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銀スイフトのブログ一覧

2025年02月28日 イイね!

トーレス 日光サーキット40.792(2025年2月27日木)

トーレス 日光サーキット40.792(2025年2月27日木)梅の花が咲きました。

去年は2/15頃でした。

やっぱ今年は寒かったのかな?



と言う訳で1ヶ月ちょいぶりにサーキット走ってきますただ。


ポイントは…



リアのトーレス(トーアウト)による体感と実際のタイムがどうなるのか?です。


結論は…



プロじゃないんで上手く伝えられないと思いますが、感じた事、、、をグダグダと髪の毛が抜けて語学力が無い頭をフルに使って書き残したいと思いますだ。

今回の設定は
タイヤ
フロント A052 225/50 15
リア   A052 205/50 15

ホイール 
フロント 8j +35(20㎜ワイトレ)
リア   7j +38?(5㎜スペサー)

バネ
フロント  20k
リア    16k

車高 フロント/リア 85㎜





まああれだわ。


コーナーリングは楽になりました。




けどタイムに繋がるかどうかは腕次第というのが結論です笑



まあ、速い人達はクルマの仕上げ方も凄いですが、なんちゅうかほんちゅうか…


持って生まれたセンスと速く走るための努力が半端ないんだと思います。

弘法筆を選ばず。ってことわざありますが、、、モノカネヒトですね。





まあ余談はさておき



AIって凄いねー


日光サーキットで苦節もしてませんが5年かかってやっと40.5秒ぐらいまでタイムが出る様になりましたが、エンジンパワーアップ無しでそこからタイムを削るには中々どうやって…







40.5出した時はタイヤは中古だけどA050(GS)リアA052だったんですよ。


その時点で正直言って自分的には及第点だったんですが、、、


まだまだ上には上がいて…



タイムを出す為にマイルールもかなり変わってきちゃいましたが…


パッと見ノーマルチックで速いってカッコイイですが、自分的には理想的なストリートカーへのカスタマイズ、イジリが楽しみなんで、、、

とは言えお金をかけてパワーアップしてタイムが出るのは当たり前で…

お金と時間と…





なんだか話がわからなくなって来ましたが…w



grokに聞いてみた。










また話がそれてしまいましたが、



キャンバーシムとトーレスシム



コーナーリング速度が上がっていくと、誰しもがたどり着くリアタイヤの外減り



その対策でキャンバー角をつけて…


だけど、次に来るのが踏ん張り過ぎて車の向きが変わらない…


そこで安易にリアを動かし安い様にトーレス方向へセッティングする。


なんだけど、







フロントネガティブキャンバーもあって、高速道路なんかではリアのトーレス(アウト)設定は、危険が危ないと思います😅



1ヶ月ぶりなサーキットは新鮮で、なんかソワソワしちゃいますが、小型化したステアリングと禁断のトーレス仕様がどうなるのかって言うハラハラドキドキ感でちびりそうになりながら、東京から始発で帰省して準備してさあ行こうと思っていたんだけど、気になっていた所を家で手直しして出発。




リア全下げ(車高95→85㎜)ん時、アーム類の1G締め直しして無かったので、宜しく無いと…









んでサーキットに着くと、なんとZC31Sのノーマルエンジン(街乗り快適仕様?)日光最速のめいちごみるく君がいるじゃありませんか。






もうZC31Sはアレで、今シーズンは借り物ZC32Sみたいなんだけど、それでも凄いんで、余計にソワソワしちゃいましたが







なんでも今日はm16a最後のサーキットらしいです。

ZC31Sは乗り換えの様でこちらとしては寂しいですが、まあソコはね。





んで、肝心の感想ですが、とても良い具合でした。



ハンスの自作ショルダーパッドですw







ゲルシートって凄く重いですが、肩にフィットしてあんまり重さを感じませんでした。

やって良かった。








本題




タイムはA052のベストみたい。



全体的な感想としては、トーアウトはありかな。


13000円の投資は高速道路や危険回避ん時とかの破綻リスクもありますが、
タイムを出すには出ると思います。


要は分かっていれば、安心かなと。



ZC31Sの場合、何社からシムは発売されてますが、TMのキャンバーシムは
並盛りと大盛り。

2型スイフト 純正は大体キャンバーネガ1度、トーイン50分?よくわかりませんが…


今回大盛りシムにトーレスシム(トータルトーアウトマイナス30分?)で、

キャンバーが3.3°程、トータルトーアウト20分?ぐらいになるのかな。


チェックするポイントは大盛りシムだけからの違いです。


①コーナーリング(ターンイン)
②ブレーキング
③タイヤの消耗
④タイムとフィーリング



①コーナーリング

はタイヤが冷えてるとヤバいよというアドバイスにより、特に高速コーナーの8-9と10は慎重に走りましたが、楽です。

更に自然に曲がるようになりました。

ターンインも安定しています。

リアが邪魔をする事が無いと言うか、フロントの動きに集中出来ると言うか、向きを変えやすくなりました。

でもタイヤが発動している時は良いんだけど、熱ダレしてくると流れるような挙動が顔を出してきます。

たぶん今まで以上にコーナーリングスピードが上げられる感じなので破綻した時は、それ相応の破綻になると言う事です。

現に10コーナーで普通?に進入すると自然にケツが流れてしまうシーンがありました。(そうなるカモを想定してれば大丈夫)

何事もカモ知れない運転ですね?


②ブレーキング

は、特に裏ストレート10コーナー前のブレーキングと1-2コーナーでのリア挙動が不安定になるか?

懸念していた両方とも以前の仕様から悪くなる事は感じませんでした。


むしろ良い感じでした。

微妙に事前に車高を下げた事と意識をしたブレーキングだったからかも知れませんが…


③タイヤの消耗


はまだわかりません。
リアが以前より路面と喧嘩しないので?内減りはまだわかりませんが、タイヤの消耗(削りカス付着)も前より少ない気もします。






④タイムとフィーリング

タイムは練習を重ねる事により以前より上がると思います。

限界が上がってる気がするのとコーナーリングが楽なので、以前よりラップタイムが速くなってる気がします。

まあ、破綻リスクとの隣り合わせですが…

フィーリングは良いですね。

ハンドルを小径化したのもあるんでしょうけど、ステアリング操作が少なくなりました。

遊びが無くなって危ないと言う意味もありますが…



トータルトーレス15分(廃番)も試したい気もありましたが、コレを経験したら必要無いかなと思いました。

これはあくまでも、キャンバー大盛り、3.3度に対してなので、ただ単にトーレスシムだけだとどうなるのかな。



危ないと思います。


ミノル氏がトーアウト30分以上は危険と言う意味はキャンバーが絡んでの意味だと思うのですが、今更ながら勉強しています。

こんなスイフト のキャンバーとかの話はもう2015年ぐらいには終わってる話しなんですけどね 爆

歴史は繰り返されるのです。




まだまだですが、スイフト のりに限らずですが、今更ですけど今回改めて速い人の違いがわかりました。

それは…



ブレーキングでした。



わかっていましたが、速い速度からいかに速く減速出来るか、車の向きを変えられるブレーキングが出来るかかな。

これ、わかっていても難しいです。


特に1-2コーナーへの減速
10-11へに向かう減速ですね。


ついつい怖くて手前で止めてしまい、まだまだ詰め切れない事です。

これは、個々の人間が持っている本能の差なのかセンスなんでしょうけれど、今更ですけど上記のコーナーの詰め方を何度も何度も何度も何度も練習する事で差を詰めて行けるはずです。

そして、それが身体に染み付く頃(目を瞑っても百発百中レベル)には、誰がみてもスゲ〜ってタイムが出る様になるんだと思います。

まあ、日光サーキットはミニサーキットなので、ハイパワー車両には手を持て余しちゃうサーキットかも知れません。とんでもないハイパワー車両だと踏み切れないストレスがでちゃうかも?





グダグダ書きましたが、ネットで拾った記事

これが速さ(タイムを出す)のポイントですね。

・減速のためのブレーキングの意味は「コーナーを曲がれる最高速度まで車速をおとすこと」にある。

・曲がるためのブレーキングの意味は「効率よく車を曲げるためにフロント荷重にすること」にある。

・空力の影響の少ない車の場合、減速区間においての「減速手段としてのドリフト」によるタイムロスは少ない。







後片付けしてまた遊べる様に仕事頑張りますかね





お疲れ様でした。







日光サーキット、清掃も行き届いていて素晴らしいと思います。







タイム

10時〜
気温10度ぐらい気圧わからん。
40.792 9.472 18.166 13.154






15時〜
41.211 9.527 18.161 13.417






おわり













Posted at 2025/02/28 07:23:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット
2025年02月22日 イイね!

障害原液(2025年2月22日土)

障害原液(2025年2月22日土)なんだか最近YouTubeで個人的ツボってるイニシャルG


まあどうでも良いんだが、感じるモノがあり。

主人公は藤原銀← 83歳w

自分のサブSNSでは那須銀←(還暦前)







と言う事で83歳まで頑張ろうと思いますたが…


もう破茶滅茶であんなん無理 笑








まあ冗談はさておき、色々とやった週末を覚書と


なんと10年ぶりに雪山復活だYO


最後に滑ったのはなんと2015年2月21日の土曜日、御齢49歳でした!


てゆうか、孫の雪山デビューに付き合ったって感じでね笑



ソリ遊びして終了ですw










天候も最高で良い雪山デビューになったかな。


自分のスキーデビューは猛吹雪でとんでもないモンスターの蔵王で…初心者なのに横倉の壁?下ろされて、二、三日体がギクギクになって会社を休んだ遠い昔の経験を思い出しました苦笑





また来年行けるかな?





またまた話は変わって…



風邪引きやなんやらで、またタイミングが合わずサーキット行けてませんが、一応走ってます😎



もっとクイックにヨーを発生させてコーナーリングスピードを上げようと…


仕方なく信者になりました。



会員No.4242だそうです。









会員費やお布施は無いんですが、激安中華パーツとかよりは遥かに高いパーツを購入する必要があり、まさにセレブリティなアレですアレ。


もうね溺れる者はアレですアレ


溺れる者は藁をも掴むけど、沈むのです😆




冗談はさておき、FFのリアはフロントの邪魔をしない事、跳ねようが暴れようがお構い無しの運転スキルが有ればなんでもイイんですがね…





まあ、そこはアレで



やって見たかったんですよ。





トーアウトってセッティングを





スイスポ
15年もイジリ続けてまだまだ追求心は衰えてませんよw




まあ、遠回りしてますけどねw



湯水の様にお金が湧いてくるならばアレですが、中々ね。



そして俗に言う大盛りキャンバー銀の斧(32スイスポで言われる様になりましたが、31も銀のプレートに素材変更になり同じように言われるようになった?)

コレに最大トーレス化トータルトー−30分、装着すればトーアウトになるシムを付けて見ました。









先週小径化したステアリングと相まって非常にクイックなハンドリングになりましたよ。



ちょいと試走しましたが、いろんな意味でヤバそうですw




本当に激変と感じたのか、それともプラシーボ的なモノなのかたまたま暇そうにしていたせがれに試走に付き合ってもらい、ハンドルが変わったけどどんな感じ?と運転してもらったら…





やっぱり違いを感じたようです。


ハンドル切り込みしなくても自然に曲って行く様なスゲ〜と。





シムの話を後からしたら、前とは違うねーと変化は明らかに違うよと。



いよいよ来週サーキットで試してみようと思います。


もしかするとオーバーステアにびびって、大きくタイムダウンするかも知れませんが、散らないよう頑張ってみますか。タイヤがずいぶんとすり減ってますがw






確認のため糸で左右差とか見て見ましたが、う〜ん…

左右差はあるな。。





もともと左リアが外に出っぱってる個体でしたが(もちろん設計基準内の範疇だと思うんですが…)




そうだインチキ臭いMOMOのステアリングですが、よーく説明書読んだら(見たら)チップは裏面側にあったと言うオチで反対側を一生懸命にアプリチェックしてたと言う…




バッチリ本物でした👌












本物だと分かった瞬間からステアリングに対して愛情が芽生えました笑




話は変わって、娘ハスラーの話し

車検つー訳で事前チェック軽くしてあげたら、コリァ掛かるなあ…と、大体5〜6万円以上は整備代がかかるべ〜と話して、一応車検前点検に出す日が自分も休日だったので、ついて行くことにした。


そしたら、予想を遥かに超える見積もりに唖然。



なんだか米🌾の価格見たいなボッタクリかよと言いたくなったけど、冷静に聞いてみた。

娘は何を話しているのか全くわからない雰囲気でした笑



ダメだろうなと思っていた箇所には予想通りチェック☑️がされており、


特にスタビリンクブッシュが上下ダメなので、交換で…片側1万円←×2…


そしてブレーキパッドが4ミリ以下だから交換した方が良いと…フルードも汚れているので交換した方が良いと…



コレだけでもうんまんえんと…



なので、切り分けをする事にした。



スタビリンクとパッドは自分でやりますと…



そしたら整備士?さん、それのが遥かに安くなりますねって…



と言う訳で、すかさずAmazon、モモタロウで注文。


なんと次の日には届いたんだわさ。



Amazonプライム最強だわ







最初に揃ったのはスタビリンクバー
2本で送料込み2800円ぐらい。





10分の1ぐらいで済むじゃん。







ちゃっちゃと交換してるとブレーキパッドが届いて一気に整備モードへ















確かに減ってるわ。


コリァダメだ







サクサクと交換してフルードも全交換して…






そしてミラのパワステフルードが届いてそちらも交換する事に











チマチマと上抜きしたんだけど中々綺麗にはなりません。















また暇が出来たらやりましょうかね




おわり














Posted at 2025/02/22 22:30:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車弄り
2025年02月14日 イイね!

何でなん、何でなん…momo mod.8(2025年2月14日金)

何でなん、何でなん…momo mod.8(2025年2月14日金)ネットショッピングでmomo60周年記念 2025年2月5日新発売 



原点回帰MOMO mod.08(330㎜)を予約注文して買ったのに、しかも、ショップまで質問して買ったのに、NFC(チップ)対応してないの何でなん…























模造品ですかー?







反応しません。。




















まあ、作りはしっかりしているので我慢するか。



サイズはMOMOフルスピードの330と同じ感じでセンターマークが350㎜と同じサイズと材質。

モデル8とニコイチになった様なデザインですね。

330㎜とディープ、そして黄色のセンターマークに思い入れがあったので、理想系です。
















スパルコのもすっごい良かったんだけど、流石に経年劣化でバックスキンが半端なくカペカペになって、素手では非常に使いずらいのでそろそろ新しいの買うかと思っていた所に、風邪ひいて熱に魘されポチっとな…




センターマークもバッチリあってるし、強度もある。


しいて言えば握った時の指の先っぽが微妙に感触が悪い。







そのうち慣れるかな?


10年使いましょ( ̄(工) ̄)



重さが約800g 嘘八百かな?







スパルコは丁度1kg








運転席側フロントタイヤが少しトーアウト気味だったので、ちょいと調整して






慣れるために試走






雪道は…





無理








ステアリングじゃなくてタイヤだわw








tc2000の150km/hからのコーナーリングがうまく行く様にと…



408号高速道路を…


いつの間にかtc1000へ…









キリンさんは横たわっていました。








トイレが我慢出来なくなって喉が渇いてしまいガロリンも入れたいとついついtc2000のパドックに行ってしまいました。

ごめんなさい。





attack筑波2025 走行される皆様ご武運を








GW遠征の目玉かと思った鈴鹿サーキット走行会、それに向けてタイヤも新調しようと購入しましたが、、、





なんと残念、あっという間に定員オーバー…



来年シーズンに向けてラップして、しまうかな。



夏場は中古タイヤ買いつないでしのぎますか…



あっ、まこつさんに平常心のシールおねだりするの忘れた 笑






あっ、バレンタインデーでしたね。







ありがとう♪

Posted at 2025/02/14 22:13:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | モノ

プロフィール

「日光サーキットとミラ継続車検(2025年6月28日土) http://cvw.jp/b/861838/48513548/
何シテル?   06/29 05:11
☆フォロワーさんですが基本リアルにお会いした方(同じ匂いのする方)のみ承認させて頂いております<m(__)m> コメントのキャッチボールが楽しく嬉しいです!や...

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