CAR MATE / RP121 SUPER GRIP PEDAL SET AT-S の取り付け
1
今回の整備手帳で取り付ける物はこいつです。
調べてみると、RP121 SUPER GRIP PEDAL SET AT-Sは、
みんカラのフリスパのユーザーでは、
パーツレビューが1件アップされているだけのようです。
こいつは不人気商品?
比較的シンプルなデザインで、オイラは結構好きなんですが・・・
2
今回は、カメラを持っていましたが思いのほか取り付けに苦戦したため、写真を撮り忘れていました。
だから取説で説明させていただきます。
1枚目で引っかかったのは、(図2-A)ですね。
ちゃんとよく読めば、この図がペダルの裏側から見た状態と明記されていますが、
私が勝手に、表側から見て裏側のラバースペーサーの取り付け位置を透かして見せていると思い、ラバースペーサーを貼ってしまいました。
このため、一度剥がしてまた貼り直しをする羽目に。
(そのままだと、微妙にスペーサーの位置が違います)
3
アクセルペダルの取付で引っかかったのは、(図9-A)で出てくる
”ナット”と”M4x9mmネジ”
ですね。
最初に9mmネジを取り出したのですが、
ナットがどこにも見当たりませんでした。
???
となってよく調べてみると、
ナットは最初から別のネジに取り付けられていました。
このため、
「あ、間違えた。9㎜ネジはこっちだったか・・・」
と思って、そのネジとナットを使って取り付けようとすると、
どうもネジが長い。
う~ん、こんなものかな?と思いながらも作業を続けます。
ところが、これが次の作業(ブレーキペダルの取付)で、とんでもない結果を招くことになります。
4
次は、ブレーキペダルの取り付けです。
残ったネジの長い方を使って、取り付けようとしますが、
どうやってもサイズに余裕が無く、取り付けできません。
仕方なく、ちょっとでも作業しやすいようにと、
最初にベレーキペダルの裏に貼った、
ラバースペーサーを剥がして取り付けようとしますが、
それでも取り付けできません。
そこで暫く悩みましたが、もう一度取説をよく読むと、
ベレーキペダルの取り付けに使うネジは25mmとあります。
説明書にある付属品一覧を見ると、25mmは一番長いネジです。
???
そう、25mmネジはナットとセットになっていたので、
アクセルペダルの取り付けに使用したネジでしたorz
仕方なく、アクセルペダルを取り外し、25mmのネジを回収します。
そして、これを使ってブレーキペダルを取り付けると、
簡単に取り付けることができましたorz
剥がしたラバースペーサーをもう一度貼り直して、ブレーキペダルに取付けても余裕で取付できます。
※取り付け後、取り付け状態を確認すると、
この25mmネジでは、ペダル裏側に大きく飛び出していました。
取説によると、25mmネジで飛び出しが大きい時は、
先ほど取り付けに苦労した短い方の15mmネジを使えとあります。
一旦、25mmネジ4本で固定した後、
ネジを1箇所づつ15mmに交換することは簡単にできましたので、
現在は15㎜ネジ4本で固定しています。
ブレーキペダルを取り付けた後、
アクセルペダルを取り付け直したのは、お約束です(TT)
※取説では、ブレーキペダルがブ厚い場合は、
ブレーキペダルのゴムカバーを外して、
代わりに両面テープを使って固定してくださいとありますが、
フリスパの場合、25mmネジを使えばゴムカバーを剥がさずに取付できました。
5
で、完成後の写真がこちらです。
取付後、ブレーキペダルが左側に傾いていることに気づき、
4本のネジを均等に緩めてペダルを水平に戻し、
また増し締めして固定しました。
それにしてもカーメイトさん、ナットは9mmネジとセットで使うんだから、
25mmネジにセットして梱包しないで、9mmネジにセットにしておいてよ。
そしたら、難易度を”上級”→”初級”に変更しますから(怒
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