今、自分の乗っているMR-SはMTではなくSMTなのですが
みんカラを利用されていてSMTが気になるけどどんなのだろうって言う方々の為に
書いてみます。
※画像は拾いもの画像のSMTです。
うちのはMC後のSMTなので前期型ではありません。
前期型は別物のようですので、その点にはご注意ください。
・まずシーケンシャルでもMTはMTなのでAT特有のクリープ現象はありません。
なので渋滞にはまったりしたら、MTと同じくアクセルを踏まなくてはなりません。
・もちろんATのDレンジのようなものはないので自分で変速しなくてはならないのですが
5速や6速などで走っていて赤信号で止まる場合はブレーキだけ踏んでいれば
ある程度の車速以下で勝手に 2速→1速とシフトダウンしてくれます。
発進は2速に変速してから動かすこともできますがあまりオススメしません。
・シフトアップについては1800回転ぐらいからできますがある程度車速があれば
1500回転以下でもシフトアップできます。
・そしてシフトアップ時なんですが一呼吸おいてシフトアップしてくれます。
シフトダウンは早くて勝手にブリッピングもしてくれるのですが
きびきび走らせたい方にはSMTはあまりオススメできないかもです。
・エンジン始動直後にシフトを動かすとピーという警告音がして反応していないことがあります。
(もしかして個体差?)なので一呼吸おいて操作しましょう。
・簡単に言えばクラッチがないだけのMTみたいなものだと思ってください。
ハンドルにもシフトアップ・シフトダウンのボタンがあるので右手だけでも大抵の道は運転できます。
自分としては速さを求めているわけではなく
のんびりとスローライフを楽しみたいのと
シフトの形がフェラーリのシフトゲートみたいで面白かったのでこれにしてみました。
個人的には満足してます♪
Posted at 2010/09/26 17:27:01 | |
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