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karonの"ゴン太" [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2017年1月30日

オイル上がり対策

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日、会社にWAKO’Sの営業さんが来たので
「オイル上がりの防止剤有る?」
って聞いたら
「有りますよ♪」
と即答されたにゃ。

エンジン型式を聞かれて「F6Aターボ」と回答すると
「エンジン特性を考えると防止剤よりもエンジン内部の洗浄剤の方が有効かも・・・」
と言われて選んだのがこれにゃ(^^)

F6Aのオイル上がりの場合その多くがピストンリングの固着が原因。
遅効性の洗浄剤でリングの固着をゆっくり溶かして行くのがベストと言う事にゃ。

まだ投入後1000kmくらいしか走ってないけど、過給圧の上がり方やパワーの出方が徐々に変わり始めたにゃ(^^)
これでオイル消費量も減ってくれれば万々歳だけど・・・まあ、上手く行くっしょ?(^^)♪

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この記事へのコメント

2017年1月30日 7:32
おはようございます。初めまして。
私のワゴンR(MH21S K6Aターボ)もブローバイが多く、5000kmでオイルがレベルゲージ下限以下になるかなりのオイル上がりです。

添加剤系はターボなのでちょっと恐かったから硬めの10W-40モリドライブレスキューを入れました。

自分も入れてみたいと思いますのでクリーンプラスの効果の続報が分かれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2017年1月30日 10:39
おはようございます&初コメ有り難うございます♪

eクリーンプラスは遅効性でスラッジによるオイルラインの詰まりも起きにくいとかで、ターボでも問題なく使用可能と言うことで勧められました。

但し、今までのオイル管理が悪かった車には使用を控えて下さいとも言われたので、決定は自己責任でお願いしますにゃ(^^)

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