• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月30日

GDAへの箱換えへ 12日目と13日目 3歩進んで2歩下がる。

GDAへの箱換えへ 12日目と13日目 3歩進んで2歩下がる。 5月29日

ドライダーさんと、N野君が、遠方から手伝いに来ていただきました!

今回は、ミッション載せてから、エンジンを載せる戦法で挑みます。


なべ管理人は小雨の降る中、ガレージジャッキとエンジンクレーンを駆使し、蹴り倒して気合で?重たい6速を車の下に放り込み、エンジンクレーンでミッションの前側を持ち上げ、ジャッキを下に入れてジャッキアップ!

絶妙なバランスで持ち上げられた、クソ重いミッションなるべく力を使わず頭を使う戦法で定位置まで持ち上げ!
程よく持ち上がったので、位置を合わせてメンバーボルトを止めようと思っても、ボルトが入らない!ボルトが入らない!
「ウキー!」
となっている所に、最強助っ人到着。


事情を説明して、ドライダーさんにボルトを渡すと。
「入ったよ。」
なんでやねん!?

そんな感じで、ミッション搭載完了。

続いてエンジンです。
タービンがまだ仕上がっていないので、タービンナシで載せます。

エンジンスタンドに掛かったままなので、エンジンクレーンで吊り上げて廃タイヤの上に着陸。
芯出しツールを使い、ツインプレートクラッチ取り付け。
時々、変に強く降る雨におびえながら、作業続行。

ざーざー降りになれば、作業は困難なので、キリの良いエンジンルームにエンジン入れるまでは頑張る事に。

そして、エンジンを持ち上げてエンジンルームの中へ。
すぐに刺さると思ったエンジンがなかなか刺さらないし雨も止んだので、とりあえず昼飯に。


昼飯パワーで、エンジンを元気よく揺すると、バッチリ入りましたぜ!
エンジンも搭載完了!
 
ばくばく工房のABS作動BPナックルを取り付けました。

ドライダーさんに、GDAに付いていたホイールを格安で販売♪
この辺りで、ドライダーさんとN野君は帰路へ。
遠いところ、ありがとうございました!
 
今度は、エンジン積める車で来て下さい♪
 

パワステポンプ配管、オルタネーターやエアコンなどの細かいのを、すぐに取り付け。
少しでも前に進めます。

 

5月30日
午前中は所用の為、納税に行ったり通帳記帳したりいろいろを一気にこなす。
最近、休みと言えば車弄りですからね~。


時々、パラパラ降る中、午後から作業開始。
前日、レリーズ取り付け前にセルモーターを付けてしまったので、隙間から作業開始。
なかなか入らないボルトにイラつきながら、ばくばく工房の拡大済みレリーズシリンダー取り付け。

エアが噛んでしまったので、クラッチ切れてません。
 どうしようかと悩んでいたのですが、KAZさんがお手伝いに来てくれるので、KAZさん待ち。

その間、エンジンにSARDのフューエルレギュレーター取り付け。
KAZさん到着。
ジェントルな仕様?を目指して、ぱっと見えない位置にレギュレーター取り付けました。

んで、噛んだエアを取り除くべく、KAZさんにクラッチを踏んで頂きまして、配管エア抜き。

しかし!
クラッチ踏んだら、やたら貧相に「キコキコ」言いやがる。

レリーズシリンダーの問題なのか否か?
問題を切り離したいために、レリーズを取り外しして、レリーズフォークに棒を突っ込んで動かすと!

「ギコギコギコ・・・」

レリーズベアリングが死んでるっぽいぞ・・・。
そう、このレリーズベアリング、実は再利用なんです。
6MT降ろすときにフォークが引っかかったので、それで死んだのか???

もう一回ミッション降ろすの?
「イヤー!」
 と絶叫して、口空けて雨飲みながら不貞寝している所にAMMYさん登場。

仲間のGDAGが乗り換えの為に分解されると聞いて、その車についているパーツを買い付けたので、持ってきてくれたのです!!!

SG用のSTIラテラルリンクです!
多分3ピローのアルミ製

んで、検品。

「んあ?1本だけ、曲がってるやろコレ~。」

って、周りに見てもらいましたが、やっぱり反っています。

そこで!溝に跨がせて、伝統の赤ハンマーで殴って曲がりを修正♪





見事に曲がりがなくなった所で、STI仕様のスタビライザーも、KAZさんと車体に取り付け。

仮止めだった、リア周りを完全に仕上げました!

リア周りで残っているのは、リアデフにオイル注入。
ブレンボのリコイルとサイドブレーキ調整が出来れば、ほぼ完成です。

17時半を回ったところで、お開きに。



その後、ミッション降ろしの準備へ・・・。
ジャッキ掛けて揺すれば降りる所にまでなった所で、暗くなって終了。

一人で降ろして一人で積むのは辛いので避けたい・・・。


次回は!
 6月 3日、4日、5日!

本当に仕事してるのか?と問われそうな、3連休だぜ~。
雨降ったら泣くぞ!

小雨は決行!
怖いもの見たい人は?お手伝いをお願いします!!!









ブログ一覧 | 車両整備 | 日記
Posted at 2013/05/30 22:53:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨の降り始めた さいたま市です!
kuta55さん

7月15日 H1cup日光サーキット
ハピワンさん

残念な景色だったビーナスライン
ブクチャンさん

2024年 4月まとめ
ふじっこパパさん

志賀草津高原ルート 雪の回廊 20 ...
新兵衛さん

AE86ラジエター用エアフロ―パネ ...
LEN吉さん

この記事へのコメント

2013年5月30日 22:57
先は長いと見た!


うちは・・1ケ月の沈黙の後、G型顔で復活しました!

コメントへの返答
2013年5月30日 23:49
長かったですね~。

G型顔はイイですね~。
古い車が古く見えませんから!
末永く楽しみましょう!!!
2013年5月30日 23:26
何というか…
ダメパターンの典型みたいですな
あそこからまたミッション降ろすんだ
今度はエンジンがいるからクレーンは使えない?

過酷だぁ

っていうか月火水ですな
コメントへの返答
2013年5月30日 23:55
そうそう。
せっかく内装までちゃんとしたのにやり直し。
でも、ペラシャ外して、ドラシャ抜いて、フロントパイプ外して、オイル抜いて、なんて手間がない分、今しかないだろ!みたいな。

クランクオイルシールみたいに、全部組んでから、全部外すよりは若干ましっす。
フライホイールそのままで良いしwww

クレーン無理言って、もうしばし借りました。
エンジンクレーンで斜めに引っ張るだけで、かなり安全に作業できます!!!

エンジン引取りに来る場合は、クレーンある間のほうが良いかも?
そうしないと、ヘッドを分解しないと運べません・・・。

6月3,4,5
月火水です!
2013年5月30日 23:50
ひ~
なかなかハードな状況になっとりますね^^;
有給取ってでも行きたいのですが、忙しくて・・。
コメントへの返答
2013年5月31日 0:03
ウヒーハー。
もう一回6速降ろすなんて、アホですねアホ。
速攻で、レリーズベアリング部品手配したので間に合うはず?

ミッション積んだら、あとは細かいところが多くなりますね~。
フルコン繋いだり、Vマネージ繋いだり、チューニングパーツの実装になります。

フロントパイプも手配していますが、間に合うのか???
2013年5月31日 0:14
梅雨入りしちゃいましたね。タープテント買いましょ!
コメントへの返答
2013年5月31日 22:48
梅雨ですね~。
小雨くらいなら強行しますが・・・。
どうしましょ???ちょっと欲しいぞ。
2013年5月31日 6:18
楽しそうです~

近くならこんな楽しいイベント行きますのに~w
コメントへの返答
2013年5月31日 22:57
近くでも、遠方でもウエルカムじゃ!
2013年5月31日 7:03
これで、スピードセンサーもアナログからデジタル?になりますね。
コメントへの返答
2013年5月31日 22:58
そうそう。
GDAの5速から、センサー引っこ抜くのも大変でした・・・。
2013年5月31日 8:07
そろそろ
マフラー必要ですねぇ
(^_^;)
コメントへの返答
2013年5月31日 22:58
はい。
そろそろ必要ですが、フロントパイプもタービンも付いていないので、もう少し大丈夫かも?
2013年5月31日 12:32
火曜日に休みをぶち込んでみました。水曜日は定休日なので都合が付けば手伝い(ジャマ)しに行きたいです。
コメントへの返答
2013年5月31日 23:00
雨降ってなきゃ良いですね~。
その時の作業で何があるかは、前日の進捗状況で大きく変わります!!!
お待ちしております♪
2013年5月31日 19:26
うほ~♪ アテクシの大好物「力技」・・・
是非に参加したいところですが
平日は完璧に無理っす。

申し訳ございませぬ。
コメントへの返答
2013年5月31日 23:01
力技が好物とは、恐ろしい・・・。

半ば作業が機械化しても、6MTの積み下ろしは怖いです・・・。

こちらも平日ばかりの作業日程で申し訳ない。
2013年6月1日 11:09
う~む
平日メインでなかなか手伝いに行けませんね=.=

でも前には進んでるようで安心しました。
もう少し進んでエンジンかかるときには居合わせたいですね^^

早く完成させて走りに行きましょう!!
コメントへの返答
2013年6月1日 13:10
エンジンは掛かると思います。
多分・・・。
GDAのエンジンから剥がしたエンジンハーネスを、GRBのエンジンに這わせてカプラーONにしていますからね~。
掛かるはず!?何事もなかったかのように掛かると思いたい!

エンジン掛かったら、フルコンのハーネス装着します。
2013年6月1日 13:05
お手伝いに行きたいですが・・・なかなか休みが合っても予定だらけでorz


説明書が役に立つと幸いです!!!
コメントへの返答
2013年6月1日 13:12
気に掛けていただいて申し訳ない・・・・。
説明書!かなり役立ちました!不安解消です!

ミッション終わったら、細かいものが多くなるので、人手があれば一気に仕上がるかも知れませんね~。
2013年6月4日 19:55
曲がってるのは全く気づきませんでした...申し訳ないm(_ _)m
どっかにぶつけた覚えは無いんですけどね~汗

でもなんとか修正できたようでホッとしました。
コメントへの返答
2013年6月4日 22:36
ええ、スタビリンク付いている棒が曲がってました。

ぱっと見て判別できましたので、結構な曲がりでした。
叩いて戻ると言う事は、元々貧者なんでしょうね・・・。
アルミの棒なので、まぁしょうがないと思います。

プロフィール

「サンシャインワーフ神戸に出没中w」
何シテル?   07/17 09:13
HP「最速!インプレッサ製作日記」http://saisokuimpreza.fc2web.com/ の管理人!なべ管理人っす! HPが主なので、お友達のコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スバル車の純正部品購入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/21 14:01:35
 
ばくばく工房 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/08/30 22:49:51
 
最速!インプレッサ製作日記 
カテゴリ:メインHP
2010/08/30 22:47:36
 

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
新車から乗り続けたGC8に、GRBのエンジンとGDBの6速ミッションを載せた、移植テンコ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
峠の仲間と共有することになった、GC8Cです。 雪山専用車となる予定ですが、春まで生存? ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
新車から乗っていましたが、16年0ヶ月でクラッシュにより廃車となりました。
輸入車その他 謎 輸入車その他 謎
画像保存用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation