• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろ爺BMWのブログ一覧

2018年03月21日 イイね!

D907X DECADE と D707F EXTRA

D907X DECADE と D707F EXTRA整備は一段落し所有のD707F EXとどんな違いがあるか比べてみたいと思ったが、新たな不具合点が出てきた。
D907Xはヘッドホンで聞いてみるとSNが悪いようでスー(サー?)というノイズが感じられる。さらにトーンをONにするととても小さいがハムノイズも感じられる。
D707Fは全くないのに、なんということだ。仕方なくD907Xの整備を再び始めた。

まずはトーン回路。回路図を手がかりに怪しそうな部品を探り始めた。

しかしこれが原因という特定はできないのでハムノイズになりそうな部品を一気交換することにした。


まずはカップリングコンデンサの交換


続いて電解コンデンサの交換。全てオーディオ用。


そして複合トランジスターの交換。ディスコンのトランジスターは高騰している。

次はSNが悪い原因になりそうな部品の交換。パワーアンプ初段はドーター基板になっている。

初段の差動FETはとりあえず交換ということで、貴重なデュアルFETを新品に交換。


ここが原因でないことも十分あるので、外したFETは捨てない。

そして再組み立てし、チェックすると・・・・・んー改善せず。しかしハムノイズやSN悪い点はスピーカーで聞く分には全く分からないレベルなので、このままにした。


あと気になるのはアンプが温まってくるとDCオフセットが徐々にずれていくという点。整備書では20分ほど電源入れてから調整するように書いてあったが、電源ON直後は200mvほど出ている。しかし10分も経つとマイナスに転じる。これはパワーアンプ初段の差動アンプが悪いことまで分かったが、全部品交換しても直るか不明なので諦めた。

さて、D707Fとの聴き比べだが、D907Xのほうが全域にかけて駆動力あるというか忠実というか、あまり印象的な表現はしたくないが、F特はいいのかもしれない。

このアンプを落札した一番大きな理由は、これでアナログレコードを聞きたかったなのだが、MCトランスやフォノEQも特性良好で暫く活躍してくれそうだ。

***追記***
DCオフセットがずれていく原因らしき部分を発見。
整流する電源基板に風を当てて冷やすとオフセットがずれていくことが分かり、これはパワーアンプ側ではなく前段にあるフラットアンプの影響を受けているということになる。その電源が安定するまで時間がかかっているため±の中点が変化していると想定できた。

見ると、レギュレーターになっているトランジスタのhfeクラスが違っていた。これが原因ではないだろうが、試しに同じクラスに替えてみることにした。


これは部品取りにしているD607Xに同じトランジスターがあってクラスも同じだった。


交換完了。んーしかし、明確な改善は見られず。どこが劣化しているのかなあ。


***3/27追記***
レギュレーター電圧を決めるツェナーダイオードを交換。13Vのようだ。
はたまた不具合発見。左右バランスが悪い。

信号レベルを追っていくとバランスボリュームの部品不良を突き止め、部品取りしている607Xから移植。250kΩMNカーブなど仕様や形状は同じ。


それとフォノEQアンプのDCオフセットを決める半固定VRが劣化し調整しても抵抗値が安定しないため、新品に交換。

何回蓋を開けたか分からないくらい修理したが、これでやっと動作品になってくれた。

追記:
DCオフセットが温度とともに変化するのはパワーアンプに入力する前段のフラットアンプであった。
部品劣化というより回路設計の不具合が原因みたい。DCカットするためのコンデンサでも挿入しないと解決しなさそう。

当時、サンスイも不具合として把握していたみたいな記述を掲示板で見つけたのだが、解決方法まで書かれていなかった。
Posted at 2018/03/22 00:00:58 | コメント(4) | 主にオーディオ | 趣味

プロフィール

「屋根付き駐車場ってホントありがたい。雨の日は特に思う。」
何シテル?   08/08 08:52
ひろ爺BMWです。よろしくお願いします。 人生最後だろうなあと思う車を予約して1年越しで 2021年1月31日やっと納車できました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    123
45678910
11121314151617
181920 21222324
25262728293031

愛車一覧

BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
コロナの影響で1年越しの納車。2021年1月31日~ 車なし生活からやっと開放され運転を ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
SMGが気になり、自分好みの中古がやっと出たので割りと即決で手を付けた。 RHD、SMG ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E36 M3Bを手放して数年経ち、並行輸入でしか入らないセダンマニュアルのM3がずっと欲 ...
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
令和2年1月19日、縁あって次のオーナーへ。 夢にしていた車をとうとう手に入れ、全くノ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation