APLEXのブログ一覧

2018年08月19日 イイね!

【ジムニーシエラ】林道ドライブ🚗💨

こんばんは~(* ̄∇ ̄)ノ

今日もなんか早く目が覚めましたのでジムニーで林道走りたくて行ってきました🎵

今回の目的地はこの辺り

国道477号線花脊峠の所からの短い林道

と、国道477号から府道361号に抜ける旧花背峠の林道

の二本を走ってきました。

朝8時に出発。

国道307号から天ヶ瀬ダムの横を通り宇治川沿いから国道1号をへて国道161号西大津バイパスへ

途中湖西道路に変わった辺りから思い切り大渋滞( ̄▽ ̄;)

雄琴辺りから渋滞解消で真野ICで降りて国道477号へ途中で一旦国道367号を南へ下り再度国道477号小出石バイパスへ

途中から峠道でかなりキツイ勾配の道を一、二速で上がります❗️

とりあえず花脊峠に着いたのが11時半位

お昼近くでお腹がすいたのとトイレにいきたかったので一旦通過して少し下り別所自治会館に観光客向けのトイレがあったのでお借りして、下って来た途中にあったカフェ?かな、COWBELLさんでお昼にしました🎵

さて、
( ̄0 ̄)/オムライスください!

きたきた🎵

なかなか美味しかったです😋🍴💕

お腹も満たしたので林道へ突入🎵

花脊峠からの林道は取付きは舗装でしたが一旦登りきった所からダートです。

少し走ったらちょっと広くなった所にフルサイズのキャンピングカーの草ヒロが( ̄▽ ̄;)

結構狭い道なのにどうやって入ったんだろ( ̄▽ ̄;)

ある程度まで行くとこの先伐採中の看板があったのでそこでUターン

戻る時に右側を壁に掛けて遊んでたら左側が溝に落ちてヤバい体制に(^^;
なんとかバックしてリカバリーしました(^^;

峠に戻って次は旧花背峠を通る林道へ

そこそこキレイなフラットダートでした。

府道361号から国道477号に抜けて佐々里方面に行く予定だったのですが国道に出た時点で午後2時頃。

あまり帰りが遅くなるのが嫌だったので
国道477号を周山街道へ抜けて帰って来ました。

今回、駆動系がノーマルのままでただでさえハイギヤードなシエラに大径タイヤでさらにハイギヤードな状態だったのでどこまで走れるかと思っていたのですが勾配のキツイ峠道や林道も思いの外走れたので良かったです。

エンジンも負荷をかけて走ったのが良かったのかまた一層軽くなった様に思います🎵

まあ、トランスファーに関してはとある方に相談済みなんで近々交換かな(*´ω`*)

Posted at 2018/08/19 22:20:03 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年08月11日 イイね!

【ジムニーシエラ】初ドライブ🚗💨

こんばんは~(* ̄∇ ̄)ノ

昨日ジムニーシエラにエクストレイルからのドラレコやレーダー探知機他の移設が出来まして。

今朝は早い時間に目が覚めましたので京都府南丹市美山町の辺りまでドライブに行ってきました🎵

最初の目的地は周山街道の途中にあるカモノセキャビンの前から入る林道に行くつもりだったのですが…

先日の豪雨の影響か通行止め( ̄▽ ̄;)

仕方なく道の駅美山ふれあい広場へ

途中入れそうなピストン林道らしき道を見つけて突入🎵

ある程度迄行くと少し掘れて軽いVになっていたのでハイリもウインチも着けてないのでスタックするとシャレにならないのでさっさと撤退(^^;

その後茅ぶきの里を通り当初予定してた林道の裏側から入り途中にある佐々里キャンプ場跡に

ここは20年程前に何度かキャンプに来た所ですが川下側の入口は崩れていて入れなかったのですが川上は入れたので下に降りて撮影📷️

こちらからなら管理小屋跡の横からギリギリ通って中に入れそうな感じでした。

ま~今回はソロで来てるんで無理はしません❗️

その後もう少し上がってからUターンしてカモノセキャビンへお昼に
🎵

昔来た時からここにきたらカレーが
テッパンです( ̄▽ ̄)ゞ

店内ににゃんこ🐱がいてかわいい🎵

カレーをおいしくいただいて帰路につきました。

今日は車に自分を慣らすという感じもあったんですが車自体少し眠っていたのもあり若干レスポンスが悪かったのですが帰り道少し回してやったらだいぶ良くなりました🎵

いい感じで付き合っていけそうです❗️
Posted at 2018/08/11 22:17:04 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年08月09日 イイね!

ニユーマシン配備完了!

こんばんは~(* ̄∇ ̄)ノ

さて、少し前に何シテル?でエクストレイルの80000㎞切り番の時に乗り換えるかも(^^;と書いてましたが本日ニユーマシン配備されました🎵

平成8年式ジムニーシエラエルクです。

ツーシーター、4ナンバー仕様
メッキグリル&前後バンパー
サイドシルカット
3インチリフトアップ
オーバーフェンダー変更
LEDテール
ベージュ&ブラック全塗装
BFGoodrich マッテレ225/75R16

といった感じです( ̄▽ ̄)ゞ

この後細々したところを変更しますけど(^^;

というわけで新しい愛車今後ともよろしくお願いいたします( ̄▽ ̄)ゞ
Posted at 2018/08/09 18:34:13 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年08月07日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!8月7日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
納車時にアクセサリーソケットとセンタースタンド

納車後にキジマのトップケースと取り付けマウント。スクリーンステーにスマホスタンド用のマウント

ドラレコ用にアクションカメラ
簡易セキュリティ

■この1年でこんな整備をしました!
初回のオイル交換
チェーンメンテナンス

■愛車のイイね!数(2018年08月07日時点)
36イイね!

■これからいじりたいところは・・・
ガードパイプ着けたいですね。

■愛車に一言
最高の愛車ですこれからもよろしくね( ̄▽ ̄)ゞ

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/08/07 16:43:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月04日 イイね!

やってしまった😵💧

こんばんは~(* ̄∇ ̄)ノ

皆さまお久しぶりのAPLEXです。
相も変わらず自宅警備中でございます(^^;

さて、今日は知り合いのとこにお手伝いに行ってたのですが…

アフリカツインで昼飯買いに行く時にUターンするのに油断したのかグラッときまして立ち転けしてしまいましたorz

損害箇所は

左サイドカウル下のグラフィック傷

左ナックルガード擦り傷、ステー割れ

左ウインカー擦り傷

ウインカー付け根隙間空き

左タンデムステップホルダー擦り傷

トップケース左擦り傷

後は左ミラー擦り傷

ウインカー付け根の隙間はなんとかほぼ元に戻りました(後日、一度左サイドカウル外してみます)

タンデムステップホルダーとトップケースはタッチアップでヌリヌリ♪

ナックルガードはとりあえずそのままステーのみパーツ発注かな。

サイドカウルの傷はステッカーと後日タッチアップ買ってきて直します。

まあ、タンクやレバー等の操作系にダメージなくて良かったです( ̄▽ ̄;)

てなわけで外装慣らし完了です(´・ω・`)
綺麗に気をつけて乗ってたのにな~(´д`|||)

ほんと油断大敵、これからも気をつけて乗って行きます❗️
Posted at 2018/06/04 20:37:44 | コメント(3) | トラックバック(0)

「[パーツ] #CRF1000Lアフリカツイン X-ROAD "COMBAT" セラミックホワイト(艶有り) https://minkara.carview.co.jp/userid/861072/car/2433122/9317120/parts.aspx
APLEXです。よろしくお願いします。 みんカラはじめてから弄りが加速しております(笑) 弄りブログをメインに上げてますが参考にされる場合は自己責...

掲示板

<< 2018/8 >>

この角度だと良いんですが ・・・
2018/04/19 15:00:47
サービスカプラーの車両側配線情報
2017/11/18 23:22:49
リヤオプション4Pカプラの活用
2017/11/18 23:18:58

気になった方はぽちっとな(^^)
お待ちしてま~す♪
Nっち@djNっち@dj * 隼77隼77 *
セルスター工業セルスター工業 *みんカラ公認 きーしゃきーしゃ *
kobo@REVkobo@REV * TDI Tuning/m-flowTDI Tuning/m-flow *みんカラ公認

ホンダ CRF1000L アフリカツイン ホンダ CRF1000L アフリカツイン
昨年から仕事が決まって安定するまでとずっと我慢してたんですがどうにも我慢できずに2017 ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
とうとう知り合いからジムニー沼に引き込まれました( ̄▽ ̄;) 林道メインで走りたいと思 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
ステップワゴンスピーディのシルバーに乗ってます。 親も乗るのであまり派手に弄れません… ...
キムコ アジリティー125 キムコ アジリティー125
通勤快速です(^-^) 前の仕事に就いたのとほぼ同時期にFZX750から乗り換えました ...