• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みなちん'74のブログ一覧

2019年08月24日 イイね!

ハッチバックは涼しい。

今日はアショロ町内でお仕事でした。

今日は昼頃から晴れて、

久々に気温が上がりました。

お昼休みにエンジンは掛けずに、

リアハッチを開けて、

運転席のドアを開けて休んでいると、

リアハッチから運転席ドアに風が吹き抜けて、

とっても涼しかった。

ハッチバックにはこんなメリットがあるのですね。

そうは言いつつ、

十勝にはもう真夏日なんて来ないかもしれませんが。
Posted at 2019/08/24 20:46:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 仕事先の風景 | 日記
2019年08月23日 イイね!

スポーツモード常用始めました。

今日は雨で仕事が少なくお休みでした。

午前中はヒルスタートアシストについて調べていました。

CR-ZのMT車にはこの機能が付いています。

私の駐車スペースには勾配が付いているので、

実車で確認してみました。

登り勾配では1~6速に入れてクラッチを踏んだまま、

ブレーキを離すと、

1秒ほどブレーキ油圧抜けが遅れます。

Gセンサーが勾配を検知しているようです。

VSAキャンセルSWを入れてもこの機能は生きています。

今日は会社にチョイ用があって出かけたのですが、

走行モードはなるべくスポートにしました。

ハンドルが少し重くなり、

切り始めが特にやや重いところとか、

ペダル踏み込み量に対してアクセルの開度が上がった程度はまるで、

前相棒のプレに似ています。

アクセルとクラッチ操作が雑な時には、

すぐギクシャクな動きや吹かし過ぎになります。

ノーマルモードの運転にも慣れてきたので、

これからはスポーツモードも積極的に使ってみましょうか。
Posted at 2019/12/05 19:36:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2019年08月22日 イイね!

スポートモードのハンドルの重さは長距離向きかも?

今日はアショロのオヨチ辺りでお仕事でした。

帰り道に、

食わず嫌いのスポーツモード試してみると、

ステアリングの重みが増して、

こまかくハンドル修正していた道が、

やや穏やかに走れているように感じました。

スポートモードをデフォルトにしようとすると、

エンジンを掛けたらスポートボタンをイチイチ押さなければならなくなります。

チト面倒臭いのですが、

ジェット機のパイロットが離陸時に、

たくさんのスイッチをいじり回すが如く、

発車時の儀式だと思えば、

それほど苦にならないかもしれません。
Posted at 2019/08/22 20:02:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2019年08月20日 イイね!

[昔話]三菱ふそうファイター4tユニック6MT車クレーン&パワーゲート付。

20代だった頃の札幌時代。

FR車を乗り回していました。

三菱ふそうの4tファイターでエアブレーキ車でした。

その会社に入った時は、

3tの三菱キャンターに乗っていて、

その一、二年後には、

新車のファイターをあてがってもらいました。

若い時の順応性は恐ろしいもので、

エアブレーキにも6MTにもすぐ慣れて、

ミッションに関してはもう一速上の7段が欲しいと思うぐらいでした。

今思うと4tトラックの6速はクロスミッションだったのかもしれません。

そして歳月日は流れ、

今年乗り換えたCR-Zは、

アクセルレスポンス、

ブレーキフィーリング、

6速ミッション、

3段階走行モード。

どれも若い頃のようにスッと馴染めませんでした。

でも最近、

気が付くといつの間にか6速に入っている事が、

出てきました。

もうすぐ零と6千キロに到達しそうです。

そろそろ、

十勝SWのショートコースとか、

軽く走ってみても良いかもしれません。
Posted at 2019/08/20 20:53:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 仕事先の風景 | 日記
2019年08月19日 イイね!

みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛

 Q1.あなたの愛車を教えてください。

私は今までの人生の中で、

3台の四輪車と1台の二輪車を所有しました。

その4台の中に本当に愛した車があったのだろうかと思います。

二輪のGB250クラブマンは金欠で手放しました。

2台目のプレリュードはお気に入りでしたが、

老朽化の補修に疲れ果てて、

中古購入から18年と8か月目にフロントを軽くつぶす事故を起こして、

見捨ててしまいました。

私はしょせんクルマを本当に愛する事など出来ない人間なのだと思います。

 Q2.愛車のお気に入りポイントやこだわりポイントなど愛車愛をどうぞ♪

私の弱みは足グルマを持てない事です。

長距離通勤で安心して乗っていられるクルマとなると、

20万km以下のクルマになってしまいます。

愛には様々な形が存在するとは思います。

それにクルマという条件が加わると、

異性に対する愛とは少し違うものになると思われます。

そこに移動するための道具という要素が加わるからです。

私がクルマに対して、

確実な移動手段としての役割を求め続ける限り、

移動手段として不確実な旧車は乗り続ける事ができません。

古くなっていくクルマに降りかかる病気をお互いに乗り越えて、

伴に歳老いていくことが愛ならば、

私にはとても出来る事ではありません。

みんカラに参加されている方やされていない方にも、

自分のクルマをとことん治して、

大事にされている方々がたくさんおられます。

そういう方に限って、

愛という言葉は使われていないような気がします。

そこに本当の愛があるような気がしています。

この記事は みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2019/08/19 20:52:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「[整備] #タミヤ 2025.9受信機アンテナ補修。 https://minkara.carview.co.jp/userid/821846/car/3766751/8352941/note.aspx
何シテル?   09/03 00:12
2010年にみんカラはじめました若輩者です。 よろしくお願いいたします。 みなちんは子供の頃からのあだ名です。 道路工事現場や駐車場で働く誘導...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
4 5 6 78910
11121314 1516 17
18 19 2021 22 23 24
25 26 27 28 293031

リンク・クリップ

[ホンダ CR-Z] テールゲートスイッチ凍結? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/18 20:06:01
[ホンダ CR-Z]ホンダ(純正) 水温計(点検用?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/11 09:42:30
鈴鹿攻略解説映像 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/27 10:37:06

愛車一覧

ホンダ CR-Z 零(ゼロ) (ホンダ CR-Z)
CR-Zに乗っています。 ホライゾン・ターコイズでMTのCR-Zを探していた私のもとに ...
その他 SONY-α αNEX-C3 (その他 SONY-α)
ミラーレス一眼入門機で人生初購入カメラ。 シルバーの天板と黒いボディーの2トーンで、一 ...
その他 ギター ぶらっきー (その他 ギター)
平成17年、札幌のキクヤ楽器で新品を購入。 張りメイプル指板、弦ブリッジエンド通し仕様が ...
その他 タミヤ 俺様の宝石号 (その他 タミヤ)
ネトオクで付属品なしのタミヤMB-01シャーシを落札。 到着時仕様は、 駆動方式MR ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation