• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年03月18日

バキューム計取り付け…

ぱんだぱんだ~

先日、とあるモノを取り付ける…と書きましたが、タイトル通り、バキューム計でした。先日も書いた通り、まずは表示部のチェック。これは問題なし。センサーも付けてみましたが、問題なく動くので報告という訳です。

普通、追加メーターを付けるなら、水温、油温、油圧では?と思われるでしょうが、実は私、ブースト計以外の追加メーターを付けたことありません^^; 丸目インプの時に前オーナーさんが付けていたのですが、正直、注視することありませんでした。サーキット走るのにそれで良いの?なのですが、まぁ、走行後にしっかりメンテをしてやれば大丈夫…だと思います。実際、これまで、サーキットが原因で壊れた事ありませんから。

本来なら、タイヤやブレーキをやりたかったのですが、引っ越し+家賃があがったで当分ブレーキはお預けです。でも、何かやりたかったのも事実で、手持ちのDefiのOHDのブースト計…いや、バキューム計を取り付けてみました。

こちらのみんカラでも、既に多くの方がGEフィットでバキューム計を付けていらしたので、皆様の整備手帳を拝見。…拝見していたのですが、皆様、ワイパー外してカバー外して、更にはエアクリも外してとあります。

…汚いエンジンルームと言う批判は無視します・汗 何が言いたいかと言うと、バキューム計の三又を挟む場所って上記写真の赤丸部なのですよね。そこからバルクヘッドまで出す必要があるか?が疑問でした。取り付けた後にこれかな?と思ったのは、バルクヘッドにセンサーを取り付けて、そこから車内に配線することで水にさらされるのを防ぐため?とも考えまして。実際、どうなのでしょう?

私は、この後、整備手帳に書いていきたいと思っていますが、思いっきりはしょった取り付けをしています。結果、全く悪いとは思いませんが、Bestな配策ではないと思います。お手軽にやりたい方向けという所でしょうか?

バキューム計として使用するメーターは、パーツレビューにも書きましたが、DefiのBOOST V.S.Dと言う、もう販売も製造も中止になっているモノ。ただ、取説を紛失してたので、日本精機さんにメールで事情を話すと、快くPDFファイルを送って頂けました。…センサーが壊れたら直してくれるのでしょうか?そこまでは無理かな?でも、日本精機さんの対応には感謝しています。ありがとうございました。

そして、取り付けは去年の10月にお邪魔した、お世話になっているお店で行いました。そのお店とはエボ4からのお付き合いですからかれこれ10年以上のお付き合いがありまして。ただ、店長さんの体調があまり良くないとの事。無理を言って、アドバイスと工具を貸して頂いて作業をしました。店長さん、本当にありがとうございます。

と、まぁ、こうして、また皆様のお陰で1つパーツを付ける事が出来ました。本当、助言や資料を頂けてありがたいです。この車は大切にしていくと決めていますので、今後もよろしくおねがいしたいところです。…と、言いつつ、あまり意味のないパーツも付けましたが^^;

これが終わったから、次はタイヤですね。…先日の点検で”新車の時からタイヤが変わっていないと思われます”と言われたので。確かに、タイヤの製造週を調べると2009年になっていましたorz 高くもなく、でも、悪くもないタイヤを探してみます。

ビリビリ
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/03/18 16:48:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カバーの交換
パパンダさん

納車されました(^^) 
picoo32さん

体重1kgゾウ
ふじっこパパさん

父の日に、片付けする父を手伝う父を ...
ウッドミッツさん

BH5でドライブ(千葉県我孫子市エ ...
BNR32とBMWな人さん

キリ番?ゲット!
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「勝者には最大の祝福を、敗者には最大の敬意を…
相手の気持ちを考えるとちょっとじんわりと来た。」
何シテル?   07/26 22:59
川崎市宮前区在住。 地元、川崎フロンターレをこよなく愛す50代。 ドアが4枚以上ある車でないと乗れない。 基本、4WD+ターボの車がお気に入り…で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
色々あったekから念願のMTに乗り換え。前オーナーさんが相当好きな方だったらしく、とりあ ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
免許を取って4年目。初めて乗ったMT車。 よく箱根を走り回っていました。 足回り:GAB ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
社会人になり、会社の関係でギャランに乗れなくなったので、買い替えたのが当時出たばかりのこ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
インプレッサに乗っている時に、親の車として P10プリメーラがあったのですが、 2台所有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation