さて大雨の中試乗したのはこちら
日産キックス

国内市場においては久しぶりの完全な新型モデル
今や激戦区となったSUVの中でもとりわけ日本の交通事情にマッチした
小型SUVですから日産としても売れてもらわなければ困るクルマではないでしょうか
試乗コースは日産グローバル本社ギャラリーから国道1号線を走り
首都高横羽線に乗り、大黒ジャンクションから湾岸線を走り
グローバルギャラリーへ戻るというルート
高速道路区間ではプロパイロットも試せるお得なコースとなっています。
グローバルギャラリーの駐車場から車道に出た瞬間私が思わず口に出したのは
「硬いなぁ!」でした。
車道との段差を越えた時も車道を微速で走り出した時も
下から上へ突き上げが襲って来るのです。
脳裏をよぎったのは数年前に試乗した初期型ヴェゼルでした。
日本仕様のキックスはe-POWERしかなくモーター走行ならではの
滑らかで上質な走りやエクストレイル譲りのしなやか系の乗り味を期待したのですが・・・
正直いきなり出鼻をくじかれた感じがしましたね。
加減速のフィールは相変わらずe-POWERならではのシームレス走行ですが
驚いたのはとにかく静かなことです。
ノートe-POWERのようにエンジンが回ったらノイズまみれだろうなという予想は
良い意味で裏切られました。
パワーフロー表示を見ると確かにエンジンが回っているにも関わらず
バルクヘッド越しのエンジン音もほとんど無く、ロードノイズもとても低い事に驚きました。
「遮音性に関してはセレナ以上に力を入れました」
という同乗スタッフの言葉に偽りは無いと実感しましたね。
しかし、だからこそ、滑らかに静かに走るのに道路の段差や継ぎ目を乗り越えるたびに
ゴン!ゴッ!ユサッ!と襲う突き上げのキツさに閉口してしまうのです。
なぜこんなに硬い乗り味なのかという私の問いに
「キックスはタウンユースを主眼として開発しているので交差点で曲がる時に大きなロールで不安がらせてはいけないのでこのようなセッティングになっております」
「街の交差点で不安になるスピードってなんだよ・・・?
硬いと感じたのは曲がっている時じゃなくて真っすぐ走っている時の突き上げなんだけどな
確かにスタビライザーの影響がゼロとは言えないけど・・・こんな乗り心地のクルマで
普段のお買い物や送迎に行こうなんて思う人いるのかな・・・?」
悶々とした疑問が頭によぎりながらも試乗は進みますが
やはり慣れると便利だなと再認識したのがワンペダルドライブ
アクセルペダルを放すのではなく緩める加減でエンジンブレーキのように
減速をコントロールし最後はブレーキペダルを一切踏まずに完全停止する。
MT車に乗りなれた人なら習得に時間は掛からないのではないでしょうか
いちいちペダルを踏み変えなくても良いので右足の負担が減ります。
だからといって急ブレーキを掛ける可能性はゼロにはなりませんから
左寄りのペダルレイアウトは適正化してほしかったですね。
さていよいよ高速道路区間に、ここではプロパイロットによる走行がメインになります。
初期のプロパイロットからの制御プログラム進化もありますが
何よりe-POWERの存在がプロパイロットを一気に実用足らしめたのではないでしょうか。
キックスは最新だけあってカメラのみのセンシングであるにも関わらず大雨の中でも
前方車や白線の認識も素早く行い、モーターによる加減速はクルマ任せにしても特に不安も不満も感じないのと驚くのは高速域でも十分静かなことでしたね、正直フリードより羨ましい限りでした。
ただし、やはりここでも気になったのは突き上げのキツさです。
のこぎりの歯のようなアスファルトを連結する鉄板や補修による段差を乗り越える度に尻から頭へ突き抜けるショックと不快な音が快適な電動空間を蔑ろにしているなあと感じました。
しかし今回の試乗で新たな収穫だったのはモニター式ルームミラーでした。
カメラの映像をルームミラーに映す方式の欠点は老眼に優しく無いという点で
真っすぐ見ていた視線をミラーに移しても瞬時にピントが合わないことでした。
ところが今回のキックスに装備されていたモニター式ルームミラーはピントが合うのも速いし
左右の視野角も広く大雨で全く役に立たなくなったドアミラーの分までカバーしているので
車線変更の際もルームミラーだけで行なえるほどでした。
何よりリアワイパーを作動させれば雨滴も払われますし、画面も明るく調整された状態で映るために悪天候下では物理的な鏡ではまともに見えない後ろが明瞭に見えるのも実に頼もしい存在でした。
さて試乗後にカタログを見ていて思ったのですが意外とキックスって価格が高いんですね
試乗車は最上級グレードでしたがシートは合皮張りのみでパッと見豪華に見えるのですが
表面はツルッとしていてなんだか病院の待合室のベンチみたいなんですよね
それに張りが強くてパンチング加工も何もないので滑りやすく、今回のような湿度の高い日だと
とにかくシートに触れている面が蒸れてくるのですがシートヒーターはあるものの
クーラー機能が無いので真夏は地獄の暑さを味わうことになるのは必至です。
海外仕様がどうなっているのかは分かりませんが日本で本気で売りたいなら
ファブリック内装をメインにしてカジュアルな面を推しつつ価格を下げる要素を増やさないと
未だにボディサイズや排気量ヒエラルキーが幅を利かせている市場では
上級そうに見えるだけではそうそう食いつかないのではないでしょうか。
都会派を謳いながらちっとも街中での乗り心地が良くない足回りを持ちつつ
e-POWERは街中での燃費やスピードコントロールに優れるなど
せっかく良い材料を揃えたのに美味い料理に仕上げるシェフがいない店になっていませんか?