• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オカ@ピンゾロの愛車 [トヨタ カローラレビン]

整備手帳

作業日:2019年1月25日

電源強化リレーハーネス 取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
5年目にして、若干青みがかって来た左側のバーナーを車検を機に(オッドアイは保安基準不適合)交換する事になりました。まだ暗くはなってなかったので、車検がなければもう少し使いたかったですが仕方ないです。

この際、ヘッドライトユニットを取り外すので、ついでに電源強化リレーハーネスを追加。今まで不点灯等の問題はありませんでしたが、これを付ける事でバラスト等への負担が解消され製品寿命が伸びる事が期待されます。

密林にて部品を手配しました。安価な大陸製ですが、レビュー評価の高い物を"さくら"等に注意しつつ選びました。
2
配線全体をチェック後、リレーとヒューズホルダーを防水処理。
3
防水処理にはエーモンのシリコンテープとセメダインのスーパーXを使用しました。

接合部にはKUREの接点復活剤を塗布。
4
リレー部分はヘッドライト下辺りにタイラップで固定しました。
5
右側へはレインフォースに沿わせて配線、画像は仮付け。
6
途中から下側へ潜らせてインバーター(バラスト)へ、付属のコネクターは使用中のインバーターには使えなかった為、切り落として専用コネクターをギボシ端子で付け替えました。

ギボシ端子部分等、接続部は接点復活剤塗布後、接着剤と水道修理用ブチルゴムテープでシッカリ防水処理します。
7
電源線をプラス端子に取り付け。コルゲートチューブはアンプのバッ直線です。タイラップで供締めにしました。

アースは配線を延長し、左右とも直接バッテリーに戻す配線にしました。
8
このハーネスキットはH7用でしたが、コネクターが合わず、既存HIDの接続に使っていた平端子付き配線を付け替えて接続しました。

動作確認して作業を終了。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ナンバー灯交換

難易度:

純正復刻部品 左右コーナーハーネス交換

難易度:

クリアランスランプ交換

難易度:

フォグランプ バルブ交換、カプラ清掃

難易度:

ヘッドライトバルブ交換

難易度:

デイライト取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@フト さん
割と揺れましたね
緊急地震速報はほぼ同時…ちょっと早かったかなと感じました。」
何シテル?   04/17 23:37
愛車はH10年式のカローラレビン。新車登録時から、ずっと共に過ごして来た相棒です。 現在は生活環境の為、めったに走りに行ける状況ではありませんが、のんびり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MITSUBA ワイドウォッシャー ダブル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 20:48:17
ECUデータ確認のハズがデスビ交換そして急遽プーリー交換したww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/06 17:37:44
AE111 ノーマルストラット化 Vol.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/27 11:38:25

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
AE111カローラレビンBZ-G 後期型、"後期の前期"になります。 1998年の新車 ...
スズキ キャリイ 7号車 (スズキ キャリイ)
社用車(基本整備を担当)
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
基本整備を担当 セル故障。修理後、高年式車ゆえの更なる故障による出費を考慮し廃車。
トヨタ RAV4 L らぶふぉー (トヨタ RAV4 L)
家族車、父メインに使用。自分はオイル交換だけお世話してきました。半年か4000kmに1回 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation