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2020年03月31日 イイね!

【ジムニーシエラ】小物パーツ交換

こんにちは~(* ̄∇ ̄)ノ

え~と、今日は深夜に目が覚めたり朝になって目が覚めたら体が重くて起きるのが大変だったり午前中は頭痛がしたりと相も変わらず体調むちゃくちゃな私です( ̄▽ ̄;)


そんななか、午後は少し調子が戻ったので以前から気になってて先々週にスズキディーラーに頼んでたパーツを昨日取ってきたので交換しました。

物はこれ🎵





カバー トリップメーターNOB
シガーソケット 一式
リアフェンダーの内装クリップ

まずはメーターから

元はこんな状態




先端が破れて無くなってます(^^;

トリップメーターなんですが買ったときからリセットしたりしなかったりで後付けメーター着けたこともあって放置してたんですが先日メーター外して(これがコラム下パネル外してコラムの固定ネジ外して下に少しずらさないとメーターパネルが外せない(^^;)分解してスピードメーター部をエアブローしてシリコンスプレーをしゅっとして治りました。

てことで交換




で次にリアフェンダー右の破損してたクリップの交換










後はシガーソケットの交換




この状態にして配線を外して本体側面を回せば外せます。

後は逆手順でつければOK





で、元々これを変えたかったのはエンジンスタート時にたまにラジオ・シガーのヒューズが飛ぶことがあって一度分岐ソケットを変えて収まってたんですが再発するようになりヒューズを15Aから20Aに変えて対処してたんですが今度は分岐ソケットのヒューズが飛びだしたのでシガーソケットの不良と判断。



交換して動作確認後ヒューズを元に戻しあらためて動作確認。







とりあえずOK、シガーソケットの抜き差ししても大丈夫でした。

ま~古い車はハーネスが傷んだりで突然ヒューズが飛んだりするんで気がぬけないですね( ̄▽ ̄;)

とまあ、気になってた細かいとこはとりあえず終わったかな?


Posted at 2020/03/31 15:07:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年03月25日 イイね!

【ジムニーシエラ】サイドウインカー自作LED化

こんにちは~(* ̄∇ ̄)ノ

え~今日は以前から考えていたサイドウインカーの自作LED化をしてみました。

ベースはステップワゴンの時に制作したリアのウインカーユニット





ホットボンドで接着していた裏ぶたを外します。





中から基板を取り出してジムニーのサイドウインカーに合うように5発3段で切り出して配線をやり直してさくっと完成

装着しようとすると少しLEDの頭が当たりましたがベースがゴムなので無理やりビスを締めて装着完了🎵

レンズを持っていたクリアレンズにかえました。

非点灯時






点灯時







良い感じに出来上がりました(^^)
Posted at 2020/03/25 18:29:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年03月23日 イイね!

【ジムニーシエラ】ステッカー制作

こんにちは~(* ̄∇ ̄)ノ

今日は午前中ちょっと体調が良かったので前から制作しようと思っていたステッカーを作りました🎵

てことでこの三種類





昼には出来て昼飯後に貼ろうかなと思ってたんですが急に体調不良( ̄▽ ̄;)

ですが、ちょいと頭クラクラしながらも貼りました(^^)










こんな感じ



ん~いいんじゃないでしょうか🎵
Posted at 2020/03/23 15:06:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年03月06日 イイね!

【アドレスV100】ウエイトローラー交換

こんにちは~(* ̄∇ ̄)ノ

皆さまお久しぶりです

相も変わらず体調が乱高下しとります( ̄▽ ̄;)
まあ、最近はましになってきましたが。

去年の事故の件もようやく片付きまして一段落でございます(^-^)ゝ゛


さて、今日は以前からやりたかったアドレスのウエイトローラー交換です。


なぜか?といえばこの作業にあたり手に入れたかったインパクトドライバーが安く手に入ったから🎵




ブラック&デッカー インパクトドライバー SX5120です。


てなわけで作業に入ります。





まずは、カバーを撤去




キックスターター用のギアを取り外し、インパクトドライバーでナットを外す(24mm逆ネジ)
要ディープソケット❗️



ドライブフェイスを外してベルトをずらす。

ウエイトローラーの入ったドライブプーリーを外す。






プレート抜け防止の枠を外してランプレートを外してウエイトローラーを取る。





後は一旦パーツクリーナーで清掃、ウエイトローラーが入る所とスライドピースの所にグリスを薄く塗って説明書通りにウエイトローラーを入れる。

今回はキタコ製12g×6です。


後はばらした逆の手順で組んで完成





テストしてみた結果少し加速がよくなったように思いますが外したウエイトローラーを量ってみたら…

12g?

ウエイトローラー買うときに店頭で調べた時は今乗ってるアドレス
V100後期(CF13A)の純正は14.8g ×6
前期CF11Aは12.5g×6だったんでCF11Aに近づけるつもりで12g×6買ったんですがどうやら前のオーナーが変えていたようです。

まあ、純正の12.5gなら少しは軽くなってるだろうし実際グリスアップしたりしたのもあってか若干よくなったように思うので今回は良しとします(≧∇≦)

また、そのうちウエイトローラー交換やプーリーボスのシム追加等のセッティングをしたいと思います🎵


※3/10追記

スケールを買って元のウエイトローラーを量った結果、13.18gでした。

う~ん…元々の14.8gが減ったのか13g辺りのが入っていたのか?まあ、12g入れたことで一個あたり1g下がっていたのは確かなようなので良しとしますか。
Posted at 2020/03/06 17:05:39 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「昨日近所走ってたら先々代の愛車ステップワゴンが当時のままの姿でスライド❗️まだ大事に乗ってくれてるんだと感動した(^^)」
何シテル?   02/01 09:58
APLEXです。よろしくお願いします。 みんカラはじめてから弄りが加速しております(笑) 弄りブログをメインに上げてますが参考にされる場合は自己責...

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