
ちょと前から、やばいと思っていたのを、だましだまし乗っていたのですけどど!
フルブースト掛けてマジで滑り始めた、なべ管理人の6MTのクラッチ。
信頼のおける人に相談はしていたのですが、「ディスクがオルガニック素材なので、金属側が減っている可能性は低いけど、開けてみるまでわかりません。」との回答も。
それよりも、、急な事でしたのでクラッチを全部新調する資金力がない!
そこで、禁断の?ツインプレートのクラッチディスクのみを交換する暴挙を試してみることに!!!
さてどうなりますか?
10/9 作業日当日
AMMYさん宅まで移動して、早めにボンネット開けといて、エンジンを冷却しようと、早めの8時頃に到着するように自宅を出たのですが、途中ちょっとブースト掛けると、アクセル全開でないにも関わらず、ちょっと回転がリンクせず、AT車のような車速と回転数の非同期状態でしたので、もう本当に寿命です。
ちょいブーストで4000rpm付近の最大トルク付近で、ふわぁ~~って回転数だけ上がって、5500rpmで再びリンクする状態に・・・。
あー怖い怖い。峠を走った直後になった時よりも早いタイミングでしたし、間違いなく症状が進行しています。
ブーコンはオフにして燃費運転で、AMMYさん宅のDIY会場へ。
作業位置に車を止めて、AMMYさんと談笑していると、早速!G.2さんが、KOUTA君を連れて登場!!!

取付が面倒くさい、ゲノムのタワーバーを外して、まだあまり冷めてないICをアチアチ言いながら外しまして、作業スタート!
手早く上側の作業を終わらし、ジャッキアップしてリジットラックで固定!

すぐに、フォレ鉄さん、イーターさんも加わり、作業スタート!
かっちゃんも参加しまして、最大7名の作業となりました!!!
ぐおさんに電話するも、寝てたそうで今日は欠席に・・・。
剛腕のG.2さんのミッションジャッキが登場しまして、リジットラックを使用した最高の環境で作業をすることが出来ましたぞ!

ミッションジャッキの良い所は、普通のガレージジャッキでは出来ない、ミッションを乗せた状態で角度を変更できること。
その角度の微調整が、降ろす時も載せる時も大いに役立ちます。
今回はペラシャを抜かないで、ミッションオイルを節約するケチケチプランです。ボルトナットの用意もほとんど無いと言う、ドケチぶり。
全く人には勧められません???

同時にフロントドライブシャフトのOHも同時に行います。
とは言っても最低限なので、ミッション側のみブーツ交換とグリス交換です。純正品を用意しました~。
程なくして何の苦労も張り付きも無く、ボルトナットでトラブる事も無く、サクッと降りた6速ミッション。
途中で腰がダメになり、昼過ぎからは戦力外だったなべ管理人でしたが、皆様のおかげで午前中にはミッション降りておりました!!!早い!!!

かっちゃんも楽しそうです!

今朝まで頑張ったクラッチディスク。
約6年間ありがとうございました!
見事な使い倒し具合!?
新品時は、7mm!
説明書によると、摩耗限度は、6.3mm
ところが!
すり減ったクラッチ板は、5.8mmと6.0mmでした!
合計0.8mmも余計に使い倒しましたわ!
寿命の約1.5倍は使い倒した計算かと?

こちらが新品のディスク。
宅配ピザSサイズの箱に入った?新品クラッチが当然ながら2枚っす。
次はカーボンクラッチとか入れてみたいっすね~。
シンクロに優しくて、物も軽いのでしょうね~。

パイロットベアリングを叩き込みを実習します!?
かっちゃんは、無事にリベンジを果たしました!!!
クラッチ当たり面も、センタープレートも、カバー側も減っている事は無く。指で触っても段差は感じない状態でした。
貧乏修理大成功の期待値がアップします!

失敗したら最悪最低の、クランクオイルシール。
最重要な責任作業なので、やばい腰にムチを打ち?なべ管理人が施工。
ガムテープを使用しまして、慎重に叩き込んで、奥まで入り込むことなくやり遂げましたぞ!
続いて、フライホイール付けてクラッチを組み込み。
シングルプレートは簡単ですけど、ちょっと勝手が違うツインプレート。
丸某にテープ巻く作戦は使用できませぬ・・・。
理由は、ディスクが2枚あるからスプラインが揃っていないとミッションのシャフトが入っていきません。
センターを出して、SSTをやらしく?抜き差ししながら微妙なガタも計算しつつ?カバーを締め付け。
メインシャフトに薄く
ペペローション? グリス塗ってミッション装着に備えます。
ここも最重要箇所ですので、なべ管理人専任施工で!!!

近所の定食屋でなべ管理人のご馳走で豪華ランチ?を食しまして、昼から折り返しです!
その前に、
なべ管理人の腰がブロー。
ダメポ・・・。動けません。G.2さんに整体してもらいます。
イーターさんに、タービンのオイルリターンホースも交換してもらいました。
内側がひび割れしていまして、オイルがチョロチョロ出ていたのを、ホースバンドで締めて応急処置状態でした。

ミッションジャッキを前進させまして、エンジン位置まで持ち上げます。

バックオーライ!
ミッション上げで、もうちょい左側へ~。

ミッションが付いていないエンジンは前側に傾くのでミッションジャッキの微調整機能ではなかなか結合できません。
そこで、エンジンを後ろ側に傾けつつ、イーターさんの足技により蹴りこんでミッション結合!!!
レリーズベアリングも見事に勘合しまして、作業が加速します!!!
バイトがあるとの事で、かっちゃんはお昼頃お帰りに。
イーターさんは大仕事をやってのけまして、15時でお帰りに。
ありがとうございました!

ミッションメンバーを取り付けします!
軽ーくペラシャが抜けまして、オイル出ましたがギリギリセーフ!!!

貧乏OHしたドライブシャフトも装着して、レリーズシリンダーを取り付けて、セルモーター取付。
KOUTA君が、頑張ってくれました!ドラシャ装着もお手伝い頂きました。なかなか見込みありますなぁ~。

シフトリンケージ、フロントパイプ等、G.2さんに奮闘頂きまして、無事に取付完了。
ペラシャは、フォレ鉄さんに頑張ってもらいました!

無事にリジットラックから居りまして、着地に成功です!
早速、クラッチ繋いでみましたが、最初はエンスト。
理由は、クラッチがむちゃむちゃ奥で繋がるから!!!
その辺を一周してきまして、バックにギア入れたら皆さんの顔が引きつっていまして、異変を察知?
よくやりがちですけど、バックランプが点灯しておりません!!!

最後の力を振り絞り?超面倒くさいタワーバーを取り外して、外れたコネクターを捜索。
無事に見つかりまして、接続OK!

バックランプ点灯に成功!
皆さまありがとうございました!!!
その後、G.2さんは翌日のお仕事に備えて、風にように去っていきまして、フォレ鉄さん、KOUTA君、AMMYさん、なべ管理人と、お気に入りのラーメンで締めました~。
KOUTA君がずいぶん成長しそうな予感!?
今後が楽しみですね~。
その後の経過何ですが!
半クラッチが交換当初はシビアでしたが、少し慣れたようで半クラッチ領域が徐々に広がってきており、まもなく普通に使えるクラッチになるかと思います!
重作業に奮って参加していただきまして、ありがとうございました!!!
これで、たぶん6年くらいはまた使えると思います♪
腰の具合にもよりますが!参加された皆様の重作業には参加しますので、お誘いください!
是非ともよろしくお願い致します!!!
その他画像はフォトからご覧ください!