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蒼い銀杏の愛車 [トヨタ MR-S]

整備手帳

作業日:2016年11月27日

キーレス取付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
純正のキーレスがありますが. . . .
冬場、エンジンかけて鍵をロックするために後付けでキーレスを取付けます。
エンジンかけてると純正のキーレス使えなかったのもので. . . .
で、今までの経験から安物はすぐ壊れるので【CEP】のロックマンを購入しました。
2
配線は説明書のタイプA
トヨタ車のマイナスコントロール車両への取付け方で配線します。

とりあえず車両側のパネルなど外して準備。
ロック(閉)&アンロック(開)のスイッチを外し、そこに配線をつなげます。
茶/白→ロック
緑/黒→アンロック
3
電源はキーシリンダーから常時電源をとり、メーターの裏側に配線します。
アースは〜. . . . 適当にボディーアースしました。
4
アンサーバックのため、左右のウインカーの配線を探します。
メーターの裏から取りました。
探し方はハザードつけてカプラーを抜いた時にメーターのハザードが消えたらそのカプラーに配線がきてます。
その後テスターで点滅する線を2本探します。
5
配線したらコードバンドで固定していきます。
赤い線はさっきの常時電源。一緒に固定します。
6
ユニットはスイッチ類の裏側。
両面テープでペタリ。
配線はかなりダイエットしたので綺麗にまとめられました。
7
組立てたら完了。
リモコンでロック&アンロックできるのですが〜. . . . . ちょっダメだった事も。

例:純正キーレスでロック、その後後付けキーレスでアンロックボタン押してもアンロックしませんでした。
逆に後付けキーレスでロック、その後純正キーレスボタン押したらアンロックしました。

?( ̄◇ ̄;)?なんでだ?コンピュータが絡んでるのか?

とりあえず冬場、エンジンかけて凍りついた鍵穴に鍵をガチャガチャしなくてよくなったので良しとします。

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この記事へのコメント

2016年11月28日 23:36
作業、お疲れ様です。

自分がMR-Sに付けている、セキュリティー(ドアロックも連動するようにした)もロック・アンロックは同じように動作しますよ。

純正キーレスの方が、レベル高いです(笑)
コメントへの返答
2016年11月29日 10:28
どもでございます。
そうですか〜ちきんと連動してますかぁ〜。
(−_−;)(配線ミスったかなぁ〜?)
2016年11月29日 20:48
スミマセン、文章表現的に変でしたね。

自分のも蒼い銀杏さんのと同じ様に動作してますよ。

純正キーレスでロックしちゃうと、セキュリティーのリモコンでは解除不能です。

純正キーレス>社外キーレスの関係になっちゃってます。
コメントへの返答
2016年11月29日 21:16
あっ、そーでしたかぁ。
( ̄◇ ̄;)ほっ(配線ミスってなかったか)
まぁ〜エンジンかかってると純正キーレスでロックしないわ社外キーレス付けても連係とれないわでコンピュータ制御なのも不便な物ですね。

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「@RYOUJI
ばんは〜です。実は点検は無事終わって積載車で運んでる納車中に. . . ぶつけたらしいです。まだ詳しく説明されてないので正確に状況把握してないのが現状です。(T-T)」
何シテル?   04/18 21:37
蒼い銀杏という自称自分は(たぶん?)普通な人。コツコツとできる所は自分で頑張ってカスタムしたりメンテナンスしたりして?工賃浮かせてなんとか車を維持ってます。
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