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Tanisanのブログ一覧

2023年08月28日 イイね!

長きに渡る不具合、遂に完治

長きに渡る不具合、遂に完治私のDC5、2年ほど前からアイドリング時にハンチングするようになり。。

K20A搭載車ではよくある症状で、RACVを洗浄または交換するか、LAFセンサーを交換することで解消することが多いです。





この症状が出ても、完全に部品が壊れない限りエンジンチェックランプが点灯せず、仮にエンジンチェックランプが点灯しても、私の車両は無限ECUを使っているため、診断機を使ってもロックがかかっており、エンジン関係のエラーコードを読み取る事ができません。

このため、エンジンチェックランプが点灯した際は都度、車両の状態から悪さしているだろう部品を推定し、消去法で対処してきました。

消去法で過去あれこれ交換しており、RACV、LAFセンサー、O2センサー、吸気温度センサー、負圧センサー、PCVバルブ、イグニッションコイルetc...

怪しき部品を交換することでエンジンチェックランプは消灯し、改善傾向は見られるものの、このハンチング症状は完治せず、かといって走れない訳でもないため様子見し早2年。。


先日、相変わらず停止中にハンチングし、そこから発進しようとすると2000rpmまでしか回転が上がらなくなり、そのままスロットルを開けても燃料カットのような症状が出てスロットルが閉じた状態に。

クルマを停止させ、その場でブリッピングするもやはり2000rpmで燃料カットのようにスロットルが勝手に閉じる。

そしてエンジンチェックランプ点灯(;・∀・)


・・・もうわからへん(TдT)


と諦めかけてました。


ただ私も自動車エンジニア、ここで諦めたら試合終了(笑)

何とか自力で解決できないか模索。


ECUにロックがかかっても、OBDカプラー短絡させたらエンジンチェックランプが点滅してエラーコード読めるんじゃね?

そうです、年配の方はよくご存知の古典的なやり方(笑)

てっきりECUにロックがかかっているので、OBDカプラーを短絡させてエラーコードを読み取る事は不可だと思い込んでいましたが、1度も試した事がありませんでした。

夜中にリビングで考えていて閃いたので、さっそくトライ。



DC5は4番と9番ピンを短絡。




私『読める、読めるぞ( ゚д゚)!』


どこかの大佐と同じ気持ちになりました(笑)

OBDカプラーを短絡させる古典的なやり方、、機能してました。

7つ点滅なので、スロポジセンサーが悪さしてますね。


原因さえ分かればこっちのもの、この勝負いただき( ̄ー ̄)ニヤリ

とテンションが上がったのですが、ここで1つ問題あり。


スロポジセンサー、純正品は単体で部品が取れず、スロットルボデーASSYでのオーダーとなってしまいます。

これは非常にお高くつく、ということでネットで検索してみると、センサー単品の互換品であれば購入できることがわかり、さっそくポチり。

海外からの発送のようですが、コメント欄を見ると部品が届かない、と言ったコメントが散見され、ちょー不安に。

海を渡って来れない可能性大なので、某オークションに運良く未使用のセンサーが出品者されており即落札。

翌日には発送いただきすぐに手元に届きました。




肝心の海外からの発送品は、配送途中でトラブルが発生?とかで出品者に部品が返品され配送不可になり、、手元には届きませんでした。
(返金ちゃんとしてくれるのだろうか、、)

と、部品入手にも何やかんやありましたが、無事に新品のスロポジセンサーを入手でき、さっそく交換。



交換後はエンジンチェックランプも消え、ハンチングも解消。



アクセルのツキも良くなり、エンブレもしっかり効くようになりました。


長年エンジン関係のトラブルが起きるたびに、症状から要因推定し対処してきましたが、

今回の一連のトラブルを自力解決したことで、また1つ賢くなりました。

OBDカプラーさん、ありがとう。

あと純正のスロポジセンサー、単体で供給いただけると助かります(^_^;)
Posted at 2023/08/28 23:34:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC5 | 日記
2023年07月15日 イイね!

本格的な夏を前に

本格的な夏を前に久々のブログ。

皆さん、ご無沙汰しております。

DC5は今月が8回目の車検でしたが、車検前に突然ラジエーターが破損、クーラントが漏れて自走不能に。

積車で現場に迎えに来ていただき、修理&車検でそのまま入庫。





パーツレビューや整備手帳に詳細載せてますが、これを気に冷却系は総リフレッシュ。

KOYOのアルミ2層ラジエーターをはじめ、ウォーターポンプ、ローテンプサーモと、夏場でもサーキットで周回できるよう、アップデートしました。











ラジエーターのマウントブッシュやブラケットも新品に。

ナンバープレート位置をオフセットさせたことも相まって、80km/hの高速巡航で75.5〜77℃くらいで水温は安定。

停車しているとアルミラジエーターなので、温度がすぐに上がろうとしますが、走行風が当たればグングンと下がり、夏場でもよく冷えてくれそうです。





但し、サーキットで周回するなど、高負荷をかけての温度上昇がどうなるかは公道ではわからないため、

セントラルサーキットにてこのあたりは確認したいと思います。

冷却系のアップデートが完了し、そのまま車検を受けましたが、こちらは特に問題なく完了。

本格的な夏を前に、夏バテしないようクルマはアップデートしましたが、本人は既にバテ気味なので、体調管理に気をつけて暑い夏を乗り切りたいと思います。
Posted at 2023/07/15 22:27:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC5 | 日記
2022年03月06日 イイね!

アップデート完了

アップデート完了Brand new style.

『大胆かつシンプル』

イメージをカタチに。

2022仕様完成。








前後共に265/35R18を履けるよう、フロントはX-TREME製 20mmワイドフェンダーを装着。

リアはアーチ上げとホイールハウス内のクリアランス確保を施し、MonsterService製70mm ワイドフェンダーを装着。

路面入力の増大には、フロントフレームの溶接補強とロアアームのピロブッシュ化。

合わせてタイヤが外にオフセットすることに伴うスクラブ半径のポジ化には、ハイキャスター化で対応。

車高とアライメントもこの仕様に合せて変更。



仕様変更で何が変わったか。

まずは暫定仕様でシェイクダウンしセットアップの方向性を見極め。

また一からセットアップしていく過程を楽しみつつ、最終的にはタイムに繋げていきたいと思います。
Posted at 2022/03/06 05:22:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC5 | 日記
2021年04月18日 イイね!

ジェントルなサウンド

ジェントルなサウンド
SPOONの中間&リアピース



純正触媒が付いていればバリバリと音割れせず大人なサウンド。

中〜高回転で気持ちよく回りかつ、静か過ぎず煩過ぎず、とバランスの取れた仕様になりました。






リアタイヤも新品になり、こうなるとシーズンオフに入ったばかりですが、

セントラルでテストしたくなりますね(笑)


Posted at 2021/04/18 23:38:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC5 | 日記
2021年04月14日 イイね!

シーズンオフもあれこれと

シーズンオフもあれこれとご無沙汰しております。

シーズンオフに入りのんびりメンテナンスしております。


↓中間パイプとリアピースをSPOON製に仕様変更










小振りなタイコがバンパーカットしたリアともマッチしてスッキリとした印象に。

中〜高回転で気持ちよく加速してくれます。


↓フロントタイヤも新品に。





少し色気を出してホワイトレターを入れてもらいました。

リアタイヤは後日交換予定。

来シーズンも元気に走れるよう、しっかりメンテナンスしていきたいと思います。


Posted at 2021/04/14 21:12:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC5 | 日記

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「[整備] #インテグラタイプR ヘッドライト クリアコート施工(3回目) https://minkara.carview.co.jp/userid/823524/car/2253522/8165142/note.aspx
何シテル?   03/29 16:15
インテグラタイプR(DC5 後期型)に乗っています。 主に岡山国際サーキット、セントラルサーキットなど関西近辺のサーキットをメインに走っています。 ...
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