• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

習志野EXAの愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2021年12月12日

エムリットフィルター S-FG2 (エアコンフィルター交換)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エアコンの臭いが気になりだしたので、エムリットフィルター 品番:S-FG2に交換してみます。
2
エアコンのファイルターは助手席グローブボックスの裏側にありますので、まずはグローブボックスを取り外します。

※この作業は最後まで工具は不要です。
3
グローブボックス左側のダンパー先端リングを、グローブボックス側の突起から外します。これを外すとグローブボックス本体がフリーになります。

グローブボックスの左右に爪の凸部分があって、それが外側に嵌まっているのが視認できます。グローブボックス本体を内側に押して爪を左右共に外します。
4
グローブボックスが外れるとエアコンフィルターが丸見えになります。
5
エアコンフィルターの樹脂製フレームを手前に引けば外れます。

外した純正のエアコンフィルターはエレメントの目が粗く、フィルター自体の厚さも妙に薄く感じます。これでディーゼル粉塵とか花粉とか除去できるんでしょうかね?少々疑問です。

まだ納車から4ヶ月なので、汚れはあまり酷くありませんでした。
6
エアコンフィルターが外れました。
7
上下を確認しながら新しいエアコンフィルターを挿入します。

エムリットフィルターは純正に比べると、かなりしっかりとしたフィルターになってます。効果が期待できそうな見た目ではあります。
8
エアコンフィルター交換完了です。

グローブボックスを元通りに戻して全ての作業が完了です。

交換時間は初めてなら10分、慣れてるなら3分〜5分の作業です。
関連情報URL : https://mlitfilter.com

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンフィルターの交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #リード125 ナンバープレートホルダー取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/832177/car/3492654/7625421/note.aspx
何シテル?   12/31 19:17
2021年5月に事故でエクシーガGTを失い、8月にVN5レヴォーグに乗り換えました。 これから徐々に自分色に染めていきたいと思います。 あと、両親が亡くなり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
ダイハツのミライースを増車しました。 装備は必要最低限になっているので、色々と対応する楽 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2021年5月の連休に事故でエクシーガGTを失った我が家は、次の主力車の選択を急いでいま ...
ホンダ リード125 ホンダ リード125
我が家のスクーターは私と嫁さんの共同使用の車両です。 ヤマハ Majesty Sはシー ...
スズキ アドレスV100 スズキ アドレスV100
以前にも所有していましたが、再び私の手元にコイツがやってきました。 友人からタダで譲り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation