• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月02日

鈴鹿ツイン 走ってきました。

鈴鹿ツイン 走ってきました。








走ってきました。






ベストは42秒フラット。

1年前に走った時のベストタイムとまったく同じでしたw



車のチューニングが進化し、ドライバーも1年前と比較して上達しているにも関わらずタイムが上がっていない。

これはGコースのようなミニサーキットを走ることを想定して車をセッティングしていないため、RのきついコーナーやS字などが苦手な仕様になっていることと、

高回転を重視した排気レイアウトにしていることが主な理由かと。。


岡山国際やセントラルなど比較的大きなサーキットをターゲットにセッティングしていることが裏目に出ました。

岡山国際では3秒以上タイムが上がったのに、鈴鹿ツインでは全く同じタイム・・・セッティングって奥が深いですね。




↓う~ん、セッティングって奥が深い(by tanisan)




↓車載はこちら



スイチャレには残念ながら出れませんが、参加される皆さんは頑張ってくださいね。

応援してます♪
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2013/03/02 20:56:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます。
138タワー観光さん

帯状疱疹ワクチン
パパンダさん

皆様、お疲れ様です
skyipuさん

寄り道編 新潟漁協・地魚工房プラプ ...
kz0901さん

低音は難しいね💦
まこっちゃん◎さん

外苑ドライブ
a-m-pさん

この記事へのコメント

2013年3月2日 22:17
お疲れ〜
2秒切り惜しかったな´д` ;
ヘアピンでバンド外れてるところがもったいないと思う
コメントへの返答
2013年3月3日 0:03
フロントの限界が低すぎて辛かったわ(゚Д゚)

フロントのキャンバーを見直したらタイム上がると思うから、いい勝負できると思うよ(*・ω・)ノ
2013年3月2日 22:47
初コメ失礼します~。m(_ _)m


ツインGコースのタイムは奥のヘアピンが鍵で、そこ次第で1秒位タイムはかわりますからねぇ~^^;

1コーナーが奥が広いんでここもラインが難しい(クセがある)ですよね。m(_ _)m 

僕なんかがコメントするのは偉そうですが、観た処1コーナーのブレーキング⇒加速のバランスと、奥ヘアピンのリズムさえ感覚が戻れば、簡単に1秒は上がると思います^^b
コメントへの返答
2013年3月3日 0:25
コメントありがとうございます。

おっしゃる通り、1コーナーと奥のヘアピンがネックでした。

色々コーナーのアプローチを試してみましたが、今の仕様ではフロントのキャンバーが足りなさ過ぎてアクセル開けれなかったです。

自分の考えている速度でターンインしてもフロントの入りが悪く、車が脱出方向に向きを変えてくれるのを待たなければならないため、結果アクセルを開けるタイミングが遅くなってます。

アンダーが出ないようにターンインのスピードを抑えて侵入するとボトルスピードが極端に
落ちてしまいタイムも落ちる傾向にあったので、今回は車載のような走り方をしてます。

フロントキャンバーは近々増やす予定にしてたので、アライメント変更でタイムがどれくらい変わるか、試してみようと思ってます。
2013年3月3日 11:52
岡山も鈴鹿ツインも両方速くなるイジリ方をしたいね。

キャンバーでコーナー限界を上げつつ、やはり下が出るようにコンピュータ?

リベンジの際には、俺もマーク2で走るぜ!
コメントへの返答
2013年3月3日 12:02
全く同じことを考えてました。

どちらも走れるようなイジリ方をしたいと思います。

キャンバーとECUは次のチューニング候補ですね。

ぜひマーク2を出動させてください。

プロフィール

「[整備] #インテグラタイプR ヘッドライト クリアコート施工(3回目) https://minkara.carview.co.jp/userid/823524/car/2253522/8165142/note.aspx
何シテル?   03/29 16:15
インテグラタイプR(DC5 後期型)に乗っています。 主に岡山国際サーキット、セントラルサーキットなど関西近辺のサーキットをメインに走っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

うちの嫁さんって変わってる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/08 18:13:05
息継ぎ症状(燃料カット) 改善③ 原因判明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/07 09:41:48
K20Aエンジン バルブクリアランス調整① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/19 10:19:30

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR Tanisan DC5 (ホンダ インテグラタイプR)
ほとんど街乗りに使うことはなく、サーキット用の趣味車。 前期のヘッドライトですが、06 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
・23年3月4日 オーダー ・24年3月10日 納車 色はイメージカラーのアッシュ。 ...
トヨタ シエンタ ウメボシエンタ (トヨタ シエンタ)
家族車。 メインは嫁の通勤、買い物で使用。 3列目を閉まえば広いトランクスペース。 ...
トヨタ ラクティス 楽々ラクティス (トヨタ ラクティス)
我が家の1号機でしたが、2016年3月に嫁の実家へとドナドナしていきました。 運転も楽 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation