• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

柴っちのブログ一覧

2015年05月30日 イイね!

幻の名車をゲットだぜ!!

幻の名車をゲットだぜ!!私たち?スーパーカー世代の人種にとって、
「幻の名車」といえば、
ランボルギーニ・イオタ
を思い浮かべる人が多いと思います。

そういえば、ランボルギーニといえば、
みん友さんの息子さんがランボを購入されましたね。


決して、それに刺激されたわけではありませんが、
オイラもオークションで以前より物色していたヤシの出物?
しかも「幻の名車」を見つけたので、ついつい競り合って落札しちゃいました。

酔った勢いでやっちゃったんで、新品よりも高かったかも?
(・ω<) テヘペ

そんなこんなで手に入れたのがコイツ↓
















8インチの極小径車、JD BIKE RB-300です。

車輪が6インチ~8インチの自転車は極小径車と呼ばれ、数年前はちょっとしたブームになり、複数の商品が発売されていました。

一時は大手の石橋(ブリジストン)もドイツ製のHANDY BIKE(6インチ)を自社製品として輸入販売し、その後HANDY BIKE8(8インチ)を制作・販売したことがありました。

ところが、イギリス製のA-bike(6インチ)の中華製の劣化コピー品が大量に出回ったうえ、歩道の段差越えで前輪の付け根が折れて大けがをする事故が多発し、2010年に国民生活センターから危険商品として扱われ、ほとんどのメーカーは極小径車市場から撤退し、今は一部の国内中小メーカーが細々と制作・販売しているだけです。

段差に躓いて、前輪が破損するテストの動画も公開されています。

じゃあ、何故オイラは今更そんな危険な物をあえて購入したのか?




それはやっぱり航空祭の為です(爆

先日の岩国のFSDに行った際、嫁が同伴したので現地での移動用にいつもの20インチの折り畳み自転車と、オイラのもう一台の愛車の26インチMTBをフリスパに積んでいきました。

フリスパならMTBもそのまま積むことも出来ますが、今回は現地での車中泊以外に移動中の高速道路のSAでも仮眠を取る為、出来るだけコンパクトに積みたかったので、前輪と後輪を外してフレームを逆さまにして積み込みました。

結果として2名乗車で自転車2台と2泊3日分の荷物を積むことはできましたが、当然いつものように後席を倒してフラットな荷室で寝ることができません。

それどころか、運転席、助手席も後の荷物や自転車が邪魔でリクライニングすることもままなりません。

結局疲れに任せて寝ましたが、目が覚めると寝違えたように首が痛く、嫁もあまり寝られなかったと不満気味。

今後の航空祭遠征は嫁同伴の遠征の機会が増えそうなので、何とか少しでも快適に眠れる方法を模索しました。

背面サイクルキャリアを付けて自転車を積むことも考えましたが、前車のTCRルシーダでそれをしていたのですが、いつも自転車が落ちないかヒヤヒヤしながら運転していて精神衛生上良くなかったので、今回は別の方法でアプローチ!

で、結論がコイツでしたwww

もう一台の愛車の20インチ折り畳み自転車と比較するとこんな感じ。

※私が手に入れた後、シート(サドル)は新しい物と交換しています。

折りたたむとこの様になります。


JDはキックボードでも有名ですが、こうなるとマンマ、キックボードですね。

フリスパに2台積むとこんな感じです。




汚れ防止のためレジャーシートを敷いているので分かりにくいですが、後席背もたれは起きていて(5人乗り状態)、向かって右側の20インチは反転フロアボードが低い側(トールモード)、左の8インチは高い側(フラットモード)です。

実際、先日の美保基地航空祭遠征では、この状態で後席背もたれを倒して荷物を出来るだけ後方に積んだところ、運転席・助手席ともに最大角度のリクライニングができ、嫁も私も随分と楽に仮眠できました。

また、倒立したMTBのフレームを積み込む場合、MTBのフレームが倒れないようにロープで固定するのですが、ロープをスライドドア側からも固定する必要があり、積み込みに結構時間がかかるのですが、この方法だと2台ともリアハッチ側からだけで積み下ろし、固定(インテリアバーにマジックテープで縛るだけ)が出来るので、SA・PAでもちょっとスペースが有れば自転車を車外に出してフラットな荷室で寝ることも簡単です。




ところで、タイトルに「幻の名車」とありますよね。

ここまで読んで、現在は極小径車は新車販売が限られているので入手困難ということは理解していただいたと思います。

でも実はオイラが手に入れたこいつは、その中でも特にレアな車なのです。

この自転車のオリジナル(RB-100)はこちらです。

※RB-100は、まだ1社だけネット通販で新車での購入が可能です。

ちょっと分かりにくいですが、オイラのモデルは、オリジナルモデルで出た不満点を改良された上位?バージョンなのです。

比較の為に、オイラのモデル(RB-300)の見やすい写真を。


ぱっと見は分かり難いですが、オリジナル(RB-100)は後輪が6インチなんです。(前輪は8インチ)。
つまり、前輪8インチ×後輪6インチの異径サイズ。

この後輪6インチが曲者で、満足に走らなかったそうです。
そこで、走行性能を上げるため、RB-300は後輪を6インチ→8インチにインチアップ!

実は前輪も若干インチアップしているようです
(8×1-1/4→8-1/2(8.5)×1-3/8)。

クランク側のフロントギアを大径化(48T→52T)。
(2ちゃんねるの過去ログ情報ですが)

これらによる高速化に対応するためか、ハンドルバーを分割機構付きの狭小の物から分割は出来ないが大型幅広のハンドルバーへ変更。

壊れやすかったプラスチック製の折り畳みペダルの金属製の折り畳みペダルに変更されています。

これらのお蔭で、RB-300はママチャリ並には走れます。
(RB-100はママチャリ以下らしいです。)

ただ、前述のとおり極小径車が危険と判断されたためか、このRB-300の販売期間は極めて短かったようで、ネットでもあまり情報が出てきません。

RB-300はオークションでも今まで2回しか見たことがありません(その2回目で落札しました)。


今回の航空祭遠征では、ブルーの予行の後に松江市に移動して松江城周辺を自転車で散策しましたが、8インチの私と20インチの嫁でちょうど同じような速度で移動できました。

でもハンドルバーを大型化しているとはいえ、やはりハンドリングは落ち着かず、正に負の安定性。
フライ・バイ・ワイヤーが欲しいです。
片手離し運転やハンドルに荷物を架けての運転は無理です。

また前輪ブレーキが全く効きません。
ママチャリ用の低グレードのブレーキの性もあるのでしょうが、タイヤが小さいことも影響しているのでしょうか?

それと後輪のブレーキは付いているのですが、これが何とも恐ろしいブレーキ。
接地面にアルミのヤスリ?状の板を押し付けてブレーキをかけます。


このため、ブレーキの利きは良いのですが、後輪の消耗が激しいようです。

私の購入した車は私で3オーナー目の様ですが、前オーナーか前々オーナーが後輪を消耗させて交換したようで、前輪と後輪で異なるサイズのタイヤを履いています。

前輪(8-1/2×1-3/8)


後輪(8×1-1/4)


ネットで色々調べていますが、現在はオリジナルのタイヤサイズ(前輪と同じもの)は入手不可能の様です。

後輪に使われているサイズのタイヤはまだ入手可能ですが、いつ入手不可になるかもしれないので、私も新品のチューブとともに1セット購入しておきました。

多分前オーナーもオリジナルのタイヤが入手できず、1サイズ小さいタイヤを履かせたのでしょう。

オイラは、前輪のブレーキ性能を強化して、出来るだけ後輪ブレーキは使わない様にする方向でアップデートしました。


ところで、この自転車に乗っていると何故か周囲の視線が痛いんですが・・・

松江市内散策中も航空祭で移動中も、何人かに指さされてしまいましたorz

Posted at 2015/05/30 14:26:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2015年05月30日 イイね!

嵐を呼びに!?美保基地航空祭に行ってきた!

嵐を呼びに!?美保基地航空祭に行ってきた!先週(5月24日)のことですが、今年も鳥取県境港市にある
航空自衛隊美保基地
の航空祭に行ってきました。

昨年はまさかの雨のため、海保の救難展示以外は空自の救難展示も飛ばないという信じられないほどの破天荒な航空祭となりましたが、
今年も出発の3日前まで当日の天気予報は「曇りのち雨、降水確率50%」というリスキーな状態でした。

しかも今年は同じ日に静岡県焼津市の静浜基地でも航空祭が行われます。

私は静浜基地航空祭にも毎年行っていますが、流石に体は一つ、今年はどちらかを諦める必要があります。

ブルーは美保基地に来ますが、最終的に天気の良い方に行くことにしようと思っていたら、当日に近づくほど美保の予報は回復し、逆に静浜の予報は悪いままとなったので、結局美保基地に行くことに。

今回も岩国続いて「3次元の嫁」が同伴です。

また、天気予報を見て、飛行機仲間のマンボーさんも静浜ではなくこの美保に来られました。

なので、今回は嫁とマンボーさんとの3人で楽しみました。

いつも通り金曜日の仕事を終えてから出発。
嫁と車中泊です。

前日の土曜日は3人でブルーの予行を楽しみました。

一応、1区分でしたが、雲が多くてスモークが全く見えず、描きものは写真に撮れませんでした。
バーティカルキューバンエイトなど一部の科目を省略した変則1区分でした。

そんな中から、予行の写真を数枚。

ダイアモンドテイクオフ&ダーティーターン。


ファンブレイク


4ポイントロールの進入。


ハーフスローロールに替えて、ダブルナイフエッジパス。


コークスクリューを横から。


ね、雲とスモークが重なって分かり難いでしょ。

やっぱり、カラースモークを復活させてほしいですよね。


ブルーの予行の後は、マンボーさんと別れて、今ホットな場所となっている松江へ向かいました。

松江では嫁のリクエストで、事前に調べていたお店でちょっと豪華な昼食。

その後は、おのぼりさんの如く、「松江城」へ。

でも、●×▲観光客と間違われるのが嫌でカメラを持っていかなかったので、写真はありません。
せっかくの国宝を見に行ったのにねwww

そして、今回の遠征より導入した新兵器を使って、松江城周辺を散策しました。

この新兵器だけでブログネタになりそうなので、ここでは出し惜しみしておきます(爆

この後、境港に戻ってきて、昨年の秋に見つけた小料理屋さんで「境港海鮮丼」を美味しくいただきました。

その後、またマンボーさんと合流して車中泊しました。


そして、翌日曜日、航空祭本番です。

天気は前日より良くはなりましたが、まだ会場上空には所々雲の塊がありました。


オープニングフライトより。

美保基地所属機の異機種編隊飛行です。
先頭はT-400、上(ジェット)はC-1、下(ターボプロップ)は、YS-11です。

編隊飛行で会場上空を通過した後、YS‐11の展示飛行です。



民間の定期便ではもう運用されていませんが、航空自衛隊ではまだ運用されています。
でも航空自衛隊で使用されるのも後数年かな?

そういえば、先日入札で大阪の会社に売却されたYS-11が整備されて高知空港までフライトしましたね。

T-400の編隊飛行。




T-400の機動飛行。


次は、C-14機による編隊飛行等です。

私が初めて美保基地航空祭に行った2003年はC-1×8機の大編隊でしたが、C-1も運用寿命の関係から飛行時間制限が厳しく、編隊飛行も規模が縮小されています。

そんな老体に鞭を打ってのC-1の機動飛行。








場内アナウンスでは、コンバットピッチできる輸送機は世界でC-1だけと解説していましたが、本当かな???

物量投下。

荷物を空中投下しています。

空挺降下。

1機目から風向き等の確認の為に1人だけが降下。

2番機からは連続して10人降下しましたが、写真には撮らずに見ていました。

その後、福岡県の築城基地よりF-15Jがリモートで機動飛行。




築城基地の15は今年度中に那覇基地に移動するので、ひょっとしたら天狗マークのF-15を見れるのはこれが最後だったのかな?

同じく築城基地より、F-2。



こちらは築城基地に残りますので、今後も航空祭で見ることができます。

でも、今年の築城基地航空祭は今回の美保VS静浜と同じで、
岐阜基地航空祭とブッキングしているので、どちらに行こうか考え中。

まあ、また天気の良い方を選ぶことになりそうですが。

この後、CH-47Jチヌークのデモ。

でも、このデモ、ホバリングして左右に移動したぐらいで、
空挺降下や荷物のつりさげ、バケツによる消火活動デモ等をせず、はっきり言って一番地味なデモでした。

そして、午前中の展示飛行のトリは、昨年の美保基地航空祭で唯一デモフライトをした元気者、地元の海保の救難展示です。

美保基地では例年、福岡県の芦屋基地の所属機(UH-60J)による救難デモがあったのですが、何故か今年は救難デモは無かったです。

やっぱり昨年の影響なのかな?

そしてこの後、長い長い昼休みを挟んで午後からブルーの展示飛行がありました。

ただ、ブルーの時も会場上空には雲の塊がおり、私の腕では上手く撮ることは無理と思い、今回のブルーは撮影せずに見ることに専念しました。

バーティカルキューピッド(ハート)やスター&クロスの時には大きな雲の塊がいて、やはりスモークは映えませんでした。

因みに本番も変則1区分でした。
予行では演技したボントンロールが本番ではカットされました(合わせて3科目カットでした)

そうそう、今回もブルーの隊長さんがバーティカルキューピッド(ハート)の時に、無線で口上を述べていましたが、あれは基地関係者に言っているのかな?
それとも無線ウォッチしている我々オタどもに言っているのかが気になって仕方ありません。
(具体的な内容は書けませんが、僚機や管制塔以外の人に向けて口上を述べています。)

さてさて、来週は防府北基地航空祭だな。




岩国より遠しい、次の日は平日だから流石に無理だろうな(TT)
Posted at 2015/05/30 01:28:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自衛隊 | 日記
2015年05月10日 イイね!

2015米海兵隊岩国航空基地の日米親善デー(フレンドシップデー)の前日予行

2015米海兵隊岩国航空基地の日米親善デー(フレンドシップデー)の前日予行一つ前のブログでも書きましたが、今年の5月3日に開催された米海兵隊岩国航空基地の日米親善デー(フレンドシップデー)の当日は生憎の天気で終日雨が降ったり止んだり。

とても撮影をする気にはなれませんでしたが、幸い前日の予行日は天気が良かったので撮影が出来ました。

ただし、基地外から撮影しているため、ショーセンターからずれていたり、機影が遠くて小さかったり、電柱や電線が映り込んだりであまり良い写真は撮れませんでした。

このままスル―しようかとも思ったのですが、某みん友さんが予行の写真を見たいとコメントいただいたので、久しぶりに航空ショーの模様をアップすることにしました。

まあ、過去のFSDや航空祭の写真と代わり映えしない写真ばかりですが。


まずはヘリが離陸します。

このヘリからはオープニングセレモニーのスカイダイバーが降りてきました。

FSDは毎回の恒例のものです。
毎年、両国の大きな国旗を翻しながら降下してきます。
地上では両国の国歌が聞こえます。

過去にはスターウォーズのルーク・スカイウォーカーとダースベイダーのコスプレをしてスカイダイブしたこともありました(地上に降りてから戦っていました)。

このスカイダイブの後は本番の順番とは異なり、ブルーインパルスの予行が始まりました。

我々の撮影場所はショーセンターからずれているため、逆に普段は撮りにくい離陸前のエンジン・ランナップの様子が撮れました。

その後、1~4番機のダイアモンドテイクオフ。


6番機のロールオンテイクオフ。


実は写真には撮れていませんが(目で見たかったから)、我々の撮影ポイントのすぐ近くを5番機のローアングルキューバンテイクオフが通過しました。
我々の方に向かって突っ込んできたかと思うと、そのまま滑走路エンドを越えて湾内の洋上にスモークを靡かせながら低空飛行し、その後急上昇しました。
これは非常に素晴らしいものが見れました。

チェンジオーバーターン。


4シップインバート。


4ポイントロールの突っ込みかな?


バーティカルキューピッド。


ロリコン(ローリングコンバットピッチ)


随分端折りましたが、☆付の文句なしの1区分でした。
(翌日の本番は、サクラ他一部の科目がキャンセルされた変則4区分でした)

この後、米軍のチャーター機が降りてきました。

この機は、数時間後に離陸して帰って行きました。

ブルーの後は、室屋義秀氏のアクロです。


室屋選手は今度の週末に千葉の幕張で開催されるエアレースにも出場する凄腕のパイロットです。
(この日の機体はエアレース用とは異なるアクロ専用機のエクストラ300Lです。)

ただし、この日はショーセンターを本番に合わせていたためか我々の見ている場所から離れて飛んでいたのであまり良い写真が撮れませんでした。

室屋さんの後には、地元米海軍の近接航空支援のデモの予行が行われました。

今やレアな機体のEA-6Bプラウラー



電子戦専用機でかなり古い機体で近々退役すると言われています。
(後継機のE/A-18Gグラウラーの配備が既に始まっており、FSDの会場にも18Gが地上展示されていました。)

F/A-18F
F/A-18Dも上がります。




アフターバーナーテイクオフです。

その後、我々の近くを通過します。





無線を聞いていると、「スリー、ツー、ワン、ゼロ!」と言いながら滑走路上を通過します。
これを何度も繰り返しています。

当日はこの「ゼロ!」に合わせて地上に設置てあった爆薬(火薬の量は少なくされていると思われます)を爆破し、地上攻撃の臨場感を出していました(予行は爆薬は無しです)。

この後は、もう1機の民間アクロです。

ウィスキーパパこと内海昌浩氏のアクロです。

内海さんは我々基地外のギャラリーに気づいてか、我々に近いところで演技をしてくれたので撮影しやすかったです。


機体は先ほどの室屋氏と同じエクストラ300Lです。複座で通常、パイロットは後席に座ります。









WPの後は、日本初登場となる、スイスの時計メーカーのブライトリング社が実施ている「ブライトリング・ウィングウォーカーズ」の演技です。
これは、日本初登場のデモフライトです。

翼の上で人間(女性)がダンス?を踊るというパフォーマンスです。

逆立ちもします。












人を乗せたまま、クロスもします。


ループ(宙返り)もします。


デモ中は特殊な台にベルトで固定されているらしいのですが、空中で自分でベルトを外して機内に戻ります。



この日は4度ほどデモフライトをしました。

後でしましたが、この日は報道関係者やプロフィギュアスケーターの安藤美姫さんを乗せてデモフライトしていたそうです。

後半の2回目だけが本当のパフォーマーが乗ったデモの様で、この時だけクロスやループをしていました。
(本番当日も2回フライトしました。)

この後、米空軍三沢基地に属するF-16のデモチームのデモフライトが行われました。








結局この日は航空自衛隊のF-15&F-2のデモが無かっただけで本番相当の前日予行となりました。

この時点で翌日の天気予報は15時から雨(実際には9時ごろから雨)となっていましたので、青空のもと予行が見れて満足していました。

この後、我々夫婦はフリスパに積んで持ってきた自転車(20インチの折り畳み自転車と折りたためない26インチのMTBの2台)で錦帯橋まで観光に行きました。

やはり車内に自転車を2台詰めるフリスパは本当に便利です。
Posted at 2015/05/10 21:47:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月06日 イイね!

2015米海兵隊岩国航空基地の日米親善デー(フレンドシップデー)と聖地巡礼

2015米海兵隊岩国航空基地の日米親善デー(フレンドシップデー)と聖地巡礼一つ前のブログで書きましたが、5月3日に山口県岩国市の米海兵隊基地及び海上自衛隊岩国航空基地の共催で開催された、親善デー(フレンドシップデー)&航空基地祭に行ってきました。

今回は、久しぶりに嫁同伴での遠征です。

今回は、5月1日(金)深夜に出発。
5月2日(土)に現地入りして前日予行を堪能。

そして、5月3日(日)の本番を迎えたわけですが、前日の天気予報では15時ごろから弱雨のはずが、オープニングフライトが始まる9時ごろから雨が。
しかも結構しっかり雨が降りました。

決してフライトには向かない天候の中、何とブルーをはじめほぼ全てのフライトが実施されました。

これも、チケット●あが有料席一人3,500円取っているので、無理やりフライトせたのか?

このため、本番は写真は1枚も撮らず、雨の中終日屋根のないエプロンに座っていました(有料エリアには屋根は無く、無料エリアには簡易格納庫があったので雨宿りできるという凄い矛盾ありました)。

帰りもバス待ちが1時間30分かかるという、プチ総火演状態。
観覧エリアが新滑走路前の米軍のエプロンに移ったため、駅から徒歩で行く場合、5kmほどあるという、修行状態でした(オイラは諦めてバス待ちに並びました)。

なので、予行で2,000枚ほど撮影しましたが、本番は0枚。
予行の様子はまた機会があればアップします。

で、今回のネタは、その翌日大阪に帰る前に立ち寄った広島県竹原市の竹まつりの様子、もとい「聖地巡礼」の様子をアップします。

竹まつりは毎年GWに行っているようで、今年は3日、4日の2日間の開催でした。
ちょうどFSDの帰りに寄れます。

高速道路を降りて竹原市の街並み保存地区の近くにある道の駅「たけはら」に向かいます。

その途中で、大きな看板を発見!
これ、市役所の看板です。

写真を撮影するのが好きな女子高生「沢渡楓」を中心に女子高生4人組(TV第2期からは5人組)の日常を描いたアニメ「たまゆら」。


このアニメの舞台がここ竹原市で、市が全面バックアップしています。

もっとも、最近は国営放送の朝の連続ドラマ「マッサン」の舞台と言った方が一般の方にも受け入れられたからか、今は「マッサン」押しでした。
市役所の垂れ幕も「マッサン」仕様になっています。

道の駅に着くと、またまた大看板が。


ちなみの駅前の観光案内所も。


街ゆく路線バスも。




作中では、瀬戸内なのでフェリーで対岸の大崎上島に行くシーンがあります。
なので、なので、フェリーも、



同じフェリーの左右に主要キャラの4人が描かれています。
(別のフェリーに乗って、洋上で撮影)



商店街では、

みんな、どんだけ「たまゆら」好きなのかwww

学生服のお店の前には、


当然、商店街も巡礼者がカメラ片手に行き交っていました。

冒頭紹介した道の駅では、1階のPRコーナーは旬の「マッサン」のコーナーとなっていましたが、2階は常設展の「たまゆら」コーナーとなっていました。

なので、こんなのや、

こんなのがありました。

↑これ、竹原市の広報誌です。
表紙に何度か「たまゆら」が紹介されています。
吊るされている見本の広報誌は、トップの見開き記事が「たまゆら」のTV第1期の放送に向けての市民への告知記事となっていました。

どんなけ市役所はたまゆらに力を入れているんだ???
オイラの地元の市も何かアニメで町おこしをしないかな?

さて、せっかく?たけはらに来たのだから、町並み保存地区もついでに見学しないとwww

実はこの日は竹まつりで人が多く来そうだったので、朝の6時頃に道の駅に着いて直ぐに散策を始めました。

まずはメインの本町通りの東端から。

↑右手がアニメの終盤の舞台となる旧笠井邸。
ここから左手に古い町並みが続きます。

旧笠井邸を正面から。

この日は午後から2階でライブのイベントがありました。

まだ朝早いので、人通りがほとんどありません(奥が旧笠井邸正面)。


途中には、ソフトバンクのCMでお父さんと共演したガチャガチャがあります。



ガチャガチャが左右入れ替わっていますね。
しかも片方は潰れているし。

アニメのオープニングにも出て来る石段。


ここを上ると、町並み保存地区のシンボルでもある普明閣があります。

ここも良く主人公たちが行きます。

そして先ほどの本町通の終点にはお堂があります。

私は映画を見ていませんが、原田知世版の「時をかける少女」でもこのお堂が出てきたとか。

たけはらは結構色々な映像作品に登場するようですね。

そして本町通からは少し離れますが、作中で重要な役割をしている写真館。
名前もこのままで出てきます。


現在は営業していません。
建物左角のガラスの部分にはマッサン関連の物が飾られていました。
そして日の丸のある下当たりの窓には「たまゆら」関係のチラシが複数貼られていました。

写真に後姿が写っている若い女性も巡礼者です。
カメラとチラシを持って熱心に回っていました。

我々夫婦は朝早くから散策したので、9時ごろにもう見るところも無くなり疲れたので、椅子で休憩・・・

ではなくて、「ほり川」の開店待ちに並びました。ポールポジションです。
(先頭の緑ずくめが、柴っちです(撮影:妻)
航空祭でエプロン最前列を取るために開門待ちで並んでいる姿と同じですwww

私の横には今年の夏に公開される最新作のポスターが立てられています。


11時から営業開始ですが、9時から2時間並びました。
10時ぐらいまで我々夫婦しか並んでいませんでしたが、徐々に人が増え、開店前には長者の列となっていました。

このお店は「広島焼き」のお店で、大阪人の私としてはせっかくなので本場の広島焼きを食べてみたかったのもあるのですが、このお店は作中で「ほぼろ」と名前を変えて、主人公たちの行き付けの店として何度も登場します。

私はアニメで登場する「ほぼろ焼き」を注文しました。
味はもちろん美味しかったです。


店内も「たまゆら」だらけ。


そして、「ほぼろ焼き」を食べた後、もう一軒の聖地に向かいます。

ここ、茶房ゆかりは作中では、茶房たまゆらとして、主人公の祖母と母が経営するお店として登場します。
ここも主人公たちの行き付けの店となっています。

暖簾潜ると、

中庭を抜けて店舗入り口に向かいます。

ほり川と同様、蔵を改造したものです。

しかし、オイラ夫婦はオタどもを見くびっていました。
いや、オイラたちが甘ちゃんだったんですが。

先ほどのほり川は、お好み焼き(広島焼き)ということで、一般の観光客も並んでいたと思うのですが、このお店はさにあらず。

客は全員筋金入りの巡礼者たちでした。

完全にオイラ達夫婦は場違いでした。

驚いたのは、見かけが私と同じ(満50歳)かそれ以上にお見受けする妙齢の女性のお客様が居たのですが、Tシャツの前に大きく萌え系のキャラがデザインされているのお召しになられていました。

また、オイラたち夫婦以外のお客さんは全員レジの精算時に学生証(今年の4月から4回に分けて上映される「たまゆら」の完結編の各話の上映券を購入すると特典で付いくる物らしいです)を見せていました。

この学生証を見せると、たけはらの提携店では割引などの特典が受けられるそうです。

客全員(しかも先ほどの女性を含めて、私も含めて数人は若くなかった)が学生証を持っていたのには本当にビックリ!

予備知識ない一般客が普通の喫茶店と思って入るとかなり引くと思います。

客同士の会話もたまゆら用語連発で成り立っていました。

↓「ゆかり」の店内の一部。


この後、最初に紹介した終盤の舞台となった旧笠井邸を見学。
2階にはやはり「たまゆら」コーナーがありました。








旧笠井邸の2階窓から本町通をみると凄い人ごみになっています。

やはり朝一番で散策&撮影して正解でした。

この後、作中で重要な舞台となった近くの朝日山に行きましたが、生憎の天気でガスがかかり作中でも紹介された瀬戸内の綺麗な風景は見れませんでした。

そこで、竹原港に行って大崎上島まで往復フェリーに乗ってクルーズしたり、商店街を散策して巡礼してきました。

朝一に着けば、昼の食事をして帰るつもりでしたが、気がつくと結局18時過ぎまでたけはらに居ました。

う~ん、聖地巡礼恐るべし!?
関連情報URL : http://tamayura.info/
Posted at 2015/05/06 02:10:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年05月01日 イイね!

ちょっと岩国に行ってくる・・・

ちょっと岩国に行ってくる・・・さあ、2012年以来、3年ぶりのFSD(フレンドシップデー)。


やっと今シーズンの始まりです。











せっかくなんで、帰りには聖地巡礼してこよう!

Posted at 2015/05/01 20:39:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #シエンタ 24か月点検&オイル交換(5回目)&ATF交換(1回目) https://minkara.carview.co.jp/userid/814214/car/3465502/8264484/note.aspx
何シテル?   06/14 16:24
柴っちです。よろしくお願いします。お友達申請もよろしくお願いします(^^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

REGZA Z3の録画ミス問題解決か 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/28 20:05:47
TURBO PSさんのスズキ エブリイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/24 07:37:29
[トヨタ マークX]★BD → DVD 変換作成ソフト ◆ナビがDVDしか再生できなくて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/29 19:10:39

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
2023年1月中旬に契約し、本日納車。丁度契約してから半年。 前者フリードスパイク(20 ...
その他 JD BIKE RB-300 その他 JD BIKE RB-300
【車名に間違いがありましたので登録し直しました。】 幻の名車? 以外によく走ります。 ...
ホンダ フリードスパイク ホンダ フリードスパイク
2010年7月の発売前に予約注文して購入しました。 その後、直ぐに楽しい”みんカラ”ライ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation