• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月13日

砂の花びら


(この物語はフィクションです)←ということにして下さい。



13日の金曜日のボヤッキーブログです。。 ○ッキーではありません。


実は昨年末あたりから業務内容が変わりまして、以前よりも現場寄りの仕事になっています。


今まではPC作業メインで間違いを無くし効率化する為に今まではシステムや書式・ルール作って対応していましたが今回はどちらかと言うと体力・気力・根性メインの仕事。

目盛と睨めっこして段取り、呪文のようなプログラムを”手入力”で作成。 一つでも間違っていたらNG! 綱渡りのような気持ちです。(←間違いが起こらないはずがないのに、責任は”当人”になるなんて…)

しかも同じ仕事が後日来たらまたイチから同じ繰り返し。(←私はこういう作業が効率悪くて大っ嫌い、なんでデータ残しとかないんだ…)



先の業務で、社内で最年少で検定に受かり、この道極めてメシ食っていこうと思って、後輩の育成方法も確立して軌道に乗ってきた矢先。振り出しに戻り、年下に覚えの悪さを呆れられながらの日々。

正直、今後の着地点が分かりません…

まぁ、この”ネック”工程をどうにかする事が私の使命なのかもしれません…
(この工程は私の会社では無くてはならない技術でもあり、不良発生が多い工程だったりします)



・・・・で、本日ミスをしてしまい、工場内全員に分かるぐらいで怒鳴られた訳であります。。

そんな事で嫌になったり、○ツ病になるほどのタマではありませんが、
今まで、ミスを誘うようなやり方で効率悪くやってきたことを”是”としてきた上になんだかな~という気持ちです。


管理職が全然管理していない。 社長に褒められるような数字しか出さないで、自分に尻尾振る番犬にもならないような犬だけ囲んで、勢いのある人間には仕事押し付けて改善させる余裕すら持たせない。(最近、そういう体質の企業の不祥事多いけど…)

上は楽する事しか考えず、バリバリ仕事出来る30代前後が仕事に追われると、自由な発想が浮かばなくなりますからね~。 


ましてや所帯や住宅ローン持っちゃうと守りに入って会議でクリエイティブな発言なんて出来なくなります。

・・・そんな訳で、私も住宅ローン持ちになりました。(そんなオチ!?)
ブログ一覧 | ミミズの独り言 | 日記
Posted at 2016/05/13 22:20:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

神結活動 その壱 伊勢原 森のカフェ
ゆぃの助NDさん

苗場プリンスホテル とっても空いて ...
T19さん

Jolly-Pasta
ぶたぐるまさん

弘前 葉桜祭り
かおるん☆さん

チャッピー、みんなと一緒に食事 ...
どんみみさん

☆今日は二代目CX-3の納車日でし ...
ブクチャンさん

この記事へのコメント

2016年5月14日 5:20
所詮、この世は仮の姿。

どんなにつらいことも哀しいことも、1年経てば薄れ、100年経てば誰も知らない。

天は有能な汝を、さらに上を目指す器かどうか試されているのだ、負けるながんがれ~!

・・・って、ラスト一行でズッコケました(笑)

いやいや、おめでとうございます!

家族のためならエンヤコーラ♪

ローン返済のためならエンヤコーラ♪

ヽ(^o^)丿
コメントへの返答
2016年5月14日 21:10
ありがとうございま~す。
昔、「トゥルーマンショー」という映画がありましたが本当、試されているのかと思うぐらいの気持ちでした(^_^;) ちょっとスッキリしました。


最後は明るい話題で締めないと(^^)

車のためにもエンヤコ~ラ

屋外コンセントと水道は確保しました♪

プロフィール

「@FLH  エアが抜ける前に気がついたのでガソリンスタンドまで自走して昼休み中に直りました(^^)。」
何シテル?   11/28 22:02
のんびりやってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ヒガシ デジタルルームミラー HM-030 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 16:48:05
Atlas Battery ATLASBX DYNAMIC POWER SE M-42(B20L) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/13 22:08:48
オートパーツ工房 アイドリングストップキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/20 05:35:35

愛車一覧

プジョー 308SW (ワゴン) プジョー 308SW (ワゴン)
楽しさと実用性と色気(?)も有りながら燃費も良いエコな通勤車です。
フォルクスワーゲン クロストゥーラン フォルクスワーゲン クロストゥーラン
デビュー時から気になっていた車。 弄りません!(多分) 人も乗り荷物も乗り、一人で ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
EGシビックと言えばスポーツシビックの最高峰、SIRのEG-6か軽量・お手軽なvtiのE ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
親父のオヤジムニーでした(過去形)。 時々直します。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation