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Tanisanのブログ一覧

2024年10月13日 イイね!

Dynapackでパワーチェック

DynapackでパワーチェックS2乗りの友人(@Harahi655)から、2種類のエキマニそれぞれの仕様をDynapackでパワーチェックすると連絡があり、

同条件で比較できるということで、私のDC5も急遽測定することに。

これまでDynapackでパワーチェックをした事がなかったので私も楽しみ。

岐阜のStradaleさんで計測してもらうということで、早朝に関西を出発。

10時前に到着し、早速計測開始。





[計測結果]
ピーク値:239.2PS, 24.9kgm
(tcf=1.200)

K型の強みである低〜中回転域のトルクの太さがグラフから良くわかります。

一方で高回転での馬力の伸びは、長いインマニ形状の影響でFD2やCL7のように最後まで伸びていかないようです。

参考にS2との比較(上段グラフがDC5、下段グラフがS2)



同じ2リッターでもK型とF型でエンジン特性がかなり異なる事がわかります。

乗って感じるK型、F型2台のフィーリング差がそのままグラフにも反映されています。

完全ノーマル仕様と比較すると、チューニング内容が数値としても現れているようなので一安心。

ハザードレーシングさんに製作いただいたワンオフマフラーも管楽器のようなVTECサウンドでいい感じ。

今回の結果を今後のチューニングの参考にしたいと思います。

Stradaleさん、計測ありがとうございました。
Posted at 2024/10/13 20:33:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC5 | 日記
2023年09月29日 イイね!

燃料カット、ついに原因特定

燃料カット、ついに原因特定前回のブログの続き。

車速センサー系のエラーコードが出たので、車速センサーを新品に交換するも、燃料カットの直接的な因果関係はなく、継続して原因調査。

あらためてこれまでの事象を整理。

2000rpmで燃料カットが入ることから、交換したスロポジセンサーの位置が正しく取付けできていないことで、アイドル接点の切り替えタイミングが合っておらず、

アクセルペダルを踏んでもECUがスロットルが閉じた状態だと判定し、燃料カットさせているのではないかと推定。

デジタルテスターを使ってスロポジセンサーから出力される電圧値をチェック。




スロポジセンサーからECUへインプットされる電圧値を計測するには、ECUカプラーA(31P)の10番ピンと15番ピンの電圧を測定します。

10番ピン︰2段目の1番左、緑/黄の配線

15番ピン︰2段目の左から6番目、赤/黒の配線

【規定の電圧値】
アクセル全閉: 0.43〜0.57V

アクセル全開︰4.14〜4.82V



測ってみると、アクセル全閉で0.11V、巡航を模擬して若干アクセルペダルを踏み込んでも0.5V。

明らかに電圧値が低過ぎます。

アクセルを踏み込んでも0.5V (<0.57V)ということは、ECUはアクセル全閉と判定していることになります。

これが燃料カットが起きる原因。

スロポジセンサーを交換したら、必ずテスターで電圧値を確認し位置調整が必要、ということですね。



アクセル全閉時の電圧が低いと特定の回転で燃料カット、電圧が高いとアイドリング時にハンチングするので、

テスターと睨めっこしながらスロポジの位置調整を繰り返し、ベストな電圧値になるよう調整。


長きに渡りあれこれとトライ&エラーを繰り返してきましたが、ハンチングも燃料カットもスロポジセンサーが原因のようです。

燃料カットは止まりましたが、もう暫くはスロポジセンサーの調整を繰り返しながら様子を見たいと思います。
Posted at 2023/09/29 22:45:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC5 | 日記
2023年09月27日 イイね!

車速センサーは犯人なのか?

車速センサーは犯人なのか?先日のブログでお伝えしたとおり、僅かにアクセルペダルを踏んでいたり、ゆっくり加速している際に2000rpm付近で発生する燃料カット。

エンジンチェックランプが点灯したのでエラーコードを診ると『17』、車速センサー系統の異常を検知しての点灯だったので、

燃料カットとの直接的な因果関係が不明であるものの、新品の車速センサーへ交換してみることに。











整備手帳に具体的な交換作業をアップしたので、ブログでは割愛しますが、

肝心の結果はと言うと、


・・・直っていません。


エンジンチェックランプ点灯したのは何故?


んー、マジで手強い(*´Д`)


妻からは『そんなクルマ捨てなさいと』と応援の言葉。

娘からも『売ってもっといいクルマ買おう』と激励の言葉。


んー、もっと手強い(๑˙❥˙๑)(笑)


遅かれ早かれまたエンジンチェックランプが点灯すると思われるので、ECUの配線やリレー類などくじけず継続して原因究明したいと思います。

無限ECU本体?やっぱりスロポジセンサー外れだった?謎は深まるばかり。。


概ねセンサー類は交換済みで若干詰んできているのも事実なので、

K20Aの制御や症状から推定されるトラブルシューティングにお詳しい方がおられたら、アドバイスいただけると幸いです。
Posted at 2023/09/27 00:36:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC5 | 日記
2023年09月17日 イイね!

真犯人登場?スロポジセンサーだけではなかった

真犯人登場?スロポジセンサーだけではなかったスロポジセンサーを交換しハンチングは完治するも、燃料カットの症状は完治せず。

ということで、夜の高速を流しながら経過観察。



僅かにアクセルペダルに足を乗せ巡航していると、たまに燃料カットが入りギクシャクする。

そして自宅近くまで戻ってきたタイミングでエンジンチェックランプが再点灯。

やはり何かがおかしい。。


自宅に戻りOBDカプラーを短絡させエラーコードを診ると、長点滅が1、点滅が7ということで『17』

車速センサー系統の故障を示してます。




あれ?スロポジセンサーじゃない。。

ということは、


ハンチング→スロポジセンサーの故障

燃料カット→車速センサーの故障


どうやら2つのセンサーが壊れていたようで、スロポジセンサーを交換しハンチングだけ完治している、という線が濃厚。

エラーの頻度として、車速センサーは時々発生、スロポジセンサーは完全故障。

スロポジセンサーを交換したことで、常時点灯は無くなったが、車速センサーのエラーは継続中のため時々点灯する。

おそらくこうなっていると考えてます。

さっそく車速センサーを注文。



車速センサー、思ったよりも値段しますね(T_T)

センサー交換で燃料カットが直らなければ、ECUの車速センサーの配線を疑ってみます。


ECUにロックがかかって診断機が使えず、OBDカプラーの短絡でエラーコードが読み取る術を知らなかったら、おそらくこの時点でお手上げでしたね(;・∀・)

だいぶトラブルシューティングに対して耐性ついてきました👍

エンジンチェックランプ点灯の達人(笑)


後期の中でも最終にあたる私の車両ですら、次々とセンサー類が壊れるので、

おそらく全体を通して、経年劣化から同じようにハンチングや燃料カットの症状が出ている(もしくは出た)車両は多いのではないかと思います。

DC5、EP3ユーザーの方々は早めに各種センサー類を交換することをおすすめします。

(参考)【過去チェックランプ点灯で交換した部品(予防交換含む)】
LAFセンサー
O2センサー
吸気温度センサー
MAPセンサー
スロポジセンサー
ノックセンサー
RACV
PCVバルブ
イグニッションコイル
Posted at 2023/09/17 00:35:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | DC5 | 日記
2023年08月28日 イイね!

長きに渡る不具合、遂に完治

長きに渡る不具合、遂に完治私のDC5、2年ほど前からアイドリング時にハンチングするようになり。。

K20A搭載車ではよくある症状で、RACVを洗浄または交換するか、LAFセンサーを交換することで解消することが多いです。





この症状が出ても、完全に部品が壊れない限りエンジンチェックランプが点灯せず、仮にエンジンチェックランプが点灯しても、私の車両は無限ECUを使っているため、診断機を使ってもロックがかかっており、エンジン関係のエラーコードを読み取る事ができません。

このため、エンジンチェックランプが点灯した際は都度、車両の状態から悪さしているだろう部品を推定し、消去法で対処してきました。

消去法で過去あれこれ交換しており、RACV、LAFセンサー、O2センサー、吸気温度センサー、負圧センサー、PCVバルブ、イグニッションコイルetc...

怪しき部品を交換することでエンジンチェックランプは消灯し、改善傾向は見られるものの、このハンチング症状は完治せず、かといって走れない訳でもないため様子見し早2年。。


先日、相変わらず停止中にハンチングし、そこから発進しようとすると2000rpmまでしか回転が上がらなくなり、そのままスロットルを開けても燃料カットのような症状が出てスロットルが閉じた状態に。

クルマを停止させ、その場でブリッピングするもやはり2000rpmで燃料カットのようにスロットルが勝手に閉じる。

そしてエンジンチェックランプ点灯(;・∀・)


・・・もうわからへん(TдT)


と諦めかけてました。


ただ私も自動車エンジニア、ここで諦めたら試合終了(笑)

何とか自力で解決できないか模索。


ECUにロックがかかっても、OBDカプラー短絡させたらエンジンチェックランプが点滅してエラーコード読めるんじゃね?

そうです、年配の方はよくご存知の古典的なやり方(笑)

てっきりECUにロックがかかっているので、OBDカプラーを短絡させてエラーコードを読み取る事は不可だと思い込んでいましたが、1度も試した事がありませんでした。

夜中にリビングで考えていて閃いたので、さっそくトライ。



DC5は4番と9番ピンを短絡。




私『読める、読めるぞ( ゚д゚)!』


どこかの大佐と同じ気持ちになりました(笑)

OBDカプラーを短絡させる古典的なやり方、、機能してました。

7つ点滅なので、スロポジセンサーが悪さしてますね。


原因さえ分かればこっちのもの、この勝負いただき( ̄ー ̄)ニヤリ

とテンションが上がったのですが、ここで1つ問題あり。


スロポジセンサー、純正品は単体で部品が取れず、スロットルボデーASSYでのオーダーとなってしまいます。

これは非常にお高くつく、ということでネットで検索してみると、センサー単品の互換品であれば購入できることがわかり、さっそくポチり。

海外からの発送のようですが、コメント欄を見ると部品が届かない、と言ったコメントが散見され、ちょー不安に。

海を渡って来れない可能性大なので、某オークションに運良く未使用のセンサーが出品者されており即落札。

翌日には発送いただきすぐに手元に届きました。




肝心の海外からの発送品は、配送途中でトラブルが発生?とかで出品者に部品が返品され配送不可になり、、手元には届きませんでした。
(返金ちゃんとしてくれるのだろうか、、)

と、部品入手にも何やかんやありましたが、無事に新品のスロポジセンサーを入手でき、さっそく交換。



交換後はエンジンチェックランプも消え、ハンチングも解消。



アクセルのツキも良くなり、エンブレもしっかり効くようになりました。


長年エンジン関係のトラブルが起きるたびに、症状から要因推定し対処してきましたが、

今回の一連のトラブルを自力解決したことで、また1つ賢くなりました。

OBDカプラーさん、ありがとう。

あと純正のスロポジセンサー、単体で供給いただけると助かります(^_^;)
Posted at 2023/08/28 23:34:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC5 | 日記

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