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銀スイフトのブログ一覧

2025年01月16日 イイね!

やり直し stabilizerを戻す(2025年1月16日木)

やり直し stabilizerを戻す(2025年1月16日木)インターロッキングって石畳みたく補修が出来てレイアウトも変えられる。

ある程度自由度(遊び)があって当たり前、歪みも味があって良い。






と思っていましたが、とある朝の通勤時にみた手直し…

そこまでフラットにする必要があるのかなあ?と見入ってしまいましたが…

まあ、日本はとっても安心安全な国?

なのかなんなのか…

たぶん施主からの苦情が出るだろと言う厳しい基準でやってるんだろうなあと…

もしかすると国が絡んでいれば、お役所仕事なんだろうなあとか思った。






要は余裕があるから、何かしらやってればお金が…









軽量化に重きを置いて必要無いと思う部分は取っ払って破壊への道を行くZC31S笑


軽量化はある意味正義


非力なマシーンはいかに軽くするかってのは非常に重要なファクター


で、脚が硬めなら要らないだろうと取っ払ったフロントスタビライザー


約6kgぐらいは軽くなって、軽くなった事による走りが変わったのかなんなのか…


とにかくタイムが落ちた…


以前にも書いてるけど、メリットデメリットがあります。


メリットは一般道での直進の乗り心地がとても良い。

これは、左右が分離してサスペンションが動くので兎に角イイ感じでした。


デメリットは…

ハンドルを切った際の頭の入り

ワンテンポ遅れると言うか、ロールしながらコーナーリングが始まる様な感覚で、フロント外側タイヤ1本への圧が集中してしまう様な感覚になります。


それをカバーする為にバネレートのアップ、キャンバー角をよりネガティブ化、、、ステアリング操作を早めるなどなどやって来ましたが、日光サーキットの自己ベストから1秒近く落ちと、いくらタイヤがusedだとしても不甲斐ないタイムに流石にやだなぁと。





ので、本当にやりたくなかったスタビ戻しをやる事にした




以前メンバーを外した際に錆び腐食があったと思われたボルト類も記憶から新品を注文しといて、リフレッシュする事にした




改善されているのか形状が変わってた。
重さは同じだった

流石に2回目は段取り良くサクサクとまではいかないけど、難なくメンバーは比較的簡単におりました。



んでも、あんまりやりたくないな。


下に潜って上を見てると気持ち悪くなる。





ジジイ化して三半規管が弱ってるんだろうね。

目も老眼が進んでいるのか上を見ながら20センチぐらいの場所のネジを見つめると気持ち悪くなる。。



外したメンバーにスタビを戻すんだけど、裏表がわからないw






ゴムブッシュは外したらわからなくなるだろうなと付けておいたので、それを頼りにピッタリ合う場所で、なんとか行けそうになりました。良かった。







そして、組み込み結構重いというか、大きいので、ガレージジャッキを足でクニクニしながら合わせこんで、まあまあ上手くいきました。


そしてシャコタンzc31sの定番チューン


マツダMPVなスタビリンクバーを使って…

ノーマルは300㎜

MPV用(何種類かある)は325㎜





でも、これショックのステー部分の取り付け位置によっては、ノーマルでも大丈夫カモ。

意外にもトライフォースのZC-PROは考えてあって、25㎜長くするとロアアームにギリギリだった。

んでも、少し太くてしっかりした作り


激安牝馬だけどw






で、試走。







流石にフロントだけはラジアルタイヤにしてと…


あ〜懐かしいw


ちょっとの段差でもぴょこぴょこ跳ねるw

やはりスタビ無しのが一般道直進は乗り心地が良いね。


しかし、ステアリング操作が入るとやべえ…


早めに切り込む癖が付いてしまったのか、クイック過ぎるw

しかも、デフの特徴がより強調されてる感じで…









さて、クローズドコースでどうなるかな





楽しみだ?





あっ、少しカスタマイズというか…

変更









大丈夫かな?これ




これは良さげ❣️






Posted at 2025/01/16 21:19:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車弄り
2025年01月10日 イイね!

東京オートサロン2025(2025年1月10日金)

東京オートサロン2025(2025年1月10日金)という訳で行ってきますただ。


今年が最後になるでしょう。


特に気になるモノも無かったんですが、まあ、タイミングが良かったのでね。


本日はサイレントディって一般人は午後2時からしか入場できません。

去年の入場待ちを今年もやだなぁと思っていたら、天の声が聞こえて…


うまい具合にオープニングセレモニーに参加すれば、一般入場よりも10分位早く入れるんですわ!



そして…


まあ色々と見物しての…


ブリッドのブースでイイ感じのプロトタイプの幅広フルバケを発見し、しばし座っていて、コレイイなあと高瀬嶺生社長が目の前にいたので…フニフニと声を掛けて…



そしたらスイフトには付かないんだって…

社長流石👍

自社の製品について完全に把握してしていてびっくりしました。




というわけで、文章入れると重くなってアップ出来なくなっちゃうので、

写真だけ貼っときます。


感想は写真にて察して下さいw


それでは↓








































































































































































































































終わり
Posted at 2025/01/10 21:46:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月04日 イイね!

日光サーキットスポーツ走行 2025年初41.557(2025年1月4日土)

日光サーキットスポーツ走行 2025年初41.557(2025年1月4日土)というか

夏場よりはかろうじてタイムは良かったんだが、昨年シーズンより1秒近く遅くなっているという…


はて、どうしたもんだか…


色々と試行錯誤しながやって来ましたが、最大の失敗はフロントスタビレス化と思っています。

結果的にコーナー侵入寸前までは良いフィーリングまで行ってる気がしますが、イン側がリフトして行きリア外側へ荷重が集中する感じになり、おっかなくてボトムスピードが落ちている気がします。


わかっていた事ですが、、、


コレを改善するにはバンプラバーにストローク最小化とかして、スタビを戻すかとかやらないと、1秒なんて上がる気がしません。


しかし、スタビリンクを戻すには、考えただけでも自分的にはめんどくさい作業です。


さてどうしたもんだか…








北関東の山は流石に雪のリスクがあり夜間は冬用タイヤが必須。


なので、南下してみました。


夜景を見に行ったつもりなのに


綺麗な夜空の星を見るよりもリアに迫ってくるライトばかり気になりました笑






フロントリアハブ、ナックル、ローター、パッドと交換したので、
当たり付けのため…






悪くはないけど…



良くもない…


無くなったのはタイヤの角…





コレはお役目御免。



そして、9月以来の日光サーキット。





ぼんちゃんタイヤも削って、色々チェックして…



ガソリン調整、携行缶…



準備万端。



んがしかし夜に雪が降ってきた…





朝起きたら😇


お天気の神様にお参りするの忘れてたな。




路面はツルツルで危険が危ない⚠️







日光サーキットは…









まー仕方がない





あとからてるっちゃん登場しましたが…



雪上バトルですかw









コレは流石に大袈裟ですが、
路面は…ツルツルな場所があり社長はフィットで、たしろ君はパジェロでドリフトして必死に乾かそうとしてました。

そして走行時間までいろんな方達とおしゃべりして気持ち良い正月最終日だなあーって思っていると、なにやら雪を早く溶かそうと水を撒き始めました。



そして、無料でA、B、C枠とコースを走らせてくれるとM元君が言うので、自分も走る事にしました。


なんか楽しいサーキット遊びだなぁと…



んで、M元君はデフから大量のオイル滲みで、走行しないと…

てるっちゃんもなんだか走る気配が無く、自分もやる気がだんだん最初から更に無くなって来て…


年越しそばを食べました。







でも、まあまあの路面、気象条件が揃った状況で…


そしたら激速フィットのtakaさんがソワソワとしている感じだったので、まさか走るんではと声をかけると、もう大丈夫だっぺ〜!とは言わず並びますと受付目掛けて走って行くので、ほんじゃ俺も!と、追いかけたんだけど追いつかず…
2番並びでした。

そしたら一瞬で15人が並んで埋まってしまいました。


まーそんな感じで、走った訳ですが、、、

フィーリングは悪くない。


スタビライザー無しでの8-9コーナーはやはりおっかないけど…



41秒は切れるかなあという走りだったんだけど、まったくダメぽん。。


ベストは41.557





なんだかタイムが予想より悪いので、一旦ピットに入り、内圧とか見ないで…


ボーっとしてからまたコースインしましたが、う〜ん…


タイムが出る気がしないので走行をやめました。


頭で整理して…


ラストの枠で気合い入れて走りましたが…


タイムの更新はありませんでした。。


41.893








皆さん、まあそこそこのタイムは出ていたようなので、自分がダメなんだなあと悟りました。



そんな中でも、今1番油がのってるマーチニスモのkaz君が満を持してのスタート。



なんと38秒台をマーク。



いくらテンロクノートエンジンをスワップしているとは言え、前人未到のNA38秒台はホント素晴らしいです。


最近は40秒台前後で走るNAコンパクトカー乗りが何人もいてるなか41秒台なんて…

やっぱ厄年だからかな?


厄除けしてもらお。


今のところマイルールによるカスタマイズはほぼやり切った感もあるので、後は、やっぱ走り込まないと一般リーマンには難しな。





鼻水垂らしながら次の走行に向けタイヤカス取り。






鉄屑も溜まりガラ物の処理をしてまたガンバっぺ








終わり
Posted at 2025/01/04 22:22:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット
2024年12月31日 イイね!

2024年大晦日(2024年12月31日火)

2024年大晦日(2024年12月31日火)過ぎて見ればあっという間に1年が過ぎてしまいました。

日々の会社生活は長くて…

早く休日にならないかなあとか思いながらも休日は直ぐ終わってしまう。

来年はいよいよ還暦

自分は若いつもりでも若い子から見たら、ジジイだわなぁ

だって自分が若い頃60歳の人なんてマジじいさんばあさんだなあって見えてたもん

まあイイや




んでも若い気出してる訳では無いけど流石に深夜の行動は身体にくるね💦

今年も雪道走って見たけど、OSのLSDは良かったね爆








久々にノーマルタイヤで…危ないね



zc31sは自分の節目の歳でもある来年色々とリフレッシュしようと思っていたけど


ミッションブローからの流れで…






年末にかけて、それなりに怪しい所は見直し、交換をしちゃいました。

少し左前から異音が出ていたので、ストックしていたナックルごと交換してローターやパッドも時期を迎えてたので交換。












キャリパーは…

スライドピン点検やブーツは焼けてないので、グリスアップで…

アタッチメント?は清掃して…






最近は変なキャリパーカバー付けてる人少なくなりましたが、まだ居るね。


まあ価値観は人それぞれですが、
ちゃんと日々チェックメンテナンスしてないと非常に危険なパーツと思うけどね。アルミナットも同じ。

カバーが外れた場合、ナットが齧った場合を考えたら怖くて…



割りピンなんかは新品に…





キャンバー角を測ろうとまたもや買ったおもちゃはイマイチ。

使えねー





んでも、左右で0.5度ぐらいの差があった。

大体予想してたけど、大体ずれて合ってた。。


コレどうやって左右差無くすかが悩みどこ…



あっそうそう

やっぱ使い安かったTONEの耳かき

めくるの簡単!









リアハブは特に異音は無かったけど、22万キロノンオーバーホールだったので、これもストックのハブAssyに交換。

ついでにバックプレートとっぱらったらメンテナンスしやすい。

軽量化にもなるし

見た目もレーシー笑









というか、シム取り付け時に思っていたんだよね、バックプレートがサンドイッチされてるの。

その辺り面精度なのかどうかわからんけど、そこから錆が出ていたのを。


外した事による心配もあるけど、、

もう既に一線を超えた改造車両みたくしちゃったので…

あー…あの頃は







ずいぶんヘンテコな仕上げになってきたぞ🥸






その為に足車も買った訳だし(足車のが旧車なんだけどw)











tc2000での走りで感じた部分を少しセットを変えたりして…










じっくりとスイスポの脚周りを点検する事が出来ました。












巷で流行ってる自作DKC用モータースタンド?

すっごく作ってみたい気はするんだが、コレで十分だわ





あんまり削るとタイヤ勿体ないからね。

タイヤカスが、取れるくらいまで…






エンジンは6万キロぐらいシバキ倒してますが、良く壊れないね。

インチキショップだったりすると、簡単に壊れちゃうよね。

信用でキルショップ選びって難しいよなあ。

オイル選びとおんなじ気がする。。

まあ、アレだ。


ず〜っと7000rpmくらいから少し重い気もするセッティングなのかなんなのかわからないけど、、壊れないから一旦これで走ってみよう。




さて結果はいかに。




弄りの合間に孫の遊びについてって…





なんだかあっちこっち走り回ってついてくだけでヘトヘト😓






歳を感じる。




それでは皆様良いお年をお迎え下さいませ。






Posted at 2024/12/31 07:00:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | カスタマイズ
2024年12月12日 イイね!

スイフト走行会in筑波2000 1′08.400(2024年12月12日木)

スイフト走行会in筑波2000 1′08.400(2024年12月12日木)と言うわけで、今年最後の走行会に参加しました。


語学力が乏しいので、誤字脱字文脈がしっちゃかめっちゃかだと思うので、ごめんなさい。



スイスポも20万キロを超えてあちこちガタがで始まり、それなりには点検整備(改造ともいう)をやってきたつもりでしたが、年末に一気に爆発した感じでした。

思い起こせば、今年はサスペンション一式交換やボディリフレッシュ、
最後にミッション崩壊というなんとも大変な1年でした。





群サイでトドメを刺した気がします。

まー、毎週の様にクルマをシバいていれば当たり前レベルのリフレッシュなんだろうけどね。

運良く?クラッシュする様な無茶な攻めはしていないと思うので、タイムもそれなりで悪くもなく、良くもなく…




エンジンのセッティングも見直し、今までのなんちゃってカスタムは、自分的至上最高の出来栄えになったんだけど、




お金もかかった。

クルマ遊びはお金がかかるねー。


関東圏でのスイフトのお祭り事にはなるべく参加してましたが、11月と予想していたスイフトマイスター決定戦が12月になり(昔に戻った?)、非常にタイミングが悪く不参加になりました。

でも、ある意味色んな面で余裕が出来たので、今回のスイフト走行会in筑波サーキットには万全の体制で挑めました。

少し不安要素はあったんですが…


まー、挑んだつーても2軍レベルの走りなんですがね。

過去のタイムを超えていく事が出来れば万々歳でっす!

しかし、レースもそうですがタイムアタックもそうは簡単にベスト更新って訳には行きません。

湯水の様に課金してクルマをパワーアップして行けば、走り込まなくともそれなりには満足なタイムが出るでしょうが、中々ね。。


前回走ったのは3月、

計測最高速度がメインでトライしたけど、ラップタイムはイマイチで最終枠ではみぞれが降ってくるなど、それなりで終わってしまい今回は悪くてもラップタイム7秒台を狙っていました。



前回と似たような改造をして…











気持ちの問題ですね。


やるだけやって最高速を狙いますw




タイヤは新品を買う経済力が無くて…


フロントタイヤは20年中古のA052
リアタイヤは23年マイスターで使ったA052

フロントは少しカサカサ気味で特有のネッチョリ感が感じられません。


DKMなんてやらないで、近くのお山で馴染ませます。







そんで、当日。


しっかりと睡眠できて3時に目が覚めて…





スマホわすらしてたら4時を過ぎてしまって、let's goです。


非常に寒いです。


吸気温度も過去に経験したこと無い様な低さ、コレは期待がもてますねw










前回はTC1000の走行会でゲートオープンに合わせて調整したら、既にピットが埋まっていた経験から早めに着く様に行きました。



tc2000 はサーキットーって感じがしますね。





走行回数が少ないせいもあるかも知れませんが…

参加の皆さんにご挨拶とかしつつ、参加車両の気になる点を見たり、同枠のメンバーを見たりと…











あとは車両の体重測定。

1016kg

前回より3kg軽い。











違うのは、ホイールとバッテリーぐらいですね。
美味な重さ…

33は普通にトン切りしてるので、そりぁ速い訳だわ。



緊張している自分にkameさんがコーヒーを奢ってくれました。







なんだか緊張が解けた気がしました。


ありがとうイイ薬です。薬?




みんカラも最高ですが、最近はXでのやり取りも多くなってきました。

今回の走行会もXで知っての参加です。

以前はみんカラやらない知り合いとの連絡ツールでしたが、今やクルマ界隈
X見てないと乗り遅れちゃうと言うか、知らぬが仏でも構わないんだけど、アレですわアレ。


んでも、みんカラが居心地良いです。



話は逸れましたが、スーパーラップ組はもちろん、タイヤウォーマー使ってタイム狙いのスイフト車両が何台も居るなんて中々無いです。


反対側で知り合いの人が居て…


なんだよ来て他のけーって行ってみたら、もしかしてスイフトだらけだったので来てるのかな?とは思っていたんだが、みんな同じクルマに見えて、わかんねーからまーイイやとだと。

まー確かに。


自分からしたら、ロードスターも似てる車両がいっぱいで、見間違いしそうだなあと思っちゃいます。


南米の原住民とか、なんと無く同じ風にみえるのと同じかな。

興味無いものは、差がわからないんよね



んで、走った。











最終コーナーは痺れるねw


大した速さじゃ無いけど、リアがスッーって流れそう。

リアは固めにしてるので、タイヤが発動しないと怖くて踏めません。

いつも書いてるけど、150キロくらいからのコーナーリングなんて、日常じゃないからね。。

150も194も同じと思うけど、なんで194に拘るのか分かりません。

どうせなら、、、


スモーキー永田みたく197(マイル)ぐらい








また話がそれましたが、



タイヤ

F A052 225/50 15
R A052 205/50 15

ホイール、他

F 8j35 15 +20㎜ワイトレ+ロアアーム延長。
キャンバーピロアッパーでネガ5.5

R 7j43 15 +5㎜スペーサー
キャンバーTM大盛り銀の斧



フロントは10㎜ワイトレ辺りが良さげだけど、カッコも重要なんでw


作戦どおり先頭にならんで…


なんと無くタイヤが発動してる感じになったので、本気だして走ったけど、なんかイマイチ。。



OSのLSDに慣れないと言うか、ボトムスピードを下げ過ぎると、アクセルレスポンスに、敏感に反応します。

かと言って、オーバースピードだと曲がらないし…


リアに5ミリスペーサーを左右追加したので、コーナーは頑張ってんのがよ〜くわかりました。

やっぱ曲げるセッティング、曲げる技量が必要だなあと、つくづく思うのだが、カッコが重要でついつい、セッティングをおろそかにしちゃいます。


結果は計測最高速度  150...
ラップタイム  1′08.400
最高速度は0.9キロダウン
タイムは0.06秒アップ

なんとも微妙なリザルトでした。






zc33sのプライベーターtom君が分切りをして場が盛り上がりましたが、

そんな中でも、zc31sのNA1.9で初見で04秒前半を出すwakuwakupさんがとんでも無いって思いました。

もしかしてzc31sNA最速?


ドラシャの破壊が無かったら、、、

T板金さんも81トラブルで急遽zc31s1.9で参戦でしたが、やはり04秒台とたまりませんね。


色々と盛り上がったと思いますが、

クラッシュや車両トラブル、、

自分もセンサーメクラ蓋が飛んだり…











今年最後の締めの走行会は思い出ふかいモノになりました。

関係してくれた皆様ありがとうございました。






まだあちこちクルマが傷んでいるので、リフレッシュして年始の走りに準備していきます。








おわり
Posted at 2024/12/12 19:16:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット

プロフィール

「@たつ@ZC31S AV20ケーブルとか良いみたいですが、中々奥が深いっすね(面白いが最悪火災になるからヤバいね)
ヒューズはコレが良いか?いらないか?」
何シテル?   08/27 23:05
☆フォロワーさんですが基本リアルにお会いした方(同じ匂いのする方)のみ承認させて頂いております<m(__)m> コメントのキャッチボールが楽しく嬉しいです!や...

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