• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黄色ナスのブログ一覧

2017年09月26日 イイね!

CRR鈴鹿 当日ベスト2分36秒 &鈴鹿の走り方

今回のCRR鈴鹿での当日ベスト(計測)は、2分36秒123でした。
ベストラップ動画はこちら。


そしてロガーはこちら。


ん? ん、んーーー!?
うぉっ、S字区間がなんか変っ!! (゚∇゚ ;)

ちなみに2分40秒を切った頃の2014年5月と比較すると・・・

※赤が今回、青が以前のもの

2コーナーから逆バンクにかけてS字区間の減速がくっきり! …今まではこれが普通w
ところが今回と比較すると、S字からデグナー1に至るところまでで、ロガーで2秒差が!

その2分39秒309の動画がこちら。 ※S字区間の違いに注目!

あれれ? 動画だと違いが良く分からないかも???

走行後、よしともさんから走らせかたがフォーミュラっぽい!と言われたのは、このあたりの違いだったのかな? なんか気づいたらコメントくださいwww

最後に今回の「鈴鹿サーキットの走り方」の話をリンクしておきます。
 2017年9月「サーキットを楽しもう」
なかなか評判良かったですよw

それ以前のもの。
 2017年4月「タイムの縮め方」
 2016年9月「コーナーでの目線の置きかた」
 2016年4月「ブレーキの使い方」

何かのご参考になればw もちろんこちらもコメントOKですw
物事に理解を深めるのは、まず『良い質問』があって始まると。
Posted at 2017/09/27 08:19:08 | コメント(9) | ドラテク | 日記
2017年09月24日 イイね!

CRR鈴鹿:ルノー車が集合してサーキット!

9月24日、キャロルさんの主催するCRR鈴鹿に行ってきました。
キャロルさんの鈴鹿イベントも、今回で6回目!! …のはずw

今回は比較的ゆっくりとしたタイムスケジュールでしたw
 11:00 集合
 11:30 受付
 12:15 ドライバーズミーティング
 13:30 走行1回目
 14:30 ドラミ②
 15:30 走行2回目
 16:45 表彰式

と午後だけのプログラム。

朝ゆっくり出て、鈴鹿サーキットに到着。


そこで午前中のAグループに参加しているルーテシアの方たちの応援にw


F1開催前の鈴鹿サーキットは、あちこち狭いw



集合場所に戻ってくると、ルノー車だらけの光景www




ルノー車がこれだけ集まるとなんだか楽しい ヽ(=´▽`=)ノ

しかし、受付が始まってからゆっくりする時間がなくなる。
1回目のドライバーズミーティング。
このイベントの特徴は、『初サーキット・初心者大歓迎』
伝えなければいけないことがたくさんで、熱弁をふるうよしともさん。


Aクラスと入れ替えにピットに車を移動。


車両準備をして…お昼を食べる時間なく1回目の走行開始! (ノω・、)


走行終了して再びピットへ


2回目のドラミ ・・・さんざん鈴鹿を走っているおっさんとして、コツを話す。
  気軽に引き受けてから、すでに5回目。。。 もう話すネタないよ~ (ノ゚⊿゚)ノ

そして2回目の走行開始!


走行終了、涼しくなってきた鈴鹿サーキット



そして”タイムだけじゃない表彰式”


※鈴鹿はバケツがないからね~ o(⌒0⌒)o

今回は歴代の強者たちの不在もあり、おかげさまで1位をいただきました!
 初代「ルノ夫」さん、「HK兄さん」、「若ゾー」さん、「大将」さんなど
 2014年9月2015年10月2016年4月2016年9月2017年4月
振り返ってみると…ほぼおっさんばかり! ∑( ̄Д ̄;)

行けば知った顔がいて、また知り合いが増えて…
こんな楽しくて大変なことを続けているキャロル よしともさん!
そして参加されたみなさま、本当にありがとうございましたw

Posted at 2017/09/26 11:16:29 | コメント(7) | メガーヌRS | 日記
2017年09月19日 イイね!

BMWカップ応援にFSWへ

せっかくの3連休も台風で雨続き・・・車で出かける気にもなれずに近所をウロウロ (*´ο`*)=3
しかし、台風が去った日曜日の午後からは晴天にw
そういえばTKスクエアさんからBMWカップ(FSW)に6台参加するって・・・
 『よしっ! FSWに日帰り応援に行こう!!』

とやってきました富士スピードウェイ o(⌒0⌒)o


TKスクエアさんのピットをおじゃま。 いつもの面々が走行準備中。


自分が走行しないので、カメラを持って写真三昧w
・TK 100号車



・77号車



・112号車



・130号車



・54号車



・71号車



TKの皆様の他の時間は4Cとかメガーヌとかw
・タイムアタック1




・プラクティス2



・レースBC予選




・タイムアタック2











・レースA決勝







FSWももう秋かなぁ




Posted at 2017/09/19 23:41:55 | コメント(5) | サーキット | 日記
2017年09月12日 イイね!

鈴鹿クラブマンレース第5戦[予選・決勝]

さて、鈴鹿クラブマンレース第5戦当日です。
午前中に予選15分、午後に決勝12周(20分)走ります。 予選開始は10時20分。
・・・でも集合は朝7時から(爆) ね、眠い (ゝ_ξ)

でも、朝到着したときにはサーキットトライアルに参戦する 4Cのもりたさんランエボのhataちゃんはすでに準備完了してました b(^o^)d


サーキットで見るスポーツカーは映えますね~

サーキットイベントで知り合いに会う!! それが凄く楽しい! 

当日のフォーミュラエンジョイFEのスケジュールは、
 07:00~ 選手受付 (JAFライセンスだけじゃなくて、”有効な”運転免許証も必要)
 08:20~ 公式車検 (車だけじゃなくて、ドライバーも必要)
 09:15~ ブリーフィング (もし欠席すると…失格)
 10:20~ 公式予選
 16:00~ スタート進行開始 (集合して移動)
 16:10~ 決勝レース (コースイン、フォーメーションラップ、レース、車検場へ)

今回の参戦の自分の目標は「レースに参加したい!」 
一番最初の目標は「完走」 …ま、最初はそこからですよね~
そして「周回遅れ脱出」 …たかだが20分のレースでも、1周1分だと(爆)
その後が「最後尾脱出」 …そのときの参加者にもよるけど
そしてその後に挑んでいたのが「レースに参加したい!」という段階。
レースは予選タイム順に並んで決勝レースが始まります。 つまりは、何もおきなければ前車においていかれて、後車は離れていく。 そして”サーキット一人旅~”状態に。
そろそろ前車においていかれないようにしたい!! と。

”朝が早い~”と嘆いていても、やはり朝から手続きが続く。ブリーフィングまでを無事に終えて、はぁやれやれとw 『公式予選開始は10時20分だから、前のクラスが出走してから移動かな~』とのんびり。
そうしているうちに前のクラスのFFチャレンジがは、出走準備の行列ができ始めました。


あれがいなくなって、走行開始したらピットも空くし・・・
ところが気がつくと、すでに同じクラスのFE車両は移動済みっ!! (゚ロ゚屮)屮


…そして、駐車場には自分を入れて残り2台(爆) うん、最後ならいつ出ても同じだ

そんなこんなでも、いよいよ公式予選が開始! ・・・もちろんコースインは最後w (^▽^;) 
”予選から一人旅は厳しい~”と頑張って前車を追いかけます。
ところが4周目、するするっと距離が縮まっていき、バックストレートで横並びに!!
そのまま130Rまで横並びのまま… 抜かしきれない! (T△T)
と思っていたら、譲ってくれました。 人( ̄ω ̄;)アリガトウ
結局その周がベストラップとなり1分37秒717。 11台中の9番グリッドとなりましたww
なによりも嬉しかったのは、同クラストップタイムから1秒255差で終わったこと。 これなら”一人旅脱出”が今日は実現できそうw

公式予選が終わって、、、、気づいたのは次のスタート進行まで5時間以上もある!!
しかたないので、カメラを持ってコースを散歩w

西パドックから、130Rとデグナーの立体交差


110Rからヘアピン


まっちゃん(200R)脱出からスプーン

※ドライバー目線だと、この200R脱出時にはスプーンの車両はまるで見えない!

そして5時間が過ぎ・・・



いよいよスタート進行から決勝レースが開始です。


※自分の写真は撮れないので、写真はSF-Jのグリッド風景

コースインして、グリッドに整列。 5分前…3分前…1分前…フォーメーションラップ開始!
~フォーメーションラップは、レースではないので追い越さないように・・・

そしてグリッドに戻ってきて、ランプが点灯! さぁ、いつ消える。。。。 
 消えた! スタート!!
2列前の1台がスタートに遅れたため、おいていかれなかった! やれやれw ヽ(=´▽`=)ノ
 1周目 : まだ前車においていかれていないw
 2周目 : 1分37秒8
 3周目 : 1分37秒4
 4周目 : 1分37秒4
 5周目 : そろそろ前前車が見えなくなってくる。 1分37秒4
 6周目 : スプーン2でちょっと距離が詰まって 1分37秒5
 7周目 : 130R手前で前に出る! 1分38秒6
 8周目 : ゴールラインで並ばれて、130R手前で追い抜かれる 
        スプーン出口で前車に追いつく 1分37秒6
 9周目 : 130R手前で前に出る! スプーン1でインから抜かれる 
        バックストレートで横に並ぶ 1分40秒1
10周目 : 130R手前で前に出る! バックストレートで並ばれる。 1分38秒5
11周目 : 130R手前で抜かれる。 1分38秒2
12周目 : バックストレートで横に並ぶもそのままチェッカー 1分37秒9
決勝レース終了!

レース終了後に表彰式に参加。 
結果は、予選11台中9位(クラス4位) 決勝11台中9位(クラス4位) ( ̄∇ ̄*)ゞ

今回は失敗(ペナルティ)はなしw

よしっ!! 目標達成www \(⌒▽⌒)/

今回は楽しいレースでした。 クラブマンレース運営&鈴鹿サーキットのみなさま、丸一日外で頑張っておられたオフィシャルのみなさま、そして参加されたドライバー、本当にありがとうございましたw
いつもサポートしていただいているK&G様には、いつも感謝してます。

ありがとうございました (⌒-⌒)
Posted at 2017/09/12 11:00:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | フォーミュラエンジョイ | 日記
2017年09月11日 イイね!

鈴鹿クラブマンレース第5戦[練習日]

さて今年初参戦となる鈴鹿クラブマンレース 第5戦


9月の第5戦のフォーミュラエンジョイの参加台数は、いつもよりも少なく全11台
うちFE2クラスが5台なので、自分が参加するFE1クラスは全部で6台w 

…やった走りやすい! (ノ*^▽)ノ #とはいえ台数が少なすぎるとレース消滅の危機!?

前日の練習日は、いつも走るFSの走行枠と違い同じクラスしかいない。 つまり、猛烈な速度差で後方から接近してくる上位クラスがいないので、かなり気分が楽w しかも台数も少ない!
幸い天気にも恵まれて、サーキットは完全なドライコンディション!!


こんな絶好の環境で走れるだけでも参戦して良かった o(⌒0⌒)o 

西コースは、メインの施設が使えないので、自然あふれる整備風景w


前日に走行できるのは、全部で3枠 : 9時45分~、13時~、15時25分~


全ての準備がととのって、1枠目の走行開始。 
!! ええ~、フロントがグリップしないっ!!
とりあえず”先週の振り返り”からブレーキを強くしすぎないように戻さないように意識して走行。
フロントが食わないので、コーナリング中にアクセルを踏み切れない! クルマも不安定になりがちで、頻繁に修正しながらの走行。 
ロガーを入れ忘れて記録がないけど・・・おそらく1分40秒台ぐらい

合間の休憩中の雑談の中で、「速く走るには、慣性を使う」「ヘアピンは、若干リアが滑っている感じで回っていく」と。 ほうほう φ(´▽`)
そして昼食後に2枠目の走行開始。 1枠目の食わないフロントが曲がるようになるまで待っていたスタイルをやめて、2枠目はコーナー進入時にグイッと切って、わざとリアが出るようにしてみる。
 ん? このほうが速度が乗せられるかもw
ふと、たけさんの言葉を思い出す、「FEはアクセルで曲がる」と。
FEはハーフアクセルよりももっと踏み込んだほうが、安定してることに気づく。
 たけさんが言っていたのはこのことか!
1枠目よりも安定して走れることに満足して、走行終了。
タイムは、1分40秒台前半でうち2周が1分39秒台に。 …あまり変わらないなー

そして、FE協会枠の3枠目。
レース用の新品タイヤに履き替えて、練習とタイヤの皮むき


新品タイヤをおろした直後は、かえってグリップしないので、慎重に走り出す。
 ! ! ! おぉっ! フロントがグリップする! w( ̄▽ ̄;)w
 コーナー中に修正もできるし!! 新品タイヤ最高w

タイムも連続して1分38秒台にw (*´∇`*)

明日のレースはこの走り方で行こう! 
Posted at 2017/09/11 11:38:10 | コメント(4) | フォーミュラエンジョイ | 日記

プロフィール

「千葉の会員制サーキットがやばそう! https://www.youtube.com/watch?v=VjwksFEgvyI
リアが不安定な下りのコーナー、傾斜が変わり荷重が抜けやすい直線、先が見えない上りのコーナー・・・不慣れな人が全開走行だとクラッシュが続出しそう (-_-)」
何シテル?   05/19 10:09
40才を過ぎてからの車道楽www (^o^) ・・・いつの間にかシニア割引に。 名前の黄色は、最初の登録時に”黄色いエキシージ”に乗っていたからです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3 4567 89
10 11 1213141516
1718 1920212223
2425 2627282930

リンク・クリップ

ゆるふわレーシングカート! 2021始動♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/11 19:34:41
湾岸のポルシェの事故の動画を見ましたか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/07 13:30:06
【追い越し】と【追い抜き】の違いを知っていますか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/07 09:36:47

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
今まで経験のないタイプのスポーツカー。(アメ車 大パワー FR) 2018年5月にメガー ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
普段使い用でリーフからの乗り換え。 リーフは、走りの良さを気に入っていたが、実用上の走行 ...
その他 その他 その他 その他
初心者向けのローコストでイコールコンディション、ドライビングに専念できる、Enjoy(楽 ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール 2号さん (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
『ニュルブルクリンク北コースにおける量産FF車最速』のキャッチコピーの車。 サーキットで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation