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柴っちの愛車 [ホンダ フリードスパイク]

整備手帳

作業日:2012年9月1日

CAR MATE / RP121 SUPER GRIP PEDAL SET AT-S の取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 1時間以内
1
今回の整備手帳で取り付ける物はこいつです。

調べてみると、RP121 SUPER GRIP PEDAL SET AT-Sは、
みんカラのフリスパのユーザーでは、
パーツレビューが1件アップされているだけのようです。

こいつは不人気商品?

比較的シンプルなデザインで、オイラは結構好きなんですが・・・
2
今回は、カメラを持っていましたが思いのほか取り付けに苦戦したため、写真を撮り忘れていました。

だから取説で説明させていただきます。

1枚目で引っかかったのは、(図2-A)ですね。

ちゃんとよく読めば、この図がペダルの裏側から見た状態と明記されていますが、
私が勝手に、表側から見て裏側のラバースペーサーの取り付け位置を透かして見せていると思い、ラバースペーサーを貼ってしまいました。

このため、一度剥がしてまた貼り直しをする羽目に。
(そのままだと、微妙にスペーサーの位置が違います)
3
アクセルペダルの取付で引っかかったのは、(図9-A)で出てくる
”ナット”と”M4x9mmネジ”
ですね。

最初に9mmネジを取り出したのですが、
ナットがどこにも見当たりませんでした。

???

となってよく調べてみると、
ナットは最初から別のネジに取り付けられていました。

このため、
「あ、間違えた。9㎜ネジはこっちだったか・・・」
と思って、そのネジとナットを使って取り付けようとすると、
どうもネジが長い。

う~ん、こんなものかな?と思いながらも作業を続けます。

ところが、これが次の作業(ブレーキペダルの取付)で、とんでもない結果を招くことになります。
4
次は、ブレーキペダルの取り付けです。

残ったネジの長い方を使って、取り付けようとしますが、
どうやってもサイズに余裕が無く、取り付けできません。

仕方なく、ちょっとでも作業しやすいようにと、
最初にベレーキペダルの裏に貼った、
ラバースペーサーを剥がして取り付けようとしますが、
それでも取り付けできません。

そこで暫く悩みましたが、もう一度取説をよく読むと、
ベレーキペダルの取り付けに使うネジは25mmとあります。

説明書にある付属品一覧を見ると、25mmは一番長いネジです。

???

そう、25mmネジはナットとセットになっていたので、
アクセルペダルの取り付けに使用したネジでしたorz

仕方なく、アクセルペダルを取り外し、25mmのネジを回収します。

そして、これを使ってブレーキペダルを取り付けると、
簡単に取り付けることができましたorz

剥がしたラバースペーサーをもう一度貼り直して、ブレーキペダルに取付けても余裕で取付できます。


※取り付け後、取り付け状態を確認すると、
この25mmネジでは、ペダル裏側に大きく飛び出していました。
取説によると、25mmネジで飛び出しが大きい時は、
先ほど取り付けに苦労した短い方の15mmネジを使えとあります。
一旦、25mmネジ4本で固定した後、
ネジを1箇所づつ15mmに交換することは簡単にできましたので、
現在は15㎜ネジ4本で固定しています。


ブレーキペダルを取り付けた後、
アクセルペダルを取り付け直したのは、お約束です(TT)


※取説では、ブレーキペダルがブ厚い場合は、
ブレーキペダルのゴムカバーを外して、
代わりに両面テープを使って固定してくださいとありますが、
フリスパの場合、25mmネジを使えばゴムカバーを剥がさずに取付できました。
5
で、完成後の写真がこちらです。

取付後、ブレーキペダルが左側に傾いていることに気づき、
4本のネジを均等に緩めてペダルを水平に戻し、
また増し締めして固定しました。


それにしてもカーメイトさん、ナットは9mmネジとセットで使うんだから、
25mmネジにセットして梱包しないで、9mmネジにセットにしておいてよ。

そしたら、難易度を”上級”→”初級”に変更しますから(怒

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この記事へのコメント

2012年9月2日 9:41
はじめまして。

確かに付けている人少ないみたいですね。
私も付けていますが、シンプルで穴が大きすぎないので気に入ってますよ〜 (^^)v

コメントへの返答
2012年9月2日 10:33
おはようございます、コメントをありがとうございます。

そっか、みんカラは、ノーマル系とハイブリッド系で登録が別になっていたんですね、
うのたくさんの記事を見落としていました。

うのたくさんのパーツレビュー&整備手帳は参考になりました。

私もペダルの穴から見えるオリジナルのペダルが気になって穴を塞ぐことを考えていたので参考にさせていただきます。

オクのペダルが届いたら作業することになりそうです(^^)
2012年9月2日 14:07
取り付け作業お疲れ様です<(_ _)>
とりつけ作業をあえてやりにくさを入れることでMっけを刺激しているのかもしれません♪

Mな私にとってはごちそうですが・・・
もう少し作業しやすいようにまとめて欲しいですね(-ω-)/
コメントへの返答
2012年9月2日 17:00
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。

いや~、あのナットとネジの組み合わせはトラップでした。

まあ私も好んで人柱になるM男ですが、今回は騙されましたね。

同じ騙されるなら、若い女性のほうがいいですorz

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