• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tanisanのブログ一覧

2019年03月16日 イイね!

排気系仕様変更

排気系仕様変更
排気系を仕様変更しました。 セントラルサーキットをターゲットに低中間域のトルク増大と高回転域での伸びの両立を狙った仕様。 これまでは中間パイプにサブタイコが付いていましたが、今回、中間パイプをフルストレート化。 具体的な仕様は以下のとおり。 エキマニ:4-2 純正ポート加工品 フロント ...
続きを読む
Posted at 2019/03/16 14:44:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC5 | 日記
2019年01月01日 イイね!

新年のご挨拶

新年のご挨拶
あけましておめでとうございます! 今年も皆様と楽しいモータースポーツライフを満喫できたらと思ってますので、よろしくお願い致します! ここ数年は次の3年、5年を見据えての準備期間と位置付け、私自身過ごしていますが、 昨年は皆様のおかげで公私共に充実した1年を送ることができました。 娘も ...
続きを読む
Posted at 2019/01/01 10:15:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC5 | 日記
2018年07月26日 イイね!

エクステリア&インテリア アップデート

エクステリア&インテリア アップデート
車両を購入してから約2年。 まずはサーキットをきちんと走れるようにと、サーキット走行するためのパーツ交換や修理・メンテナンスが中心でしたが、 ようやく不具合箇所もなく落ち着いてきたので、シーズンを前にエクステリア&インテリアを少しアップデートしました。 まずはステアリングをNALDIか ...
続きを読む
Posted at 2018/07/26 22:49:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC5 | 日記
2018年04月14日 イイね!

3回目のミッションOH

3回目のミッションOH
先日ブローした2速ですが、本日よりミッションOH開始。 メインシャフトの形状がDC5とFD2で同じなのに品番が異なるので、もしやと思い知見のある方に確認すると、 FD2用はベアリング、オイルシール含め強度対策品に変わっているとのこと。 なので、今回はFD2用のメインシャフト ...
続きを読む
Posted at 2018/04/14 05:42:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | DC5 | 日記
2017年10月14日 イイね!

エンジンマウント交換

エンジンマウント交換
前回のブログの通り、エンジンマウントが壊れたので交換しました。 短期間にミッションが2回ブローしたことを考慮し、 ジュラコンではなく、あえて純正形状の硬度アップ品の無限製をチョイス。 ↓無限の強化エンジンマウント ↓交換前の右マウント 右マウントは写真の通 ...
続きを読む
Posted at 2017/10/14 18:54:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC5 | 日記
2017年09月16日 イイね!

DC5 右マウント

DC5 右マウント
液封タイプの右マウント、ブッシュのヒビが進行して中から液が漏れてます。 ミッションには悪影響を与えていたと思われるエンジントルクダンパーですが、 外した途端マウントがお亡くなりになったということは、エンジンの動き抑制にはそれなりに効果があったようです。 近々、マウント交換する ...
続きを読む
Posted at 2017/09/16 10:03:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC5 | 日記
2017年08月08日 イイね!

DC5復活しました!

DC5復活しました!
前回のブログの通り、シーズンに向けて車を復活させました♪ 【2回目となる2速ブローによるミッションOH】 前回のブロー同様、メインシャフトが丸坊主。 カウンターの2速も歯がかけてました。 メインシャフトとカウンターの2速は疲労強度アップにと、WPC ...
続きを読む
Posted at 2017/08/09 00:16:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC5 | 日記
2017年07月03日 イイね!

さぁ復活だ!

さぁ復活だ!
ご無沙汰しております。 久々のブログ。 色々と多忙な日々を送っており、長らく放置していたYO号ですが、 来週からミッションのオーバーホールと車検を受けることにしました。 立て続けにブローした2速ですが、恐らく前回同様、メインシャフトが丸坊主になってカウンター側の2速が破損 ...
続きを読む
Posted at 2017/07/03 21:22:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | DC5 | 日記
2016年10月08日 イイね!

シェイクダウンに向けて

シェイクダウンに向けて
私のYO号ですが、車にも慣れてきたので前回のブログの通り、10月末あたりにセントラルに行きます。 シェイクダウンに向けて、ただ今準備中。 まずはブレーキ関連。 パッドはフロントが制動屋のRM550、リヤはアクレの700Cをチョイス。 フロントはローターも新品に ...
続きを読む
Posted at 2016/10/08 21:34:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC5 | 日記

プロフィール

「[整備] #インテグラタイプR ヘッドライト クリアコート施工(3回目) https://minkara.carview.co.jp/userid/823524/car/2253522/8165142/note.aspx
何シテル?   03/29 16:15
インテグラタイプR(DC5 後期型)に乗っています。 主に岡山国際サーキット、セントラルサーキットなど関西近辺のサーキットをメインに走っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

うちの嫁さんって変わってる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/08 18:13:05
息継ぎ症状(燃料カット) 改善③ 原因判明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/07 09:41:48
K20Aエンジン バルブクリアランス調整① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/19 10:19:30

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR Tanisan DC5 (ホンダ インテグラタイプR)
ほとんど街乗りに使うことはなく、サーキット用の趣味車。 前期のヘッドライトですが、06 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
・23年3月4日 オーダー ・24年3月10日 納車 色はイメージカラーのアッシュ。 ...
トヨタ シエンタ ウメボシエンタ (トヨタ シエンタ)
家族車。 メインは嫁の通勤、買い物で使用。 3列目を閉まえば広いトランクスペース。 ...
トヨタ ラクティス 楽々ラクティス (トヨタ ラクティス)
我が家の1号機でしたが、2016年3月に嫁の実家へとドナドナしていきました。 運転も楽 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation