こないだのことなのですが、新型アテンザに試乗してきました。
グレードは2.2LディーゼルのATで高い方のモデルだったかな。
乗ってみた感想についてですが
トルクが42.8kgもあるおかげで加速力がありますし、ディーゼル独特の音が新鮮味がありました。
あまり踏まなくてもスムーズに車の流れに乗れるので信号ダッシュで隣の車線に移動とかも楽々です。
デザイン重視の割に見切りはいい方なので車両感覚に戸惑うことは少なそうですし
サイズの割に乗ってみるとあまり大きさを感じないので運転はしやすい方だと思います。
ただなんだかんだで全幅1840mmあるので(現行フェアレディZが1845mm)狭い路地に入ると苦労するかもしれません。
ATでもパドルシフトはあるのですが、変速するのにタイムラグを感じるので
そういうのが嫌な人はMTを選ばれる方がよさそうです。
個人的にはステアリング操作する際の軽さに馴染めなかったのですが
長距離ドライブするにはあの軽さが逆にいいかもしれません。
経済性重視のディーゼル目当てで買うなら
CX-5の方が安いのでそちらにする人が多いかもですね。
さすがに50万の価格差は元がとれないでしょうし。
デザイン重視でいくとアテンザはかなり魅力的だとは思いますが(クーペタイプなんて出ると面白そう)
ってこんなので何かの参考になるんでしょうか・・・
本日サンフレッチェの佐藤寿人選手が今年のMVPに選ばれました。
6日から始まるCWCも頑張ってほしいものです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121203-00000007-spnavi-socc
Posted at 2012/12/03 22:48:37 | |
トラックバック(0) | 日記