
言い訳出来ない仕様。
イカつくなりました
やっぱ乗るならハの字のスリックバリバリでしょ… 笑
ずっとわかっていましたが、街乗り通勤車両とサーキット系の両立。
あえて、あまりキャンバー角度を付けない仕様に拘って来ましたが…
正月前にメリカリで見つけたTMの大盛りキャンバーシム。
タイム出してる車両でFF2.2ネガキャンなんていない事。
最近はノーマル(エンジン、ecu)の zc31sが日光サーキット40.5?台とか…
未開封NAエンジンで40秒前後を出すスイフトがちらほらと…
もちろん脚のセッティングとタイヤのチョイスもタイムに大きく関わるのは当たり前で…
俺も仕様変更すれば…
13年吊るしのセットで走っていた銀スイフト。
リアを大盛りキャンバーシムにしたことにより、予想通りのアンダーマシーンになってしまった。。
ついにフロント仕様変更に手を出す。
先ずは最大限ポジキャンにセットしてあったピロアッパー位置をセンターに戻す。これにより、大凡ですが2.2→3.3度へネガ化。
んで、トドメのキャンバーボルト。
下につけてドラシャどんつき対策なのかどうなのかわかりませんが、上側で調整。
下のがショックアブソーバーへの負担からして良いのか?
コレにより計算上5.05へ。
大体そのくらいになりました。
適当にトー調整してタイロッドは4回転ぐらい回しましたねw
そして試走しましたが、あいにくの雪道でw
あの〜…
まったく雪道は根性無しになりました笑
毎年ノーマルタイヤで走ってますが、この仕様では上がらない止まらないw
あぶねーあぶねー
これではテストになりません、と言うかヤバい。
ハイ雪道はSタイヤですね。
、
、
、
ボッシュデンスロ化が暗礁に乗り上げ状態なので、、、、
、少し時間が作れたので本当に速いコーナーリングが出来るか日光サーキットに行ってみる事にしました。
タイヤは正月4日に走ったまま。
条件的に似たような感じです。
結果的には前回飛び出た8-9コーナーは楽まではいかないものの、ほぼ全開で踏んでいける様な気分です。
明らかにコーナースピードが上がってる感じでした。
結果は
40.825 (9.494 18.061 13.270)
セクター2が楽になりました。
気分はw
が、一回調子こいて9コーナー出口でリアがブレイクし、タコ踊りしっぱぐりましたが、この挙動は初めてだったので、ちょい焦りましたが、あ〜コレを言ってるんだなあと、なんとなく理解しました。
タイヤカスだらけになってるのもわかり、ブレーキの挙動もおかしくなってきたので、途中から色々と走り方を変える様な練習走行に切り替えて走りました。
まだまだギクシャク感があるので、ピンのイイタイヤ履いて練習すれば、少しはタイムも上がるカモ知れませんが、現状40秒切りは難しいと悟りました。
キャンバーの恩恵はデカいですね。
走行後
以前よりタイヤカスの付く位置が変わりました。
が、71RS タイヤカス拾いますね〜
そして老体には横Gがこたえるね笑
しかし、内減りが心配です 笑
アメリカから東京モーターショーを見て日本国内2週間滞在とのガイジンさんが車両をみて、お〜ナイス👍と、ディス カー イズ ユアー カー?
イエスイエスw
オー! ワークマイスター!!!!!
イッツグッド👍
嬉しかったね☺️
楽しい休みは終わり、また次の楽しみの為に頑張りますか💪
嫁さん、ほっつきあるってばかりの銀スイフトへ好物のナポリタン
😚
ウマウマでした♪
コーナーリングスピードが上がってる感がある。バッフル対策しますかあ。
今頃
Posted at 2024/01/19 18:29:05 | |
トラックバック(0) |
サーキット