• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

柴っちのブログ一覧

2011年01月23日 イイね!

”教えて!goo”ならぬ、”教えて!みんカラ!”【HONDA CAN通信規格】

詳しい方がいたら教えて欲しいのですが、
現在フリードスパイクに水温計の増設を検討中。

そこで調べると、フリスパには簡単に増設できるOBD2端子を使った、
PivotのX2C
が適用できるとわかりました。

ところがOBD2端子を利用した通信には、CAN通信なる規格があるようで、
Pivot製のメーターでも、CAN通信に対応していないX2は使えないということです。

そこで素直にX2Cを増設すればよいのですが、下記のURLにある商品も気になります。
こちらの商品は適応車種が書かれていませんが、対応プロトコルとして、

プロトコル
1 TOYOTA
2 Reserved
3 KWP2000 Fast
4 ISO9141
5 ISO14230A
6 ISO CAN
7 CAN(500K,29Bits)
8 CAN(250K,11Bits)
9 CAN(250K,29Bits)
11 ISO14230C
12 DAIHATSU
13 KWP2000 SLOW
14 ISO14230E
15 ISO14230F
16 ISO14230B
17 PROTON SARVY
18 TOYOTA Comfort(USA)
19 Renault CAN

6~9にCANがあるのですが、
これって、HONDA車(フリード及びフリードスパイク)のCAN通信でも利用できますかね?


やっぱオイラが人柱になるしかないのかな?
Posted at 2011/01/23 10:10:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | フリードスパイク | 日記
2011年01月10日 イイね!

冬場の名阪国道は怖かった ガクブル(((;゚д゚)))ガクブル

冬場の名阪国道は怖かった ガクブル(((;゚д゚)))ガクブルさて、無事に宇宙戦艦ヤマトの電飾も見れたので、これから帰宅です。
時間は23時前でした。

まずは最寄の伊勢道の津ICを目指します。
その後、関ICから名阪国道へ。

※名阪国道をご存じない方へ
名阪国道は、東は三重県の東名阪亀山ICと、西は奈良県の西名阪天理ICを結ぶ国道です。
全線信号の無い自動車専用道ですが無料です。
詳しくは、リンク先をご覧ください。


ところが名阪国道に乗り換える手前から雪が降ってきました。
名阪国道は三重県と奈良県の山間部を通るため、気象の変化が激しく、冬場はチェーン規制がでることも。

おいらは夏タイヤで、チェーンも持っていません(というか、まだスパイク用を買っていない)。

出発前に名阪国道のチェーン規制の兼は気になり天気予報で調べましたが、雪が降りそうに無かったので決行しましたが、さすがに山間部の天気は変わりやすい。

行きも一部国道以外は周りが全て雪化粧の集落を抜けましたが、帰りはまさに大雪状態。
見る見る間に路面が白くなってきます。
とうとう一部区間では車線が見えないぐらい雪がうっすらと道路を覆い始めました。

過去に、スズキエブリィのフルタイム4駆や130サーフに乗っていたこともあり、少々の雪ならチェーン無しで走ることも経験していますが、
さすがに2駆のスパイクで、しかもこれからまだ大阪まで60km以上は走るとなると、生きた心地がしません。

一時はパーキングや道の駅で天候回復を待とうかとも考えましたが、大阪方面からくる車を見るとチェーンも無く、車に雪も積もっていません。

このため停まるよりはこのまま走った方が良いと判断し、超安全運転で大阪に向かいました。

結果として、三重県内は雪が降り続けましたが、奈良県側に入ると山間部でも雪がやみ路面も乾いており、無事に帰宅できました。

でも帰宅して車を見ると、ナンバープレート付近に雪が付着して凍っています。
これを見て、よく無事に帰ってきたものだと改めて感心しました。


※夜明けのブレスへ
道中、何度も何シテルにコメントをいただき、ありがとうございました。
携帯からコメントへの返信の仕方がわからず返信返しができませんでした。
お詫びいたしますm(_ _)m
Posted at 2011/01/10 15:25:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年01月10日 イイね!

山奥に謎の「宇宙戦艦ヤマト」の電飾を見に行ってきた(超爆

山奥に謎の「宇宙戦艦ヤマト」の電飾を見に行ってきた(超爆さて、せっかく大阪から静岡まで来たのです。
このまま帰るのはもったいないので、兼ねてより気になっていたものを見に行ってきました。

場所は、秘密です・・・ではありません。
三重県の山奥ですw


何故大阪から静岡に行ったついでが三重県かは聞かないでください。
単にこちらも本日1月10日までだったからです。

ちなみにこの電飾を行ってい場所は、三重県津市の山中(旧美里町)ですが、
個人が行っているのか、公的なものなのか、さっぱりわかりません。
また、何故電飾が宇宙戦艦ヤマトなのかもわかりません。

気になる方はリンク先を見て考えてください。

ちなみに静岡からの帰阪中、予想通り岡崎IC~音羽蒲郡IC間で渋滞につかまり、電飾に間に合わないと思いましたが、トイレ休憩の際にネットで調べてみると、電飾は23時ま行っているとのことでしたので、そのまま突撃しました。

現地に着くと22時を回っており、用意されていた駐車場は閉鎖されていましたが、我々以外にも5組ぐらいが見に来ていました。

残念なのは三脚が故障していたため、手持ちでしか写真撮影ができず、どれもピンボケです。
写真では大きさが分かり難いですが、かなりの大きさです。

リンク先のブログを見ると、他の電飾はまた解体して保存し翌年使うようですが、ヤマトは大きすぎて保管できず今年限り(今日限り)のようです。


それにしても寒かったorz
Posted at 2011/01/10 14:58:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年01月10日 イイね!

ガンダム見に静岡に行っていきました@3回目~お台場いれると4回目(爆

ガンダム見に静岡に行っていきました@3回目~お台場いれると4回目(爆昨日の報告となりますが、大阪から6時間かけて行ってきました、1/1ガンダムin東静岡。

昨年の富士総合火力演習予行の帰りと浜松基地航空祭の予行の時に続いて今回で3回目。
一昨年夏は米軍横田基地に、ラプタンこと、F-22ラプターを見に行った帰りにお台場まで見に行きましたから、計4回目のガンダム詣でです。

何シテル?にも書きましたが、私は既に1/1ガンダムを3回、併設されているミュージアムで1/1コアファイターを1回見ていますが三連休初日も終わろうといる時に、嫁が
「私ガンダム見ていない。私も見てみたい」
と仰り、急遽スパイクで日帰り遠征となりました。

ところが当日朝に予定でとおり出発できず、2時間遅れの8時30分にスタート。

途中の東名阪道の御在所SAが改装オープンしたこともあり、トイレ休憩を兼ねてちょっと寄り道。
のはずが気が付くと30分の滞在。

そこで伊賀のもくもくファームの出展があったので、名物ぐるぐるウィンナーを食べました。

その後休憩も取らず直接現地に向かいますが、高速道や一般道で渋滞に巻き込まれ到着は14時45分。
約6時間かかかりました。

現地ではガンダムの台座に登ってガンダムにペチペチできる
「タッチ&ウォーク」がこの三連休で終了となるためか、過去2回の東静岡よりもお客さんが多かったと思います(お台場は桁外れに客が多かったですが)。

それと冬場にかかわらず到着した時は比較的暖かく、毎時0分と30分にガンダムの首が動くアトラクションも見れました。

ただし、次のイベントに向けて、16時には現地を後にしました(滞在時間1時間強w)

※写真は題して、「夕日に向かって立つガンダム」です(^^)
来年の年賀状にお使いください(爆
Posted at 2011/01/10 14:42:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年01月03日 イイね!

新年の挨拶&自作ドライブレコーダの作成

新年の挨拶&自作ドライブレコーダの作成もう正月3日ですが、皆様明けましておめでとうございます。
皆さん、良い正月を過ごせましたでしょうか?
私はもう明日(4日)からは仕事で早起きしないといけません。
明日6時30分に起きれるか不安ですorz

さて、年末年始の休暇ですが、私は神仏を信じないので初詣には行きません。
また、帰省先も無いので、兄の家に年始の挨拶に出かけるぐらいで、
基本的には寝正月です。



でも今年はこのまま寝正月で終わらすのももったいないので、少し車イジリのネタをしていました。

といっても、とても皆さんの参考になるようなものではないので、
パーツレビューや整備手帳ではなく、日記で”軽く”ご報告を。


私の車には以前整備手帳で取り上げたドライブレコーダー(兼レーダー探知機)が付いてきます。
>>https://minkara.carview.co.jp/userid/814214/car/702963/1251156/note.aspx
このドライブレコーダー、以前の愛車TCR時代に購入したものをキャリーオーバーして使っていますが、
値段が値段だけに、レーダー探知機としては十分ですが、ドライブレコーダーとしては全く役に立ちません。
【参考情報】
>>http://www.drive-recorder.info/gdr-918v/index.html
ちなみに、メーカー自身は倒産していますが、未だにオークションやネットでは入手可能みたいです。

そこで、これも前車TCR時代のことですが、昨年の3月にオークションで安価なビデオカメラを購入しました。
ビデオカメラといっても1万円程度で市販されている、いわゆるムービー型おもちゃビデオカメラ。
でも一応ハイビジョン画質。
これが送料込みで新品で5,000円以下で購入できそうだったので落としました。

そう、これを常時録画型の車載カメラ&ドライブレコーダーとして使用できないか?
だめでもまあ5,000円なら勉強代、と思って落札しました。

ところが手元に届いて使ってみると、購入前からスペックを見て予想はできていましたが、
電源が単4乾電池×4本で、しかも電池のもちが悪い。
電池自体は、エネループを使えばある程度経済的に運用できますが、大量のエネループが必要になりますし、電池交換がしにくい。

そこで購入して3日後には魔改造(爆

ACでも動くようにしました。

でも、DC-ACインバーター→ACアダプター→ビデオとして使えますが、
動画撮影中に車のキーを切るとファイルが記録(保存)できないことが判明。
ビデオ側で手動で録画停止をしてから機器側電源オフ又はキーオフする必要があります。
事故等の緊急時にこのような冷静な処理をするのははっきりいって無理です。

ということで半年以上このビデオを放置していました。
いや、その存在すら忘れてました。


でも年末大掃除でこいつが発掘されたので、
この休暇を使って何とか実用化できないと考えました。

結果としては、とんでもなく単純な方法でこの問題をクリヤしたのですが、多分だれも興味ないと思いますので、続きはリクエストがあれば・・・というのは止めておいて、その解決方法は、


AC起動の状態でも「乾電池を入れておく」orz


でした。

この場合、ACアダプタからの電流と電池の電流は並列となり機器を痛めません(電圧負荷は変わらない)。

このとき使う電池は、電池残量が少なくてもかまいません。
むしろ残量の少ない電池の方が良いです。
電池残量が少ないと、キーオフ後、自動でファイルを保存してカメラの電源を切ります。
これが便利です。
電池残量が少ないと電池の液漏れが怖いので、液漏れし難いマンガン電池がお勧めです。

次はこいつの電源周りの整理をしたい(直接DC5.0Vを取り出す)と思いますが、
それは他にも応用のできることかも知れませんので、
気が向いたら写真付きで整備手帳にアップするかもしれません(爆

以上、新年最初の日記でした。
Posted at 2011/01/03 23:43:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブレコーダー | 日記

プロフィール

「[整備] #シエンタ タイヤバルブ接続 ポンプ 延長ホース 詳細版 https://minkara.carview.co.jp/userid/814214/car/3465502/8126764/note.aspx
何シテル?   02/24 12:02
柴っちです。よろしくお願いします。お友達申請もよろしくお願いします(^^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
2 345678
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

REGZA Z3の録画ミス問題解決か 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/28 20:05:47
TURBO PSさんのスズキ エブリイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/24 07:37:29
[トヨタ マークX]★BD → DVD 変換作成ソフト ◆ナビがDVDしか再生できなくて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/29 19:10:39

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
2023年1月中旬に契約し、本日納車。丁度契約してから半年。 前者フリードスパイク(20 ...
その他 JD BIKE RB-300 その他 JD BIKE RB-300
【車名に間違いがありましたので登録し直しました。】 幻の名車? 以外によく走ります。 ...
ホンダ フリードスパイク ホンダ フリードスパイク
2010年7月の発売前に予約注文して購入しました。 その後、直ぐに楽しい”みんカラ”ライ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation