気味。

今後の航空祭遠征は嫁同伴の遠征の機会が増えそうなので、何とか少しでも快適に眠れる方法を模索しました。

背面サイクルキャリアを付けて自転車を積むことも考えましたが、前車のTCRルシーダでそれをしていたのですが、いつも自転車が落ちないかヒヤヒヤしながら運転していて精神衛生上良くなかったので、今回は別の方法でアプローチ!

で、結論がコイツでしたwww

もう一台の愛車の20インチ折り畳み自転車と比較するとこんな感じ。

※私が手に入れた後、シート(サドル)は新しい物と交換しています。

折りたたむとこの様になります。


JDはキックボードでも有名ですが、こうなるとマンマ、キックボードですね。

フリスパに2台積むとこんな感じです。




汚れ防止のためレジャーシートを敷いているので分かりにくいですが、後席背もたれは起きていて(5人乗り状態)、向かって右側の20インチは反転フロアボードが低い側(トールモード)、左の8インチは高い側(フラットモード)です。

実際、先日の美保基地航空祭遠征では、この状態で後席背もたれを倒して荷物を出来るだけ後方に積んだところ、運転席・助手席ともに最大角度のリクライニングができ、嫁も私も随分と楽に仮眠できました。

また、倒立したMTBのフレームを積み込む場合、MTBのフレームが倒れないようにロープで固定するのですが、ロープをスライドドア側からも固定する必要があり、積み込みに結構時間がかかるのですが、この方法だと2台ともリアハッチ側からだけで積み下ろし、固定(インテリアバーにマジックテープで縛るだけ)が出来るので、SA・PAでもちょっとスペースが有れば自転車を車外に出してフラットな荷室で寝ることも簡単です。




ところで、タイトルに「幻の名車」とありますよね。

ここまで読んで、現在は極小径車は新車販売が限られているので入手困難ということは理解していただいたと思います。

でも実はオイラが手に入れたこいつは、その中でも特にレアな車なのです。

この自転車のオリジナル(RB-100)はこちらです。

※RB-100は、まだ1社だけネット通販で新車での購入が可能です。

ちょっと分かりにくいですが、オイラのモデルは、オリジナルモデルで出た不満点を改良された上位?バージョンなのです。

比較の為に、オイラのモデル(RB-300)の見やすい写真を。


ぱっと見は分かり難いですが、オリジナル(RB-100)は後輪が6インチなんです。(前輪は8インチ)。
つまり、前輪8インチ×後輪6インチの異径サイズ。

この後輪6インチが曲者で、満足に走らなかったそうです。
そこで、走行性能を上げるため、RB-300は後輪を6インチ→8インチにインチアップ!

実は前輪も若干インチアップしているようです
(8×1-1/4→8-1/2(8.5)×1-3/8)。

クランク側のフロントギアを大径化(48T→52T)。
(2ちゃんねるの過去ログ情報ですが)

これらによる高速化に対応するためか、ハンドルバーを分割機構付きの狭小の物から分割は出来ないが大型幅広のハンドルバーへ変更。

壊れやすかったプラスチック製の折り畳みペダルの金属製の折り畳みペダルに変更されています。

これらのお蔭で、RB-300はママチャリ並には走れます。
(RB-100はママチャリ以下らしいです。)

ただ、前述のとおり極小径車が危険と判断されたためか、このRB-300の販売期間は極めて短かったようで、ネットでもあまり情報が出てきません。

RB-300はオークションでも今まで2回しか見たことがありません(その2回目で落札しました)。


今回の航空祭遠征では、ブルーの予行の後に松江市に移動して松江城周辺を自転車で散策しましたが、8インチの私と20インチの嫁でちょうど同じような速度で移動できました。

でもハンドルバーを大型化しているとはいえ、やはりハンドリングは落ち着かず、正に負の安定性。
フライ・バイ・ワイヤーが欲しいです。
片手離し運転やハンドルに荷物を架けての運転は無理です。

また前輪ブレーキが全く効きません。
ママチャリ用の低グレードのブレーキの性もあるのでしょうが、タイヤが小さいことも影響しているのでしょうか?

それと後輪のブレーキは付いているのですが、これが何とも恐ろしいブレーキ。
接地面にアルミのヤスリ?状の板を押し付けてブレーキをかけます。


このため、ブレーキの利きは良いのですが、後輪の消耗が激しいようです。

私の購入した車は私で3オーナー目の様ですが、前オーナーか前々オーナーが後輪を消耗させて交換したようで、前輪と後輪で異なるサイズのタイヤを履いています。

前輪(8-1/2×1-3/8)


後輪(8×1-1/4)


ネットで色々調べていますが、現在はオリジナルのタイヤサイズ(前輪と同じもの)は入手不可能の様です。

後輪に使われているサイズのタイヤはまだ入手可能ですが、いつ入手不可になるかもしれないので、私も新品のチューブとともに1セット購入しておきました。

多分前オーナーもオリジナルのタイヤが入手できず、1サイズ小さいタイヤを履かせたのでしょう。

オイラは、前輪のブレーキ性能を強化して、出来るだけ後輪ブレーキは使わない様にする方向でアップデートしました。


ところで、この自転車に乗っていると何故か周囲の視線が痛いんですが・・・

松江市内散策中も航空祭で移動中も、何人かに指さされてしまいましたorz

Posted at 2015/05/30 14:26:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2013年11月04日 イイね!

若い女の子だから助けたわけではありません・・・たぶん?

若い女の子だから助けたわけではありません・・・たぶん?今日は天気予報で朝のうちは雨が残るがその後は曇り、という天気予報を信じて嫁と二人で近くのサイクリングロードに出掛けました。

ところが自宅を出て1時間もしないうちに雨が振りだしてきたのでサイクリングを中止し、家に引き換えそうとしました。

降りが強くなったり弱くなったりを繰り返すので、途中で二度ほど雨宿り。
事件は二度目の雨宿り中に起きました。

そこは工場団地内の道路の交差点。
私たちが雨宿りしている斜め向かい(対角線上)の所で、
20歳ぐらいの女の子が、傘もささずに自転車を降りて後輪の辺りを覗きこんで困っている様子。

オイラは嫁にちょっと見てくると言って、彼女の元へ。

(オイラ)どうしたの?

(女の子)チェーンが外れたんです。

見ると、いわゆるシティサイクルで、変速機はありませんがチェーンが剥き出しのタイプ。
後輪のチェーンが車輪側に落ちています。

取りあえず自転車を近くの軒下に移動した後、
サドルバックから軍手と工具一式を取り出し、軍手をはめて引っ張るもびくともしません。

そこでパンク修理に使うタイヤレバーをチェーンと後輪のギアの間に噛まして梃子の要領で格闘すること数分、無事にチェーンはハマりました。

外れにくいチェーンが外れると、はめにくいんですよね。
変速機の無い自転車のチェーンってハメルのって難しいと知りちょっと驚きました(マジ

(女の子)ありがとうございます。本当に助かりましたm(__)m

(オイラ)まだ雨降っているから、気を付けてね(^-^)

そして、女の子は雨の中、直した自転車で去って行きました。


自転車のサドルバックに工具を積んでおいてよかったと良かったと思った瞬間でした。




早く鶴に化けて恩返しに来ないかな?



Posted at 2013/11/04 16:27:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2011年11月27日 イイね!

バースト

バーストつい先程のことです。

リビングでくつろいでいると、玄関の方でとんでもない大きな音がしました。
そう、まるで銃声のような。

戦闘機のアフターバーナーの轟音や90式戦車の滑空砲の衝撃波に慣れている?私もビックリしました。

慌てて玄関を見に行くと、
そこに置いてあったMTB(自転車)の前輪がペタンコになっています。

タイヤからチューブを外してみると見事にバーストしていました。

でもこれって、家の中でバーストしたんですよ、マジ。

走っていてパンクやバースト、日の当たるところに置いていて劣化してバーストならまだわかりますが、
玄関内に置いていてバーストはビックリ。

もう一つ補足すると、この自転車、普段は自宅内で保管していますが、
幻に終わった岐阜基地航空祭遠征用に水曜日にフリスパに積み込みました。

そして遠征中止となったので今日車から下ろすと既にパンクしていました。
???と思いながらチューブを外してみると、バルブの付け根付近い小さな裂目があって空気が漏れていたので修理しました。

修理後、空気を少し多目に入れて漏れがないか確認するために自転車から外した状態で玄関内に置いていたのに突然バーストしました。

今シーズンはじめてMTBに乗るはずだったのに、遠征が中止になって乗らなかったので、MTBが怒ったのかな?

それにしても気持ちが悪いね。
幸い予備のチューブはあるけど、来シーズンまでこのままチューブセットしないで放置しておこうかな?
Posted at 2011/11/27 00:22:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2011年04月18日 イイね!

【スパイクに自転車乗せて】びわ湖よし笛ロード・サイクリング【近江八幡市】

【スパイクに自転車乗せて】びわ湖よし笛ロード・サイクリング【近江八幡市】昨日、嫁と二人で琵琶湖のびわ湖よし笛ロードをサイクリングしてきました。


びわ湖よし笛ロードは、近江八幡から安土、能登川へと続く全長26.2kmのサイクリングロードです。
今回は、この約半分にあたる近江八幡~安土を往復しました。

朝9時前に八幡宮近くの市営駐車場に着くと、まだオープンしていませんでした。
管理人が清掃していますが、オープンはきっちり9時でした。
駐車場待ちをしていたのは私の車だけでしたが、GWとかはどうするんだろう?
周りに駐車場町の車が溢れそうなんですが・・・

気を取り直して、サイクリングに出発します。

サイクリングコースは、一部を除いてカラー舗装されており、ほとんど平坦で走り安いです。


近江八幡では昔から水郷が有名です。
今でも観光用に「水郷めぐり」が行われています。


ちょうど桜が満開でした。
上の桜の木のそばまでサイクリングロードが伸びていましたので、近くで撮影しました。

本当に満開です。

サイクリングコースには途中に何箇所が橋があり、水郷めぐりの船を見渡せます。



そうしてJRの安土駅前に到着。
駅前には、やはりこの人の像が。


織田信長公ですね。

安土駅反対側の旧伊庭家住宅(安土町郷土館)を訪ねると、残念ながら昨日は閉館でした。
でも綺麗な桜が咲いていました。
私の好きな飛行機雲を背景に1枚。



今度は近江八幡の八幡宮及び八幡掘周辺に戻ります。
その近くには、地元にユカリのある建築家のヴォーリスの建築した家が点在しており、それらをゆっくり散策しました。

旧郵便局


ヴォーリズ記念館




何か忘れちゃったorz



八幡宮でも桜が満開です。
この桜は八幡堀沿いの桜です。


桜の下を八幡堀めぐりの船がとおります。

優雅ですね。

ここで面白い物を発見したので買いました。
八幡宮近くのたねやさんで売っていた、「つぶら餅」です。中身は粒餡です。


何が面白いかというと、大阪名物の”たこ焼き器”で焼いていました。
だから見た目はソースを塗る前のたこ焼きにそっくりです。

今回のサイクリングで分かったのは、琵琶湖の周りはとにかく桜だらけということでした。
もう来週は無理でしょうから、来年の桜シーズンにもう一度同じコースを走ってみたいです。

その時は、お弁当を持って行きたいですね。
観光地値段の昼食は一度で十分ですm(__)m

【おまけ】
①帰りの高速道路の多賀SAで食べた近江牛の焼肉定職。

昼食の半分の値段(1,480円)で、量も多い。
まだ良心的ですね。さすがSA。
でも嫁が食べた近江牛のハッシュドビーフの方が更に安くて美味しそうだったorz

②今日の昼食は自宅近くのステーキレストランで日替わりランチ。
お値段は更に安くて(950円)、食後の飲み物付。


うん、おいらにはやっぱりコレが安くてボリュームあって一番合っています(^^)
Posted at 2011/04/18 23:06:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

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