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蒼い銀杏の愛車 [トヨタ MR-S]

整備手帳

作業日:2013年9月28日

ステアリング交換【取付け編】

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
さてさて、部品が到着したので作業します。
買ったのはワークスベルのショートボス(S537)です。



2
まずステアリング交換する前のハンドルとウインカーの距離。
3
で、エアバックの外し方は省略。

バッテリー外して〜放置して〜エアバック外します。

で、ハンドル外す前にシャフトにセンターポンチで目印をつけました。

ボスの目印とシャフトの目印を合わせるためです。
4
センターのナットを緩め、取る一歩手前で残しておきハンドルを外します。

最初固いので注意。

抜けたらナットを外し、ハンドルを外します。
5
スパイラルケーブルを動かさないように注意しながら作業します。

ボスについてきた配線付きのコネクターを取付けます。これはホーンの配線です。
1本(左側)だけ使います。
使わない方の配線はビニールテープを巻いておきました。

エアバックのコネクターもボスについてきた配線を差し込み、ビニールテープでコネクターに巻きつけ固定。

配線処理後、ボスを取付けます。
6
カバーを付けて、ステアリングを仮付けします。

ステアリングとウインカーの距離。


(~_~;)近すぎになりました。
7
持っていた25mmのスペーサーを付けます。

いい感じに純正と同じくらいの距離になりました。

あと1cm延長くらいならいけそうですが...とりあえずこれで行きます。
ボルトを本締めして固定。
8
最後にホーンボタンを取付けてバッテリーをつなぎ確認します。

1.ホーンがなるか。
2.エアバックの警告灯は消えるか。
3.ステアリングはセンターにあっているか。


ホーン、なりました。

警告灯、消えました。

ステアリング、左に1コマずれてます。
......orz
後で直しました。


クイックリリースを後々付けようと思ってましたが3〜4cmくらいの物じゃないとウインカーレバーが届かなくなりそうです。

ゆっくり探しながらしばらくこれで行きたいと思います。

純正と比べると径が一回り小さくなって、細くなった感じです。

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「トヨタMR-Sで¥45,400 + MINI R56で¥39,500の納税. . . まだコレから三菱ミニカのも来る. . . エグっ!」
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蒼い銀杏という自称自分は(たぶん?)普通な人。コツコツとできる所は自分で頑張ってカスタムしたりメンテナンスしたりして?工賃浮かせてなんとか車を維持ってます。
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