• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

習志野EXAの愛車 [ダイハツ ミライース]

整備手帳

作業日:2023年4月1日

ドラレコ リアカメラ取り付け配線 コムテック ZDR017

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ミライース LA350Sにドラレコを取り付けましたが、リアカメラの配線が面倒なので放置していた作業を再開します。

まず配線の起点はフロントカメラの上部です。ここからリアカメラ接続用の専用配線が伸びていきます。
2
リアカメラの貼り付け位置を慎重に検討しました。以下設置の『俺的条件』。

1:運転手の視界に入らないこと
2:ワイパーの払拭範囲に入ること
3:後続車両がきちんと画角に収まること

で、ワイパーの払拭範囲外周を扇状に示す養生テープをガラスに貼り付けました。
3
内側から見るとこんな感じ。
ワイパー払拭範囲の左側の養生テープはリアのカメラを模した大きさです。

この状態で運手席からの視界等を確認して、問題なしとなりました。
4
リアカメラを貼り付ける前に、仮配線を行い映像の画角確認も忘れずに実行します。
一旦貼り付けると剥がすのが大変なので、一発で場所決めは行いたい派です。

この場所で画角もOKでした。
5
フロントカメラから配線を隠していきます。Aピラーのカバーは外して対応しています。この方が作業が早いです。天井のライニング下にコードを潜らせていきます。
6
運転席の開口部はゴムモールと天井ライニングの隙間に配線を隠していきます。
7
Bピラーに到達しました。どんどん隠していきます。この車両の内装構成だと、一番簡単な配線ルートかと思います。
8
中に入りにくい場合は、内装剥がしツールなどを使って潜り込ませます。
9
リアドアの開口部もゴムモールと天井ライニングの隙間に配線を隠していきます。
10
Cピラーまで到達。ここもサクッと配線を潜らせていきます。
11
車両の荷室ハッチまで到達。
12
ここまで来れば終わったも同然です。
13
と、終了間際に盛大に余ったコードの隠し場所が無いことに気がつきました。現在この状態で運用中ですが、後日Aピーラーの内装カバー内に格納してやり直します。

車両が小さいので、もう一回運手席まで配線が戻せる位に余ってるのが凄いです。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

備忘録 ナンバー灯バルブ交換

難易度:

備忘録 バックランプバルブ交換

難易度:

ドアロック修理

難易度: ★★

備忘録 ポジションランプ交換

難易度:

リモコンキーの電池交換

難易度:

備忘録 ヘッドライトバルブ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #リード125 ナンバープレートホルダー取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/832177/car/3492654/7625421/note.aspx
何シテル?   12/31 19:17
2021年5月に事故でエクシーガGTを失い、8月にVN5レヴォーグに乗り換えました。 これから徐々に自分色に染めていきたいと思います。 あと、両親が亡くなり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
ダイハツのミライースを増車しました。 装備は必要最低限になっているので、色々と対応する楽 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2021年5月の連休に事故でエクシーガGTを失った我が家は、次の主力車の選択を急いでいま ...
ホンダ リード125 ホンダ リード125
我が家のスクーターは私と嫁さんの共同使用の車両です。 ヤマハ Majesty Sはシー ...
スズキ アドレスV100 スズキ アドレスV100
以前にも所有していましたが、再び私の手元にコイツがやってきました。 友人からタダで譲り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation