• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

習志野EXAの愛車 [ダイハツ ミライース]

整備手帳

作業日:2023年3月21日

LA350S アイドリングストップキャンセラー取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
カプラー接続で装着可能なアイドリングストップキャンセラーを取り付けました。
キャンセラーといっても、従来のスイッチ操作でアイドリングストップを稼働させる事も可能です。
2
この製品、ダイハツ ミライース LA350S用として購入したのですが、取り付け説明書の添付カラーコピーはダイハツ タントのもので参考になりませんでした。特にパネル取り外しの説明が違います。
(購入店舗:ブルパーツ Yahoo!店)
3
スイッチパネルの取り外しは、樹脂の爪が四隅に4箇所あるので、それを手前に引いて取り外します。運転席下に潜り込んで、裏から爪部分を押すと割と簡単に外せるかと思いますが、結構固いです。
4
外すとこのような感じになってます。
5
アイドリングストップのスイッチ裏からカプラーを取り外します。ストッパー爪でがっちり嵌まってるので、ラジオペンチなどでロック部分を押しながら引いて外します。
6
アイドリングストップキャンセラーをスイッチ側のコネクターに装着します。
7
アイドリングストップキャンセラーのメスコネクター側に、車両からのコネクターを挿せば接続は完了です。
8
元通りにパネルを嵌め込んで作業は完了です。エンジン始動後、10秒程度でアイドリングストップ機能がOFF状態を示すランプがスピードメーター内で点灯すれば正常です。
アイドリングストップ機能を使用したい場合は、この状態からスイッチを押せば稼働しますが、エンジン始動の度に自動でOFFになります。通常とは逆の動作になります。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ドアロック修理

難易度: ★★

備忘録 ポジションランプ交換

難易度:

備忘録 ナンバー灯バルブ交換

難易度:

リモコンキーの電池交換

難易度:

備忘録 ヘッドライトバルブ交換

難易度:

備忘録 バックランプバルブ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #リード125 ナンバープレートホルダー取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/832177/car/3492654/7625421/note.aspx
何シテル?   12/31 19:17
2021年5月に事故でエクシーガGTを失い、8月にVN5レヴォーグに乗り換えました。 これから徐々に自分色に染めていきたいと思います。 あと、両親が亡くなり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
ダイハツのミライースを増車しました。 装備は必要最低限になっているので、色々と対応する楽 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2021年5月の連休に事故でエクシーガGTを失った我が家は、次の主力車の選択を急いでいま ...
ホンダ リード125 ホンダ リード125
我が家のスクーターは私と嫁さんの共同使用の車両です。 ヤマハ Majesty Sはシー ...
スズキ アドレスV100 スズキ アドレスV100
以前にも所有していましたが、再び私の手元にコイツがやってきました。 友人からタダで譲り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation