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ひらとも30の愛車 [BMW その他]

整備手帳

作業日:2019年2月2日

ついに始まったCS復活への道--補器類外し編4--

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
エキマニの上についてるヒートシールド。
付いてない個体もあるようですが、分解するには間違いなく付いてない方がいいです!
左右2つに分かれてて、10ミリのボルト2本で止められてます。
ちゃちゃっと外そうか!なんてことは許されません。
2
拡大すると、高熱と年月でガッチリ固着しております。
潤滑剤スプレーしては力を加え、またスプレーしては金づちで衝撃を与え。
1週間繰り返しましたが、全く変化なし・・
これはもうあれしかないな・・
3
って訳で、ボルトの頭を削り落とします。
ただ、場所は狭いは、リューターのトルクは無いはで右側のシールド取るまで3時間・・
もうヤダ。
4
やーめた!
という訳にはいかないので、さらに3時間かけて左側も撤去!
ドリルの歯を買いに行ったりで疲れた。
ホームセンター往復で約一時間かかるし。
5
後はエアコンのコンプレッサーが何故か動かず外れないのでどこかにネジが隠れてるのか?
3本で止まってるはずなんだけどなぁ?

そしてエキマニのボルト、これはもうガチガチに固着してるはず。
今日潤滑剤スプレーしておいたのでどうなるか?
まだまだ先は長いなぁ・・

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この記事へのコメント

2019年2月4日 18:44
お疲れ様です。
私には到底無理です(^^;
コメントへの返答
2019年2月4日 21:09
もう戻るに戻れず、先に進むしかない状態です(;^_^A
2019年2月4日 21:22
固着ボルト
焼き入れるのも手ですね
コメントへの返答
2019年2月4日 22:52
そうらしいですね、この後エキマニのボルト外すのにその手を使ってみました。

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何シテル?   12/09 16:02
いつの間にやら、16年落ちの車を買って「新しい車はいいなぁ」とか言ってる人間になってしまいました(笑 すれ違いましたら、気軽にサムアップでもしてください。 ...
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