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piyoshiの"地味兄" [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2021年7月15日

リアフェンダー内出っ張り・折り曲げ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
タイヤ交換時期になって、今の195/80R16にするかどうか迷ってたが、自作ゴムフェンダーを付けてるので、色々なショップ店員さんと相談して、この際、225/75R16にすることにした(^д^)


しかし、特に車が大きく傾いた際に、リアフェンダー内のラダーフレーム接合部の出っ張り上部とタイヤ内側やホイールと干渉すると判ったので、切り取るか曲げるかしない(´ェ`)ン-…

注文したタイヤが届く迄に時間があるので、それまでに綺麗に処理したいが、行き付けのショップでは常套手段で、あっさりとデカハンマーで叩き曲げて貰った(‘±‘)

2
今の195/80R16では30mm位の隙間だが、折り曲げた上部は50mm位になって、225/75R16になり、15mm内側に入っても、干渉しない隙間になった
ok('v')牧場!!
3
ハンマーで叩いたので、塗装の一部が剥がれた為、錆びない様に処理せんといかん

金属ブラシで剝げかけた塗装をしっかり剥がし、布で汚れを拭き取って、パーツクリーナーで油分を取り除く
4
エポキシ樹脂入り艶消し錆止め塗料をたっぷりと塗る
5
たっぷりと塗ったので、1日以上乾燥させたい

上が塗装直後で艶々してるが、下は1日乾燥させた後で艶消しになってる
6
本塗装するのだが、錆止めを広目に塗ったので、ジャッキアップしてスプレイし易くした
7
いよいよ本塗装

選んだのは、中古で買った際に部分的に塗られた黒のアンダーコートを必死に剥がして塗った艶消し薄いグレイのスプレイ
8
色が一緒になったら、元々こんな形だったかの様な構造になった\(^3^)/

後はタイヤ交換だけ

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