- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- フォルクスワーゲン
- Tクロス
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
運転しやすい車です - Tクロス
-
イプ小屋
-
フォルクスワーゲン / Tクロス
TSI 1st_RHD(DSG_1.0) (2019年) -
- レビュー日:2020年9月22日
- 乗車人数:5人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 5
- 満足している点
-
ポロ6Rからの乗り換えです。
視線が高く、ハンドルも軽いです。小回りが利き、駐車枠に止めて初めて、あっこれ3ナンバーなんだ!と気づく位で、普段使いは楽々。
後席が広く、すべての座席でゆったり座れる。
全員がゆったり座わっても荷物はしっかり乗る。
1000ccなので税金が安い点。
オプションを買わなくても最初から全て装着されており、買うのはじゅうたんとETCセットアップ料くらい。
高速はストレスなく走り続けるパワーがある。
アラウンドビューは無いものの、全周レーダーがついているので狭い所でも障害物がわかりやすい。カメラより好きかも… - 不満な点
-
6Rポロからの乗り換えからの不満点
・エンジンがうるさく、振動も多め。
・走っている時、常にノッキング音がしている?
(sモードで走るとノッキング音はなく、めちゃくちゃ走る。Sを標準にして欲しい)
・アイドリングストップからの再スタートが遅いしうるさい。
・ポロより乗り心地は格下。ポンポン跳ねる。
あと、細かいですが…
ナビ画面に毎回ETCカードが入っていません。と表示されて、OKを押すまで消えない。(追記:消すことができました)デイライトが明るすぎる。しかも消せない。
スモールスイッチの時だけメーター照明が消える! - 総評
-
1000ccが欲しくてトヨタライズと乗り比べ、Tクロスを買うことになりました。
走りはライズの方が出足がキビキビと走りストレスがありません。TクロスはSモードにしないと走りが重たい。
乗り出し金額で言うと50万円くらいの差です。
その差はズバリ後ろの座席でしょうね。チョイ乗りならライズで決まりですが、年に数回4人で500kmの高速移動があるので後ろ座席の快適性を重視し、Tに決めました。
- デザイン
- 5
-
小さいのにプレスラインがうまくデザインされていて。見た目は大きく見える。
内装は軽トラ並みのプラスチック。皮張りにしろとは言いません。もうちょっと🤏なんとかならんかな〜 - 走行性能
- 4
-
Sモードにすればキビキビ走ります。
Dモードではノッキング音が常にしている感じ。
ハンドルはかなりクイックに曲がるので、高速ではもうチョット重たくても良いかな〜 - 乗り心地
- 3
-
16インチの1stですが、硬めです。
ポンポン跳ねるのは試乗した18インチとあまり変わりませんでした。エンジンの音も6Rpoloに比べてうるさいと思います。
アイドリングストップがイマイチ!エアコンをかけているとエンジンが止まった瞬間また再始動する。再スタート直後にアクセルを踏むとクラッチが追いつかずにガコン!となる、再始動時のエンジンの振動がかなり大きい。(ストレス) - 積載性
- 5
-
4人が乗っていても荷物はしっかり乗ります。
このサイズでの不満はありません。
荷室ボードの耐荷重は50kgまでだそうで、それ以上重たいものは詰めません。だって… - 燃費
- 4
- 燃費は良い方だと思う。通勤使用なら15km/l、郊外運転なら20km(メーター表示)は楽々走る。
- 価格
- 4
-
値引きはほとんどなし。3万でした。
展示車の中古が出始めましたので、値引き希望ならそちらを狙う方がいいかも?色によって値引き額が違うっぽい。
日本車のようにオプション山盛りで乗り出し額が釣り上がることはない。 - 故障経験
- 1ヶ月現在故障なし。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
フォルクスワーゲン T-Cross メーカー保証付 認定中古車(神奈川県)
302.4万円(税込)
-
マツダ ロードスター 後期 6MT レーダークルーズ シートヒー(群馬県)
334.9万円(税込)
-
ダイハツ ハイゼットカーゴ 届出済未使用車 衝突軽減ブレーキ(三重県)
129.9万円(税込)
-
三菱 ランサーエボリューションワゴン 純正レカロ ナビ TV Bモニター(兵庫県)
266.6万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
