• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼い銀杏の愛車 [トヨタ MR-S]

整備手帳

作業日:2021年4月24日

セルモーター交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
だいぶ前からエンジン始動時にセルモーターがエンジンかかった後も回されるオーバーランの症状がチラチラと発生してまして〜。
年式(H12年)と走行距離(10万㎞)からしてそろそろセルモーターがダメになったかなぁ〜と思いオークションで安い中古のセルモーターを購入していました。

確かMR-SのファイナルVerのセルモーターだったと思います。適合するかわからなかったのですがエンジンが一緒だからそんな違いは無いだろう?と思い5千円以下で買ってずぅ〜と放置してました。

が、症状が頻発してきたので交換しました。

トヨタ品番 28100-23030
デンソー品番 228000-7581
2
まずセルモーター交換の大切な儀式。
バッテリーのマイナスを外してショート防止をします。

その後リアをジャッキアップしてウマを設置して腹下で作業する準備をします。
3
セルモーターの位置は車体中央側、オイルフィルターの上側にあります。
まずはまってるだけのB端子のカバーを外し、12のメガネでナットを外します。カプラーも抜きセルモーター下側のボルトを14のソケットとラチェットで緩めまる。
4
セルモーター上側のボルトはミッション側から手探りで探します。
ちょうどワイヤー?の上から14のソケットとエクステとラチェットを使い緩めます。
SMT車とMT車ではセルモーター上側の取付けが違うようでMT車の私の車はミッション側からボルトを取外しました。
5
取付けのボルト2本取れましたがガッツリくっついててポロリと外れず. . . セルモーターのリアケースを掴みグリグリと押したり引いたりしてたらポロリと取れました。
6
用意した中古のセルモーターにリアカバーに付いてるダストブーツが無かったので外したセルモーターから移植するためリアカバーをネジ2本とスルーボルト2本外しプラハンマーでコンコンしてカバーだけ慎重に外します。
中の様子を見ましたら. . . ブラシカスがこんもり溜まってました。
7
ブラシカスが結構ありブラシの残量もほぼギリギリでエンジンかからなくなる一歩手前の状態でした。
(; ̄▽ ̄)やーぁー交換して正解。

中古のセルモーターもブラシカスがありましたがここまで無く、ブラシの残量もとりあえず有り、エアーで軽く掃除して組み立て車に取り付けました。
8
取付けは取外しの逆の手順で進み最後にバッテリーを繋げてエンジン始動!

ぶる〜ん〜

心なしか以前よりセル回す時間が短くエンジンがかかるようになりました。
良かった良かった〜. . . . .


と、言うわけにいかず。
作業中にミッション側のドライブシャフトブーツからグリス漏れを発見。2週間前に車検取ったばかりなのに. . . (T-T)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ダウンフォース

難易度:

もう一息

難易度: ★★

オートアンテナスイッチ設置

難易度: ★★

エンジンオーバーホール

難易度:

リアカメラ位置変更

難易度:

テールランプ レンズ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@RYOUJI
ばんは〜です。実は点検は無事終わって積載車で運んでる納車中に. . . ぶつけたらしいです。まだ詳しく説明されてないので正確に状況把握してないのが現状です。(T-T)」
何シテル?   04/18 21:37
蒼い銀杏という自称自分は(たぶん?)普通な人。コツコツとできる所は自分で頑張ってカスタムしたりメンテナンスしたりして?工賃浮かせてなんとか車を維持ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

KTC / 京都機械工具 クイックホイールガイドピン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 22:00:04
BMW MINI(純正) F56 LCIリア用エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 18:26:12
フットレスト取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/11 08:28:19

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
ハードトップ付きのフルエアロ。 5速MT車なので前期型、しかし外装は少し後期化しているも ...
ミニ MINI クッパ号 (ミニ MINI)
昔、少し動かしたR50のミニクーパーのゴーカートフィーリングの乗り味に感動していつかミニ ...
三菱 ミニカ サーチィ号 (三菱 ミニカ)
ミニカ[H47]バングレード(MTの4WD車)の後期モデルです。 キーレス、集中ドアロッ ...
スズキ アルト ALTO X WROKS(アルト クロスワークス) (スズキ アルト)
三男坊の弟が教習所でMT車にはまり、安いMT車を探したらこれになりました。 錆と走行距 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation